さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年12月05日

ル?レ?ラ?

先日、お買い物に行ったときいちごを見かけました。
12月なのに、もういちごが出ているの?とびっくりしましたが、
たしか昨年も同じことに驚いていたような気がします。

こどものころ、いちごの旬は4~5月だと思っていました。
数年前、クライアントの果物店の社長から
「今が、いちごの旬やから。」と2月に聞いたとき、
とても信じることはできませんでした。

だって、今でもいちご狩りのシーズンはGWではありませんか?

果物店のかたのお話しによると、いちごの花は、何度も咲くけど、
終わりのほうに咲いた花では、実が酸っぱくなるそうです。

では、一番最初に咲いた花が、一番美味しいのか?と言うと
そうでもないそうです。
気温や日照時間などによって微妙に味が変わるそうです。

でも、でも、やっぱりいちごが食べたい!と思ったので、
朝から、大阪の中央卸売市場へ行ってきました。

いつものお店のいちご担当のおじさんに聞いたところ、
今週は、味も値段も、まだやめておいたほうが良いとのことでした。

高級ないちごとして有名な徳島県の「ももいちご」は
1箱(30個ほどで)8000円です。
百貨店の店頭に並ぶころには、桁が増えていることでしょう。

来週まで待ったら?と言うおじさんのアドバイスにうなづけずにいると
「じゃあ、味見に。」と勧められたのが、パックものの「あまおう」でした。

ル?レ?ラ?

ルレクチェが食べごろで美味しいと聞いたので買ってみました。

この洋梨「ルレクチェ」は、何度聞いても言い間違いをします。
「ルレクチェ」が「レルクチェ」になったり「ラレクチェ」になったりします。
だんだんカタカナに弱くなってきたのでしょうか。
老化現象のひとつですね。

ああ、そう言えば「心室細動」のことも「さいしつしんどう」と言ってしまいます。
何度言っても伝わらず、看護師をしているお隣さんに笑われてしまいました。
ボケていますよねぇ。

大阪の中央卸売市場まで行ったので、
少し足をのばして「堂島ロール」のお店へ寄ってみました。

ル?レ?ラ?

今日は、クリームの中にフルーツが入っている
「シンデレラロール」を買いました。

お昼までには家に帰ってきたのに、大掃除の第4弾をする気になりません。

家の外を見ていると、駐車場の向こうの家の木に右近を発見しました。
大急ぎでカメラを持って出ていきました。

ル?レ?ラ?

このコ、まだ仔猫なのに、凛々しい顔をしていますよね。

そのあとは・・・。
みのりと一緒にお昼寝をして、なんにもしない休日の午後は過ぎていったのでした。

これから、芦屋のグラタンハウス「どつぼど~る」へ行ってきます。
久しぶりなので、楽しみです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 18:39│Comments(12)日常のこと
この記事へのコメント
ルレクチェは初めて聞きました。今度試してみようかな?

シンデレラロール買われたんですね、最近は「ガトーハラダ」のラスクにはまってまして・・・。まだ阪神百貨店は長蛇の列でしょうか?
Posted by hiro at 2009年12月05日 23:43
こんばんは♪
おお~~!黒猫ちゃんが「右近」ちゃんになったのですね?
へへへ♪右近ちゃん、こんばんは♪
うさぎさんとお友達の家主おばちゃんですよ~(笑)
とても良いお顔をしてますね。
キリっとしてて、整ったお顔立ちです。
そして、意思が強そう!
将来が何だか楽しみです(^^)
今度は左近ちゃんもこの木に登ってくれるといいな。

ルレクチェ・・・文字にするのもややこしいですね(笑)
私は見たことがあるような気がするのですが、
滅多に果物を買わないので、当然?食べたこともございません(^^;)
ももいちご、30個で8000円にはびっくり!!
どうやったら口に入るだろう・・・と思ってみましたが、
どうやっても無理だとわかりました。
果物に8000円はかなり勇気が要ります(笑)
でも、一生に一度は・・・ん~~~。。。悩む・・・(^^;)
Posted by 家主です。 at 2009年12月06日 02:34
☆hiroさんへ
おはようございます♪
ルレクチェ、とても良い香りで美味しいですよ☆
おすすめします(^^)

ガトーフェスタハラダ、しばらくハマりますよね(笑)
お歳暮シーズンですし、まだ長蛇の列だと思います。
ネットでオーダーしたほうが、いろいろ買えますし
確実だと思いますよ。
ホワイトチョコレートでコーティングしかラスクは
ホワイトチョコレートが苦手な私が絶賛する美味しさです♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月06日 08:56
☆家主さんへ
おはようございます♪
はい。黒いコが「右近」に決めました。
ちびなのに、きりっとしていますでしょ?
それに、こわいもの知らずで、どんどん近寄ってきます。
私のほうが、こわくなって尻込みしてしまいますよ(笑)
右近のこと、今後とも、よろしくお願いします(=^・^=)

左近は、こわがりなので、なかなか姿を見かけません。
「あのコは、3匹の兄弟やねんで。」と父が言っていたのですが
昨日、初めて、もう1匹を見たのです。
みのりの模様を少し薄くしたようなコでした。
このコは、左近以上のこわがりさんみたいです。
いつか写真を撮って、お見せしたいです^m^

洋梨もいろんな種類が出てきていますね。
ルレクチェ、香りが良くて美味しいですよ~☆

ももいちごのお値段、びっくりでしょう?
聞いた瞬間「ひぇ~!」って言いました(笑)
でもね、お値段ほどのお味ではないような気がします。
話題だけですよ、きっと。
いちごに8000円って、もったいないです(>_<)
もし買って食べてみて、酸っぱさを感じたら
ちゃぶ台をひっくり返してしまいそうです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月06日 08:57
ももいちご、以前にTVで見ました。
自分では買えないですが、食べてみたいです。
ルレクチェ美味しそうですね~
一個一個袋に入っているところが、高級そうです。

