さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月18日

なんだかなぁ。

皆さまもニュースなどでご存知のとおり、新型インフルエンザのウィルスがまん延中の阪神間。

今朝、決算報告のため、ボスと伺ったクライアントでは、全社員がマスクを着用していた。
それも社内で。

バイ菌扱いされているような気分になった。

そのあと、帰り道に見かけるかたはマスク着用率70%くらいだっただろうか。
一人で車に乗っているのに、マスクをしている女性もいた。

クロネコさんも日本郵便もマスク。
銀行さんも、みなさん、マスク。

いや、いいよ。
予防だったり、マナーだったりするのだろうから。
会社の方針かもしれないし。


もちろん、気持ちはわかる。
「もし私が保菌者だったら、あなたにうつしては申し訳ないので。」と思っているのだろうな。
でもねぇ、ちょっと違う気持ちで着用している人のほうが多いような気がする。
「あなたから菌をいただきたくないので。」とか。

本当に、町中が異様な雰囲気なんだけど。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学まで休校だって。
保育園が休みだから、狸ちゃんもヤマネコも、子供を預かってくれる人を見つけられるまで出勤できないらしい。

こんなに神経質にならなければいけないのかなぁ。
なんだかなぁ。

普通に暮らして、いつもよりちょっと気をつける程度じゃダメなのかなぁ。
私がのんきすぎるのかなぁ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
「降りてゆく生き方」
意地悪!?
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)

この記事へのコメント
こんばんは。
町中が異様な雰囲気・・ なんですね?
たしかに、ニュースみてると、どんどん感染者の数が増えてくので、不安になりますが。
こちらも、マスク売り切れ状態です。
そんなに神経質になることもないと私も思いますが、でも、避けられるならば予防したほうがいいと思います。感染力強そうですし。
普通に暮らして、いつもよりちょっと気をつけて「うがい」
で、どうでしょう?
Posted by ことり at 2009年05月18日 21:30
新型だから、感染力が強いのは当たり前。

咳エチケットのマスクは必然だけど、感染予防には
全くと言っていいほど、効果が無いのに、何故日本だけ
マスクの装着が義務付けられているのか・・・・
大本営にっぽんって、感じです。
Posted by ふくむすめ at 2009年05月18日 21:50
☆ことりさんへ
こんばんは♪
そうなんです。
あまりにもマスクの人が多くて、ちょっと異様です(>_<)
ドラッグストアもコンビニも、マスク売り切れです。
あまり神経質になりすぎるのもどうかなぁ?と思います。
はい。いつもよりちょっと熱心に、手洗いとうがいです(^^)

今日の仕事の帰り、酔っぱらいのおじさんに話しかけられました。
「酒、飲んどったら、ウィルスなんか寄ってけえへんで!
酒、飲んどったら、ウィルスなんかこわないで!
血圧が高かったら、ウィルスも逃げるねんで!なぁ、ねえさん!」って。
ねえさんって、私?って感じでした(笑)
酔っぱらいさんの言うことなので、信用できませんが
とりあえずお酒を飲んでみようかな・・・と(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月18日 22:10
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
あら?なにか怒っていらっしゃる?
咳をするときにマスクが必然とは思いませんが
せめて手やハンカチで口をふさいでほしいと思います。
はい。これは、怒っています。
とくに私の前の席のおっさん!(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月18日 22:10
わあ…マスクしている人だらけとは、映画の中の光景みたいですね。
テレビニュースでは常に報道されているけれど
現実的に感じられないというのが実感です。
ただ、私が広島の繁華街の方へ出向いてないので詳しくは実態がわかりませんが
ニュースなどで広島の街頭風景を見る限り、
そんな緊迫した雰囲気は感じ取れませんでした。
近くのスーパーでの買物客や宅配や生協の方たちも
マスクしている人はいないようです。
でもこれがもし広島でも感染者(この言葉も不気味ですね)が出れば
一変するのかもしれませんね。
 
ただ沙羅が
「うさぎおねえしゃんがごびょうきになったらいやでしゅ。
だからおそとにでないほうがいいとおもいましゅ。
ますくはねこぼーしさんも沙羅ももっていないのでしゅが
つけたほうがいいのでしゅたら、ねこぼーしさんにつくっていただきましゅ。
うさぎおねえしゃんもおもちでないのでしゅたら
ねこぼーしさんにつくっていただくといいでしゅよ。
ひまわりしゃんのあぷりけをぬいつけてくださるようにおねがいしましゅから
それをおくりましゅ」
って言っていますよ(笑
Posted by ねこぼーし at 2009年05月19日 00:14
☆ねこぼーしさんへ
おはようございます♪
広島だけでなく、名古屋も関東も、マスクをしている人は
少ないようです。
岡山だけは、ちょっと違うようで、過剰に不安がるかたが
多いみたいですよ。
兵庫県のお隣だからでしょうかね。
今日のマスク着用率は何%くらいかな?と考えたり・・・。
不謹慎ではありますが、楽しみでもあります。
ねこぼーしさんのコメントを読んでいてわかったのは
こちらの人もマスクはしているけど、緊迫感は
それほど感じられないような・・・。
だから余計に違和感があるのかもしれませんね。

