さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月26日

よろしくね。

よろしくね。

お母さん、46年前の今日は、どんなお天気でしたか?

お昼すぎに私は生まれたと聞いています。

私の誕生を会社で知ったお父さんは、午後からの仕事が全く手につかなかったと言っていました。

何かの手違いで、七福神の福禄寿のような長い頭になって生まれた私を見たお父さんが
「女の子やのに、こんな頭にされてしもて、嫁に行かれへんかったら、どないしてくれるねん!」と
助産婦さんを怒鳴りつけた話しは、もう何10回も聞きました。

古い言いかたしかできひんけど、おなかを痛めて産んでもらって、ありがとう。
生まれる前から大切に育ててもらって、ありがとう。


私ね、もう46年も生きてきたのに、歳ばっかり食って、何の役にも立たない人になってしまいました。

でも、お父さんのことは大事にしようと心がけてます。
うん。
お母さんの分もね。

お父さんは、昔のような勢いがなくなって、ずいぶんおとなしくなりました。
女の人にも相手にされなくなったみたいです。
アハハ。

今のお父さんやったら、お母さんのこと大事にしてくれるのにね。

お母さんが、お父さんに泣かされた分、いつか私が仕返ししてやる!と思ってたけど、
やっぱりそんなことできませんでした。
お母さんが大好きやった人やもんね。

自分が生まれた日に、自分を産んでくれた人に、たくさんの感謝の気持ちを伝えたいのに、
その人がもうこの世にいないなんて、すごく寂しいことです。
ここにいて、私の話しを聞いてほしいな・・・って思います。

でもね、お母さん。
私、幸せやなって思います。
毎日いろいろあるし、お父さんと喧嘩もするし、仕事でイヤなこともあるし、
しんどいこともあるし、世の中には変な人が増えたし、昔住んでた家は無くなったし、
異常な早さで時間は流れるけど、それでも私、幸せやなぁって思います。

たくさん笑える幸せな毎日は、お父さんとお母さんからのプレゼントなんやと思います。

お父さん、お母さん、ありがとう。

あ!お父さんには、照れくさくて、よう言わんから、お母さんから言うといて下さい。
よろしくね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
9月以降のこと。
8月のこと。
7月のこと。
6月のこと。
5月のこと。
神無月。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 9月以降のこと。 (2019-11-24 18:46)
 8月のこと。 (2019-11-03 17:25)
 7月のこと。 (2019-10-23 15:15)
 6月のこと。 (2019-10-09 21:06)
 5月のこと。 (2019-10-06 15:45)
 神無月。 (2018-10-01 20:30)

Posted by うさぎ at 00:26│Comments(14)家族のこと
この記事へのコメント
うさぎちゃん、お誕生日おめでとう☆
今年も幸せな一年を過ごして下さいね~、楽しいことが、たくさんありますように☆

読んでて涙が出ました、温かい気持ちになりました。
うさ父さんには、きっとお母様が伝えてくれてますね。

うさぎちゃんは、とっても色んな人のお役にたってますよ~。
ワタシも、こうしてうさぎちゃんと知り合えて、たくさん助けてもらえて、感謝の気持ちでいっぱいですよ~。
それなのに、いつも謙虚なうさぎちゃんは、すごいな~と思います。
ワタシは、いつも自分なんかと思いがちで、ホントに惨めな気持ちになります。
ワタシがダメだからだと思っていました。
でも、うさぎちゃんほどのかたでも、「役にたってない」なんて考えるんだな~って思ったら、
うまく言えないけど、ワタシなんかがそう思うのは当たり前だったのかもしれない。
人はみんな、そう思うのかもしれないって思って、なんだか救われたような気持ちがしました。
うさぎちゃん、ありがとう☆
素敵なお誕生日を過ごしてね、ハッピーバースデイ☆
Posted by May at 2009年06月26日 00:59
うさぎおねえしゃん、おたんじょびおめでとうございましゅ。
沙羅はおかあしゃんのことはおぼえていないのでしゅが
いまはねこぼーしさんがおかあしゃんなのでしゅから
沙羅はうれしいのでしゅ。
うさぎおねえしゃんがおかあしゃまにかかれたおてがみをよんで
あさからねこぼーしさんはぼろぼろなみだをながしていらしゃいましゅ。
うさぎおねえしゃんとおかあしゃまとうさおとうしゃまは
みんなりょーおもいですてきでしゅね。
これが、あい、というものなのね。とシマおねえしゃまが
おしゃっていましゅ。
 
うさぎおねえしゃんにいいことがたくさんありますように
かきのきさんにおいのりしましゅ。
 
だいしゅきしゅきなうさぎおねえしゃんへ

沙羅
Posted by 沙羅 at 2009年06月26日 07:11
☆Mayちゃんへ
Mayちゃん、こんにちは♪
ありがとうね。いつも、ありがとう。今日も、ありがとう。

ううん。Mayちゃんは勘違いしていますよ。
Mayちゃん、全然ダメじゃないよ!
「自分なんか」って思う必要、全くなし!!
Mayちゃんの笑顔に励まされる人がたくさんいるよ。
私も、その一人だもの。

それにね、私は謙虚でもなければ、すごいこともないの。
私ね、なぁ~んにもできないのよ。
自分のことだけで、いっぱいいっぱいなの。
誰の役にも立っていないし、何の役にも立っていないの。
そのくせ、人に迷惑をかけたりするので、困ったものでしょ。
もっとちゃんとした大人になる予定だったのになぁ。
自分でがっかりしてしまいます(笑)
それでもね、なんだかんだと言いながら、おもしろいことを
見つけて、毎日笑って過ごしているので、それも良いのかな?
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月26日 19:18
☆沙羅ちゃんへ
沙羅ちゃん、こんにちは♪
沙羅ちゃん、ありがとうでしゅ。
ねこぼーしさん、なみだぼろぼろになってくれて、ありがとうでしゅ。

