さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月15日

この1週間。

この1週間。

我が家のトマトは、たくさんの実がなっているのに、なかなか色づかない。
いったいどうなっていることやら。

この1週間。

きゅうりは、父が、すでに1本収穫して食べたらしい。
香りが良くて、美味しかったのだとか。
だったら、少しくらい残しておいてくれればいいのに。

この1週間。

みのりは、まだ心変わりせず、タワーに入ってくれている。
カメラを向けると、カメラのストラップで遊ぶ余裕も出てきたようだ。

昨日、東北で大きな地震があった。

大急ぎで青森と福島の友人にメール。
少し時間がかかったが、返事があり、無事が確認できた。
大変なときに、申し訳ない。

被災地のかたがたの不安さ、大変さは想像を絶するものだろう。

今日の朝刊には、道路が波打っている写真が載っていた。
そう。道路は波打ち、時には割れる。
阪神大震災から13年が過ぎても、私の身の回りには、その傷跡が残っている。

時間の経過とともに被害の大きさが明らかになってきている。

神戸の街のようにビルが倒壊したり、火災が発生しているようすもないようで、とりあえずはホッとした。
しかし、土砂崩れや孤立状態など、都会と違った被害がでる。

まだ余震が続いているのが、怖い。

どうか、もうこれ以上の被害は出ないように。
もうゆれないでほしいと願う。



この1週間もいろんな事件があった。

今もテレビで、あの秋葉原の事件のことが流れている。

犯人が、どんな人物だったか?を教えてくれている。
だけど、こういう犯人にも「人物」って言葉を使うのが不思議。

昔は優秀で明るい少年だったのに、大人になると孤独で、仕事もうまくいかなくて、負け続けで・・・それが犯行の原因だと犯人自身は主張しているようだけど。
そんな人、世の中にいっぱいいる。
私もその一人だし。
もっと過酷な状況でも、頑張っている人は、たくさんいる。

甘い。
生きていくことなんて、挫折の連続だと思うのだけど。


毎週のように取り上げられる大阪府の橋下知事のニュース。

大阪府の職員さんさぁ。
つべこべ言わないで、とりあえずは、この上司についていってみようよ。
それがイヤなら、さっさと辞めるべきだと思う。
もっと大阪府の再生に意欲を燃やしてくれる人を採用したほうが良いよ。
そのほうが大阪府のためだ。

せっかく住民が、大阪府再生のためなら行政サービスの値上げにも耐えると言ってくれているのに、給料が都道府県で最低レベルになったとか、退職金がカットになったとか、文句を言っている。
だけど、そういうことって、世の中の中小企業では、普通にトップダウンであることなんだから。

退職金がカットになることを「あとだしじゃんけん」だと言っていた人がいたけど、今までの働きぶりと給料で退職金の先取りをしていると思うけどな。
あなたのご家族が、あなたのその言葉を聞いて「お父さん、頑張って!」と思うかな。

大阪府のニュースを見ていると、大阪府の職員が、どうも、温室育ちのような気がしてならない。
「だから公務員は」って言われないためにも、民間と同じ意識にならなければ、生き残っていけないよ。

とにかく今は、新しい知事の下で、必死になって頑張ってみるべきだと思うけどな。
きっと何らかの結果がでるから。
その結果を見てから、また意見があれば、言えばいいんじゃないの?

・・・と、兵庫県民が言うのもおかしいけど。


たった1週間なのに、覚えていられないくらい、いろんな事件があって、多くのニュースが流れる。
できることなら、もっと良いニュースが聞きたいよね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
うさぎの夏2014 その5
ひえぇ~!
先週のいろいろ。
祈り。
えべっさんへ。
迷信好き!?
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 うさぎの夏2014 その5 (2014-08-31 14:57)
 ひえぇ~! (2014-02-09 09:52)
 先週のいろいろ。 (2013-12-09 23:15)
 祈り。 (2011-03-13 22:22)
 えべっさんへ。 (2011-01-10 09:29)
 迷信好き!? (2010-12-26 18:15)

Posted by うさぎ at 12:30│Comments(4)いろんなこと
この記事へのコメント
こんにちは。
いたましい事件はなぜか続くものですね。
地震で被災された方々を思うと胸が痛いです。
秋葉原の事件・・・犯人の精神性は専門家が調べればいい話ですね。
報道を見て、自分の子供は大丈夫か?と考えてくれる親がいたら、報道の意味もあるでしょうが、犯罪を助長する逆効果の方が大きいような気がしてなりません。

何年も赤字を垂れ流している自治体の公務員に、なぜ賞与がでるのでしょうね。^^;
Posted by 千石涼太郎 at 2008年06月15日 14:06
☆千石さんへ
こんにちは♪
本当に、いたましい事件が続きますね。

このエントリーをアップしたあとテレビを見ていたら、橋下知事が出演して、
そのあと、横田めぐみさんのご両親が出演していました。
このご両親を見ると、自動的に涙があふれ、お話しを聞けば聞くほど
お人柄の素晴らしさに、また涙、涙です。
目や耳を疑うようなニュースが多いなか、どうせなら、横田めぐみさんが
帰国したニュースで、驚きたい!!と思いました。

企業にとって「人件費」は聖域です。
その聖域に手をつけなければいけない状態にあると言う認識が足りないと
しか思えません。
Posted by うさぎ♪ at 2008年06月15日 16:50
こんばんは☆
本当にいろんな事がありましたね。
天災、人災。被害に会われた方、本当にお気の毒です。
地震はやはり思い出すことが多いので、ニュースを見るのも怖いですね。
秋葉原の件は、育ち方が間違ったのか、何なのかわかりませんが、
テポドン野郎も、自分で自分の間違いに気付かない馬鹿野郎なので、
この加害者と似てる気もします。
生い立ちに不幸なことがあったとしても、同情する気はさらさらありません。
私の友達も、生い立ちが不幸なら、今も苦労し続けてる人がいるけど、
賢明に頑張ってるから。

大阪府の職員は、(大阪府に限らないかもしれませんが)、
自分の生活レベルを下げるのが嫌なのでしょう。
退職金カット=将来の生活設計が狂う。
府民だって、同じように生活設計がすでに狂ってます。
何を文句言ってるんでしょって感じです。
府民として、こういう職員に給料を払ってもらいたくないですね。
Posted by 家主です。 at 2008年06月15日 20:27
☆家主さんへ
おはようございます♪
本当に、地震から時間が経過するごとに、目を覆いたくなる惨状が明らかに
なってきますね。
山の崩壊は、阪神高速の横倒しと同じくらい驚きました。
秋葉原の事件は、本人に弁解の余地などありませんよね。
子供の不幸を願いながら育てる親などいないと信じていますので、あとは
本人の受け方次第でしょう。
自分が多くの命を犠牲にしておきながら、親がどうとか、職場がどうとか
理由付けするのは、みっともないですよね。
自分が幼稚なだけなのに。

そうですよね!家主さんは大阪府民ですもの。
もっと怒って良いと思いますよ。
職員さんのカットされた給料よりも少ない給料で頑張っている人なんて
数え切れないくらい、たくさんいらっしゃると思います。
いったい自分たちを、何様だと思っているのでしょう?
税金からお給料や退職金をもらっていると言う意識に欠けていると思います。
Posted by うさぎ♪ at 2008年06月16日 06:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この1週間。
    コメント(4)