沙羅ちゃんに読んであげていただけますか?
沙羅ちゃん、ごしんぱいいただいてありがとうでしゅ。
うさぎおばちゃんはげんきでしゅ。
だいじょうぶでしゅよ~!
ますくもいっぱいもっているでしゅよ。
ゆうびんきょくでもらったますくが、いっぱいありましゅ。
でもね~、うさぎおばちゃんには、ひまわりしゃんのますくのほうが
よくにあうとおもいましゅが、もったいないでしゅ。
おそとにでないで、いえにずっといたいけど、きょうじゅうに
しあげたいしごとがあるので、がんばってでかけるでしゅ。
沙羅ちゃん、いつもありがとう♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月19日 06:10
ジェシーの記事をありがとうございました。
ハワイ場所ではすごい人気でした。定年は残念です。

さて、関西は戦時下ですか・・・
恐ろしく不気味な日本人の姿ですね。
世界的のとても不気味な国民性を持っていますが、いつまでたっても変わらないのですね。
職場でマスクですか・・・
帝銀事件のようで見たくありません。
島国根性はあきれ返ってしまいます。
村八分が恐いのでしょう。日本人の一番いやな部分です。

ところで政府は愚かですから全部休校にしたそうですが、あきれてしまいます。指導する人間の頭脳停止ですね(笑)

実は、この菌は非常に感染力が強いそうですので、今かかっておけば免疫ができます。
関西人はもうこの冬にはかかりません。
症状も軽いそうですから一切の予防をしないで進んで感染したほうが得なのです!

日本人がすぐ言う「不謹慎」とお叱りを受けるのを承知で言いますが、早いところ規制を解除して成り行きに任せて全国に拡げるほうがいいのです。
こんな高熱も出ないで終息する鼻かぜのような菌を予防するのではなく、積極的に抗体を国民に持たせるようにするべきです。

今やっておかないと、夏の暑さで菌が引っ込みます。そしてこの秋冬に拡大感染間違いありません。
今こそブロックしないで、もうどうしようもないのに社会活動を妨害する規制を一切取らずに成り行きに任せて感染させたほうがいいのです。
自然に任せることが正しいのです。

国は責任を問われることを恐れて最大の国民への安全対策を誤っています。
何をやっても無駄です。
防衛はできません。取り込んで体内に抗体を作ることこそ一番の国民救済なのです。
私は進んで感染させてもらいます。
国技館も入館者には手に消毒液をかけて、1千万円分のマスクを備蓄中です。この指令は国からの通達です。
この国の狂った政策に従順にしている素直な不気味な国民が戦争に走らせたのです。
即刻、学校は再開して戒厳令は解除するのがいいと私は思います。
ほとんどの利口な国民はかかっても村八分で隔離されるので、医者に行きません。
だから蔓延を防げるはずがないんですよ与謝野さん。
お金つぎ込んだって税金の無駄使いです。

間抜けな政府のニュースを見てついつい・・・ごめんなさい。
Posted by やそ吉 at 2009年05月19日 13:40
☆やそ吉さんへ
こんにちは♪

記事が届いたのですね。
簡単な言葉だけなのに、人柄がうかがえる良い記事でした(^^)
読んでいただけて、良かったです♪

今日は、昨日よりもマスク着用率が低かったようです。
でも、銀行では全員がマスクですよ。

少し前に「感染列島」と言う映画が公開されました。
その映画は観ていませんが、銀行に入った瞬間に
「感染列島」と言う言葉が浮かびました。

決して、不謹慎だなんて思いませんよ。
私も、この騒ぎにはちょっとうんざりしているので。

新型インフルエンザにかかって免疫力を高めるなんて考えは
みなさん、持っていないと思います。
隔離されたり、仕事を休んだり、熱でしんどい思いをしたり
それがイヤなだけなのでしょう。
私も、自分が感染して寝込む分には、まだかまいませんが
父まで隔離されたり、職場の人やお客さんにまで
迷惑がかかってしまうのは避けたいところです。
「あんたからもらった」と言われたくないだけですが(笑)

北九州市の市長さんの言葉に兵庫県民は傷ついています。
このインフルエンザが、かかったら死ぬようなインフルエンザなら
そう言われても仕方がないのですが、今の段階では、
薬で治るのです。
なのに、神戸から帰った修学旅行生に1週間は自宅待機だとか
兵庫県知事に自分の地域で起こっている事態をよく考えろとか。
岡山の会社では、神戸出張から帰った社員に、病院の診断書が
なければ出勤させないと言ったところもあったようです。
インフルエンザより、そういう考え方のほうがこわいです。

本当に、この国の国民のみなさんは従順ですよね。
マスクは持っていますが、昨日も今日も使っていません。
インフルエンザより花粉のほうが、私には大敵ですから。

免疫ができると言っても、体力が弱い幼児や乳児には
できるだけ感染しないことを祈るだけです。
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月19日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんだかなぁ。
    コメント(8)