さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年03月13日

駄賃。

今日は朝から雲に覆われた、すっきりしないお天気。
繁忙期の疲れが、まだ残っているようだ。
だらだらしながら、洗濯、掃除、お買い物を片付けた。

文庫本を持って、いつものお店『カフェ・ド・シフォン』へ出かけた。



今日の3時のお茶は、冷たいアールグレイとアップルパイ。
りんごがたっぷりのアップルパイは、とても美味しかった。

その後、特養で暮らす友人のお母さまの御見舞いへ。
長らくのご無沙汰だったので、突然伺ったらご迷惑かな?と
心配しながらの訪問だったけど、快く迎えて下さった。

1時間半近く、ほぼひとりでしゃべりっぱなしのお母さま。
疲れないのかな?

  続きを読む


Posted by うさぎ at 20:40Comments(2)冬眠中

2010年03月12日

あのオッサン。

今の職場に入って間もないころ、まだ担当のクライアントも持っていませんでした。
今、狸ちゃんがやってくれている事務をしていました。

事務と雑用が仕事なので、備品やコーヒー豆、お茶などが残り少なくなると
お買い物に行くのも私の仕事の一つでした。

私の職場の近くには、駅まで続く長い商店街があるので、
職場のものや自分のお昼ご飯を買うのに、とても便利です。
月に2~3回は、その商店街に行っていたと思います。

最初は「あれ?なにか当たった?」くらいにしか思わなかったのですが・・・。

その商店街に行くと頻繁に会う人がいます。
父よりも少し若いくらいの年齢に見えるオッサンです。

そのオッサンは自転車に乗っているくせに、すれ違いざまに私のお尻をもむのです。
ええ。
お尻を「なでる」とか「さわる」ではなく、お尻のオニクをつかむのです。

周りに行き交う人はたくさんいるのに、大変な早わざで、私のお尻をつかむのです。

(もしかして、読みながら笑ってるかたが多いのでしょうか?
いえ。笑っていただいたほうが、まだ救われます。)


最初の2~3回は、何が起こったのかわかりませんでした。
その人とすれちがうとお尻に違和感を感じるし、
お尻が痛いと何度目かで気がつきました。

ムカッ!ときたので、振り向いて、その人だと確認しようとしたとき、
そのオッサンは私を見てニヤニヤと笑っていました。

気持ち悪いです。

それからの私は、そのオッサンの姿を見つけると走って逃げるようになりました。

ある日、そのオッサンに気付かなかったとき、またお尻をつかまれました。
いつも、とっさのときに何も言えない私ですが、
その日は「オッサン、どこさわってんのよ!」と大きな声で言うことができたのです。

だけど、そのオッサンは自転車でス~ッと去っていきます。
その場に残った私だけが、周りの人から奇異な目で見られるのです。
なんかオカシイ・・・理不尽な思いをしたものです。

しかし、そのオッサンの手口のずる賢さや素早さは見事なものです。

そのうち職場でも、お買い物から帰った私の機嫌が悪いと
「あのオッサンに遭ったの?」と聞かれるようになりました。

その後、後任が入ってきて、私はお買い物に行く機会が減りました。
お弁当を作って行かなかった日のお昼ご飯を買いに行くときくらいです。

やれやれ、もうあのオッサンに遭うこともない・・・と思っていたら、
商店街とは全く別の場所で出くわしたことが何度かあります。
もちろん、慌てて逃げました。

そのオッサンに遭わなくなって、もうかなりの年数が経ちます。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:18Comments(4)冬眠中

2010年03月11日

まだまだ。

自分の担当が完了したからと言って、
手放しで喜んではいけないらしい。

「おかげさまで、もう終わりました!」と言って
遊びまわってはいけないらしい。

世間さまでは、まだまだ期間中なので、
3月15日まではおとなしくしていなければいけないらしい。

なので、ひとりでささやかな楽しみを作っては、
静かに喜んでいる。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:18Comments(2)冬眠中

2010年03月10日

春近し。



3月も中旬にさしかかろうとしているのに、
昨日今日と真冬なみの寒さが戻ってきているようです。

「春近し」って!?
この寒い日に、うさぎは何言ってんの?と言われてしまいそうですね。

えへへ。
良いですよ。
なんと言って下さったも良いですよ。

だって、今日はうれしい日なのですから。

私が担当する確〇申〇は、すべて今日で完了しました。
ぃやっほ~い♪

  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:30Comments(10)冬眠中

2010年03月09日

なみだ、ナミダ、涙・・・。

えっと・・・。
まるで毎朝の私の様子のようなタイトルです。

どこかで聞いたような気がしますが、
なんだかの演歌の歌い始めでがありません(笑)

昨年まではいったい何だったのでしょう?と不思議になるほど、
今年の花粉症の症状はひどいです。

毎朝、なみだがぼろぼろこぼれて、鼻水もだらだらこぼれて、
洪水警報のようです。
また、かゆみがあるのも困ります。

昨年まで効いてきた薬が効かなくなって、
今年は飲み薬+点眼薬+鼻に塗って、なんとかしのいでいます。

いえ。
こんなタイトルにしたのは、
花粉症の話しがしたかったわけではありませんでした。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:26Comments(10)冬眠中

2010年03月03日

なんだかなぁ。

ラストスパートかけるぞ!と、張り切って出勤した月曜日。
午後からは月例会議だった。
半日分ほどしか仕事ができず。

昨日は、残り3件のうちの1件が完了。
よし、あと2件だ!と軽快な気持ちで帰宅。

今日こそは全件完了するぞ!と意気込んで出勤。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:26Comments(10)冬眠中

