さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月14日

ありがとうの夕べ。

11月12日、みなさんのご期待通り(?)、半ば意地で(笑)仕事を早く切り上げて、京都へ行ってまいりました。

ありがとうの夕べ。

京都駅から、まず最初に向かったのは、母のお墓です。
ここへ来ると、いつも泣きたくなるのは、なぜでしょう。
弱くてだらしない自分を見せても大丈夫だという安心感かもしれません。

お墓の横の狭い坂を歩いていくと清水さんの横に出ます。
この坂には、産寧坂や二年坂のような楽しさはありません。
見渡す限りのお墓と音羽の山だけです。
でも、私は、この道が好きです。

息を切らしながらのぼっていくと、まず見えてくるのは三重塔です。

ありがとうの夕べ。

清水さんはいつ来ても、たくさんの人でにぎわっています。

ありがとうの夕べ。

時間まで、近くのお土産物屋さんをのぞいたり、お茶を飲んで過ごしました。


受付をすませて、まずは食事です。
シャトーテル大手前「Bistro薬膳」総料理長の「薬膳ごぜん」です。

ありがとうの夕べ。

すごくシンプルに見えますが、とても深い味わいがあって、美味しかったです。

食事が終わると、重要文化財の経堂へ場所を移します。

まずは、森貫主さまのご法話です。
前半は、日本に於いての宗教のありかたと「縁」についてのお話しでした。
後半は、生きていく上での心づもりとでも言いましょうか、感謝の気持ちの大切さのお話しでした。

「明日、目がさめたら、まずは“ありがたい”と思って下さいね。」とおっしゃっていました。

そして最後には、3つの教えをいただきました。
1.人に生まれたありがたさ
2.仏法にあうかたじけなさ 
3.今日を生きるもったいなさ 

どれも似たようなことなので、ピンときません。
でも、それは私が、毎日幸せに生きているからなのかもしれません。
いつか、森貫主さまのこの教えを理解できるときがくるのでしょうか。

続いては、オペラのコンサートです。
最初の曲は本堂に向けて「アベ・マリア」の歌で奉納されました。
私のすぐ後ろに立って歌われました。

劇団四季で活躍されていたソプラノ歌手の歌声は、経堂に響き渡ります。
すごい声量で迫力がありますが、心温まる歌声です。

「マイ・フェア・レディ」や「キャッツ」の「メモリー」、「Shall We Dance?」
アンコールでは「アメージング・グレイス」など、知っている曲ばかりでした。

オペラが終わると、それぞれ清水寺の中を散策しながら帰路につきます。

歩いていると音羽の滝の音がざあざあと聞こえてきます。
昼間の雑踏からは想像もつかないほど、静かです。
人が少ないので、少し寂しさを感じます。

静寂の清水寺を、紅葉を眺めながら、ゆっくりと歩きました。
なんて贅沢な時間でしょう。

ありがとうの夕べ。

ありがとうの夕べ。


こんな素敵な夜を過ごせたことに感謝しながら、電車に揺られて帰ってきました。

ベッドに入ってからも、ライトアップの美しさが目にやきついて興奮がおさまらず、なかなか眠れませんでした。

来年も、またこういうイベントに参加できる機会があれば、みなさん、一緒に行きませんか?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは♪

とってもステキな夜を過ごされたようで。
私も読みながら、ワク o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o ワクしちゃいました。
こんな至福のときって、めったのないですものね~。
しかも平日でしょう。
うさぎさんど根性ですね~!!

境内でオペラなんてステキ!!
私は、薬膳料理も気になりますが、オペラの方が私的には気になるなぁ。
私も明日、京都に行くのですが
それは、観光よりもランチバイキングを重視いたします。(笑)

京都のライトアップも見事ですね。
とっても風情がありますね。
私も久しぶりの京都をたのしんでこようと思います。
うさぎさんみたいな、ステキなお出かけではありませんが・・・
Posted by ぴあの at 2008年11月14日 20:52
行きます!!!(笑)

私は、オペラよりも景色よりも、食い気ですが・・・・。

京都は、なにか魔物が住んでいるような場所ですよね。

森管主のお話は、とても仏教的でいいですね~~。
「縁」を大事にすること、すべての事に感謝すること・・・なかなか
頭で理解していても、苦手な人に出会うと、
「どんな縁があって、こんな奴と・・・・。」
と、思ってしまう私です。

でも、うさぎさんとも、縁があったればこその出会いなので
本当に感謝しています!!
Posted by ふくむすめ at 2008年11月14日 21:17
うさぎちゃんコンバンハ。
わあ、素敵ぃ。うっとり眺めながら、読みましたよ。
オペラも、薬膳も堪能されたようですね♪
興奮して眠れなくなっちゃうくらい素敵だったんですね?羨ましいぃ。
まるで夢の世界ですね。
うさぎちゃん、私はこうゆうところへ行ったことがないけど、
皆さんどんな服装で行くんですか?
すごくドレスアップして行くの?教えて下さいね。
Posted by May at 2008年11月15日 01:00
☆ぴあのちゃんへ
おはようございます♪
ぴあのちゃんは、もう出発なさったでしょうね。
ランチバイキングで、美味しいお料理を
たくさん食べられますように☆

