さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月16日

のんびりと・・・。

のんびりと・・・。

北海道好きなかたなら、この缶の模様を見ただけで、おわかりでしょうか?

のんびりと・・・。

「六花亭」のお菓子の詰め合わせです。

ネットのお友達・ぴあのちゃんが贈って下さいました。

六花亭のお菓子は、お土産に買うことは多々あっても、自分のために買うことは滅多にありませんでした。
それが、なんと!豪華な六花亭のお菓子オンパレードです。

日曜日の昼下がり、美味しい紅茶を入れて、好きなテレビでも見ながら、このお菓子をいただくことにします。

ぴあのちゃん、豪華なお菓子をありがとうございます。


えっと・・・誰かに止めてもらわなければ、全て食べつくしてしまいそうですが・・・(笑)

明日からは、山積みの仕事が待ち受けています。
せめて今日だけでも、のんびりした休日を過ごしたいと思います。


さてさて、ここからは昨日の話しです。

のんびりと・・・。

昨日の朝、いつも通り、掃除、洗濯、お花の手入れなどをしながら、このコたちにご飯をあげていました。

のんびりと・・・。

とりっちょの姿を見なくなって1ヶ月が過ぎました。
とりっちょのことを思うといつも切なくなるのですが、こうして新しいコも来てくれるようになりました。
どこからどうなって、やってきてくれるのかわかりませんが、増えたり減ったりを繰り返しながら、
いつも4~5匹の猫がきてくれます。

このコたちの姿を見た父がふと「2~3日前、とりこを見たで。」と言いだしました。
「どこで?」と聞くと「〇〇さんのおばあちゃんの家の前で。」と言います。

そのお家はうちから100mくらい離れていて、間には車の往来が激しい道路があります。

「ええっ!!そんなとこに?!」と聞き返すと、
父が「おう。あれはとりこやで。『なんや、おまえ。こんなとこにおったんかいな。』って話しかけたら、
じーーーっと父さんの顔、見とったから。あれは絶対、とりこやで。」と言います。


以前、私が猫を飼いたいと言ったとき、父に猛反対されたことがあります。
父は猫が嫌いなんだ・・・と思っていたら、
母が「父さんは、猫が好きやで。もう一回、言うてみたら?」と教えてくれたことがあります。

で、再度、父にお願いしてみました。
それでも、強烈に叱られたので、「お父さんは猫が嫌いなだけやろ?」と言い返しました。
すると父は「死んだときがかわいそうなんや。
死んだときを見るのがいややから、寂しいから、最初から飼えへんほうがええねん。」と言いました。

そうです。母が言うとおり、父は猫が大好きなのです。

ちょっと話しがそれてしまいました。


その猫好きな父が、とりっちょを見間違うはずはないと思います。
父が見かけたのは、とりっちょなのでしょう。

でも、居場所がわかったからと言って、うちのコでもないコを迎えに行くわけにもいきません。
そこにいる理由があるはずです。
とりっちょにはとりっちょの事情があるのでしょう。

寂しいような、ホッとしたような複雑な心境ですが、とりっちょが元気にしているとわかっただけでも良かったです。

のんびりと・・・。

またおいでね。
いつでも帰っておいでね。

のんびりと気長に待っていることにします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ねこのこと)の記事画像
よろしく♪
初盆。
立冬。
ごめんね。
ほんと?!
募ります。
同じカテゴリー(ねこのこと)の記事
 よろしく♪ (2018-08-27 21:45)
 初盆。 (2015-08-16 16:31)
 立冬。 (2011-11-08 18:53)
 ごめんね。 (2010-09-12 16:42)
 ほんと?! (2010-01-26 22:56)
 募ります。 (2009-12-08 22:37)

Posted by うさぎ at 13:06│Comments(18)ねこのこと
この記事へのコメント
こんにちは♪
よし!私がストップをかけてあげましょう!!!
・・・って、もう遅い?(笑)
素敵な缶に入ってるんですね。
あとで使えますね♪

