さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年09月07日

うさぎ 花の都へ!?1

9月5日 6:40AM 新大阪発ののぞみに乗って、東京へ向かいました。

20代のころには、何度も行ってひとりでうろうろするのも平気だったのに、30年近く経つと既に浦島太郎さん状態です。

それでも!
それでも!!
行かねばならぬわけがある!(笑)

お友達夫婦と手に手をとって(?)出発です。



新幹線の車窓にうっすらと見えた富士山に旅の無事を祈って・・・。




東京駅に到着してホテルに荷物を預け、最初に向かった先は・・・浅草です。
同行の友人夫婦の希望です。



タクシーから見えたスカイツリーに興奮するおのぼりさんでした(笑)







雷門の提灯を下から覗くと、こんなカッコイイ龍の彫り物がありますよ。
方向がおかしいけど、龍が見えますよね?




仲見世を冷やかしながら通って浅草寺へお詣りします。




お線香の煙を、やたら顔と頭に撫でつけましたよ。







だけど・・・仲見世通りって、あんなにつまらなかったっけ?
30年前は、もっと粋で、もっと楽しかったように記憶しています。





30年ぶりに「大黒屋」さんで天丼を食べました。



ビールにもスカイツリーのラベルが・・・。
ええ。
朝からビールです(笑)


天丼を食べている間も、仲見世を歩いているときも、浅草寺をお詣りしている間も、聞こえてくるのは違う国の言葉ばかりでした。
あなたたち、そんなに日本に来たいのなら、もっと日本と仲良くしてよ!と心のなかで叫んでおりました。


浅草を離れ、いったんホテルへ戻り、北海道から飛んでいらしたお友達・よっちゃんと合流です。

よっちゃんと私が合流する・・・と聞いただけで、今回の東京行き、なにがメインの目的なのか、おわかりになるかたもいらっしゃるはずですね。




よっちゃんも一緒に次の目的地の築地に向かいます。



よっちゃんは友人夫婦と海鮮丼を食べたはずですが、私はさっき天丼を食べたばかりです。
いくら私が大食いだと言っても、丼2杯は無理です。



テリー伊藤さんのお兄様・アニー伊藤さんのお店のたまご焼きを食べました。



甘いたまご焼きも美味しいものですね。


築地にも観光客がいっぱいで、違う国の言葉ばかり聞こえてきて、なんだか疲れてしまいました。

ホテルに戻って、ちょっと休憩です。

北海道に行っても、違う国の言葉ばかり聞こえます。
東京に行っても、同じです。
私が愛するこの国を支配しているのは、なに?と考えてしまいました。

あ、あまり難しいことを考えると知恵熱が出るので、ここまでです(笑)


少し休憩して、良い時間になったので、また出かけます。

今回の東京行きのメインの目的は・・・ココでーす。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:09Comments(14)お出かけしたこと

2015年08月09日

花火。



昨日8月8日は、以前から大阪の摂津に住むお友達が遊びに来る予定だったので、食事(と言うよりお酒?)でも一緒にいかが?と言っていたのですが、別のお友達から「みなと神戸海上花火大会」を見にいかない?とのお誘いがありました。
悩んだ結果・・・摂津から遊びに来るお友達も同行して良いと言ってくれたので、一緒に連れて行ってもらいました。

クルーザーで夕暮れ前の尼崎港を出航しました。

阪神高速湾岸線をクルーザーから見上げるなんて不思議な気分です。





ついさきほどまで雷が鳴っていたのですが、きれいな夕焼けを見ることができました。





巨大な船のように見えますが、神戸港に出入りする荷物を上げ下ろしする会社です。



スマホしか持っていなかったので、ブレブレの写真ばかりですが、よろしければごらん下さい。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 17:31Comments(8)お出かけしたこと

2014年08月17日

うさぎの夏2014 その2



7月25日(金)
夕刻、またこの橋を渡ります。



淡路SAに到着したころにはライトアップされていました。

今回は鳴門大橋も渡って、この日のうちに徳島県入りです。

この日は、タクシー会社に勤めていたとき、仲良くしていただいたかたのお嬢さんのお家に泊まりました。



7月26日(土)

午前5時起床、午前6時出発です。



こんな濃い緑、久しぶりに見ました。



吉野川SAで、もう一人のお嬢さん(二女)のご家族と合流しました。

大人と子供と合わせて総勢12人、車3台で四万十を目指します。



しかし・・・徳島からでも四万十は遠い・・・です。


  続きを読む


Posted by うさぎ at 00:54Comments(4)お出かけしたこと

2014年08月16日

うさぎの夏2014 その1



7月18日の朝、この橋を渡ります。

1泊2日で淡路島へ行ってきました。



お天気が良いような・・・良くないような・・・微妙な空模様だったのですが
そのおかげでしょうか?
少し煙ったような不思議な雰囲気の淡路島を見ることができました。


まず最初に向かったのは南淡路島です。

鳴門の渦潮を見たことがない・・・と言う友人のため、渦潮観潮船に乗ります。



↑私たちが乗った咸臨丸です。



↑見えてきました。鳴門大橋です。



マストの先が鳴門大橋につっかえるのでは?と毎回、心配になるのは私だけでしょうか(笑)