2010年02月28日

明日から3月。

今日で2月も終わります。
バンクーバーオリンピックも閉幕します。
そして、明日から3月です。


今週の前半は、とても暖かくて、
半袖で外を歩いているかたを見かけて、
「まだ2月やでぇ!」と驚いたものです。

ところが、金曜日くらいから、また少し寒くなりました。
寒の戻りと言うのでしょうか。
こうして三寒四温を繰り返しながら、春分に向かうのですね。



今日も少し肌寒い朝でした。
それでも、我が家にも少しずつ春が近づいているようです。



仕事仕事で視界が狭くなっていたので、今日まで気付きませんでした。
茎だけになっていた紫陽花に新芽が出てきましたよ。
若々しい緑色です。
牙がいっぱいの魚のように見えたり、昆虫にも見えたりして、
つい「強そうだねぇ・・・」とつぶやきました。



家の前の駐車場では、カリカリのフードを置いてあげると、
すぐにこのコたちがやってきます。



このコは、右近(うこん)です。




こちらは左近(さこん)です。




とらとら模様は、虎近(ここん)です。

一日の大半をお外で暮らしているので、
3匹とも臆病で警戒心がとても強いのですが、
こんなに大きくなりました。



さて、私の冬眠生活ですが・・・。

昨日で、やっと土曜日の出勤は終わりました。
みなさんの励ましと家族の支えのおかげで、
今年も休まずに、2月を乗り越えることができました。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 12:36Comments(6)冬眠中

2010年02月21日

元気だしていこう!

ここ2~3日は、毎朝、仕事に行くのがイヤでイヤで・・・。

「熱、出ないかな。」
「インフルエンザもウェルカムよ。」とか思ったりする。
まるで、登校拒否のこどものよう。

休むと、あとあと自分が大変な目に遭うことはわかっているくせに。

だからこそ、悪あがきしながらでも出勤するのだけど。

とくに土曜日の出勤なんて、私にとっては「奉仕」のようなものなので、
1秒たりとも残業などしたくない。
5時ピタで帰る。

だって、土曜日だよ。
週に一度くらいは定時で帰って、家の掃除もしたい。

それでも、ボスの冷ややかな突き刺さるような視線を背中に感じるが、
それに怖気づくような、やわな私では、もうない。

さっさと帰宅し、さっさと掃除を片付け、
久しぶりに「味楽園」へ焼肉を食べに行ってきた。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 08:54Comments(8)冬眠中

2010年02月19日

かたじけない。

毎日毎日、よくもこんなに途切れることなくわいてくるものだと思うほど、仕事がある。
何度言っても、仕事が減ってくれるわけではないけど、めちゃくちゃ忙しい。
毎日、5時になると「今日こそは早く帰りたいよぉ!」と心の中で叫び、泣きたくなる。

部屋の中はひっくりかえっている。
家の中でも、父が片付けてくれる場所だけは、かろうじて普通を保っている。

そう言えば、このところの父は、とても協力的。
洗濯はしてくれないけど、干しておけば、あとはとりこんで、きれいにたたんでくれる。

帰宅後は疲れてボーーッとしているため、夕食の準備にすぐにとりかかれない私を気遣ってか、
スーパーなどでお惣菜を買ってきてくれているときもある。

今までは、自分が食べたいものは買っても、私の分までは買ってきてくれなかったのに。
自分の夕食のおかずは作っても、私の分までは作ってくれなかったのに。

年明けからは、ほとんど遊びにも出ていない。
遊びに行って午前様が続くのは心配だけど、おとなしく家にいれば、それはそれでまた心配。
たまには気分転換に遊びに行けば?と言っても、健康面に不安を抱えているらしく、気のない返事。

遊びに行かないほど体調が悪いのに、家の用事を手伝ってもらって、
私の食事にまで気配りしてもらって、不甲斐ない娘だな。
かたじけない。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:24Comments(4)冬眠中

2010年02月14日

St.Valentine’s Day♪

冬眠宣言から間もないのに、更新して良いものでしょうか?
悩みましたが、少し時間ができたので更新することにします。




今日は、バレンタインデーですね。
とは言いながら、なんの予定もありません。

昨日、ひと足早く、職場の男性スタッフへ、女子全員から・・・ということで、
チョコレートを贈りました。

せっかく「クラブハリエ」のチョコレートを買ったのに、
ヤツらには何の値打も伝わりません。
「今年は、袋が高級やな。」と言われただけでした(笑)

私は、やっぱり「バレンタインデー」より
「バンクーバーオリンピック」のほうに興味があります。

こういうスポーツの祭典は大好きです。
鍛え抜かれたアスリートたちの最高の瞬間を見ることができるなんて、
なんと幸せなことでしょう。

昨日は、開会式の再放送を見て、感動して、
おんおんと泣いていた私です(笑)

この21世紀の時代に、冬季オリンピック初参加の国があることに驚きました。
以前の冬季オリンピックのときとは、国の名前が変わってしまった・・・
国が分裂した・・・内紛があり・・・などと聞くと、心が痛みます。
そして、日本に住んでいることのありがたさを思います。

国内の情勢さえ不安定な中で、
オリンピック出場の権利を勝ち取った選手のみなさんを
精いっぱい応援したいと思います。

とくに注目したいのは、やはり日本チームの選手の活躍ですが、
アメリカチームのアイスダンス選手、タニス・ベルビン選手にも注目したいです。
とにかく、めちゃくちゃ美人です。

テレビを見ているとき、つい「私、こんな顔が良い!」って言うと、
うさ父が「父さんもこんな娘が良い。」と言いました。(笑)

超繁忙期とオリンピック開催の時期が重なるので、かなり心配ですが、
仕事の量と体調と相談しながら、できるだけ観たいと思います。
もちろん、仕事最優先には変わりありません。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 09:20Comments(4)冬眠中