さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年01月04日

お正月のいろいろ。

お正月のいろいろ。

みなさま、良いお正月をお過ごしになりましたか?

私は、年末の休みに入ってから、急にやる気がなくなり、
妙に落ち着いた年末を過ごしました。

それでも、部屋の中にお正月のお花がないのは、やはり寂しいので、
大晦日の午後になってから、焦って近くのお花屋さんへ買いに走りました。

誰かがお花に寄ってきています。
見えますか?



大晦日から寒波がやってきて、冷たい風が吹く元旦でした。

お正月のいろいろ。

例年通りのおせちを父といただきました。

このおせちは、父のお友達でもあり、我が家の隣人でもある、お寿司屋さんが
毎年作って下さいます。
かれこれ40年近く食べていますが、おせちって変わり映えしないものですね。


お昼過ぎになると少し暖かくなってきたので、氏神様へ父と初詣に出かけました。

お正月のいろいろ。

平成22年1月1日、兵庫県南東部の空はこんな感じでした。

おみくじは「小吉」で、あまり良いことは書いてありませんでした。

帰り道、父とおみくじの内容を教え合っていると、ほとんど同じでした。
昨年は、同じ番号を引き当ててしまったため、
もちろん同じ内容だったのです。
今年は、違う番号で父が「末吉」で私が「小吉」だったにも関わらず、
ほぼ同じ内容なのです。
父と娘、新年早々、暴れそうになりましたが、
神様のお告げと言うのは、万人に同じなのかもしれません。



お正月のいろいろ。

2日は、西宮の門戸厄神さんへ行きました。

厄年ではないのですが、誰しも災厄は寄って来てほしくないものです。
できれば毎年、お参りしたほうが良いのでしょうね。

帰りには梅田まで足をのばして、阪急百貨店へ行きました。

関西にお住まいのかたはご存知でしょうが、
阪急百貨店はただ今、営業を続けながらの建て替え工事中にあります。
なので、売り場面積は、以前の半分以下です。
なのに、多くの人がつめかけるので、息苦しいほどの混雑です。

2年間使い続けたサマンサタバサの財布が、
かなりくたびれてきたので買い替えようと思っただけなのですが。
あまりの人の多さに挫折しそうでしたが、
やっとの思いで財布売り場にたどり着くとそれほど混んではいませんでした。

悩みに悩んで選んだ財布は、これです。

お正月のいろいろ。

バーバリーの黒の長財布です。

今年の金運を呼び込むにはピンクが良いらしいので、
この財布のピンクか黒か迷った末、黒に決めました。
黒はお金が落ち着く・出て行かない・安定の色だそうです。


お正月のいろいろ。

阪神百貨店では、はちみつのお店・ラベイユで福袋を買いました。
はちみつ4つで2000円でした。
お得でしょう?

クローバーとアカシアは大好きなはちみつです。

ワタクシ、生まれて初めて福袋を買ったような気がします。



3日は、家でゆっくり過ごしました。
と言うより、前日のお出かけで疲れてしまって、
ぐったりしていたようです。
よく眠りました。

夜になって、楽しみにしていた大河を見ました。

「竜馬は、きっと立派なお侍になるき。そう信じちゅうき。」と
幼い日の竜馬にお母さんが言ったとき、
なぜか涙がぼろぼろこぼれました。

幼い日の竜馬くん、福山さんに似ていましたね。


お正月のいろいろ。

このコたちにも新しい年がやってきました。
今年も健康でね!と言い聞かせています。

あ!あれ?右近と左近のほかに、もう1匹、小さいコがいますね。
やっぱり3匹だったようです。

名前が・・・どうしよう・・・。

トラちゃん模様なので、虎近(ここん)にしましょう。
右近・左近・虎近の3兄弟です。


お正月のいろいろ。

我が家のこのコも元気です。
かーさんのお仕事がお休みで、ずっと一緒にいるのでゴキゲンです。


さあ、明日から始動です。

新年の挨拶もそこそこに、いきなりの超繁忙期に入ります。
休みボケなんて言ってられません。
スタートダッシュ、かけますよ。

そうそう。
今年は、体力をつけることを目標にします。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 12:43│Comments(20)日常のこと
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます!
わたしも年末年始は、気合いが入らず・・・でも、のんびりとした正月を送ることができました。
おみくじは、二ケ所で引いて、どっちも末吉。
「桜金造よりはよかった」と、小さな声でつぶやきました。(笑)

