さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年09月03日

ほほえむ。

昨日一日休んだだけで、机の上は大変なことになっていました。
やっぱり休むべきじゃなかったのかな・・・。
な~んて考えている時間があるのなら、さっさと仕事しましょ。

席替えのあと、まだ何日かしか、その席で仕事をしていませんが、とてもイヤなことがあります。
私の前の席のくまごろうと、その隣の席のネズミ君のことです。

くまごろうからネズミ君に引き継ぐクライアントが何社かありますが、今日はその中の1社の決算業務をしていたようです。
私も自分の担当の決算をしています。

ところが、自分の仕事がおろそかになるくらい気分が悪くなることがあるのです。

くまごろうの指導をネズミ君が素直に聞き入れないため、小言が続きます。
くまごろうの説明のなにを聞いているの?と思うほど、とってつけたような屁理屈ばかり言うネズミ君。
今日は一日中、くまごろうはネズミ君に付きっきりでした。
あまりにもピントがずれているネズミ君の返事に、くまごろうが声を荒げることもあります。

くまごろうの努力がネズミ君には、全く通じていないようで、私は、ついに笑いがこみ上げた瞬間がありました。
そのとき、私のあとを追うように笑ったのは、くまごろうではなくて、ネズミ君だったのです。
なにがおかしいのでしょう。
私は、あなたがおかしくて笑っているのよ。

1日中、そんな調子なので、くまごろうも疲れるでしょうし、ネズミ君も嫌気がさすでしょう。
でも、そばで聞いている私たちも、すごく不愉快なのです。

ああ、しんど。

くたびれ果てて帰ってきました。

ところがテーブルの上の郵便に心がときめきました。
お友達のねこぼーしさんと、ねこぼーしさんちのにゃんこ・沙羅ちゃんからでした。

ほほえむ。

封をあけると、こんなにかわいいプレゼントが!

ほほえむ。

素敵なラッピングをほどくと、うさぎ柄のタオルハンカチとうさぎのかたちをした髪どめが。
うさぎ列車のポストカードには、ねこぼーしさんと沙羅ちゃんから、心温まるメッセージとよつばのクローバーのワッペンも添えられていました。

かわいいプレゼントに、時間がたつのを忘れて、ながめてはほほえみ、手にとってはほほえみ・・・の繰り返しでした。

髪の毛、のばしておいてよかったです。

ねこぼーしさん、沙羅ちゃん、思いがけないプレゼントにびっくりです。
と~ってもうれしいです♪
大切にしますね。
ありがとうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うれしいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
めろめろ~♪
感謝。
キャーッ♪
うれしいことと・・・ちょっと愚痴。
あれ?
同じカテゴリー(うれしいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 めろめろ~♪ (2014-07-21 10:46)
 感謝。 (2014-06-29 16:37)
 キャーッ♪ (2014-02-01 07:52)
 うれしいことと・・・ちょっと愚痴。 (2013-08-29 19:05)
 あれ? (2013-07-04 21:05)

Posted by うさぎ at 21:43│Comments(10)うれしいこと
この記事へのコメント
うさぎちゃん、おはよう。
わあ、可愛いプレゼントねえ。

前に、美容院で編みこみにしてもらった時の写真を見せてもらったよね?
あのうさぎちゃんの綺麗な黒髪に、とっても似合いそうな、可愛い髪留めだね。
この髪留めをした、うさぎちゃんの写真も見たいわぁ。
うさぎちゃんは、今どれくらいの長さですか?
私も今、髪を伸ばしてる途中だけど、広がりやすい髪質で、やんなっちゃうの。でも、この日記を見て、またがんばって伸ばそうと思いましたよ。

ネズミ君は、また、みんなに迷惑かけてるんだね?
そばで聞いてるのって、イライラしたり、気持ちのいいものじゃないもんね?
ネズミ君、おうちでは、ちゃんと普通にやってるのかしら?
ひとごとなのに、奥様に同情してしまうーーーぅ。
Posted by May at 2008年09月04日 08:42
おはようございます♪

とってもかわいいプレゼントですねヾ(@^▽^@)ノ
これで、ネズミ君のせいで嫌になった心が
和みましたね~。
Mayさんのおっしゃるとおり、
うさぎさんの綺麗な黒髪にぴったりですよ!!

