さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年08月31日

うさぎの夏2014 その5



↑これは私をここまで大きくしてくれた(笑)ちらし寿司です。

毎年、おせち料理を作って下さるお店のちらし寿司です。

父の50年来の友人でもあり、今は我が家の隣人でもあります。

私が幼いころから中学生を卒業するまでの間、月に一度、父のお給料日には、このちらし寿司が届いていました。
母と私にはちらし寿司で、おばあちゃんには盛り合わせです。
冬には、茶わん蒸しも届いたりしました。
本当に月に一度のお楽しみでした。

こちらのお店が8月24日を以ってお店をたたまれました。
父とは開店当時からのお付き合いなので、お店の歴史も50年になります。

8月23日と24日は、昔なじみのかたや常連さん、懐かしいかたもお見えになってお別れ会のような賑やかな2日間でした。

23日にご挨拶を兼ねてささやかな贈り物をお持ちしたとき、久しぶりにちらし寿司をいただきました。

食べているうちにいろんなことを思い出して、つい涙がぼろぼろとこぼれてしまいました。

お母さんがいて、おばあちゃんがいて、私がいて、このちらし寿司を食べていたころに戻りたいなぁ・・・と。
父はお酒を飲んでは失敗ばかりしていたけれど(笑)みんながそろっていたあの頃に戻りたいなぁ・・・と。
つくづく思いました。

泣きながらちらし寿司を食べる私を父は笑って見ていましたが「月に一度のごちそうやってん。」と言うのが精いっぱいでした。

もうひとつ、お話ししておきたいことがあります。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 14:57Comments(14)いろんなこと

2014年02月09日

ひえぇ~!

前回の更新から、もう1週間以上の日が経ってしまいました。

仕事は「超」と「ド」がつくほどの繁忙期に入り、楽しみにしていたソチオリンピックも始まりました。

時の流れのはやさに、またまた・・・ひえぇ~!でございます。

この1週間、なにをしていたのか言いますと・・・。  続きを読む


Posted by うさぎ at 09:52Comments(8)いろんなこと

2013年12月09日

先週のいろいろ。



12月2日(月)

有休をとって、母のお墓参りに行ってきました。



お墓の横の坂道をのぼって、清水寺に到着です。




なんとか紅葉に間に合った・・・って感じでしょうか。




清水寺から産寧坂、二年坂を下り、ねねの道を歩きます。




ふと高台寺に立ち寄ってみました。




高台寺と言えば・・・ねね様が秀吉殿のために作った月見台ですね。




錦市場に寄りました。




ビールで乾杯したあとは、焼き牡蠣で日本酒をキューッといただきました。




こちらはお豆腐屋さんが経営しているお店のお弁当です。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 23:15Comments(7)いろんなこと

2011年03月13日

祈り。



昨年4月、沖縄県の宮古島へ行ったときの写真です。
東平安名崎の太平洋側の海です。
宮古島の砂浜には、こういう岩がごろごろしていることが珍しくありません。
江戸時代の津波によって宮古島にたどりついた岩だそうです。
こんな岩が津波で流れてくるの?と信じられずにいましたが・・・。

今日は休みだったので1日中、テレビを見ていました。
各地の惨状をにわかに受け入れることができず、泣きながらテレビを見ています。
目も耳も覆いたくなります。

阪神淡路の時、私も家に被害を受け、多くのものを失いましたが、それを遥かに超える被害だと思います。

阪神淡路大震災は早朝だったため、家族がまだ家にいる時間帯だったのですね。
うちの父は夜勤でしたが。
家族が離れ離れになって、安否を気遣うって・・・想像しただけで辛いです。

阪神淡路のときも津波が来ましたが、六甲アイランドで20cmほどでした。
車も船も建物も、あんなにのみ込まれてしまうのですね。

阪神淡路の時も舞鶴などで原子力発電の放射能もれが心配されましたが、事なきを得ました。
被ばくのリスクがありながら、あんなに多くの原発が東北地方にあるのですね。
節電にも停電にも最大の協力をしますが、もっと根本から見直していただきたいような気がします。


