さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月20日

お彼岸なのに。

「私、今年はひとりになろうと思います。」・・・今年、初めて会ったとき、彼女はそう言った。
クライアントの社長秘書兼経理兼海外営業担当の女性。
一緒に住んでいる相手は、社長。

ご記憶にあるだろうか?
ラテにかわいい絵を描いてくれる人だ。

それを聞いたとき、2つの思いが浮かんだ。
「この人がいなくなったら、社長は死ぬんじゃないか?」と「他に好きな人ができたのかな?」だった。

以前から「いろいろ聞いて下さいよぉ!」と言われていたので、昨夜、その彼女と飲んだ。

私の直感は正解だった。

彼女は、まだどっぷりと迷いの中に漬かっている。

悩めばいい。
迷えばいい。
でも、必ず自分で結論を出すこと。
自分で選んだことは、自分で責任をとる。
泣き言は言わない。
どんな選択をして、どんな結果になっても、あなたが幸せでいること。
それで全て許される。

若い彼女にとっては、かなり厳しい意見を言ったかもしれないな。
才色兼備と言う言葉がピッタリの彼女。
会社にいなくっても、同性として応援するよ。

帰るころには、なぜか「ねえさん」と呼ばれていた。
変だろ。


ネットのお友達、鰊曇りさんに、いかなごのくぎ煮をお送りしたら、毛ガニが届いた。
明日から日本海にカニを食べに行くくせに、毛ガニを見ると狂喜乱舞。
ぃやっほ~!!

お彼岸なのに。

こんな立派な毛ガニが3匹も。

鰊曇りさんは、いかなごのお値段をご存知ないのかもしれない。
まるで、オイラ、わらしべ長者だよ。

さっそく、1匹たいらげた。
美味しくて、身がぎっしりつまっていて、おなかいっぱいになったよ。


今日は、朝から父のお供。
「連れて行ってほしいところがある。」と言われていたので、母のお墓参りだと思っていた。
しかし、行き先は、ユニクロ。
なんで?なんでなの?

実は、近々、サブ北島の舞台を観に行く父。
「着ていく服がない。」のだとか。
「なんでもいいやん!サブ北島から、お父さんが見えるわけじゃなし!」と言っても、聞かない。
仕方ないなぁ。
まあ、百貨店じゃなくて、ユニクロを選んだだけ、マシか。

黒のジャケット、ベージュのおズボン、ピンクのストライプのシャツを買ってあげた。
色白の父は、ピンクのシャツが良く似合う。
色白のところが父に似なかったなんて、皮肉なものだよ。

「ねえ、お父さん。お洋服は私がプレゼントするよ。買ってあげる。だから、約束して。明日、絶対にお母さんのお墓参りに行ってきて。周りの人のところには、ご家族が来てくれているのに、お母さんだけ誰も来てくれなかったら、寂しがると思うから。」
「うんうん。」と調子よく、ニコニコして頷いていたけど、わかってるのかな。

おズボンの裾直しができるまでの間、カルフールへ。
近くのスーパーでは売っていないレッドカレーとジャスミンライス、スイートチリソースを買った。

お彼岸なのに。

スイートチリは大好き。
でも、父は「甘いんか?辛いんか?はっきりせえへん名前やなぁ。」と不思議がる。
ぷっ。
名前の通り、甘くて、辛いんだよ。

お彼岸なのに、お墓参りも行かず、なんともかみ合わない会話をしている父と私。
ばちがあたりませんように。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
うさぎの夏2014 その5
ひえぇ~!
先週のいろいろ。
祈り。
えべっさんへ。
迷信好き!?
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 うさぎの夏2014 その5 (2014-08-31 14:57)
 ひえぇ~! (2014-02-09 09:52)
 先週のいろいろ。 (2013-12-09 23:15)
 祈り。 (2011-03-13 22:22)
 えべっさんへ。 (2011-01-10 09:29)
 迷信好き!? (2010-12-26 18:15)

Posted by うさぎ at 19:07│Comments(8)いろんなこと
この記事へのコメント
色々相談に乗って差し上げてるのですね~。
うさぎさんは頼りになるのですよ!思わず話してしまいたくなるのだと思います(^^)
お1人になっても、きっとこういう女性はしっかりと歩いて行けるんでしょうね。

それはそうと・・・日本海のカニの前に、毛蟹ですかっ!
いいなぁ~~~!
味わいの違うカニを連続して味わえるなんて、贅沢ですわ♪

うさ父さん、サブちゃんの舞台を見に行かれるんですね。
サブちゃんから見えないかどうかは、わかりませんよ?
舞台から、案外お客さんって見えるんです。
あれは、かなり嫌なものです・・・(笑)
おしゃれして行かれるんだから、ぜひ、サブちゃんの目に止まります様に♪

