さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年09月12日

びびり。

先週の週末にバルサンをしてから、急にみのりの食欲がおちました。
毎日、様子を見ていましたが、食べたり食べなかったり波があるものの、
この1週間での食べた量は半減です。

あまりにも心配だったので、今日は病院へ行ってきました。

食欲は落ちているのに、体重はほんの少し増えていました。

問診、触診のあと、血液検査を受けました。
前回の血液検査とそれほど変化はありませんでした。

じゃあ、何が原因なのでしょう?

みのりの場合、大変神経質でびびりな性格です。
バルサンのとき車から脱走して、家の前で待っていたのに
家に入れなかった・・・と言うことが、
このコにとって大きなストレスになってしまったのかもしれません・・・と、
お医者さんに言われました。

バルサンをしてあげるのは、このコのためにも良いことですが、
このコが安心して過ごせる場所を確保してからにしてあげましょう・・・
とのことでした。
反省です。

そういえば、以前、通院していた動物病院のカルテには、
みのりの名前の横に「びびり」と書いてあったのでした。

みのり、ごめんね。
みのりがびびりってことは、誰よりもかーさんが理解しているはずなのにね。
ごめんね。ごめんね。
かーさんのせいで怖い思いをしたね。
と、みのりに謝ってばかりです。

びびり。

神妙な面持ちのみのりですが、点滴と注射をうけて、今はすっかり元気です。
ごはんもたくさん食べてくれています。
ホッとしました。


ところで、北海道の旭岳では、昨年より12日早く、初冠雪が観測されたそうです。

毎日、ライブカメラで北海道各地の天気を確認していますが、
今年は曇りや雨が多かったように思います。
その影響で初冠雪が早くなったのでしょうか・・・。

全国的に今年は夏が短かったようですが、北海道はもっと短い夏だったのでしょう。

天候不順で野菜のお値段が高くなっていますね。
「お天気に左右されるものなんだから仕方がない。」と半ば諦めてはいますが、
家計を預かる身としては、どうしても神経質になってしまいます。

阪急キッチンエールで、不揃い野菜の詰め合わせを見つけたので、
さっそく買ってみました。

びびり。

これだけ入って580円です。

不揃いだって、なんだって、いいんです。
にんじんから大根の味がするわけじゃありませんもの。
たとえ、にんじんが大根の味だったとしても、
それはそれで楽しんでしまうのでしょうが・・・(笑)

できれば、きゅうり、トマト、キャベツ、なすなどの詰め合わせもほしいところです。

野菜が高くなると、必ず思い出してしまいます。
キャベツやレタスが豊作で値崩れするからという理由で廃棄処分してした映像です。
日本って、農作物を大切にしなかったためのバチが当たっているような気がします。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みのりのこと)の記事画像
昭和の日に。
えべっさんと。
おめでとう♪
おりこうさん♪
無駄遣い!?
ホッ♪
同じカテゴリー(みのりのこと)の記事
 昭和の日に。 (2015-04-29 18:13)
 えべっさんと。 (2014-01-13 22:42)
 おめでとう♪ (2013-10-27 12:40)
 おりこうさん♪ (2013-06-16 18:09)
 無駄遣い!? (2013-02-06 19:26)
 ホッ♪ (2012-12-10 21:49)

Posted by うさぎ at 17:29│Comments(10)みのりのこと
この記事へのコメント
こんばんは。
みのりちゃん、先日の一件が怖かったんでしょうね。
でも今はもう食欲も出て来たようで、良かったですよ。
人間もそういうことって、よくあります。
何年傍にいても、なかなか心の中までは理解できません。
相手が人間でも、にゃんでも、それは同じ。
行き違いもしょっちゅう。
わたしも今、何がちゃーちゃんにとって一番いいのか、真剣に
考えた結果すごくハズしているような気がします(爆)
おーい!みのりちゃ~ん!うさぎさんに心配かけないでね~^^;

