さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月03日

戌の日に。

いいえ。
私のおめでたい話しではありません。
妊娠など、できるわけもなく・・・。

14日間の薬を飲み終わって2日後、お約束の日がやって来た。
この1ヶ月ほど、気が遠くなるほどの血液を見ているような。

昨日、婦人科の先生に電話して聞いたところ、注射治療を始めなければいけないので、
できるだけ早く来るようにといわれた。

なので、今日は朝から、大雨の中、病院へ。

第1回目の注射。
これでしばらくは辛い体調から逃れられる。

病院では、いつもより妊婦さんが目に付いた。


聞いてみると今日は戌の日なのだとか。
妊娠5ヶ月のおかあさんがたは、帯をいただきに来るそうだ。

近くに座っている妊婦さんを見て、5ヶ月って、これくらいのおなかの大きさなのかぁ・・・とか、
5ヶ月のかたが、こんなにたくさんいるのかぁ・・・などと思う。
つい先日の新聞にも、2年連続、出生率がアップしているとの記事があったことを思い出した。
良いなぁ。良いなぁ。
自分の体調のことなどさておいて「戌の日」と言うのが、とても嬉しかった。

病院のあと出勤して、たんたんと仕事をしている狸ちゃんやヤマネコを見て、二人がとてもたくましく思えた。
とくに狸ちゃんは、いつの間に、こんなにしっかりしたのやら。
生まれて4ヶ月にもならない子を保育園に預けて、仕事に来ている。
日々、表情が変わるので、そばで見ておきたいだろうにね。
やっぱり母は強い!と一人で感動していたのだった。

狸ちゃんもヤマネコも、二人とも頑張れ!
そして、この二人に負けないように私も頑張れ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
ひと暴れ。
男子禁制。
通院。
今夜は・・・。
順調。
一日経って。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 ひと暴れ。 (2013-08-05 22:27)
 男子禁制。 (2013-07-18 18:47)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 今夜は・・・。 (2012-08-08 23:51)
 順調。 (2011-03-19 16:33)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)

Posted by うさぎ at 22:47│Comments(2)病気のこと
この記事へのコメント
今日は戌の日だったんですね。
家は帯解寺に貰いにいきましたが、病院で貰われる方も多いのですね。
狸ちゃん凄いですね、4ヶ月でもう仕事に出てこられてるんですか?
Posted by hiro&sawa at 2008年06月04日 22:30
☆hiroさんへ
おはようございます♪
このあたりでは、安産の神様は中山寺なのですが、その中山寺で安産祈願を
してもらった帯を病院でプレゼントしているようです(^-^)

狸ちゃん、実際には5月7日から復帰しているので・・・2月22日くらいに
二人目を生んでいるので・・・2ヶ月ちょっとで仕事に出てきています。
すごいです!けど、傍で見ているだけで、切なく思うときもあります。
Posted by うさぎ♪ at 2008年06月05日 05:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戌の日に。
    コメント(2)