さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年04月29日

昭和の日に。



みのりが天寿を全ういたしました。



19歳8ヶ月の長きにわたり、私をささえてくれました。

応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

今はみのりがいないことを受け入れることで精いっぱいです。

いつか・・・気持ちの整理ができたら、詳しくお話しできるかもしれません。


2ヶ月以上の間隔をあけての更新が悲しいお知らせでごめんなさい。

  


Posted by うさぎ at 18:13Comments(20)みのりのこと

2014年01月13日

えべっさんと。



1月9日~11日は「えべっさん」でした。

新年、関西の経済が動き始めるのはえべっさんから・・・と昔は言われておりました。

「商売繁盛で笹持って来い!」のお囃子や「西宮戎の開門神事・福男レース」はテレビでごらんになったかたも多いでしょうか。



私も11日の残り福を授かりに尼崎戎へ行って参りました。
お商売人ではないのですが、なぜか毎年、出かけています。



ところで・・・。

年頭に今年の抱負を書いたばかりですが、ネット依存症を復活させることが難しくなってしまいました。

ここ数日はパソコンに向かう余裕もありません。

みなさんのサイトはスマホから見ることができますが、コメントを入れようと思う言葉を思いついても、コメントできずにいます。
時間の余裕と言うより精神的な余裕がないのかもしれません。

・・・と言うのも。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 22:42Comments(6)みのりのこと

2013年10月27日

おめでとう♪

25日の金曜日のことですが・・・。

市の動物愛護センターからみのりが表彰されました。



ご長寿優良猫と言うことらしいです。
わんこさんは15歳、にゃんこさんは18歳で表彰してもらえるそうです。

1ヶ月ほど前、市から表彰を受けられることと表彰式に出られますか?と言うお手紙をいただきました。

平日なので、私は仕事があるので参加できませんでしたが、雨のなか、父が表彰式に参加してくれました。

みのりが表彰されるのに、犬猫ちゃんは参加できない会場だそうで、父はみのりを連れて行かなくて良いことにホッとしていました。
みのり、父には指一本触れさせませんから(笑)

5人ごとに名前を呼ばれて、前に出て、表彰状を受け取るそうです。
結構、たくさんのひとがいらしたそうです。
わんこさん、にゃんこさんと言っても、いつも一緒に過ごしているので、家族の一員です。
みなさん、万障繰り合わせの上、ご参加なさったのでしょうね。

みのりさん本猫は、表彰状なんて興味もありません(笑)
寝てばっかり、たまに起きては「遊んでちょうだい♪」の連発です。

もう18年も経ちました。
人間だと高校3年生です。
かわいいかわいい女子高生ですよ。

猫エイズを持ちながら、年齢とともに腎臓も悪くなったと言われながら、元気でいてくれることに感謝です。

ここ数年は毎日「みのり、ありがとうね。かーさんと一緒にいてくれてありがとうね。がんばってくれて、ありがとうね。」と言っています。

私にできることは、みのりにストレスがないよう、好きなように生活させてあげることです。
みのりの獣医さんも「それがこの子にとっても良いんでしょうね。」と言って下さっています。

みのり、おめでとうね♪

みなさんも、一緒に喜んで下さい。
みのりも喜ぶはずです(=^・^=)

  続きを読む


Posted by うさぎ at 12:40Comments(14)みのりのこと

2013年06月16日

おりこうさん♪



12日の水曜日のことです。

仕事から帰って、服を着替え、みのりを捕獲し、病院へ連れて行ってきました。

1年に2回、6月と12月、毎年恒例の健康診断です。

昨年の血液検査で腎臓の数値の悪化が発覚し、腎不全になるかも?と言われていました。
2ヶ月に一度は診察に来て下さいね!とも言われていました。
でも、みのりは病院が大嫌いです。
(病院が好きな動物なんていないのかもしれませんが・・・。)
でも、キャリーバッグに入った瞬間から鳴き続ける様子を見ていると私もつらいです。
なので、今まで通り、半年に一度のペースを守り続けることにしました。

体重は2.5キロで、前回より7~8%も減っていました。
手を変え品を変え、ありとあらゆる方法を試していますが、食べる量は少なくなっています。
その影響でしょうかね。

高齢だし、小柄だし血管が細くなっているので、血液検査もままならず・・・。
右手、左足、首の3ヶ所から採血されました。

それでも検査には足りないようでしたが、泣き叫んでいるのに適当な言葉であやされて、手足を押さえつけられて採血されることに私が耐えられませんでした。

私もみのりをあやすつもりで「そんなに鳴かんでも・・・。」と言ったとき、先生が「まあ、鳴くことはあっても笑うことはありませんよね。」と言いました。
もう言葉を失いました。
それってどういう意味?なにが言いたいの?と思いますよね。
それでもみのりを人質・・・じゃなくて猫質に取られているので、問い詰めることもできず・・・。


