さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年01月02日

お正月にもの思ふ・・・。

お正月にもの思ふ・・・。

元日の朝は、例年通り、おせちを食べ、氏神様へ初詣。
梅のつぼみがふくらんでいた。

毎年、この神社で父の写真を撮る。

「今年、お父さんが死んでしまったら、これが遺影になるのよ。」と言いながら撮る。
そんな時の父は、とても良い笑顔だ。

お正月にもの思ふ・・・。

元日から初売りのお店もあって、昔に比べると、たしかに便利になった。
しかし、いつもの年より車や人が多いような。
考え方が古いのかもしれないが、元日は、もっと静かな日であるべきだと思う。
年々、お正月らしさが失われていくようで、少し寂しい。

元旦から、明らかに仕事へ出かけるような人を見かけると「ありがとうございます。」と声をかけたくなる。

毎年1月2日のブログで、その年の目標や抱負を公表してきた。
しかし、結果があるようで、ないようで、でたようで、でないようで・・・中途半端な目標だ。
そんなことを、今年も、ブログにアップするべきか、しばらく悩んでいたが、やはり書いておこう。

1つめは、やはり仕事に関すること。
昨年の秋から、日本経済のみならず世界経済が危機的状態にある。
サブプライムローン問題に端を発した金融危機は、今のところ第4章まで進んだところだろうか。
この先、第何章まで続くのか、いつまで続くのか、わからない。
アメリカって、いったい何なんだろうな・・・と考えさせられる。
(注・私は経済評論家ではありませんので、いい加減なことを書いております。あしからず。)

その危機的状態は、今現在、私の生活に関わりがなさそうに見えても、必ず遅かれ早かれ影響が出てくる。
円高だの、海外旅行がお得だの、ブランド物が安く買えるだのと喜んでいる場合ではなくなってくる。
もちろん少しくらいは恩恵にあやかっても良いが、世の中の変化を、受け入れないわけにはいかない。

アメリカやドラマの中だけのことではない。
「Change」が求められる。
その「Change」に「Yes!I can!!」「Yes!We can!!」と言えなければいけないと思っている。

漠然としているが「Yes!I can!!」と言える自分を作ること。
それが1つめの目標。


2つめの目標は、ネット依存症からの脱却。
暇さえあれば、ちょっと時間があれば、パソコンに向かってしまう。
そんなに時間に余裕がある生活をしているわけでもないくせに。
ネットが楽しくてしょうがないのだろうねぇ。
他人事のようで、申し訳ない。

と言うことで、2つめの目標は、もう少しパソコンに向かう時間を少なくしたい。


3つめの目標は自覚をもつこと。
うさ父が、すっかり隠居生活に入ってしまったため、今、我が家の大黒柱は私と言うことになる。

父とみのりを守るのは、私なのだ。
その自覚を持って、もっとしっかりと堅実な考え方ができるようにならなければいけない。

・・・と屁理屈を書き並べてみたが、いつまで続くだろう・・・(笑)

とにかく、今年の私の合言葉は「Yes!I can!!」だ。

強くなれる風や、明るい気配は、少しずつ感じているので「Yes!I can!!」で、頑張ろうと思う。

お正月にもの思ふ・・・。

ねむねむルシャで眠る、かわいいみのりを守るためにも、頑張らなければ!ね!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
「降りてゆく生き方」
意地悪!?
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

うさぎさんの今年は、「Yes!I can!!」なんですね!
新年って言うのはやっぱりいいですよね~。
「一年の計は元旦にあり」って言いますものね。
私もうさぎさんを見習って、しっかりと目標を持って日々を生きなきゃ!
真面目にそう思ってしまいました。

今度お会いした時は、大笑いしつつも
真剣な話もたくさんしましょうね!!
でも一番は健康。今年も元気でいきましょう♪
Posted by うるる at 2009年01月02日 16:42
うさぎさ~んごぶさたをしてしまいました・・・
お元気ですか?
あの後、パソの具合が悪くなってしまいまして
何だかむしゃくしゃしてパン教室に癒しを求めすぎてしまってました~

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もみのり共々仲良くして下さい。
私の今年の目標は「チェンジ」と「チャレンジ」です。
ある意味私も「Yes!! I can!!!」です。
Posted by みのりの相棒 at 2009年01月02日 16:42
おめでとうございます。
最初の撮影会の父・・・いいですね~
みのりちゃんは四角いお重に入れてませんでしたか?
お節のようにみえます(笑)

今年もご自愛ください。
ぼちぼち いきましょ。
Posted by やそ吉 at 2009年01月02日 16:55
明けましておめでとうございます。

私は大晦日から元旦の朝にかけて仕事をしていました。
休みはお盆、お正月関係ないので日にち曜日感覚がありません。

私の今年の目標、抱負は自分自身を磨く事です。
それは、精神的にも肉体的にも磨きをかけ、やさしい人間になりたいと
思っています。
Posted by あめみ at 2009年01月02日 19:05
あけましておめでとうございます。

