さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月12日

父と食事。

たまには父と食事をしようと思い立ったので、誘ってみたら、父も乗り気になった。
何が食べたいのか聞いてみると「父さん、焼肉が食べたい。」と言う。
せっかく父と出かけるのだからと奮発して、少し良いお店を予約した。
五代目・桂米團治を襲名することになった元・桂小米朝さんやタイガースの選手もよく来る「味楽園」。

父のペースで食事をするのはちょっと疲れる。
しかし、父と二人きりで酒を酌み交わし、美味しいものを食べて、話しを聞いてもらうのは、私の宝物と言っても良いくらい大切な時間だ。

父と食事。
焼肉屋さんなのに、今日のおすすめは「焼き茄子」でした

父と食事。
生でいただく4種盛です

父と食事。
塩タン薄切りです

父と食事。
カルビとロースです

父と食事。
甘いものは苦手な父でも、美味しい!と言って食べる抹茶アイスは
オーナーさんからのプレゼントです


この世の中で一番長く私のことを見てくれている父。
私の性格や人間関係を心得ていてくれるだけでなく、口が堅い。
今日も、めいっぱい愚痴を聞いてもらった。

私の話しひと通り終わると、今度は父がしゃべりだす。

ほとんどは、二人で旅した場所の思い出話し。
もう、何度も聞いている話しばかり。

ふと、父が「父さんは幸せやなぁ。」と言う。
まだまだ足りないことはわかっているのに、そんなこと言うなよ。
泣きそうになる。

涙がこぼれおちないように、むしゃむしゃ食べて、ぐびぐび飲んだ。
ああ、美味しかった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
9月以降のこと。
8月のこと。
7月のこと。
6月のこと。
5月のこと。
神無月。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 9月以降のこと。 (2019-11-24 18:46)
 8月のこと。 (2019-11-03 17:25)
 7月のこと。 (2019-10-23 15:15)
 6月のこと。 (2019-10-09 21:06)
 5月のこと。 (2019-10-06 15:45)
 神無月。 (2018-10-01 20:30)

Posted by うさぎ at 23:55│Comments(6)家族のこと
この記事へのコメント
絵がパッと見えました。よい連休初日でしたね。私はデジカメを忘れてしまい…
そっちの紅葉はまだまだ先ですか?
Posted by 携帯からの… at 2008年10月13日 08:38
しみじみと良い記事ですね。何度も読んで、読むたびに泣けました。
やっぱりうさぎさんは親孝行な良い娘さんですよ。
自分では、足りない部分を思ってダメだと思われるのでしょうが、
一緒に住んでくれて、たまにこうして一緒に食事して思い出話に
お付き合いしてくれるなんて、これ以上の親孝行はありません。
お父さんも幸せ者です。
わたしは、もっともっとこういうことをしたかった。
「ねじちゃん」と、電話の向こうから聞こえてくる父の声を、今もはっきり思い出します。
わたしを呼ぶ声でした。
でも父のところに行くと言うことは、同居する怖い姉に会わなければなりません。
それが辛くて、いつも何のかんのと言って断っていました。
なんて愚かだったんでしょう。
自分がどう思われるかなんて、この世で一番小さいことなのに。
つべこべ言わずに父に会いにいけば良かったのです。
良いと思うことを自分がすれば、それだけで良かったのです。
でももう遅すぎます。だから、こうして泣くしかありません。
自分のために泣くのは嘘の涙だと、父に叱られそうですが。
Posted by ねじっこ at 2008年10月13日 11:24
☆携帯からの・・・鏡花水月さんへ
こんにちは♪
この3連休は、とてものんびりできて、良い休日でした(^^)
デジカメを忘れるなんて、鏡花水月さんでも、そんな忘れ物をするのですね?
ちょっとホッとしました(笑)
ネットで定山渓の美しい紅葉の写真を見ました。
こちらでは、まだまだですね。
京都あたりは、今月の終わりくらいが見ごろかもしれません。
Posted by うさぎ♪ at 2008年10月13日 14:36
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
わぁ!また!そんなことおっしゃらないで下さい。
恥ずかしいくらいのバカ娘なのに、そのバカ娘の部分は隠しておいて
親孝行の真似事をしているだけです(^_^;)
今の私があるのは父のおかげです。
何かをしたからと言って、お礼やお返しができているとは思いません。
ただ、できるだけ多く父の喜ぶ顔が見たいのと、
何度でも父の話しを聞いておきたいだけです。
口では「もう!その話しは100回くらい聞いたわ!」とか言いますが
「100回聞いても、初めて聞くようなふりして聞け!」と父が返します。
そのやりとりも、もう100回くらいになると思います(笑)
それでも、そのやりとりが楽しいのです(^^)
そうそう!昨日の夜、家に帰ってきてからも、父は部屋で、
まだ飲んでいたそうです。
今朝になると、眼鏡が壊れていて、大慌てです。
きっと酔ったときに踏んでしまったのでしょうね(>_<)

ねじっこさんのお父様は、優しくて厳しいお父様だったのですね。
「そんなことで泣かないで良いよ。
ねじちゃんの気持ち、お父さんにはわかってるよ。」
と、お父様はおっしゃっていますよ。
Posted by うさぎ♪ at 2008年10月13日 14:48
こんばんは。

今日 ブログを見たのですが、読んでいてお父さんとの会話をしている うさぎ♪ さんのうれしそうな顔が見えるようです。

お幸せに!!
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年10月15日 21:26
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
でしょ?でしょ?
私、すごくうれしそうにしゃべっていたでしょ?
そうなんです。
うれしくて、楽しいのです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年10月15日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父と食事。
    コメント(6)