とりっちょ、無事だったのですね。良かったです(^^)
とりっちょの事情って何なのだろう・・・聞けるものなら聞きたいですね。
そしたら、安心できますよね。
事故に気をつけて、またうさぎさんの前に現れてくれたらいいな。
新しい子達も来るのですね(^^)
うさ父さんのおっしゃることもわかる気がします。
好きすぎて~って感じなのかもしれませんよね。
私は好きすぎて一緒に暮らす方を選んでますが・・・
別れを考えると確かに・・・
でも、今は一緒の時間を宝物にして、居なくなった時もそれを支えに出来るような気がしています。
こういう考え方は人それぞれだけど、うさ父さんの考え方も、うさぎさんの想いも、私の気持ちも、根っこは愛なんですよね。
Posted by 家主です。 at 2008年11月16日 13:15
↓の記事のコメント、そうそう、間違ってました。
精進じゃなくて、薬膳!(笑)
失礼いたしました(^^;)
Posted by 家主です。(追伸) at 2008年11月16日 13:49
二人の画像の左の子は山羊みたいですが「メエエエエエエ~」って鳴きませんか?
この子は前世が山羊だったようですよ(笑)
ネコの気持ちになってみるといいですよ。

飼われて閉じ込められるくらいなら、餌なんかいらんもんね。

という唯我独尊の精神が・・・

と、書いていたらおしらすにベッカムが。

こいつだって夏前から見ていませんでしたが、今は前と同じに手にかみついてじゃれています(笑)
Posted by やそ吉 at 2008年11月16日 14:19
うさぎさん、こんにちは~♪

明日からまたお忙しい日々が続くようですから
今日ぐらいはゆっくりなさってくださいね。
お気遣いありがとうございます。

とりっちょ、元気でいたんですね。
私もとっても嬉しいです!!
あそこらへんは、車の往来が激しそうだから
事故にあわないといいのですが・・・
いなくなったときのことを考えると、
私も悲しくなりますが、家主さんが書かれているように
私も、一緒に住むことに決めました。
ほんと、どちらにしても根底は愛ですね。

とりっちょ、事情があるみたいですけど
戻ってくればいいですね。
でも、元気でいるとわかっただけで、ほんと嬉しいですよね。
うさぎさんという、いつでも帰る場所があるとりっちょは、幸せ者ですね。

他の猫ちゃんたちも、いつまでも元気でいてほしいですよね。
もちろん、みのりちゃんには長生きしてもらわなくちゃ!!
ですね^^
Posted by ぴあの at 2008年11月16日 14:27
☆家主さんへ
こんにちは♪
ストップをかけていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
やっと止まりましたぁ(笑)
アハハ!家主さんも、カンカンを取っておいて
あとで何かを入れて使うタイプですね!?
この缶は、何を入れておきましょうかねぇ^m^

とりっちょの事情は何でしょうね?
うさぎは朝と夜しかご飯をくれないけど、こっちのままは
いつでも遊んでくれるし、ご飯もくれるし・・・とか。
こっちのままのほうが美味しいご飯をくれるし・・・とか。
どんな事情だったとしても、とりっちょが選んだのは
私ではないと言うことだけですね(T_T)

猫を飼うことに大反対されたとき、おかしいなぁ・・・と
思ったのですよ。
だって、私が生まれ育った家には「みーこ」と言う名前の猫が
6匹も8匹もいたんですもの(笑)
その6匹だか8匹だかのみーこを見送ったとき、
父はよほど辛かったのでしょうね。
みのりのために鰹節を買いに走り、種をまいて草を育てる
今の父を見ていると、すんごい猫好きさんですよ(笑)

表現の違いこそあれ、愛ですよね。愛♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月16日 17:13
☆家主さんへ
再び、こんにちは♪
だと思っていました。
意味は通じていますよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月16日 17:14
☆やそ吉さんへ
こんにちは♪
アハハ!山羊に似ていますか?
このコの子供、ぶさっちょは良く鳴くのですが
このコは、あまり鳴かないのですよ。
今度、鳴き声を確認しておきます(笑)

そっか。
猫は自由を好みますものね。
あちらこちらへ顔を出して、このあたりのボスになってほしいです。
とりっちょ、頑張れ!と応援します(^_^)/

ベッキャムちゃん、やっぱりおしらすとコーチが
大好きなんですね(=^・^=)
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月16日 17:15
☆ぴあのちゃんへ
こんにちは♪
いいえ。
私の方こそ、お心遣いいただいて、ありがとうございます<(_ _)>