平日でも休日でも、せっかく出かけるのですから
自分なりに楽しみたい!と、思います(^^)
このイベントの申し込みをしたときから
ずっとずっと心待ちにしていたのですよ♪

ぴあのちゃん、今日はお母さまとお出かけでしょう?
素敵じゃないですか!!
私には、もうかなわないことですもの。
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月15日 09:11
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
ほんまですかぁ?>>>行きます!!!
今度、このイベントのお知らせがあったら
ふくむすめさんをお誘いしても良いのでしょうか?

薬膳ごぜんは、おなかがすいているときなら
もう1つくらい食べられそうですよ(笑)

森貫主さまのお話しは、とてもわかりやすくて
スーーッと耳に心の中に入ってきます。
水も自然も命も、人間が生きていく上で必要なものは、
人間の力ではどうしようもないものばかり・・・
だから「生きる」ことを大事に!ともおっしゃっていました。

どんな縁で、こんな奴と!?(笑)
私も、そう思ってしまいがちです(>_<)
今度から「これも修行!」って思うことにしませんか?(笑)

いやぁん!私なんかとの縁をそう思っていただけるなんて。
めっちゃ嬉しいです(*^_^*)
私の方こそ、感謝しています。
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月15日 09:12
☆Mayちゃんへ
おはよう♪
ご法話やオペラは、重要文化財の経堂の中だったので
写真が撮れなかったのよぉ。
森貫主さまやオペラの写真が撮れたら良かったんだけどね。
残念!!

でもねぇ、森貫主さまが入って来られるまでの間に
経堂の中の観音菩薩さまや天井の龍の絵を撮っている人が
たくさんいて、常識のなさにがっかりしたよ(;_;)
こういうイベントに参加しよう!って思う人は
注意されなくても、マナーやルールは守ってほしいよね。

服装はね、私もとても気になっていたのです。
年配の女性はお着物のかたがいたけど、
あとは普通の服装のかたばかりです。
さすがにカジュアルはいなかったけど・・・。
私は、いつも仕事に行く服装で行ったのよ。
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月15日 09:13
昔いっしょにチベットに行った学校の先生が清水に住んでいて森さんでした。
息子だったのかもしれません。
画像が絵はがきみたいにきれいですね。
いいお天気で、いいことしましたね。
うらやましいなあ。
昨日からベッカムが連日遊びに来てくれました。
Posted by やそ吉 at 2008年11月15日 20:11
行きます!行きます!
うちのお墓も東山にあるのでその後合流ということで(笑)
みんなより一足早く、しかも混雑もなく静かに見れるなんて
とっても贅沢ですね。
オペラもステキだったでしょうね♪
お寺でアベマリア?と思うけど
仏教もキリスト教も根本的な考えは同じですね。
あ、お弁当も体に良さそうなものばかり!
幸せな時間を過ごせて良かったですね。
Posted by さっち at 2008年11月15日 20:19
☆やそ吉さんへ
こんばんは♪
チベットですか?
宗教上の複雑な歴史を持つ国ですね。
森貫主さまと何らかの関係があるかたかもしれません。

ええっ!!絵はがきですかぁ?
うわぁ・・・思いもよらぬご褒美をいただいた気分です。
本当に嬉しいです(*^_^*)

ちょっと見てきました。
ベッキャムちゃん、大きくなりましたね(=^・^=)
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月16日 00:11
☆さっちさんへ
こんばんは♪
ほんまですか?
本当にお声をかけますよ!?(笑)
ええ。お墓参りのあと、どこかで集合ですね♪

日本は、多神教ですよね。
今では、神道と仏教が分かれていますが、昔は
一緒だったそうですよ。
結婚式は教会で、亡くなったらお寺の僧侶を呼んで
クリスマスを祝い、お盆は休む・・・キリスト教では
叱られてしまうような行いだそうです(笑)
そして、清水寺はどんな宗教も受け入れて下さるそうです。
これも、森貫主さまの受け売りですが・・・(^_^;)

アベ・マリアは、聞き惚れる歌声で、感動しましたよ♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月16日 00:12
充分に楽しまれたようですね。
昔は御神木で仏像を彫ったものもあるといいますから、
神仏は一緒だったのですよ。

私も近くに居たら、ご一緒したかったです・・残念!
Posted by nonkoge at 2008年11月17日 00:27
☆nonkogeさんへ
おはようございます♪
はい。楽しい夜を過ごしました(^^)
今年は、僧侶と神主さんが集まる行事があったそうですよ。
数100名で歩くと壮観だったようです。
はい。次回はいらっしゃいませんか?
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月17日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとうの夕べ。
    コメント(12)