野菜の価格高騰が続けば、写真のような規格外のものも
どんどん市場に出回ると思いますよ。
こちらとしては、見た目はどうあれ安くて安全に食べられればいいんだもの。
そういう気持ちを、生産者も売り手も分かってないと思いません?
実際に畑で作ってみると、すごい形のがいっぱい出来ますよ。
Posted by ねじっこ at 2009年09月12日 19:54
北国のTOP写真で みのりちゃん だ!と迷わずクリック。
大当たりするほどうさぎ♪さんフリークになりました(笑)
みのりちゃん落ち着いて良かったですね。

初冠雪された割には、いまだにちょっと日中は暑めです。
朝晩は寒いですけどね。

野菜は…悲しくなるほど採れないそうです。
その上、山に食べ物が無いので、羆に農作物が荒らされまくり、とっても恐ろしい思いをしているんですって。
周囲の農家さんが嘆いています。
Posted by さむ at 2009年09月12日 19:54
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
みのりにかわいそうなことをしてしまいました。
反省ばかりのダメダメかーさんです(>_<)
「こうすればこのコも喜ぶだろう」と思うのは
結局は人間のエゴなのかもしれませんね。

ちゃーちゃんの様子はいかがですか?
ねじっこさんのお気持ちは、十分に
ちゃーちゃんに伝わっていますよ。
ちゃーちゃんも頑張って病気と闘ってくれています。
その健気さがわかるだけに、なんとかしてあげたいと
思うのですね。

今朝も9月にしては寒い朝です。
先日までの蒸し暑さを思うと、人間にとって
この寒さは、とてもありがたいような気がします。
でも、それがお野菜にとっては悪い影響なのでしょうね。
そうなんです。
安くて安全、それが一番です(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月13日 07:23
☆さむさんへ
おはようございます♪
うわぁ!
みのりの顔を覚えて下さってありがとうございます<(_ _)>
それに、うさぎフリークになって下さったなんて
めっちゃうれしいです(#^.^#)

みのりの食欲が少し出てきたので、今日もこのまま
食べ続けてほしいと思います。
食べないまんまだったら、また明日、病院なのです。
病院が何より嫌いなコなので、できるだけ行かなくて
いいように、いっぱい食べてほしいです(=^・^=)

あら。日中は暑めなのですか?
ニュースで見ていると、一気に冬か?って感じでしたが・・・。

冬眠前の羆は、神経質になっているから怖いでしょうね。
栄養を蓄えたいから、必死ですよね。
夏が短いと人間だけでなく、動物や自然にまで影響があるのですね。
温暖化って、気温が上がるとか、海の水位が上がるとかの
問題だけじゃないのですね。
農業従事者が減っていくのも、少しわかります。
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月13日 07:24
みのりちゃん、怖い思いをしちゃったけど、
優しい、うさぎ母さんに病院に連れてってもって、また元気になってよかったね~
お野菜、美味しそうですね~
ニンジンから大根の味がするわけじゃないし~~って、読んで、笑っちゃいました。そうだ、そうだ~!
うさぎちゃんのユーモアや心意気が、大好き。
じゃが彩、食べたよ。美味しいね。
一袋一気に食べそうになるのを我慢するのに、必死(笑)
また、すぐ買いそうです。
今度、記事にしますね~~
Posted by May at 2009年09月13日 09:31
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
はい。
おかげさまで、みのりはだんだん元気になってきました(=^・^=)
私もホッとしています。

Mayちゃんはお野菜が大好きでしょう?
Mayちゃんが作るお料理から伝わってきます。

アハハ!笑うポイントで笑っていただけて良かったです(^^)
でもね、にんじんから大根の味がするとたしかにびっくりするけど
その驚きをみんなに言いたくなるような気がして~(笑)

じゃが彩、美味しいでしょう?
そうなの!そうなの!
一気に食べないように我慢が必要だよね!?(笑)
そのためにジッパーがついているわけだし・・・。
Mayちゃんに美味しいと言ってもらえて
安心しました♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月13日 22:44
こんばんは♪
みのりちゃん、びびりって、以前の病院のカルテには書かれてあったのですね。
この前のことが、そんなに不安だったのですね。
もう落ち着いてくれたみたいで、良かったです(^^)
うちのライスも、先日予防接種しましたが、
2日間くらいは、私に近寄りませんでした(笑)
彼女も結構びびりなんです。

