さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年08月19日

うさぎの夏2014 その4



8月13日の朝、クロネコさんが届けて下さいました。

毎年、この時期になると送っていただきます。

北海道にお住まいのよっちゃんさんが懇意にしていらっしゃる倶知安の農園さんのとうもろこしです。



白いほうは「ロイシー」です。
黄色いほうは「サニーショコラ」です。

生でも食べられるのですが、白いほうは軽く茹でて、黄色いほうは素揚げにしました。

先日「鶴のひとこえ」の板前さんにとうもろこしの素揚げのコツを教えていただいたばかりなので・・・その通りに作ってみました。
どうでしょう?



鶴のひとこえには出せませんが(笑)、家で食べるには十分なくらいキレイにできたでしょう?

少し塩をふっていただきます。

素材が良いから、味が濃くて、甘くて、めっちゃ美味しいです。  続きを読む


Posted by うさぎ at 20:48Comments(8)楽しいこと

2014年06月09日

またね♪

よっちゃんさんご夫妻をご案内する・・・と言う大義名分でもって、大阪観光してきました。



グリコの看板を見て


かに道楽の看板を見て


くいだおれ太郎を見て


中田カウス・ボタン師匠に会い


池乃めだか師匠に会い


しげ爺に会い

なんばグランド花月で吉本新喜劇を観ました。
漫才も新喜劇も、とても面白かったです。
いっぱい笑いました♪


  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:04Comments(10)楽しいこと

2014年04月26日

お久しぶりです♪

昨日、仕事を定時で終わらせて、猛ダッシュで大阪市中央体育館へ向かいます。

お友達のさっちさんが「MIFA CUP 2014 大阪」に誘って下さいました。



このMIFA CUPは・・・。
ミスチルの桜井さんとラッパーのGAKU MCさんのユニット「ウカスカジー」が中心となったサッカーチームのゲームとライブ、サッカーと音楽が楽しめるイベントです。

サッカーの3on3バージョンで各地方のチームと対戦したり、サプライズゲストのライブがあったり、もちろん!ウカスカジーのライブがメインです。



桜井さんのチームには、元Jリーガーの宮本恒靖さん、名波さん、福西さん、そして、ナオト・インティライミが参加していました。
そして、解説は松木安太郎さんと言う豪華メンバーでした。

3on3のサッカーを観たあとは、ナオト・インティライミさんのライブがありました。
ナオトさんのライブのお作法はタオル振りでした(笑)

ナオトさんだけでも十分に盛り上がっていたのですが、そこで!ウカスカジーの登場です。
まだアルバムが発売されていないと言うことで、知らない曲がほとんどでしたが、心があったまる曲ばかりでしたよ。



桜井さんもナオトさんもサッカーがとてもお上手でした。
サッカーとライブに共通する強靭な体力の必要性を目の当たりにして、良い刺激を受けました。

ところで・・・。  続きを読む


Posted by うさぎ at 09:23Comments(2)楽しいこと

2014年04月20日

初。



昨日は京セラドームへ行ってきましたよ。  続きを読む


Posted by うさぎ at 17:08Comments(10)楽しいこと

2014年04月06日

八重山諸島3日目。



3月20日、朝の空です。
まだ青空が見えました。

いつも旅先でも朝早くから起きている私が、ついゆっくり眠ってしまいました。
ニラカナイ西表島、居心地の良いホテルです。

朝食のフレンチトーストが気に入って、2つも!これまたゆっくりいただきました。

この日は仲間川マングローブクルーズ→由布島水牛車→小浜島へ渡る・・・と言う予定です。

しかし、朝一番でさっそくNGが出ました。
仲間川のマングローブクルーズは、天候が悪いので10時45分の便で終わるそうです。

朝、ゆっくりしすぎたので、これはもう参加できません。
諦めました。

マングローブクルーズに参加できないのなら先を急ぐこともなくなりました。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 00:08Comments(8)楽しいこと

2014年04月03日

八重山諸島2日目。その2



2日目の午後からは高速船に乗って西表島へ向かいました。

マングローブの向こうに干潟が広がっています。
この干潟にはムツゴロウがいるのだそうです。




ね?西表の道も北海道の道みたいでしょう?




干潟の向こうにマングローブの森があります。

満潮のときにはカヌーをたくさん見かけました。

マングローブの森の向こうの山には・・・

もう少し接近してみましょう。



ピナイサーラの滝です。
これでも沖縄県下最大の落差の滝なのですよ。



星砂の浜です。
潮が引けているので、あまり美しくないので写真は1枚しか撮っていませんでした(笑)

この砂浜の砂は、星のかたちをしています。
ちゃんとした☆のかたちではないものもありますが、だいたいが☆のかたちです。


西表島は道路がつながっていないので、ぐるっと1周はできません。
途中、船に乗ったりすると1周できます。

西表島では一度は泊まってみたかった星野リゾートのホテルに泊まりました。
ニラカナイ西表島です。


ホテルに戻ると・・・。  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:12Comments(4)楽しいこと

2014年04月01日

八重山諸島2日目。



石垣島で一番の観光名所と言えば・・・ここ、川平湾でしょうか。

グラスボートでのクルーズが人気です。

川平湾の駐車場に車を置いて、グラスボート乗り場まで歩いて行く途中、誰かに呼び止められました。

こんなところで知り合いに会うはずがない・・・と思って振り向くと、昨夜「うさぎや」で一緒になった大学生たちでした。

お若いのにちゃんと覚えていて下さって、お声をかけてくれるなんて、うれしいですよね♪


  続きを読む


Posted by うさぎ at 06:26Comments(4)楽しいこと

2014年03月27日

八重山諸島1日目。



3月18日(火)

関空から3時間弱、降り立ったところは石垣空港でした。

昨年オープンしたばかりの新しい空港です。

とりあえずホテルにチェックインし、レンタカー屋さんでヴィッツを調達いたしました。

とにかく石垣島の上へ向かいたかったのです。

石垣島を地図でごらんになって下さい。

北に向かって細くなっています。

けっこう細長い島です。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:58Comments(10)楽しいこと

2014年03月22日

クイズの正解は?




昨日の夜、関空に帰って参りました。

家に帰ってすぐにみのりと遊んで、荷ほどきを済ませて、食事をして、すぐに眠りました。
いつにない寝つきの良さでした(笑)

ぐっすりたっぷり眠ったので、今日は山ほどの洗濯物を片付けました。

さてさて、みなさまにご参加いただきましたクイズの発表です。

1問目は、みなさん、すぐに「沖縄県」と答えて下さると思っていました。

沖縄とわかっていながら違う県名を答えて下さった、熊雄さん、かもめさん、さむさん、クイズを盛り上げていただきありがとうございました。

そして、2問目のアイスの数ですが・・・食べているうちに自分でもわからなくなりました・・・(笑)


  続きを読む


Posted by うさぎ at 14:40Comments(10)楽しいこと

2014年03月18日

すっきり。

超・超・超繁忙期も昨日で無事に終わりました。

いえ。
無事かどうかは、まだわかりません。
相当の時間が経過してからわかるものですね。

しかし、目の前に山積みになっていた仕事はとりあえずクリアになりました。

すっきりしています。

めちゃくちゃ忙しい時期が終わるとき、ちょっとさびしい気持ちになりますが、緊張がほぐれて、少しお気楽モードになります。
この瞬間が好きだったりします。

さて、もう3月18日の午前6時を過ぎましたね。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 07:00Comments(0)楽しいこと