猫ちゃんたち、食事をしながら、会議中ですか?
パワーランチかな?^_^

みのりちゃん、よかったねえ。
Posted by 千石涼太郎 at 2010年01月04日 13:58
おお、門戸厄神懐かしいです。
私も去年色々あったので厄払いに行かないといけませんね。
神社もデパートも人がいっぱいですね。
でもいいお買い物ができて良かったです。
お仕事は明日からですか?
いきなり超多忙はつらいですね。
うちは全員今日から始動!
私は今日から少しのんびりさせてもらって
来週あたりから忙しくなりそうです。
Posted by さっち at 2010年01月04日 16:53
☆千石さんへ
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。
あら、千石さんも年末年始はのんびりと・・・でしたか。
どうしたことでしょうね(>_<)
年末にきて、グッとやる気がうせたもので
本人が一番困ってしまうんですよねぇ(笑)

外のにゃんこたちはたくましいです(=^・^=)
フルにそろうと、あと3匹いますよ(笑)

みのりの幸せは今日までです。
明日からは、また毎日、お留守番ばかりです(;_;)
仕事に連れて行ければ良いんですけどねぇ。
Posted by うさぎ at 2010年01月04日 20:45
☆さっちさんへ
こんばんは♪
さっちさんが厄神さんの写真をご覧になったら
懐かしい・・・と言って下さると思っていました(^^)
そうですね。
厄払いしたほうが良いかもしれませんね。

お正月って、どこへ行っても混雑しているものなんだ!
と勉強になりました(笑)
阪急も阪神も同じはずなのに、阪急のほうが混んでいるのが
とても不思議です。

今年は、今日からの会社が多いようですね。
さっちさんは来週がピークですか?
私は、明日から来週いっぱいがピークになりそうです。
一緒に乗り越えましょうね(^_^)/

あ!メール送ったのですが、届いていますか?
Posted by うさぎ at 2010年01月04日 20:47
おっと、うちも明日からお仕事なんですよ。
おみくじの内容なんて、きっと忘れてしまうほど忙しい毎日が始まるのでしょうね。
おっしゃるとおり、体力つけてスタートダッシュです!
今年は水泳でもやってみようかなと、今水着を物色中です。結構高いんですねえ~。
でもその前に、耳鼻咽喉科に行って治療受けないといけないんですよ(>_<)
どっこも悪くないも~ん!っていう体だった頃に、なんか戻りたくなりますね。しみじみ・・・。

うさぎさんが選んだお財布、とっても素敵♪黒にはそういう意味があるんですね。
今の私のお財布って、明るめのグリーンなんです。いまいち使い勝手が悪くて、買い換えたいんですが
買うぞ~!っと思って出掛けると、なかなか見つからないもんですよね。
ピンクが金運が良いっていうのは、万人に当てはまるんですか?だったらその色を探してみようかなあ。
せめて金回り良くして、老後に備えなくっちゃ(笑)
Posted by うるる at 2010年01月04日 21:51
確か2年前、うさぎさんがここで「2年に一度お財布を買い換えることにしている」と書かれているのをみて、
(私はいったいこの財布を何年使っていたっけ?)と、当時使っていたボロボロの財布を見つめて考え、
一念発起して新しいものを購入したんだよな~かもめは。

