さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月15日

それぞれの命。

それぞれの命。

元旦に届いた1通の年賀状。

あるクライアントの社長から。
「この度、4月30日をもちまして会社を終了させて頂きます。38年の長い間、ご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。会社は終了しますが、個人で対応できる体制にしております。」と印刷された文字。

そして「体調は少しずつ良い方に向かい新年を迎えることができました。貴女は健康そのもの。羨ましい!!」と社長の字で書き添えてあった。

確かに4月末決算だし、3年前に「ワシ、ガンやねん。」と告白されてからは、何度か会社を清算する相談もあった。
しかし、今回は何も聞いていない。

年明け早々に連絡をとってみたが、お互いに予定が合わず、やっと今日、お目にかかることができた。

年賀状で大変驚いたことから話しを切り出し、会社を休業するのか、解散・清算するのかを伺った。
それぞれのメリットとデメリット、手続きや費用についても。

弟さんと二人で会社を経営していらしたので、個人事業主になってからは、お二人別々に申告なさるのですか?と聞いたとき、社長が「ワシ、もう仕事できひんがな。いつまで命がもつか、わからんねん。」と言う。
「そんなことおっしゃらないで下さいよぉ。」と言ったとたん、不覚にも涙がボロボロとおぼれおちた。

「この間、検査したら、脳にも、肺にも、わきの下にも転移してた。明日から、また入院して、新しい薬を試すらしいけど、もう無理やろなぁ。」と。

北海道の帯広出身のこの社長とは、北海道の話しで盛り上がって、全然仕事にならなかったときもある。
大阪での暮らしが長いので、標準語に近い言葉と大阪弁を器用に使い分ける。

私が担当し始めた頃は、小柄だけど迫力があって、厳しい人と言う印象だった。
担当して8年。
厳しいだけではなく、人間的な厚みに触れることが、多々あった。

そんなことを思い出しながら、社長の話しを聞く。

「死ぬまで働くつもりはなかったけどな。こんな体になると思ってなかったから、そこそこの歳で引退して、あとは週に1回くらいゴルフでも行ったらええか~とか、暢気に考えとった。でもな、もうええ。ええから泣くな。」と、しゃくりあげて泣いている私に言う。

「引退なさるには、申し分の無い年齢だと思いますが。」
「そうやな。もう70やしな。」
「痛みますか?」
「うーん。まあな。」

そんなやりとりのあと
「母がすい臓がんだったので、ガンの辛さは、少しはわかっているつもりでいます。転移すると、完治は難しいかもしれません。でも、一日でも長く、少しでも長く、生きていて下さい。」とやっとの思いで声を絞り出して言えた。
「おお。そうやな。そうやな。」と社長も涙をぬぐっていた。

帰りの車の中で、社長のいろんな話しを思い出した。
集団就職で大阪へ来たけど、最初の年の夏で、半分以上の人が暑さに耐え切れずに、北海道へ帰ってしまったこと。
「弟を呼んでやりたかったから、なんとしてでも、大阪で仕事を見つけなあかんと思って、必死やったで。」と笑っていらしたこと。
「お袋が死んで、もう帰る家がなくなった。」と寂しそうだったこと。
休日には、お孫ちゃんが遊びに来て、賑やかに過ごすこと。
スキーには、かなり自信があること。

ふと、生きていらっしゃるうちに、あと何回、お目にかかれるのだろう?と思った。
車の運転ができなくなった。


出産を1ヵ月後に控えている狸ちゃん。
明後日から、産休に入る。

・・・はずなのに、さきほど電話があった。
今日の帰り、腰に激痛が走ったとか。痛みをこらえて、実家までたどり着いたが、痛みがひどくて動けなくなり、病院へ。ヘルニアかもしれないので、痛みがひくまでは入院することになったらしい。

「明日まで行って、産休に入ろうと思っていたのに、すみません。」と言う。
「そんなことより、おなかのこどもは大丈夫なの?」と聞くと「はい。」と言う。
ホッとした。

仕事は何が残っているのか聞いてみたら、給料計算だけだと言う。
それくらいなら、私にもできる。いや、できるはず。できるかな。

仕事のことよりも、こどもが無事でよかったよ。



悟りを開いたように淡々とした命。

生まれたいと主張する命。

命について、考える一日。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
「降りてゆく生き方」
意地悪!?
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)

この記事へのコメント
白鳥さんの写真につられてみました。
内容はちょっとつらいものです・・・
けど 気のいい うさぎさんが人と人のつながりを大事にして
仕事をしていることがよくわかりました。
野良ちゃんのエサやりや、何だかんだ言ってもスタッフの面倒をみたり
きっとお父さん似のところがあるのでは・・・
その社長さんは帯広出身と聞くと、身近に感じてしまいます。

最近のテレビでガン患者さんが登山をして、体調が良くなったと言う
話題が二度はど放送されていましたよ。
山のきれいな空気を吸うことががんに効くとか言っていました。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年01月16日 00:02
こんばんは☆
なんと切ないお話なのでしょう。
いつもお付き合いのあった方の命が、これからどうなるか不安になってしまうって、辛いです。
お話を読むだけでも、この方は一生懸命、頑張って生きてこられた方なのだろうと思いましたよ。
だから、余生はゆっくり自分の時間を持っていただきたいのに。
うちの父も、60歳定年で、4年後胃癌で亡くなりました。
本当なら、もっとゴルフや旅行、好きな歌を楽しみたかったのだろうと思いますが。