お墓参りも、行ってさしあげてくださいね、うさ父さん!
Posted by 家主です。 at 2008年03月20日 23:02
☆家主さんへ
おはようございます♪
遊びに行くときは、めちゃくちゃ早起きできるうさぎです(笑)

これって、相談になっているのでしょうか?(^^;)
彼女も、良く飲むのですよ。
きっとね、飲んで、あーだこーだと言いたいだけなのですよ(笑)

ね?ね?贅沢でしょう?!
昨日、毛がにをおなかいっぱい食べて、今日から日本海で~す☆
この毛ガニ、味噌がたっぷりで、すごく美味しかったです。
今日も、いっぱい食べてきます(^▽^)/

うさ父の一年に一度の楽しみ、サブ北島です。
今度の席は、前から12列目で、花道の近くです。
ピンクのシャツが目立つと良いのですが・・・どうでしょう?(笑)
65過ぎた父が、こんなに楽しみにしているのを見て、やっぱり芸能人って、夢を売っているのだなぁ・・・と思いました。

そうそう!お墓参りに行ってよ!って起さなければいけませんね(*^m^*)
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月21日 06:07
今ごろカニ三昧ですね~
お父さんはピンクですか。
想像では色黒かと思っていましたが、違っていました。
サブちゃんが好きなんですか。
洋服まで新調して・・・かわいいなあ。
思い出のステージになるでしょうね。
ピンクか~持ってないから今度着てみようかなあ
いい旅を
Posted by やそ吉 at 2008年03月21日 18:47
こんばんは♪
秘書兼経理兼海外営業担当で才色兼備……なぜ、私の近くにいなかったんでしょうか?(爆)

  でも、必ず自分で結論を出すこと。
  自分で選んだことは、自分で責任をとる。

これ、大賛成。でも
泣き言はいってもいんでないかい?
最初から泣き言ってもいいって思うのは間違いだけど、自分をいじめない程度に泣き言いったり、泣いていいと思いますよ。
うさぎさんもね。(^ _ ^)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年03月21日 18:48
こんにちは。
今頃は、日本海??
いいなー、カニ!
楽しんでいらしてくださいね♪
サブちゃんから、うさ父さん、たぶん見えると思いますよ☆
舞台から客席って、けっこうみえてるのではないかと・・・。違うかな?
自分で出した結論。そうですね、自分で決めたこと! って思うと、前に進めるかも。その女性、幸せになってほしいです。
Posted by ことり at 2008年03月21日 20:39
☆やそ吉さんへ
おはようございます♪
レスが遅れてしまいましたm(*- -*)m

今日は、大阪ですね?
近くにいらっしゃると思うだけで、なんだか嬉しくなります(*^^*)
結局は、あの2人の優勝争いになってしまったようですが・・・。

うさ父は、サブ北島の大ファンなんですよ。
それで、函館へ行きたい!とずっと言っていたので、父と行ったのです。
たかが舞台を見に行くだけで、大騒ぎです。
私は、迷惑です(>_<)

やそ吉さんは、ピンクよりも、レモンイエローのほうが似合うと思いますよ(^-^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月23日 08:41
☆千石さんへ
おはようございます♪
レスが遅れてしまいましたm(_ _)m

あはは!
秘書兼経理兼海外営業ができる才色兼備は、そうそういるもんじゃありませんよ!
だって、私のそばにもいてほしいですもの(笑)

恋愛の泣き言って、言わないほうが良いと思いますよ。
とくに女性は。
泣き言を言うと、「捨てられた感」が倍増するんですよね。
自他共に。
はい。私も経験があるからこそ、そう思うのです(笑)

恋愛以外のことに対しての泣き言は、OKなんですよ(^-^)
だって、私も、ここで書き散らかしていますから(^^;)
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月23日 08:50
☆ことりさんへ
おはようございます♪
はい。昨日の夕方、帰ってきました~!
楽しかったです(^-^)

サブ北島から、見えるでしょうか?
「見えるかも」なんて言うと、化粧でもしそうな勢いですよ(笑)
やっぱり、言わないでおきましょうかね(^^;)

この女性、前にも書いたかもしれませんが、ことりさんと同郷です。
お話ししていて、サッパリした性格が伝わってきます。
彼女の幸せを願ってくださって、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2008年03月23日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お彼岸なのに。
    コメント(8)