それに、タオルハンカチもとってもかわいい♪(^∇^*)
ちゃんとうさぎさんの柄になっているのですね。

えっ?!
ネズミ君って、妻帯者なんですか?!
ほんと、お家でもボケたことしてそう・・・(苦笑)
Posted by ぴあの at 2008年09月04日 10:40
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
うふふ^m^
かわいいプレゼントでしょう!?
こんなにいただいてしまって、良いのかな・・・と思いながら
かわいさのあまり、遠慮よりも先に嬉しさがこみあげてるよ♪
図々しくって、いやぁね、私ったら(^_^;)

ほんと?私の髪に似合いそう?
そう言っていただくと、がぜん張り切る私。
この秋は、毎日、この髪どめをしていると思います(^^)

今はねぇ、肩甲骨が隠れるくらいの長さよ。
私も広がりやすいから、レイヤーをいっぱい入れてるの。
Mayちゃんは、どれくらいの長さなのかな?
カットするときは一瞬なのに、伸びるまでが長いよねぇ(笑)

ネズミ君ね、みんなに迷惑かけまくりです。
たぬきちゃんやヤマネコからもダメ出しされてるよ(-"-)
今日は、ゴリちゃんにかなり厳しく怒られたみたいで
急に謙虚な姿勢になってたけどね。
でも、それの続かないのよ。
明日になったら、またいつもと同じだと思うわぁ・・・。
もしかすると、奥さんも似たようなタイプなのかな?
最近ときどき、そう思うよ。
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月04日 18:46
☆ぴあのちゃんへ
こんばんは♪
やっぱり、かわいいでしょ?
うふっ(^m^)
ほんと、イヤなことを全部忘れてしまうくらい
素敵なプレゼントをいただきました♪
まあ!ぴあのちゃんも、ぴったりだって言ってくれるのですか?
ますます調子にのってしまいそうです(^_^;)

このタオルハンカチは、うさぎちゃんの模様だし、
いろんなところにかけられるようにストラップが
ついていて、とっても便利です☆

ぴあのちゃん、ネズミ君のこと何歳だと思っていますか?
もしかして、二十歳そこそこだと思ってるのでしょうか?
とんでもない!
彼は今年36歳!四捨五入したら40歳!!です(笑)
こんな36歳、信じられないでしょ?(-"-)
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月04日 18:53
思うに、なにか人格障害があるような人に思えてきました。
こういう人は、タイプによりますが、自分のことを棚にあげるのは
上手です。
おまけに、思考が人と違うので、人の話を聞きません。
仕事も、興味がないことは全く手付かずでも平気です。

困ったことに、学校勉強はよく出来ていたりするので、
いい学校を出ていたり、資格を持っていたりするのですが、
それが、社会に還元されることはないんですよねぇ~。


うちの会社にもいますよぉ~。
私も、会社のお荷物ですが、そういう人は周りへの心的ストレスを
増大させるので、百害あって一利なし・・・なんですよね。


でも、かわいいプレゼントで心が癒されたんじゃないですか?
ご褒美ですね。
Posted by ふくむすめ at 2008年09月05日 11:19
こんにちは、うさぎさん。
ささやかなものですが、紹介してくださってありがとうございます。
記事に出るとは思っていなかったので、恥ずかしくて
コメントは控えようと思っていましたが、うさぎさんのお友だちが
可愛い、と言ってくださったので嬉しくてお礼にあがりました。
うさぎさんが喜んでくださって、少しでも仕事のストレスから離れることができたのなら
私も幸せです。沙羅もとても嬉しそうですよ。
 