ガトーフェスタハラダといえば、私にとってはイコールうさぎ♪さん。
美味しかったです。
じゃが彩も含め、一人でこっそり完食しました(笑)
Posted by さむ at 2009年12月06日 11:36
☆さむさんへ
こんにちは♪
ももいちご、食べてみたいですか?
もう少し季節がすすむと、お求めやすい値段になりますよ。
過去に2回ほどいただきもので食べたことがありますが、
ほかのいちごとどう違うのか、私にはわかりませんでした(笑)
贈って下さったかたに申し訳ないです(^_^;)

あら、クラブハリエと言えば私かと思っていましたが
さむさんのようにガトーフェスタでリンクして下さるかたも
いらっしゃるのですね!?
どちらにしても、美味しいものなので、とてもうれしいです(*^_^*)

じゃが彩は、ちょびっとしか入っていませんものねぇ(>_<)
パッケージにファスナーが必要か?と考えてしまいような
少なさです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月06日 16:40
こんにちは。
洋梨も、いろんな種類のものがあるんですね。
ルレクチェ。 今度さがしてみようかなぁ~。
祖母がいた頃、祖母は、よくカタカナを間違って言うこと多くて、姉とクスクス笑っていたのですが、この前、姉としゃべっていて、親戚の住所のマンションのたてもの名(カタカナ)の話になって、あれ?これでいいんだっけ? なんだかあやしくなってきて、「おばあちゃんみたいだね」って笑いました。
この子が右近ちゃんですね? 木にのぼっているのですか? かわいいー☆ こっち見てるー!
右近ちゃん、けっこう高いところにいるんですか?
Posted by ことり at 2009年12月07日 07:39
ルレクチェって見たことがないです。
舌をかみそうな名前ですね!
ラフランスの一種なんでしょうか?
たぶんいい香りがするのでしょうね♪

最近いちごをよく見かけます。
この前も父の命日にお供えしようかなと思ったけど
ちょっとまだ早いような気がして買いませんでした。
クリスマス、お正月用に温室栽培のものが出回りますね。
露地物は5月ごろですが、そのいちごも
ピザリアのが一番おいしいんですよ。
その頃また買いに来てくださいね!
Posted by さっち at 2009年12月07日 21:29
☆ことりさんへ
おはようございます♪
洋梨って種類が豊富ですよね~。
ルレクチェ、良い香りで美味しいです(^^)

ことりさんのおうちでは、おばあさまですか?
うちは、母がカタカナに弱かったのです(笑)
年齢とともに似てくるものですね^m^
でも、私は漢字にも弱いですしねぇ・・・(^_^;)

はい。黒いコが右近です(=^・^=)
右近が登っている木は2mくらいの高さです。
だから結構、高いところにいるのです。
向きを変えるときは、ちょっとおどおどしていましたが
足を踏み外したとしても、上手に回転して着地しますよね。
なんたって、にゃんこ先生ですから(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月08日 06:08
☆さっちさんへ
おはようございます♪
でしょう?でしょう?
舌をかみそうでしょう?
ラフランスの種類は豊富ですね。
ゼネラルレクラークと言うのも売ってました。
こちらも、覚えにくい名前です(^_^;)

あ、そっか。
クリスマス、お正月用が出てくるのですね。
その時に急に売り初めても、走りだと売れないから
今からお客さんの目をいちごに慣れさせているのかな・・・。
などと勝手に想像している私です(笑)

先日、ピザリアの卵を買ってみました。
野菜も、もちろん気になっているのですが
いちごも美味しいのですか?
それは、また行かなければいけません(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月08日 06:09
わあ、美味しそうなものが並んでますね~~、30粒8000円ですか~?買えな~いっ。
クリスマスケーキに合わせて、苺がどんどん早くなってきたんでしょうね~?
ワタシ、洋梨はラフランスしか名前わからないですよ~っ。
とっても、いい香りがしそうですね。
うさぎちゃんみたいな、フルーツ好きなお客様が来てくれたら、お店の人も嬉しくて、色々教えてくれそうだね。
(ワタシ、店員だから気持ちわかるよ)
シンデレラロールも美味しそう~っ。
堂島ロールは、一種類だと思ってました。
ワタシ、フルーツ入りのロールケーキが大好きです。
めっちゃ、おいしそう~っ♪
おいしい、食べ物の話は、楽しくて止まらなくなっちゃうね。
Posted by May at 2009年12月08日 21:35
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
美味しそうでしょう?
いちごも、ルレクチェも美味しかったですよ~。
スイーツも好きだけど、フルーツのほうが好きかもしれません(^^)
とくにいちごは、毎日食べても飽きないだろうな・・・と
思うほど大好きです♪
百貨店の中にテナントを持っているお店なので、やっぱり敷居が高いです。
それでも、最初のころよりは、どちらも慣れてきたのか、やっと
相手にしてもらえるようになってきたところですよ。
プロにいろいろ教えてもらえるのは、うれしいです☆

堂島ロールのお店はね、いろんなケーキも売ってるのよ。
シュークリームも、カスタードがたっぷりでボリュームあるし
瓶入りのプリンは、堂島ロールに負けず劣らずの美味しさです♪

だよね~。食べ物の話しは、罪がなくて好きだわぁ^m^
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月08日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ル?レ?ラ?
    コメント(12)