今年の目標は・・・・、私は小さいです。(笑)

とにかく健康で過ごせたらいいな!!というくらいです。

それにしても、おせちをしっかりお作りなんですね。
私は、もう本当に手抜きです。
おまけに、年末までよく体が動いていたのに、新年に入って
ぐったりです。(笑)
Posted by ふくむすめ at 2009年01月02日 19:32
こんばんは。わあ、この御節が見たかったのですぅっ。
今年も、美味しそうですねぇ。
こんなに、入ってるもの全てが、美味しそうなおせちは、他では買えませんよぉっ。
Yes!Ican!ですかぁ?なるほどねぇっ。
私は、去年から、元旦に、今年の口癖を決めて、自分のピンチの時に言うようにしてるんですよ。
去年は、「大丈夫」だったから、今年は何がいいかなあ?と思ってたら、
Marsukeが、「気にしない、は?」って言うの。
それも、いいなあ。と思ってるんだけど、Yes!Ican、大切なことですね。
うさぎちゃんのお考えと比べたら、私の場合は、恥ずかしいようなことですが、
そう言わないといけなくなりそうなこと、あるんだぁっ。
言葉って、不思議なパワーがありますよね?
今年も、なんとか頑張りましょうねっ。
Posted by May at 2009年01月02日 19:36
☆うるるさんへ
あけましておめでとうございます。
新しいお家で、ご夫婦水入らずのお正月ですね♪
うるるさんのことだから、美味しいお料理とお酒が
いっぱいそろっているような・・・^m^
今年も健康で穏やかな年でありますように☆

新年って、本当に良いですよね。
優柔不断な私のこと、年頭の意志表示くらいは、
ちゃんとしておかないと、ぐだぐだの1年になりそうで
不安なんですよぉ(笑)
「Yes!I can!!」が合言葉ではありますが
なんでもかんでも背負いこまないように気をつけたいと
思っております(^_^;)

はい(^^)
前回は、大酒飲んで大笑いして、何をお話ししたのか
あまり記憶にないので、次回は語りましょう!!


今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月03日 00:09
☆みのりちゃんの相棒さんへ
あけましておめでとうございます。

うわ~ん!!お元気そうで良かったぁ!!
心配したのよぉ(;_;)
でも、遊びに来て下さったので、安心できました♪

おお!良いですね!!
「チェンジ」と「チャレンジ」良い感じです。
応援しています。
また、今年もお会いできたら、ゆっくりとお話しを
聞かせて下さいね。

私のほうこそ、今年も仲良くして下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月03日 00:10
☆やそ吉さんへ
あけましておめでとうございます。
ご家族お揃いで、穏やかなお正月をお過ごしのことでしょう。

アハハ!
みのり、お重に詰め込まれているような格好ですね(=^・^=)
この季節だけ、ストーブの前に置いたルシャで眠ってくれます。

一年に一度くらいは、父の写真を撮ってあげたいのです。
私も照れるので、憎まれ口をたたきながらですが・・・(笑)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月03日 00:11
☆あめみさんへ
あけましておめでとうございます。
年越しでお仕事だったのですね。
お疲れさまです。
そして、ありがとうございます。

その頑張りこそが、ご自身を磨いていらっしゃるのです。
きっと、いつか実を結びます☆

「優しさ=強さ」と言うのは私の勝手な持論です。
心身ともに強くしなやかでありたいですね。
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月03日 00:12
☆ふくむすめさんへ
あけましておめでとうございます。
健康で穏やかに過ごせますように☆
そうですよ!健康が何より大切ですもの。

いいえ。私は、おせちなんて作れません。
毎年、父のお友達のお寿司屋さんが作ってくれます。
このおせちしか食べたことがないので、たまには
違うお店のおせちが食べてみたいものです(笑)

5日からお仕事ですか?
今のうちに体調を整えておかなければいけませんね。
私も早起きの練習をしなければいけません(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月03日 00:12
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
わぁ!そんなに言ってもらえて、うれしいです(*^_^*)
作ったかたにお伝えしておきますね。
きっとすごくお喜びになるはずです♪

去年はね、「無理無理!無理無理無理無理!無理やって!
絶対無理やから!無理無理無理無理無理」って言うような
仕事ばっかりだったので(笑)そんな仕事も今年は
「どこからでもかかってこんかい!」と引き受けたいと
思っているのですよ。
その意気込みが「Yes!I can!!」なのです(^^)

今年の口癖、良いですね。
「気にしない!気にしない!!あっはっは~」はどう?
私もね、今年じゃないけど、少し前から口癖にしようと
心がけている言葉があります。
うんうん。言葉って不思議なパワーがあるよね。
人に対して、パワーがある言葉が言えるようになりたいし
自分で自分に言い聞かせる言葉も大切ですよね。

は~い。いっぱい頑張りましょうね!(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月03日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月にもの思ふ・・・。
    コメント(12)