ということは、私のお財布ももう2年使っているってことね。(笑)
もしかすると、うさぎさんの次のお財布更新時期にも、
ということは、私のお財布はもう4年…とか、いっているかも(^^;)
ええそうです。かもめの場合は、ただ単に無精なだけなんですけどね。
Posted by かもめ at 2010年01月04日 22:31
うちは今年から4日から仕事です・・・・。
そういえばウサギさんはお正月に財布を新調されるんでしたね、私は新しいのを購入したんですが、なかなかもったいなくて使えません・・・。
Posted by hiro at 2010年01月04日 22:45
わあ、今年もうさ父さんのお友達のおせちが見られて、嬉しいですぅ。
年末から、そっと楽しみにしてたんです。
美味しそう~☆
そして、皆さんが元気にお正月を迎えられたこと、親戚の娘のような気分で嬉しいです。
龍馬は、福山さんらしい、いい龍馬でしたね。
子役ちゃん、めっちゃ可愛い子で、よく似た子を探すものだと感心しました。
うさぎちゃん、今年もヨロシクお願いします☆
Posted by May at 2010年01月04日 22:55
うさぎちゃん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
素敵なお正月でしたね。
こちらは、よく降っていましたが、やっと明日は良い天気に恵まれるらしいです。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by ナッツ at 2010年01月04日 23:44
お正月用のお花・・百合の花・カサブランカで豪華絢爛 稲穂まであしらってお正月らしさがでています。
バーバリーの黒の長財布ですか、バーバリーって財布もあるんですか
古い人間なのでバーバーリーのコート?しか思い浮かびません。
Posted by 鰊曇り at 2010年01月05日 00:00
☆うるるさんへ
こんばんは♪
レスが遅れてしまいましたm(__)m
はい。そうなんです。
初日から、信じられないくらいの忙しさでした。
おみくじの内容どころの騒ぎじゃありませんでねぇ(^_^;)
今朝食べたものさえ忘れてしまっておりました(笑)
でも、順調にスタートダッシュをかけることができたので
ちょっとした充実感も味わっておりますよ(^^)

うるるさん、水泳を始めるのですか?
いいですねぇ!水泳!大好きですよ♪
学生の頃、スイミングスクールのコーチのバイトを
していました。
今では、もう見る影もありませんが・・・(>_<)
うるるさんの水着、気になります(*^_^*)
ある日のブログで「レーザーレーサー、買っちゃった!」
なんて書いてあったらビックリです☆

お財布に関しては、かなり屁理屈を言うのです、私(笑)
「春さいふ」は「張る財布」と言って、年明けから立春までに
買うと縁起が良いそうです。
今年だけに限って言えばですねぇ・・・
全体運はアイボリー、金運はピンク、恋愛運は黄色かオレンジ
健康運はラベンダーか紫が良いみたいですよ。
だけど、来年になると変わってくるので、長く使いたい場合は
その色の本来の意味を重視したほうが良いと思います(^^)
ちなみにグリーンは、出費があっても再びお金が戻ってくる色ですよ♪
Posted by うさぎ at 2010年01月05日 22:46
☆かもめさんへ
こんばんは♪
まあ!
かもめさんも2年前に財布を買い換えていたのですね!?
今年は、まだチェンジしなくても良いですか?(笑)
気にしなければ、充分にまだ使えるんですよねぇ。
もったいないような気がするのですが、
かもめさんより不精な私は、気付いたときに買っておかないと
ぼろぼろになっていても平気なんですよねぇ(笑)

今回の財布は、スッキリしているので結構気に入っているのですよ。
だから、2年くらいでは買い替えないと思いますよ。
5年くらいは使いたいのですが・・・(^_^;)
Posted by うさぎ at 2010年01月05日 22:48
☆hiroさんへ
こんばんは♪
昔から財布は新年に・・・と決めているので・・・。
変なこだわりですよね(^_^;)
プレゼントされたものは、もったいなくて使えないと思うけど
自分で買ったものなら、次の大安の日に使い始めます。
だいたいなんでも大安の日から使います。
これまた変なこだわりで・・・(笑)
Posted by うさぎ at 2010年01月05日 22:48
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
我が家のおせちを楽しみにしてくれていたの?
わぁ!うれしいです♪ありがとう。
父も、父のお友達も喜びます(^^)
Mayちゃんが親戚だったら、楽しいのになぁ♪
ね、ね。
竜馬さんって、あんなに男前じゃないよねぇ!?
「絶対、ちゃうわぁ!」「かっこよすぎるやん!」
とか言いながら見ましたよ(笑)
紅白も素敵だったしねぇ(#^.^#)
あの子役ちゃん、似てるよねぇ~☆
私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。
Posted by うさぎ at 2010年01月05日 22:49
☆ナッツさんへ
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