猫がいなくなった悲しみや心の痛手は、猫によってしか癒されない
と私は思っているので、父の気持ちがあまり理解できないのですが、
よほど悲しい思いをしたのでしょうね。
ちょっとね、愛情表現が変わってる人なのですよ、父は(笑)

とりっちょにどんな事情があるのかわかりませんが
今のとりっちょに必要なのは私ではないと言うことです。
それがはっきりしたのはショックですが、
でも、誰かにかわいがってもらいながら元気にしているのなら
それはそれで喜ばしいことです(=^・^=)
私には、みのりもいますし、ほかのコも待ってくれていますものね♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月16日 17:16
うさぎちゃんコンバンハ
六花亭のお菓子の詰め合わせ、美味しそうですね。いいなあ。
缶も可愛いね。うさぎちゃん、後で何を入れますか?

とりっちょ元気だったんですね、よかったね。
早く、うさぎちゃんのところへ帰ってくればいいのにぃ。
もしかしたら、車がたくさん通るから、こっちへ渡って戻れなくなっちゃったのかも。
行く時は、偶然渡れたけど、今は車が恐くて戻れないのかもしれませんよ?
Posted by May at 2008年11月16日 21:35
うさぎさま

始めてお邪魔致します<(_ _)> 
何時ぞやは失礼の数々を・・・これもお詫びしなければ・・・(笑)

六花亭の豪華詰め合わせ缶ですね。
濃い目の紅茶を飲みながら描かれた植物などを見ながら・・・
ストップかけられても止まらないかも?(笑)

私も猫は大好きでした。
でもある事情でとても可哀想な事を結果的にはしてしまい
その時、もう二度と猫とは暮らさないと決めました。
ブログで可愛い猫ちゃんを拝見して癒されています。

「とりっちょちゃん」は、すぐ戻ろうと思ったのですが
おばあちゃんが寂しそうなので戻りたくても戻れないでいるのかも?
もう少ししたら二軒を行ったり来たりするかもしれませんよ!
猫ちゃん用の押しボタン式信号機作らねば・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月16日 22:23
☆Mayちゃんへ
おはよう♪
だんだん日が短くなって、まだ外は暗いよぉ。

六花亭のお菓子、良いでしょう?
どれも美味しいよ(^^)
この缶には、何を入れましょうね。
考えるのも楽しいね♪

とりっちょ、帰れなくなったのかなぁ。
早く帰ってきてくれるといいな・・・と思うけど
とりっちょの事情もあるだろうしね(笑)
私は寂しいけど、とりっちょが元気でいることの
ほうが大事だから、我慢しなきゃね。
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月17日 06:02
☆クッキーママさんへ
おはようございます♪
ようこそお越し下さいました<(_ _)>
いいえ!何をおっしゃいますやら!
お詫びしていただくようなことは、何もありませんよ(^^)

六花亭のお菓子、紅茶に合いますね♪
もうやめよう、もうやめよう・・・と思いながら
つい、また手が伸びます。
ならば缶ごと遠ざけてみましたが、今度は缶を引き寄せて
また食べてしまいます(笑)
缶を見えないところへ隠すまで食べ続けました(^_^;)

クッキーママさんも猫と暮らしていらしたのですね。
そのコのことを思い出して寂しくなってしまうかもしれませんが
よかったら、猫の話しも見に来て下さいませ☆

アハハ!そうですね。
とりっちょは、やさしいコなので、おばあちゃんを
放っておけないのかもしれません。
にゃんこ用の押しボタン式信号もしくは専用道路ですね(=^・^=)
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月17日 06:03
うさぎさん、おはようございます。
今日は何とか天気も回復するようです。
これから、毎朝の日課である「しろたん」の家族にご飯をあげに行きます。
その前にこの記事を読んだのが、何かのご縁かと思われますです、はい。