そうでしゅよ。
沙羅ちゃんのおかあさんはねこぼーしさんでしゅ。
だからね、ねこぼーしさんにいっぱいあまえて、いっぱいあそんで、
いっぱいいっしょにいてくだしゃいね。

うさばばとうさじじは、りょーおもいでしゅね。
うさばばは、うれしいとおもいましゅ。
うさぎおばちゃんは、おじゃまなので、うさばばとうさじじは
ふたりきりで、そっとしておいたほうがいいとおもいましゅ。

うわぉ!また、かきのきさんにおいのりしてくれるでしゅか?
沙羅ちゃんは、やさしいでしゅね。
うさぎおばちゃん、とってもうれしいでしゅ♪
みみげぼーーんになるくらい、うれしいでしゅ(=^・^=)
うさぎおばちゃんにいいことがいっぱいあったら
沙羅ちゃんといっしょに、だんぼーるをばりばりしましゅ。
かーてんにのぼりましゅ。
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月26日 19:19
おめでとう。
おつかれさまでした。

たったいま日本橋のお寺で仕事仲間のお父さんが亡くなったので
通夜に行ってきたところです。
すごく早くときが流れていますね。

いつもしんみりさせてくれるお母さんへのメッセージ。

今日は礼服着て、汗かきました。
Posted by やそ吉 at 2009年06月26日 20:52
うさぎさん、お誕生日おめでとうございます☆♪☆
いくつになってもお誕生日はいいですね。
うさぎさんが今そこにいるだけで
周りのたくさんの人たち(私も)を幸せにしていますよ。
お父さん、お母さんにもうさぎさんの感謝の気持ちは
十分伝わっていることでしょう。
御馳走もいっぱいなんでしょうね!
Posted by さっち at 2009年06月26日 21:44
うさぎさん、お誕生日おめでとうごさいます。
ダメな所があったってうさぎさんはうさぎさん!私はそんなうさぎさんがまるまるイイ!!と思います。
うさぎさん、いつもありがとう!
Posted by みのりの相棒 at 2009年06月26日 23:38
☆やそ吉さんへ
おはようございます♪
昨夜はお通夜でしたか・・・。
お疲れさまでした<(_ _)>
ある年齢になると、お祝いよりもお別れのほうが多くなって
お別れのほうが、大切に思うようになりますね。
やっぱり、やそ吉さんは義理堅いかたです。

ブログでは、しんみりしたことを書いておきながら
焼肉食べて、大酒食らっている私です(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月27日 06:32
☆さっちさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます。
はい。誕生日は、無条件に喜べるので良いですね(^^)
さっちさん、さっちさんのお嬢さんも自分の誕生日には、私と
同じことを考えていらっしゃると思います。
だから、ずっとずっとお元気でいて下さいね。
ネットの娘(?)からもお願いします(笑)

誕生日の朝、父が「なにか美味しいものでも食べておいで」と
おこづかいをくれました。
小躍りしながら受け取ったのです。
感謝の気持ちも、そっちのけですね(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月27日 06:34
☆みのりちゃんの相棒さんへ
おはようございます♪
ありがとうございます♪
「ダメなところがあったって」と言う範疇の話しではなくて
「ダメなところばっかり」な私です(笑)
でも、こうしてみなさんに励ましてもらいながら、
また頑張っていけるので、幸せです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月27日 06:35
うさぎさん! おたんじょうびおめでとうございます♪
お父さんとお母さんへの感謝の気持ち、じぃーんときました。
私も、同じように感じるときあって、なんだか・・・ 今の自分と、子どもの頃から思いえがいてきた大人の自分が違っていたりして。
ときどき、悩んだり、立ち止まったりしながらも、うさぎさんとメールやブログでお話しながら、また、前に進んでみようと、そういう気持ちになれたりするんですよー。
うさぎさん、これからもよろしくデス。

ブログでは、しんみりしたことを書いておきながら
焼肉食べて、大酒食らっている・・・ ← あはは! すごくいいです、それ!(笑)   
Posted by ことり at 2009年06月27日 20:26
☆ことりさんへ
ことりさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
ことりさん、私のほうこそ、これからもよろしくお願いします。

なにをおっしゃいます!
ことりさんは、すごくしっかりとまっすぐに頑張っていらっしゃいますよ☆
私のような、ぐだぐだとは違います!(笑)
でもね、たまにはぐたぐたも良いものですよ(^^)
ただね、ことりさんも同じように感じることがあるんだなぁ・・・
って思うと、ホッとしました。

アハハ!いいでしょ?
やっぱり私は、飲んで食べて!ですよね(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月28日 10:17
かなり出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年、ハッピーなことがいっぱいの年になりますよ。
きっと(きっぱり←意味もなく強気に宣言(笑))
Posted by さむ at 2009年06月28日 18:13
☆さむさんへ
こんばんは♪
さむさん、ありがとうございます。
出遅れだなんて、とんでもないです。
うれしいです(*^_^*)

そうですね。
本当に、ハッピーがいっぱいになってほしいです♪
笑う門には福来たる!で、頑張ります。
Posted by うさぎ♪ at 2009年06月28日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よろしくね。
    コメント(14)