さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2019年11月24日

9月以降のこと。




父の入院期間は、8月で一応終了した。
退院してからは自宅療養と言ったところか。

副作用には、手足症候群(手足の皮膚が赤くなったり痛くなったりして、皮膚がめくれることもあるらしい。)や血圧の上昇と言うことがある。
血圧の管理をするために手首ではなく腕で計るタイプの血圧計を買った。
長い間の歩行や立ちっぱなしは禁止した。
水仕事もできるだけしないように、どうしてもの場合はゴム手袋を使用するように言い聞かせた。
難聴もあるので、お風呂に入るときは耳カバーをつける。
どうやら石も持っているようなので、便秘、吐き気、腹痛、熱に注意する。

・・・などなど気をつけなければいけないことがたくさんある。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:46Comments(6)家族のこと

2019年11月03日

8月のこと。




7月30日(火)に入院した父は8月7日(水)に退院した。

その間にありとあらゆる検査を受けたが、MRIだけは退院後になってしまった。

私は父の入院中、毎日、顔を見に行った。
8月2日から四万十を旅する予定だったが、それもキャンセルした。
「今度こそ沈下橋から飛び込むよ!」と、とても楽しみにしていた四万十。
人生最後のチャンスだったかもしれない(笑)
父は行っておいでと言ってくれたけど、そんな気分ではなかった。

8月5日(月)、主治医より「一度、退院しましょうか。1週間くらいだけですが。」と話しがあった。
父が毎日のように「早く家に帰りたい。」と言っていたようだった。

8月7日(水)に退院し、8月9日(金)の16時より外来でMRIの検査。  続きを読む


Posted by うさぎ at 17:25Comments(2)家族のこと

2019年10月23日

7月のこと。




奇しくも私の誕生日に、がんの告知を受けた父。
そのわりには、かなり落ち着いているし、のんびりしている。
なんでだろう?

ふと思い出すのは、父が定年を迎える年の春のこと。
調剤薬局での待ち時間に低血糖で倒れたことがあった。
そのまま入院することになり、入院する際の検査で肝臓がんと言われたのだった。

その時は、入院していた病院の院長先生にカルテを投げつけられながらも
「父の会社が提携している病院でセカンドオピニオンを希望します。」と言って、父を転院させたのだった。

転院後の国立病院での検査の結果はがんではなかった。

そういった経緯があるので、今回もがんではないと思っているらしい。
私も、そう願っていた。
今回のNクリニックの院長先生もぼんくらであってほしいと。

でも、あれから18年。
生まれたばかりの子が高校3年生になるほどの月日が流れている。


  続きを読む


Posted by うさぎ at 15:15Comments(2)家族のこと

2019年10月09日

6月のこと。




5月29日の初診から1週間が過ぎたので
「血液検査の結果を聞きに行ってみれば?」
「不安ならついて行くよ。」などなど言ってみたけど
「まだ薬はあるから・・・」と言って先延ばしにする父。
まあね。
病院なんてもの1回行くごとに費用がかかるものだから、節約したい気持ちもあるのだろうね。

6月も下旬近くになって、父がようやく「Nクリニックに行ってくる。」と言う。
私も仕事があるので、気が向いたときにひとりで行くと言う。
大丈夫かな?と思いながらも、いつもいつも付き添っていると余計に弱ってしまうかもしれない。
ひとりで頑張ってもらいましょう。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 21:06Comments(4)家族のこと

2019年10月06日

5月のこと。





今年になって、令和になって、いろいろなことがありました。
本当にいろいろなことが。

LINEやFBのタイムラインにも、なかなか書けないこと、少しずつ書いていこうと思っています。
書くことによって気持ちの整理をしていた過去の自分も思い出しながら。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 15:45Comments(2)家族のこと

2018年10月01日

神無月。



台風に明け、台風に暮れた9月だった。

台風一過、職場の休憩所から見える景色は、こんな感じ。

昨夜まで居座っていた台風が嘘のよう。


  続きを読む


Posted by うさぎ at 20:30Comments(2)家族のこと

2018年08月19日

お祝い。



昨日8月18日は父の77歳のお誕生日でした。

『広東料理 お好み焼き 千代』で喜寿のお祝いをしました。

千代さんは過去に何度かこのブログにも登場したことがあります。
広東料理もお好み焼きも美味しいお店です。

父の喜寿のお祝いと伝えていたからでしょうか。





パパイヤの器にふかひれとカニの入ったスープや赤いお魚の蒸しものものなど、いつもよりゴージャスなメニューでした。




定番の水餃子は、やっぱり美味しくて、リピートしてしまいましたよ。




デザートには杏仁豆腐が出てきて、杏仁豆腐が苦手な私は一瞬、躊躇したのですが、ひと口食べてみると、難なく全ていただけました。


普段は小食な父ですが、昨日は頑張ってたくさん食べていました。


  続きを読む


Posted by うさぎ at 18:16Comments(4)家族のこと

2013年10月01日

祥月命日。



写真とタイトルが合っていないような気がしますが・・・(笑)

ちなみに我が家は浄土真宗本願寺派です。



母が亡くなって19年が経ちました。

亡くなった日のことは今でも鮮明に思い出すことができるので19年もの月日が流れたとは信じられません。

私は50歳になりました。

母が50歳のころ、私は23歳でした。
働くようになって自分でお給料を稼げることが偉いと思っていたのかもしれません。
一度も社会に出て働いたことがない母のことを「世間知らず」と思っていたところもあったような気がします。
生意気ですね。

でも、当時の私が想像していたよりも世の中は厳しいものでした。
私はなにもわかっていませんでした。

母のように「耐える」こともできず、母のように「ひとにやさしく」もできません。
生涯の伴侶を見つけ、そのひとに尽くすこともできていません。
ひとりっこのくせに両親に孫の顔を見せることさえできていません。

でも、今ならわかることもあります。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 00:40Comments(10)家族のこと

2013年08月18日

お盆休み。

14日から今日までお盆休みでした。
5日間の休みなんてアッと言う間ですね。
仕事の5日間はとても長いのに・・・。

永遠に休みが続けば良いのになぁ・・・なんて不届きなことを考えながら、昨日の夜、この休みの出来事をアップしようとしていたら、ちょっとマウスの操作を間違えて、全て消えてしまいました(T_T)

もう気力が残っていませんので(笑)昨日のことだけ先にアップしておきます。
あとは近いうちに追いつきたいと思います。

  続きを読む


Posted by うさぎ at 16:12Comments(8)家族のこと

2011年03月30日

おめでとう。



久しぶりにSTVさんのライブカメラより画像をお借りしました。

今朝の稚内です。
やはり北海道は東にあるのですね。
日の出が早いです。



今日は亡き母の76回目の誕生日です。

父はこの夏で70歳を迎えるので、
父より6歳半、姉さん女房だったことになります。
  続きを読む


Posted by うさぎ at 05:42Comments(4)家族のこと