さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年10月12日

父と食事。

たまには父と食事をしようと思い立ったので、誘ってみたら、父も乗り気になった。
何が食べたいのか聞いてみると「父さん、焼肉が食べたい。」と言う。
せっかく父と出かけるのだからと奮発して、少し良いお店を予約した。
五代目・桂米團治を襲名することになった元・桂小米朝さんやタイガースの選手もよく来る「味楽園」。

父のペースで食事をするのはちょっと疲れる。
しかし、父と二人きりで酒を酌み交わし、美味しいものを食べて、話しを聞いてもらうのは、私の宝物と言っても良いくらい大切な時間だ。


焼肉屋さんなのに、今日のおすすめは「焼き茄子」でした


生でいただく4種盛です


塩タン薄切りです


カルビとロースです


甘いものは苦手な父でも、美味しい!と言って食べる抹茶アイスは
オーナーさんからのプレゼントです


この世の中で一番長く私のことを見てくれている父。
私の性格や人間関係を心得ていてくれるだけでなく、口が堅い。
今日も、めいっぱい愚痴を聞いてもらった。

私の話しひと通り終わると、今度は父がしゃべりだす。

ほとんどは、二人で旅した場所の思い出話し。
もう、何度も聞いている話しばかり。

ふと、父が「父さんは幸せやなぁ。」と言う。
まだまだ足りないことはわかっているのに、そんなこと言うなよ。
泣きそうになる。

涙がこぼれおちないように、むしゃむしゃ食べて、ぐびぐび飲んだ。
ああ、美味しかった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
祥月命日。
お盆休み。
おめでとう。
おめでとう♪
空に向かって。
父の目。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 祥月命日。 (2013-10-01 00:40)
 お盆休み。 (2013-08-18 16:12)
 おめでとう。 (2011-03-30 05:42)
 おめでとう♪ (2010-08-18 18:32)
 空に向かって。 (2010-03-30 21:57)
 父の目。 (2010-03-23 21:54)

この記事へのコメント
絵がパッと見えました。よい連休初日でしたね。私はデジカメを忘れてしまい…
そっちの紅葉はまだまだ先ですか?
Posted by 携帯からの… at 2008年10月13日 08:38
しみじみと良い記事ですね。何度も読んで、読むたびに泣けました。
やっぱりうさぎさんは親孝行な良い娘さんですよ。
自分では、足りない部分を思ってダメだと思われるのでしょうが、
一緒に住んでくれて、たまにこうして一緒に食事して思い出話に
お付き合いしてくれるなんて、これ以上の親孝行はありません。
お父さんも幸せ者です。
わたしは、もっともっとこういうことをしたかった。
「ねじちゃん」と、電話の向こうから聞こえてくる父の声を、今もはっきり思い出します。
わたしを呼ぶ声でした。
でも父のところに行くと言うことは、同居する怖い姉に会わなければなりません。
それが辛くて、いつも何のかんのと言って断っていました。
なんて愚かだったんでしょう。
自分がどう思われるかなんて、この世で一番小さいことなのに。
つべこべ言わずに父に会いにいけば良かったのです。
良いと思うことを自分がすれば、それだけで良かったのです。
でももう遅すぎます。だから、こうして泣くしかありません。
自分のために泣くのは嘘の涙だと、父に叱られそうですが。
Posted by ねじっこ at 2008年10月13日 11:24
☆携帯からの・・・鏡花水月さんへ
こんにちは♪
この3連休は、とてものんびりできて、良い休日でした(^^)
デジカメを忘れるなんて、鏡花水月さんでも、そんな忘れ物をするのですね?
ちょっとホッとしました(笑)
ネットで定山渓の美しい紅葉の写真を見ました。
こちらでは、まだまだですね。
京都あたりは、今月の終わりくらいが見ごろかもしれません。
Posted by うさぎ♪ at 2008年10月13日 14:36
☆ねじっこさんへ
こんにちは♪
わぁ!また!そんなことおっしゃらないで下さい。
恥ずかしいくらいのバカ娘なのに、そのバカ娘の部分は隠しておいて
親孝行の真似事をしているだけです(^_^;)
今の私があるのは父のおかげです。
何かをしたからと言って、お礼やお返しができているとは思いません。
ただ、できるだけ多く父の喜ぶ顔が見たいのと、
何度でも父の話しを聞いておきたいだけです。
口では「もう!その話しは100回くらい聞いたわ!」とか言いますが
「100回聞いても、初めて聞くようなふりして聞け!」と父が返します。
そのやりとりも、もう100回くらいになると思います(笑)
それでも、そのやりとりが楽しいのです(^^)
そうそう!昨日の夜、家に帰ってきてからも、父は部屋で、
まだ飲んでいたそうです。
今朝になると、眼鏡が壊れていて、大慌てです。
きっと酔ったときに踏んでしまったのでしょうね(>_<)

ねじっこさんのお父様は、優しくて厳しいお父様だったのですね。
「そんなことで泣かないで良いよ。
ねじちゃんの気持ち、お父さんにはわかってるよ。」
と、お父様はおっしゃっていますよ。
Posted by うさぎ♪ at 2008年10月13日 14:48
こんばんは。

今日 ブログを見たのですが、読んでいてお父さんとの会話をしている うさぎ♪ さんのうれしそうな顔が見えるようです。

お幸せに!!
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年10月15日 21:26
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
でしょ?でしょ?
私、すごくうれしそうにしゃべっていたでしょ?
そうなんです。
うれしくて、楽しいのです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年10月15日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父と食事。
    コメント(6)