さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年01月14日

スッキリ!?

某テレビ局の朝の番組みたいなタイトルですね。

昨年の11月12日に生まれて初めてマンモグラフィの検査を受けました。

結果は、異常が認められたので再検査を受けるように・・・とのことでした。

再検査を受けた結果、乳がんではありませんでした。

しかし、今度は甲状腺にかなり大きな腫瘍があることがわかりました。

6cmほどの大きさだそうです。
お医者さんが何度も「大きいなぁ。」とおっしゃるので
「普通の人はどれくらいの大きさですか?」と尋ねると、
笑いながら「普通の人には、こんなしこりはありませんよ。」と言われました。

甲状腺の腫瘍は、良性に見えていながら、
実は悪性だったと言うこともあるようなので、
超音波検査と血液検査のあと、また検査を受けました。

のどの付け根、と言うより
鎖骨と鎖骨の間と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
そこから細い針の注射を打って、細胞をとる検査でした。

細い針が、ぐぐっとのどの奥に入ってくる感触は、
腰にブロック注射を打ったときに似ています。

針を抜いてからも、針が体内に残っているような感じが
ずっとあって気持ち悪かったものです。

注射のあとの血が止まらなかったので、
看護師さんがずっと押さえていて下さいました。

血が止まらないと大騒ぎした検査でしたが、
病院から出て鏡を見ると、
私ののど元に貼ってあったのはバンドエイド1枚でした(笑)

そして、その検査の結果がわかるのは今日でした。


午前中、休暇をとって病院へ行ってきました。

結果、私の甲状腺にあるしこりは良性でした。
安心しました。

検査の結果がわからないまま、
不安を持ったまま新しい年を迎えました。

甲状腺のがんは、手術で根治するとわかっていても、
気持ちが沈んだままでした。

手術を受けなければいけなくなったらどうしよう?と
考え始めると眠れない日もありました。


良い結果が出て、ホッとしています。
世の中のあらゆるものに感謝したい気持ちです。

今後は、経過観察として半年ごとに検査を受けるだけです。

来月からは、超繁忙期に入ります。
これでスッキリした気持ちで仕事に集中することができます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
ひと暴れ。
男子禁制。
通院。
今夜は・・・。
順調。
一日経って。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 ひと暴れ。 (2013-08-05 22:27)
 男子禁制。 (2013-07-18 18:47)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 今夜は・・・。 (2012-08-08 23:51)
 順調。 (2011-03-19 16:33)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)

Posted by うさぎ at 22:04│Comments(16)病気のこと
この記事へのコメント
うさぎちゃん、安心できて、ホントによかったね☆
不安な気持ちでの年越しは、さぞかしお辛かったでしょうね?
今、ワタシは、よかったな~という思いと、(失礼な意味じゃないよ→)可哀相だったな~と両方の気持ちになりました。
ワタシも姉妹がいないので、少しだけど、一人娘の心細い気持ちが想像できるの。
うさぎちゃん、一人でよく我慢してたね。でも、よかったね。
うさぎちゃんは、ワタシにとって、大切な存在だから、ワタシもホントによかったです、感謝です☆
お仕事、頑張ってね☆
実はワタシは去年、断れなくて無理して出勤した分、ホンの数万、収入がオーバーして、その分、大変な損をしたの。
役所?関係の人から、同情されちゃったくらい、微々たるオーバーが原因な損。世の中、我慢して無理してりゃいいってことばかりじゃないんだって、この年になって、勉強になりました。
昨年後半から、ちょうどMarsukeの事情と重なったこともあって、ワタシは仕事量を減らして収入も減ったから、ある意味、少し気楽です。
まあ、その分いろいろあるけど、頑張るね☆
うさぎちゃん、よかったね、また一緒に頑張ろうね☆
おやすみなさい。
Posted by May at 2010年01月15日 00:32
うさぎちゃん、ほっとしました。
あらゆるものに感謝したい気持ちって、素敵な気持ちですね。
良かった、 病気じゃなくって。
人生の中で、そんなふうに、山を乗り越えたときに味わう気持ち。
何度か出逢いますよね。きっと。
かなわないこともあるでしょうけれど、でも今度は、願いが叶ったのですね。
これからの毎日、いつもそんな風に、はりつめた綺麗な空気のようなすがすがしい気持ちで、行きたいなぁーと、おすそわけして戴きました。ありがとう。
Posted by ナッツ at 2010年01月15日 02:55
おはようございます。
うわぁん、本当に良かったです。ずいぶん心配でしたものね。。
結果を待つまでの、あの何とも言えないどんよりとした気持ち、
わたしもあれこれ思い出しておりました。
前回の記事では、うさぎさんはどこがどうとは言われてませんでしたが、
ひょっとして甲状腺かしらと思っていたのですよ。

