さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年09月05日

脱走。

朝から布団を干し、シーツやソファのカバーを洗い、準備を整えます。
秋にもバルサンですよ。

みのりはしばらく車の中に避難してもらいます。
車の中の温度を調節して、キャリーバッグに入ったみのりを車に連れて行ってから、
車の中では自由に動けるように、キャリーバッグから出てもらいました。
私も車に避難です。

そこへ父が入ってこようとして、ドアを開けたとき・・・


みのりが脱走しました。


遠くには行ったことがないので、家の近くにはいるはずなのですが、
なかなか姿を見つけることはできませんでした。
家の前の道が車の往来が多いので心配です。

父は父で責任を感じたのか、あちらこちらを探し回ってくれていましたが、
父に呼ばれて姿を見せるようなみのりではありません(笑)

20分ほど経つと、私の部屋の窓の外で座り込んでいるみのりを見つけました。
でも、私の姿を見ても警戒しています。

みのりは、私の部屋の窓の外で、ずっとずっと座っていました。
たまに鳴いていました。
今は、まだ家に入れないんだよ・・・と言っても、みのりは鳴いています。
なんだか、私も泣きそうになりました。

1時間ほど経って、みのりを呼んでみると寄ってきてくれました。
私の手にすりすりしてくれました。
今がチャンス!とばかりに捕獲しました。

私に抱かれている分にはおとなしいのですが、
知らない人の声が聞こえると、こわくて逃げ出そうとします。
みのりが逃げようとするのを留めたとき、みのりにひっかかれました。
それでも、みのりを離しませんでした。

あとは車の中で、時間がくるのを待ちます。

みのりにひっかかれたところからは血がにじんでいました。
家の中に入りたいみのりは、車の中でもあおんあおんと鳴いて暴れていました。

時間がきて、家の中に入ってからも、しばらくはタワーにも近寄りませんでした。
脱走したものの、みのりはみのりで、こわい思いをしたのでしょうね。

バルサンのあとも私は掃除ばかりしていましたが、
みのりはみのりで、自分の居場所探しに大変だったようです。

でももう今は、もう落ち着いていますよ。

脱走。

かーさん、痛かった?と私の手をいたわってくれるみのりです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みのりのこと)の記事画像
昭和の日に。
えべっさんと。
おめでとう♪
おりこうさん♪
無駄遣い!?
ホッ♪
同じカテゴリー(みのりのこと)の記事
 昭和の日に。 (2015-04-29 18:13)
 えべっさんと。 (2014-01-13 22:42)
 おめでとう♪ (2013-10-27 12:40)
 おりこうさん♪ (2013-06-16 18:09)
 無駄遣い!? (2013-02-06 19:26)
 ホッ♪ (2012-12-10 21:49)

Posted by うさぎ at 15:56│Comments(6)みのりのこと
この記事へのコメント
こんばんは♪
大物のお洗濯、お疲れ様でした。
今日はとても良いお天気でしたし、気持ちよく乾いたことでしょう♪

ところで、みのりちゃんの脱走、びっくりして、ハラハラしました。
無事に車の中に戻せて本当に良かったぁ~~~!!
猫ちゃんって、脱走したものの、パニックになって飼い主がわからなくなるってよく聞きます。
警戒心もすごく強くなるのでしょうね。
ちゃんと戻ってきてくれてよかったです。
やっぱり知ってる匂い、安心できる匂いがないと!
うさぎおかあさんのお手手はきっと大丈夫ですよ、みのりちゃん(^^)
Posted by 家主です。 at 2009年09月05日 21:47
うさぎちゃん、今日はこちらも洗濯日和でしたよ~
バルサンか~、うさぎちゃんは、ホントにまめ偉いですね~。
車の中で待つのは、名案ですね。
でも、みのりちゃんは、おうちに入りたかったの?
お手手をなめてくれて、優しいみのりちゃんですね~
Posted by May at 2009年09月05日 23:14
うさぎさん、おはようございま~す!
いやぁ、タイトルだけでドキドキしてしまいましたわ。
無事戻ってきてくれて良かったです。
いなくなったときって、「もしも」「もしも」…って、いっぱい
考えてしまって、こちらもパニックになりそうですよね。
車で待機してバルサンを焚くのは名案☆☆☆☆☆星五つ!!
あーでも家は無理だわ。7匹の移動は楽じゃないっす。