お金なんて、どうでもいいのです。
あとからなんとでもなります。
まずは命です。

平素は明石屋さんまさんは苦手な私ですが「生きてるだけでまる儲け」と言う言葉だけは好きです。
本当に、生きてるだけでまる儲けなんです。
普段は命のありがたみを忘れがちですが、震災のとき、本当に心からそう思いました。

命の次は家です。
家には家族のいろんな思い出が詰まっていますもの。
帰る家がない・・・不安ですよ。
天災で家を失うと怒りの持って行きどころがありません。

このたびの大地震では、自宅の状況や生死さえ不明なかたがたくさんいらっしゃいます。
海岸に数100名のご遺体があった・・・と聞くと胸が痛みます。
どんな思いで、最後に見たものは何だったでしょう?
ご冥福をお祈りせずにはいられません。

こんなに広範囲に及ぶ大きな被害は日本は戦後初めて経験することになります。
まだまだ余震が続いています。
まだまだ現実を受けとめるには時間がかかるでしょう。
涙も汗も、たくさん流すことになるでしょう。
でも、でも、頑張って下さい。
応援しています。

お母さんに会えますように・・・。
旦那さまに会えますように・・・。
ご家族が無事でいますように・・・。
一日も早く余震がなくなりますように。
一日も早く平常心を取り戻されますように。
心の傷は癒えないかもしれないけれど、一日も早く笑顔が見られますように。
そして、これ以上の被害が出ませんように。

今は祈ることしかできませんが・・・。

(もし私にでも、できることがあれば、必要なものがあれば、言って下さい。
まずは毛布3枚だけですが送ります。)
  


Posted by うさぎ at 22:22Comments(8)いろんなこと

2011年01月10日

えべっさんへ。



昨日から関西では、商売繁盛の神様・えべっさん(戎さま)が始まりました。

今朝のニュースやワイドショーで取り上げられているのは
戎神社の総本山・西宮神社の開門神事「福男選び」です。

昨日の夜、私は尼崎戎神社の宵えびすへ行ってきました。

尼崎戎のような小さな神社でも、
おまいりするまでに100mほどの行列ができていました。

みなさん、商売繁盛を願っておまいりしていらっしゃるのでしょうね。
私は商売人ではありませんが、毎年、おまいりしています。



奉納されたマグロにお賽銭を貼りつけると「お金が身につく」と言われているようです。
私も5円玉をピトッと貼りつけてきましたよ。

えびす様はお耳が遠いので、戎神社によっては裏へまわって、
小槌でたたいておまいりするようになっているところもありますが、
尼崎戎では本殿からおまいりするだけです。

でも、私は、ちゃんとえびす様に聞いていただけるように
本殿の裏からもお願いしてきましたよ(笑)


この週末はと言うと・・・。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 09:29Comments(8)いろんなこと

2010年12月26日

迷信好き!?



今朝の摩周湖です。
青空と遠くに見える真っ白な斜里岳があまりにも美しかったので拝借しました。

クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね。

この週末、みなさんは楽しくお過ごしになりましたか?

私はと言うと・・・。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:15Comments(6)いろんなこと

2010年10月25日

あと3日。



今朝5時57分、小清水原生花園の朝日です。
STVさん、いつも写真を拝借させていただき、ありがとうございます。


昨日、ネットで知り合ったかたからメールをいただきました。

ネットのお母さん・・・と言うにはお若いし、
お友達と言うには失礼になるようなご婦人です。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 06:16Comments(12)いろんなこと

2010年08月22日

3連休でした。

今年の夏は、いったいどうなっているのでしょうね?
例年ならお盆を過ぎたあたりから、少し気温も落ち着いてくるのですが、
今年は本当に厳しい暑さが続いています。
私の住むこのあたりは、1週間連続の猛暑日&熱帯夜です。
お天道様、地球様、もうかんべんして下さい。