どうか、新薬が効果を生みますように。お祈り致します。
そして、「お~元気になったで~~!」と言って、
うさぎさんと再会できるように。。。
私もがん患者さんが、登山後、癌の進行が止まって、
今も御夫婦で登山を楽しまれてるというお話を見ました。
好きな事に夢中になることで、奇跡が起こったのだろうと。

狸ちゃん、赤ちゃんが無事で何よりです。
ヘルニア、辛いでしょうね。
妊婦さん、腰にきますものね。
どうぞお大事に!
Posted by 家主です。 at 2008年01月16日 00:21
切ない話ですね。
母が甲状腺癌の手術をしたあと肺に転移して、余命×年……といわれたときは、さすがにこたえました。そんななか、私が先に逝きそうになって心配かけて…。
泣いたことも「一日でも長く、少しでも長く、生きていて下さい」といえたことも、社長さんの心に響いたでしょう。
うさぎさんの優しさは、私たちにも届きましたよ。(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年01月16日 08:16
ブログを拝見させていただいて、涙が出ました..。
今年に入って同級生の訃報を知ったのですが
やはりショックです。

うさぎさんのお話で、お目にかかったことのない社長さんの
お人柄など、とてもよく伝わりました。

今までお仕事に一生懸命だった社長さん..
少しでも長く生きて下さいと、私も願っています。
Posted by 優音♪ at 2008年01月16日 11:01
こんにちは。
社長さんの、ご自分の命の残り時間と向き合えるようになるまでの時間を思うと・・・淡々と、冷静に語っておられるだけに、切なくてやりきれないですね。
本当に一日でも長く・・・としか言えません。

狸ちゃん、もうすぐなんですね。
私も出産直前、腰に来ました。 お大事にして欲しいです。
生まれようとしている新しい命の話題に、救われました。
Posted by せれす at 2008年01月16日 13:03
何か切ないお話ですね、できるだけ長生きして欲しいですよね。
狸ちゃんも大変みたいですが、うさぎさんも忙しい時期なのに
大変ですね。あまり無理なさらないでくださいね。
Posted by hiro&sawa at 2008年01月16日 21:36
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
白鳥さんの写真で騙してしまったみたいで、すみませんm(_ _)m
つらいことや悲しいことがあっても、北海道の写真を見ると、なんとなく気持ちが楽になるのです。

帯広出身とお聞きすると、やっぱり身近に感じますよね。
なぜか、私もなんです(笑)
登山でガン克服の話し、今度、してみようと思います(^-^)
ありがとうございます<(_ _)>

えええっ!父親似ですかぁ?!
いやだー!!
絶対に、いやだーーー!!(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月16日 22:03
☆家主さんへ
こんばんは♪
そうなんです。
仕事にも遊びにも、一生懸命で真っ直ぐの社長です。
そろそろ引退して、さあ!これから!って時に、ガンが発覚したので、それからは闘病の毎日です。
入退院を繰り返していますが、時間があると奥さまと旅行に行っているそうです。
3月には、沖縄に行くと楽しそうにおっしゃっていました(^-^)

家主さんのお父さまも、これから悠々自適の生活がはじまって、
お母さまとゆっくり旅行でも・・・と思っていらしたでしょうね。

家主さんもその番組をごらんになったのですね。
今度、お話ししてみようと思います。
教えていただいて、ありがとうございます<(_ _)>

狸ちゃんは、やっと一人で歩けるようになったそうです。
そうですね。大事にしてほしいです☆
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月16日 22:11
☆千石さんへ
こんばんは♪
千石さんのお母さまもガンだったのですね。
ガンって、いったいなんなのでしょう?
食生活に気をつけていても、健康オタクみたいな人でも、ガンになります。

お母さまにご心配をかけたことは、後悔なさっていらっしゃるかもしれませんが
逆縁しなかっただけでも、親孝行ですよ。

何度も言いますが、私は優しくありませんから(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月16日 22:15
☆優音♪さんへ
こんばんは♪
ああ・・・同級生のかたがお亡くなりに・・・ショックですね。
それに、悔しような・・・なんとも表現しがたいです。

仕事には、とても厳しい社長ですが、お孫ちゃんの話しをするときは、目を細めて
とても嬉しそうにお話しなさいます。
若いころに羽目をはずしすぎたときのお話しも、とても楽しいんですよ♪

一緒に泣いて下さって、一緒に願って下さって、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月16日 22:23
☆せれすさんへ
こんばんは♪
そうなんですよね。
「もう、ええんや。」と言えるようになるまでの時間を思うと、胸がしめつけられます。
とても冷静で、時には微笑みながらお話しになっているのに、私一人が、
おいおい泣いて、恥ずかしいですね。
私こそがしっかりしなければいけないのに・・・。

あら、せれすさんも腰にきましたか?
あと2~3日は、入院するみたいですが、そのあとは実家に帰るようです。
その方が、安心ですよね(^-^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月16日 22:27
☆hiroさんへ
こんばんは♪
本当に、できるだけ長く、少しでも長く、生きていてほしいです!
そうなんですよ~!
私も忙しいのに、給料計算をしなければいけなくなって・・・何年ぶりでしょう?!(笑)
思い出すのに時間がかかりましたが、なんとか無事に計算できたみたいです(^▽^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年01月16日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれの命。
    コメント(12)