みのりちゃんも、いつもと違うのがなんだか怖かったのかな。
抱っこしても、他の人や車が来ると、やはり怖いのでしょうね。
腕の中から逃げようとして、こちらがひっかかれるのは、
わたしもたまにありますよ。
案外深い傷になっていて、後で驚きます^^;
うさぎさんがお休みのときで、少しマシでしたね。。

わたしも数日前に、ちゃーちゃんがどうしても家の中で見つからず
ひょっとして外に出たかと、あちこち相当歩いて探し回りました。
くたくたに疲れて帰ってきたら、ベッドの下で寝ているのを発見。
涙が出ましたよ。。。もう、何やってんだか。
親の心子知らず、ですよね。
Posted by ねじっこ at 2009年09月06日 05:45
☆家主さんへ
おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね。
大物のお洗濯は、すっきりして気持ち良いです。

びっくりさせてしまって、すみませんm(__)m
でも、猫好きなみなさんに聞いてほしかったのです。

父が何も考えずにドアを開いたので、みのりにとっては
チャンス!だったのでしょうね(笑)
しばらくは、父に文句を言いまくりましたよ<`ヘ´>

みのりを窓の外で見つけたとき、何度か呼んで
「かーさんはここよ。」って言いましたが
私の姿を見つけても、ぐりぐりおめめで警戒していました。
近寄ってきてくれたときも、まずは人差し指1本だけを
差し出して、みのりに匂いをわかってもらうようにしました(笑)

ひっかかれた傷は、寝ている間もタオルケットなどにすれると
痛むのですが、みのりが帰ってきてくれたと思えば
なんてことない痛みです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月06日 10:06
☆Mayちゃんへ
おはよう♪
今日も良いお天気ですね。
でも、沖縄あたりには、台風が来ているのでしょう?
また台風に注意いなければいけませんね(>_<)

なにかの本で、秋のほうが虫対策は重要だとか
読んだので、それからは春と秋です。
今までは、バルサンを待っている間、
みのりをキャリーバッグにいれて、うろうろしてたんだけど
公園には、わんこが多くて、みのりは、わんこが怖いし
お茶をするお店も、ドッグカフェはあるけど、
キャットカフェでは、知らないにゃんこがいっぱいで
それもみのりが怖がるし・・・^_^;
で、車待機にしたのだけど・・・逆効果だったかも・・・。
「猫は家につく」って言うものね。
みのりにとって、かわいそうなことをしているのかな。
ちょっと反省しました。
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月06日 10:07
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
本当に無事に戻ってきてくれて、よかったです。
そうなんです。
いろんな「もしも」を想像するので、それも悪いほうにばかり
考えてしまうので、それだけで泣きそうになりますよね(-_-;)
私の部屋の窓の外で待っているみのりを見つけたときも
バルサンの煙がもれてきて、それで気絶したり、
病気になったらどうしよう?と気が気ではありませんでした(笑)

みのりのことを考えてバルサンをするのですが
それが、みのりにこわい思いをさせているのなら
考え方を改めなければいけませんよね。

私がみのりを抱きあげて、車まで連れていくとき
すぐ近くで高校生の男の子2人が自転車で通り過ぎたのです。
その声でびびってしまって、逃げようと必死で
もがいていました。
みのりは病気なので、できれば、無理をさせることなく、
ストレスを感じさせることなく暮らしてほしいと思っていますが
飼い主がこれでは・・・失格かもしれません。

ちゃーちゃん、ベッドの下で眠っていたのですね。
ねじママが「ちゃーちゃん」って呼んだら、
お返事で教えてほしいですね。
眠くって、お返事が面倒だったのかもしれませんが・・・。
はい。父に呼ばれても、眠くて返事をしないことが
多々あります(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月06日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脱走。
    コメント(6)