こちらは今日の午後から寒くなってきました。
今週は、ずっと寒さが厳しいみたいで・・・。
と言っても、ナッツさんのところほどではありませんが。
真っ白なお正月だったのでしょうね(^^)
Posted by うさぎ at 2010年01月05日 22:50
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
私、華道は一応、そこそこのお免状を持っているのですが
アレンジメントフラワーは全くダメなんです。
で、これは、自分で好きな花を選んで、お店のかたが
アレンジして下さったのです。
松と千両と葉牡丹があれば、なんとかお正月の雰囲気ですよね?
それにカサブランカと稲穂を添えれば、めでたさ満載!!です。
すごく欲張ってみました(笑)

バーバリーのコートって良いお値段ですよね。
トラディショナルの名門も、今は財布でもなんでもあります。
クローゼットのどこかにスカーフが眠っているような・・・。
女子高生がバーバリーのマフラーをしているのを見たときは
ちょっと悲しくなりましたよ(笑)
Posted by うさぎ at 2010年01月05日 22:51
遅ればせながら、あけおめ、ことよろm(_ _)m

おせち料理って、正月に食材の流通がストップするから考えられた保存食だそうです。今は豪華で正月の御馳走の代名詞になってますが・・・。起源は中国みたい。


近況報告。。

仕事は、仕事内容が自分の今までの資産を生かせてないところが問題ですが、おおむね順調です。

家族は、年末にみんなでひどい風邪にかかってしまい、今でも声ががらがら。一日の半分が電話対応なので、周りから心配されまくりです。

ネット生活は、ストーカーから逃れるため、露ほどの痕跡も残さない形でいろいろやってます。北国に戻ることはないでしょう。
たとえばAさんが私のページに行ってから誰かのページに行くとすると、その誰かは、Aさんがどこのページから飛んできたかが分かってしまうので、ちょっと慎重になってます。時期が来たらお知らせしますので・・・(^^;

そうですか、うささんでもやる気がうせる時期があるのですね。
私は・・・
私は、やる気がなくなるというより、どこかで破滅を望んでる人格が自分の中に潜んでいることに恐怖してます。まぁ、もう人生のリセットはしたくはないですがね><)。。。
Posted by ayappi at 2010年01月06日 12:49
こんにちは。
お花の写真、みのりちゃんの模様がチラッと見えましたぁ~(^o^)
みのりちゃんは、葉っぱカジカジしませんか?
お正月って、どこに行っても人が多いですよねぇ。
私も、1日に、近くの神社に行ったのですが、ものすごい人の行列・・・ びっくりです。
竜馬さん、かっこよかったですね♪
ここ数日、福山くんの古いアルバムをiPhoneで聴いています。ふふ。
Posted by ことり at 2010年01月06日 21:33
☆ayappiさんへ
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

おせち、今でも我が家では保存食です。
私がなんにもできないバカ娘なので、
父がお正月の間に干上がってしまわないように
ひもじい思いをしないように、自分で調達するのです(笑)

そこそこ安定していらっしゃるようで安心しました(^^)
一般的に、その安定を望んでいる人がほとんどなのです。
破壊や破滅を望む人は珍しいです。
まあ、ご自分に自信があるからでしょうけど^m^

私なんて、1年のほとんどがやる気なし!ですよ。
それを無理からに奮い立たせているわけです。
だから、人一倍疲れるのでしょうね(>_<)

お風邪、早く治して下さいね。
ご家族そろって、お大事に☆
Posted by うさぎ at 2010年01月06日 22:14
☆ことりさんへ
こんばんは♪
みのり、わかっていただけました?
保護色なので、わかりにくいですよね(笑)
葉っぱ、好きですよぉ。
カジカジしたり、ちょいちょいしたり、
すきすきしたりです(=^・^=)

お正月もGWもお盆も、出かけないほうが良いのかな?
と思うほど、どこでも混雑していますよね。
休みだからって出かけなければいけない理由は
なんにもないんですけど、なんとなく、
ちょっと出かけてみようかな・・・なんて思うんですよね♪

竜馬さん、かっこよかったです☆
子役ちゃんも良かったです。
日曜日が楽しみになります(^^)
Posted by うさぎ at 2010年01月06日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月のいろいろ。
    コメント(20)