お野菜、高いですね。
この前スーパーで、今までこんな貧弱な大根は見たことがないというくらい、
細い大根がいつもの値段で売られていてびっくりでした。
天候不順は家計にも直接影響を及ぼしますねぇ。。。
値崩れ・・・はい。これも気になる問題ですね。
でも、買う側からすれば、無駄にしないで売って下さい!って言いたくなります。
安く買いたいとか言うより、沢山食べたいんですって(^^;)
捨てられる野菜を見ると、悲しくなります。
作る側にとっても、きっと悔しい事なんだろうって思います。
「今年は豊作だ♪」って喜べないなんて、悲しいなぁ。
豊作とか、大漁とか、本当は良い事なのになぁ。。。
規格外れの野菜だって、味は同じなんですものね。
いつから、美しく整った野菜しか、人は見向きをしなくなっちゃったのでしょう。
Posted by 家主です。 at 2009年09月13日 23:06
☆家主さんへ
こんにちは♪
はい。みのりは正真正銘のびびりです(笑)
でもねぇ、カルテに「びびり」って書く先生も先生だと
思うのですが・・・!?
女性の先生で、ご近所で「やさしくない」と評判の先生でした。
病院を変わったところで、みのりのびびりは治りませんが・・・(^_^;)

ライスちゃんもびびりちゃんですよね。
目を見ていると、なんとなくわかるときがあります。
ライスちゃん、家主おかあたんは安心して良いんだよ(=^・^=)

本当にお野菜の値段でびっくりすることが多くなりました。
なんで?この間まで100円だったのに?もう倍?って(笑)

そうなんです。
豊作だったら、安くして売ってくれれば良いんですよね。
せっかく丹精こめて育てた作物を捨てるほど、
空しくって悔しくってバカバカしいことはありません。
家で野菜を育てると、食べられる野菜を作る難しさを思い知ります。
きゅうりはまっすぐが良いなんて、誰が言ったのでしょうね。
土がついていない大根が良いって、誰が決めたのでしょうね。
無駄にしないように、みんなで考えれば、捨てるなんて
発想は生まれてこないはずですよね。
食べ物を捨てることに何の抵抗もない人なんていませんよ、きっと。
この話しになると、ついつい熱が入ります(笑)
台所を預かる女性としては言いたいことがいっぱいありますよね。

今日は体調不良で、早く帰ってきました。
もう寝ます(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月14日 18:06
カルテにびびりって書いてあるのですか?
こわがりさんなんですね!
箱入り猫ちゃんなんでしょうか?
この箱入りのお野菜不揃いと言っても普通以上に
美味しそうですよ。
味に変わりありませんからね。
きゅうりでも曲がっている方が自然な感じがしていいです!

ところで西大寺駅構内に成城石井のスーパーがオープンして
あのじゃが彩見つけてきました。
やっぱり、美味しいです♪
Posted by さっち at 2009年09月16日 20:40
☆さっちさんへ
おはようございます♪
そうなんです。カルテに「びびり」の文字が・・・(^_^;)
人見知りが激しくて、いまだに父でさえなついてくれません(>_<)
大きな音がするとびくびくしています。
本当にこわがりです(=^・^=)

この写真からは伝わりにくいかもしれませんが
里芋は、びっくりするくらい不揃いでした(笑)
でも、味は十分に美味しかったですよ♪
卸売市場で八百屋をやっている友人に聞くと
きゅうりは曲がっているものだそうです。
それを、料理がしにくいとか、見栄えが悪いとかで
まっすぐなきゅうりを選ぶかたが増えたので
農家さんはまっすぐなきゅうりを作るように研究したそうです。

成城石井にも売っているのですね。
近くで買えると、たくさん食べてしまいそうです(笑)
成城石井や紀伊国屋に売っているということは
イカリスーパーでも売っているかもしれませんね。
一度、見に行ってみます♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年09月17日 05:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びびり。
    コメント(10)