とりっちょの行方が分かっただけでも、ずいぶん安心したことでしょう。
雨が降れば、あの子たちはどこで雨宿りしているかと心配し、寒ければ寒いで心配し、交通量が多ければそこでも心配し、本当にキリがないです。
家にいても、外にいても、心配の種はいくらでもあります。
もちろん外の方が断然多いのですが。
いっそ「野良ちゃんシェルター」を作って欲しいですよね。
でもそこに定住はしないでしょうけれど(笑)
とりっちょはお婆ちゃんと気が合う部分があるのかもしれませんよ。
またふらりと舞い戻る可能性もあります。
元気でいてくれたなら、それで良しとしましょう。ちょっと寂しいけどね。

うさ父さんの気持ちも、よーく分かるんです。
そういう方、多いです、特に男性には。
小さな生き物を、愛情を持って見つめてるという、それだけで嬉しいです。
いらないものはすべて排除するという時流にのらないで、せめて
優しい気持ちだけは持っていないとね。
何ができるというわけではなくても、それだけは、と思います。

うーん、くどくどと、何が言いたいのかよう分からんコメントになりました。
お仕事ですね。気をつけて行ってらっしゃい!
Posted by ねじっこ at 2008年11月17日 08:01
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
毎朝、しろたん一家にごはんをあげに行ってらっしゃるのですね。
うちは、カラスが集まると苦情が来るので、夜が明ける前に
朝ごはんをあげることにしています。

はい。とりっちょの居場所がわかったこと、元気にしていること、
そして、うさぎじいじのことを覚えているようすだったこと
それだけで、とてもホッとしています。
とりっちょには、おばあちゃんのそばを離れられない事情が
きっとあるはずです。
とりっちょが私を選んでくれなかったことは、とても寂しいです。
でも、私の寂しさより、とりっちょが元気でいてくれることの
ほうが大切ですよね。
本当に野良ちゃんシェルターも野良ちゃんGPSも
作ってほしいです(=^・^=)

うさ父は、決して目をそむけているのではありませんよ。
今も、みのりを甘やかしすぎるほど大切にしてくれています(笑)
外のコのことも心配してくれて、苦情から守ってくれています。
ただ・・・どこがボーダーラインかわかりませんか
自分で予防線を引いているようには見えますが・・・(笑)

そうですね。猫も私も「生かされている身」です。
優しい気持ちを忘れずにいたいです。
Posted by うさぎ♪ at 2008年11月17日 21:57
うさぎさまへ

こんにちは!
「六花亭」の可愛い缶入りですね。
かっぱえびせんとは違いますが一度食べたら止められませんね。
ダイエットリピーターとしてはそこが辛いところです。

生協で時々「六花亭」の注文を受け付けています。
またブログにアップしますね。
私は生協編「六花亭」です。(笑)
Posted by Yume at 2008年11月18日 11:31
うさぎちゃんコンバンハ、今日も忙しかったですか?
こちらは、今日はとってもいい天気でしたよ。
明日から、また冷え込むそうです。
うさぎちゃんも、風邪などひかれませんように。
Posted by May at 2008年11月18日 19:03
☆Yumeさんへ
こんばんは♪
まだ職場で、ごそごそと仕事をしております(T_T)

アハハ♪この缶にかっぱえびせんを入れておくように・・・と言う
アイディアなのかな?と思いましたよ(^^)
それなら大賛成です!
この大きな缶に入っていたお菓子ですが・・・もう食べつくしそうです。
え?ダイエット?
聞きたくない!聞きたくない!!(笑)

へぇ!生協で六花亭が買えるのですね。
またブログにアップして下さいね☆
飛んで見せていただきに参ります♪
Posted by うさぎ@勤務中 at 2008年11月18日 19:19
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
Mayちゃんは、今日はお休みなのかな?
早番だったのかな?
私は、今日は朝から、すごいことがあって、バタバタバタバタ・・・です。
ネズミ君の失敗処理で、まだ職場におります。
もうやだ、帰りたい・・・(T_T)

こちらも夕方から急に寒くなってきたよぉ!
インフルエンザの予防接種、早く受けたほうが良さそうだよね。
Mayちゃんは、もう受けたのかな?
Posted by うさぎ@勤務中 at 2008年11月18日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびりと・・・。
    コメント(18)