血液検査の結果を待つ間、待合室でおんおん泣きました。
みのりは検査が済んだことがわかって、ホッとしたのか静かでしたが・・・。
なんだか悔しくて・・・。
「もうできるだけ来んとこうね。もういいね。よく頑張ったね。」とみのりに、私自身に言い聞かせました。

私の言葉が聞こえたのか小学生らしき女の子が寄ってきて「わぁ!かわいい!お母さん!かわいいにゃんこよ。」と言ってくれました。
お母さんはわんこを連れていらしたので、気を遣って下さったのか、近くまで寄って来られませんでしたが、この女の子の言葉に救われた気がしました。


検査結果を聞かずに帰りたいくらいでしたが、我慢しましたよ。
みのりのためですもの。
あんなに痛い思いをして頑張ったのだから結果は聞かないと!と思いました。

先生の話しを聞くまえに「家では嫌がることはできるだけしないように、このコの好きなようにのんびりとさせています。今日は、とてもびっくりしていると思います。私もびっくりしました。」と言ったら、先生は「嫌がることをするのは私もイヤです。甲状腺の検査をするには血がたりませんが、良いですか?それとも、もう一度、血を取りますか?どうしますか?」と聞かれて、なにを言われているのかにわかには判断できませんでした。

それでも!
それでも!!
検査の結果は良かったのです。
治ってはいませんが、悪化もしていません。
横ばいです。
それだけが「行ってよかった。」と思えることです。

胃薬を飲ませなければいけないのですが、なぜか胃薬は喜んで飲んでくれています(笑)
本当におりこうさんです。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:09Comments(6)みのりのこと

2013年02月06日

無駄遣い!?



久しぶりにペットショップへ行ってきました。
昨年末に行ったきりだったので、約1ヶ月半ぶりくらいです。

みのりのご飯とトイレの砂を買う・・・用事はそれだけのはずでしたが・・・。
「ガリガリサークル」なるものに釘付けに・・・(笑)

↑爪とぎとベッドが一緒になっているようなものです。

↑誰かさんの足がうつりこんでいますね。

爪とぎの紙屑がみのりの毛につきそうだし・・・と悩んだのですが、土鍋が好きなにゃんこもいるくらいだから入ってくれるかも・・・と期待して、買ってしまいました。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:26Comments(2)みのりのこと

2012年12月10日

ホッ♪

今日の午前中は、私の婦人科検診。

女性ならではの更年期障害の症状はあらわれているものの
薬を必要とするほどのものではないらしい。

ホッとした。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 21:49Comments(6)みのりのこと

2012年04月19日

みのりと。



今日は休みだったので、掃除と洗濯を済ませてからは、みのりとのんびり過ごしました。

疲れたのか、今はこんな↑になっているみのりですが(笑)、家の前の駐車場へお散歩に行きましたよ。

この駐車場には、地域猫となって住みついたにゃんずがいつも何匹かいるのですが、みのりがお散歩している時間帯は誰もいませんでした。

以前のように駐車場を走り回ったり、車の下にもぐりこんだり、今のみのりはもうしません。
駐車場が見渡せる場所に座って、春の光をいっぱい浴びていました。

時折見せる横顔からは昔を懐かしんでいるような表情さえ感じられました。

家に帰ろうとするといやがったりして・・・。

17歳になるみのりです。

いつまで、こうしてお散歩を楽しんでくれるのでしょうか。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:49Comments(12)みのりのこと

2011年12月22日

冬至。

今日は冬至ですね。

みなさんのおうちでは、ゆず湯をつかったり、かぼちゃを煮たりしますか?

私は・・・。





今年は忙しすぎて、ゆず湯だけになりそうです。

かぼちゃの煮物は、父に任せてみましょう。
ちょっと心配ですが・・・(笑)

  続きを読む


Posted by うさぎ at 05:30Comments(6)みのりのこと

2011年11月18日

ぬくぬく。

気がつくと前回の更新から10日も経っていました。
そんなに更新できないのなら、もうやめたほうが良いんじゃないの?と思いますよね?!
すみません。
私もそう思います(笑)

寒くなってきましたね。

暖房器具、使っていますか?

先日、ホットカーペットとストーブを出しましたよ。
我が家は、毎年、昔から灯油のストーブを使っています。
ストーブのパワーが好きなので、ずっとストーブです。

オイルヒーターは、今年は出すのをやめました。
ほんの少しだけですが、節電です。

眠るときも寒いので毛布を出しました。



すると、いきなり、みのりに占領されてしまいました。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:30Comments(6)みのりのこと

2011年10月07日

思わぬ収穫。



「ねこのきもち」の付録に入ってくれたみのりです。

1ヶ月ほど前から出しておいたのですが、
見向きもされず、そのまま放置しておりました。

今日、カメラを向けると、
カメラから逃げるように入ってくれました。

思わぬ収穫(!?)です(笑)

  続きを読む


Posted by うさぎ at 19:22Comments(6)みのりのこと