ネズミ君は、ふくむすめさんもおっしゃっているように、私も
人格、あるいは心に大きな問題があるような気がします。
「性格」ではなくて「人格」の方です。
ご家族の方が彼に付き添って一度、心療内科に行くべきではないか、とまで思います。
最近はストレス外来などもあるくらい、心療内科は身近なものになってますし
実際私も心療内科に定期的に行き、カウンセリングを受け適した薬を処方してもらっているので
大げさに考えず、行くことをおすすめしたいなあ。
 
といっても、ネズミ君は自分のことを完璧な人間と思っているようなので
(そもそもそれこそひとつの病気の範疇に入るのでは…)、
自分からは行かないでしょうねぇ。
でもこの調子だと、くまごろうさんや上司の方が何かアクションを起こしそうな気配がしますね。
うさぎさんや周りの方がストレスで変調をきたしても、ネズミ君にはそれが理解できないと思います。
それがとてもくやしいですね…。
Posted by ねこぼーし at 2008年09月05日 19:39
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
おっしゃる通り、自分のことを棚に上げるのは上手です。
人の話しも聞きません。
興味がないこと、しんどいことには、手をつけようとしません。
でも、勉強はできません(笑)
一昨日も、こんなことを知らないまま、お客さんに接しているの?
と思うようなことがありました(-_-;)

人格障害ですか・・・。
誰が彼に、それを告げるか・・・が問題です。
私が言うと、目をつりあげて、真っ赤になって怒ることでしょう。
自分で気づいてくれると良いのですが・・・。

はい。
こんなかわいいプレゼントをいただくと、イヤなことは忘れますよ(^^)
見るたびににこにこします♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月06日 07:34
☆ねこぼーしさんへ
おはようございます♪
かわいい素敵なプレゼントに感動です♪
かわいさを独り占めするのは、もったいなくて
みなさんに見ていただくことにしました。
いいえ。お礼を言うのは私のほうですよ。
ありがとうございました<(_ _)>
喜びの舞を踊りまくりです♪
沙羅ちゃんにも、喜びの舞をお見せしたいです(笑)

ネズミ君ですよねぇ・・・。
ねこぼーしさんも人格に問題があると思われますか。
でも、それって職場でなんとかすることではなくて
この歳になるまでに、家庭で親がなんとかしておくべき
ことのような気がします。

今は、みんなから見える席になって
あちらこちらからダメ出しされています。
一昨日は1日中、くまごろうに小言を言われ
昨日の午前はくまごろう、午後はゴリちゃんに
注意を受けていました。
夕方には、ゴリちゃんに怒鳴られていましたよ。
今まで、どなり声が響くことがなかった職場なので
職場の空気は凍りつきます(-_-;)
仕事の報告やお詫びをメモやメールですませる
いまどきの子なんです。
本当に子供のまんまなのかもしれません。
困ったものですよねぇ・・・。

私のほうが心療内科を受診したいくらいです。
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月06日 07:49
うさぎさん、おはよう!
ネズミ君のことは、自分に火の粉がかからない限り、考えないようにしたほうがいいと思いますよ。
学校の勉強ができた人のなかには、プライドばっかり育ってて、中身が備わっていない人がいますから、相手にすると疲れてしまいます。
可能な限り、存在を感じないようにしましょう!

わたしはいろいろあったときは、カッキーを聞きながら、なまら君を眺めて、和んでいます。(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月06日 09:22
☆千石さんへ
こんばんは♪
いいえ!ネズミ君は、勉強ができるタイプの人ではありません。
これは間違いありません!(笑)
資格試験を受けている身なのに、こんなことも知らないの?と
思うことが多々あります。
だから、勉強ができるとか資格取得者ではないのです。
でも、なにも裏付けのない自信にあふれているのです。
プライドだけは高いので、人を見下しているのです。
存在を感じないようにしたいのですが、顔をあげれば前にいます。
仕事で関わることも出てきました。
憂鬱です(-"-)

そうですね。
こういうときはお気に入りの音楽を聴いて、気分転換ですよね♪
はい、なまらクンを忘れないようにします(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月06日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほほえむ。
    コメント(10)