大潮の時間帯を狙ったのですが、こんな感じです。



巻いているんだか、巻いていないんだか・・・。

「バカボンのほっぺほどは巻いてないなぁ。」
「でも、うさぎのほっぺと同じくらいは巻いてるで。」
みんな、好きなことを言ってます。


続いて向かったのは「都美人」の酒蔵です。

見学には要予約ですが、「頼もう!」と事務所に入って行ったら、予約していないのに蔵を見学させて下さいました。



夏の酒蔵なんて、あんまり興味ないでしょう?
でも、夏に美味しい日本酒もあるんですよ。
試飲ですっかり酔っぱらいになってしまいました。




次は淡路島モンキーセンターへ行きました。



人間が檻のなかに入って、そとにいるお猿さんにえさをあげます。



↑こちらは友人夫婦です。



お猿さんも暑さで少々バテ気味でしょうか。


土生港に車を預けて、ここからお船で沼島へ向かいます。
土生港から沼島へ行くお船には、人間と荷物しか乗れません。  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:14Comments(6)お出かけしたこと

2014年04月15日

八重山諸島・完。



3月21日 帰りの飛行機のなかから撮りました。
雲の上は、いつでもピーカンなんですね。

八重山諸島の旅、3日目の午後は部屋でぼんやりして、曇り空ばかり見上げて・・・ガイドブックを眺めて過ごしました。

翌日も急にお天気が回復するわけではなさそうです。


じゃあ・・・飲みに行く?ってことで・・・(笑)
港の近くの食堂で、3日目の夕食です。  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:33Comments(6)お出かけしたこと

2014年04月14日

八重山諸島3日目。その2



八重山諸島の旅から1ヶ月近く経とうとしているのに、まだ完結しておりません(笑)
本当にのんびりモードでお恥ずかしい次第です。

でもね。
言い訳のようで申し訳ないのですが、3日目からお天気が悪くなりまして、どこに行くでもなく、なにをするでもなく、部屋でボーーーッとしている時間が多かったのですよ。
これぞリゾート!と言う過ごし方をしたのですが、なんせ風は強いし、雨もパラパラと降って参りまして・・・。

ね?
↑のハイビスカスをごらんいただいても風の強さがおわかりいただけると思います。

なので、泊まった部屋の写真と食べ物の写真しか、もう残っておりません(笑)

よろしければ、ごらん下さい。  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:26Comments(6)お出かけしたこと

2013年12月26日

今年のうちに3



函館旅行の最終日は朝から大沼公園へ行ったので、また函館空港まで戻らなければいけません。

まだ少し時間があるとわかったので元町を歩いてみることにしました。


函館聖ヨハネ教会です。


こちらは函館ハリストス聖教会です。


函館は坂の町でもありますね。
港まで見える坂の上から函館の町を眺めるのは、とても好きな時間です。


旧函館区公会堂です。


名前が可愛いでしょう?

ここから先は、また例のごとく愚痴です。
よろしければお読み下さい。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:36Comments(10)お出かけしたこと

2013年12月15日

やっぱり!?



ブルーインパルスの写真が、まだアップできていなかったので、あと少しだけごらん下さい。




大好きな編隊が来たのに、興奮して焦点が定まらず・・・(笑)
ブレまくりです。







1機でもカッコイイんです。

でも・・・でも・・・速すぎて・・・。
あ~あ、飛んでいっちまったよ・・・の連続です(笑)




「あ!へんたいが来るっ!」と喜ぶ私です(笑)

カッコイイですよね!

やっぱり、編隊が好きです♪



  続きを読む


Posted by うさぎ at 09:39Comments(4)お出かけしたこと

2013年12月11日

今年も。

昨日のことですが。

仕事を定時で終わらせて、駅で待ち合わせしていた友人たちと神戸へ。

早めに食事をすませて「神戸ルミナリエ」へ向かいました。






















写真をごらんいただくと人の多さに驚かれるかたもいらっしゃるでしょうが、昨日は平日だったので比較的スムーズに見ることができましたよ。

もう神戸の街は十分に復興したと言えるでしょう。

それでもやはり、このルミナリエの光にはパワーをもらっているような気がします。


ここから先は・・・おまけです(笑)  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:26Comments(8)お出かけしたこと

2013年11月27日

へんたいが好き!?

11月24日の日曜日、航空自衛隊岐阜基地の航空祭へ行ってきました。

初めての航空祭です。



死ぬまでに一度は見たかったブルーインパルスです。

ブルーインパルス、めっちゃ速いんです。
めっちゃカッコイイんです。

でも、すごい音なんです。

その轟音を聞きながら、沖縄でホエールウォッチングをしたときのことを思い出しました。

鯨が近くにいるのに空には戦闘機が飛んでいました。
こんな音を聞いて鯨はどう思っているのかな?
もしかすると「愚か者」と笑っているか・・・それとも「静かにしてほしい」と泣いているか・・・
そんなことを考えていました。

「へんたい」って「変態」ではなくて「編隊」ですよ(笑)

  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:15Comments(16)お出かけしたこと