私の職場では、2月の繁忙期に土曜日返上で出勤するので、
夏はお盆休みとは別に各自3日ずつ夏休みをとれることになっています。
毎年、さっさと夏休みを消化する私ですが、
今年は担当が増えたこともあり、思うように休みがとれません。
しかし、もうこの暑さで少々まいってきていたので、
強行突破で金曜日に夏休みをとりました。

ええ。たった1日だけですが夏休みです。
休みなんですけどね。
休んでいるんですけどね。
携帯に電話やメールが・・・。
携帯をオフにしておくべきでした。

そんなこんなでやっとの思いでとった夏休みで、
金曜日から3連休だったわけです。


  続きを読む


Posted by うさぎ at 12:35Comments(6)いろんなこと

2010年05月15日

回復!?

月曜日からの体調不良の原因、感染性胃腸炎。
熱は下がったし、吐き気もなくなった。
しかし、まだすっきりしない。

今日は、甲子園での楽天戦のお誘いがあったが、体調を考慮して断った。

午前中は、クライアントとの打ち合わせの約束が入っていたので
3時間ほど出かけたが、あとは家でのんびり。


今週は、関西も寒かった。



こたつもストーブも片付けてしまったので、
みのりは私のソファを占領している。

普段は、上から毛布をかけると、すぐに目覚めて逃げてしまうが、
こう寒いと毛布に包まって眠っている。



少し窮屈になると手だけ伸ばすのかな。

体調不良で寝込んでいる間も、みのりが一緒にいてくれたおかげで、
気持ちがとても楽になったものだ。
みのり、ありがとうね。



昨日、仕事から帰って来ると、お友達のさっちさんから
素敵なプレゼントが届いていた。

先週の週末から、お嬢さんと韓国旅行へ行っていらしたさっちさん。



韓国のお土産を贈って下さった。

手前の丸い容器は、シアバターたっぷりのハンドバーム。
自分の手を食べたくなるほど、ブルーベリーの甘い香りがする。

左側は、よもぎとざくろのパック。
まだ使っていないけど、
病み上がりの荒れた肌を健康な状態に戻してくれるはず。
楽しみ~。

右側は、韓国のり。
ゴマ油の香りと塩味で、とても美味しい。

私が韓国へ行ったときに買った韓国のりは、
1袋がもっと大きくて空気もたっぷり入っていて、かさばったものだけど、
今は、こんなにコンパクトになっているんだね。
日本の海苔と同じと言えば同じなんだけど、ちょっと時の流れを感じた。

さっちさんへ
韓国ならではの「美」と「食」を贈っていただいて、ありがとうございます。
韓国のりは、うさ父も大好きなので、二人でいただいています。
次にお目にかかるときまでに、つるつるピカピカの手になっています!?
本当にありがとうございました。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:16Comments(8)いろんなこと

2010年04月30日

わらしべ長者!?

今日の午後は月例会議でした。

会議の時間はパソコンを使わないので、
その時間を利用してパソコンの入れ替え作業がありました。

XPから7に変わりました。
画面がとてもキレイです。

でも、ほとんど使い方がわかっていません。
しばらくは戸惑うことが多いでしょうね。

職場で使っていたXPは、各自が好きなようにして良いそうです。
希望すれば業者さんが廃棄処分してくれるそうですが、
持って帰っても良いのです。

なので、今、自宅で使っているバカvistaを封印して
職場から持ち帰ったXPを使おうか・・・と悩んでいるところです。

まずは外付けHDを買って、バカvistaのなかのファイルを
全て移行することから始めなければいけません。

むむむ。
「超」と「ド」がつくほど忙しい5月にできるのでしょうか?

快適なネットライフを送れる方法を考えながら帰宅すると、
部屋のテーブルの上にすごく大きな重い箱が置いてありました。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 23:58Comments(13)いろんなこと