母が、ちょうどわたしと同じ年齢の時に甲状腺腫の手術をしました。
わたしの友人もふたり、同じ手術をしています。
女性に多いんですよね。
市の集団検診で見つかったのですが、「集団」と言えど侮れません。
わたしも必ず受診しようと、そのとき思いましたね。

今頃はだいぶ気持ちも落ち着かれたでしょうか。
喉元は見えないから、痛みはよけい強く感じられたでしょう。
でもバンドエイド一枚で本当に良かった。
すっきりされた記事で、わたしも一日の始まりが嬉しいです。
うさぎさん、お疲れ様、これからもお大事にしてね。
Posted by ねじっこ at 2010年01月15日 07:25
すっきり,きっぱり,お仕事に邁進された後は~
きっと楽しいことがいっぱい待っているはず♪
がんばれ!うさぎさん♪

私はもうちょっと冬眠してるわ……?!
Posted by かもめ at 2010年01月15日 11:14
こんにちは♪
少しご無沙汰してしまいました。
まずは、検査の結果が良好であったこと、何よりでございます!!
私もほっとしました(^^)
結果が出るまでモヤモヤしますものね。
本当に良かったと思います。
甲状腺の病気は女性に多いと聞いたことがあります。
私もそのうち、色々検査を受けておかなきゃいけないのかも。
夫にいつも「いい加減検査を受けなさい」と言われ続けてます(笑)
でも、人間ドッグに行けって言われても、なかなか足がむきませんけどねぇ。。。
人には偉そうに「病院に行きなさい!」って言うくせに、自分は嫌なのね(笑)
今後もお大事になさってくださいね。
Posted by 家主です。 at 2010年01月15日 16:19
うわあ、良かったですね!
絶対大丈夫と言いながら少し心配していました。
これでほんとスッキリ、仕事に集中できますね!
そして仕事の後の遊びも思いっきり楽しめますね。
それにしてもなんとか腫瘍が小さくなる方法はないのでしょうか?
粗食にして腫瘍にあまり栄養を与えないというのも・・・。
いやそれは無理ですね(笑)
それ以上大きくならないように祈っています。
Posted by さっち at 2010年01月15日 18:20
検査、お疲れ様でした。
良性でよかったぁ~!
検査結果を知るまでの間って精神的に良くないですよね。
ただでさえ落ち込んでるのに・・・
周囲の人たちがたとえ励ましてくれても不安が常に勝っちゃって、そりゃあ辛いモンです。
その呪縛から解き放たれたんだからめっちゃ楽になったでしょうね。
超繁忙期、あまりムリせず無事乗り切って下さい、応援してます♪
Posted by よっちゃん at 2010年01月15日 19:16
うさぎさんには、ご心配をおかけしましたが、
今朝、ようやく「流氷クイズ」をはじめました。
ぜひ、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。(笑)
Posted by かもめ at 2010年01月16日 09:08
☆Mayちゃんへ
Mayちゃん、おはよう♪
レスが遅くなって、ごめんねm(__)m
先週4日と今週4日、間に3連休はあったけど
全力疾走で仕事を片付けたので、なんだか疲れてしまって
昨日はパソコンに向かう気力も、あまりなかったのです(;_;)
今日も、9時過ぎまで寝てたの。
だから、今になって大急ぎで家の用事をしてるのよぉ。
段取りが悪いよね~(^_^;)

検査を受ける前に、先生から「今日、検査をしたら
結果は1月の14日になりますね~」って言われて
検査の結果がわからないまま年を越すって!?と
俄かには信じられなかったんだけど、だからと言って
じっとしているわけにもいかないものねぇ。
Mayちゃん、一緒に喜んでくれて、ありがとうね(^^)

ああ、そういう事情もあって、仕事をセーブしているのね。
配偶者控除を受けている場合、自分の収入で配偶者の税額が
変わるものね・・・イヤな縛りだなぁ。
来年からは配偶者控除もなくなるらしいけど・・・。
また何かわかったら、報告しますね☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:14
☆ナッツさんへ
おはようございます♪
レスが遅れて、ごめんなさいm(__)m
ご心配いただいて、ありがとうございます。
結構、私ってしぶといのかも・・・と思ったりしました^m^
いつもギリギリのところで、誰かに助けてもらって
何かに守られているような気がしています。
本当に、あらゆるものに、すべてのものに感謝です。
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:15
☆ねじっこさんへ
おはようございます♪
自分が病気になるまで、病気には関心がありませんよね。
筋腫のときもそうです。
自分が病気になって、初めて、この病気で苦しんでいるかたが
こんなにたくさんいらっしゃるんだ・・・と知ります。
でも、今回の甲状腺は、自分でも「甲状腺が悪いのかな」と
認識していたので、しこりがあると聞いたときは
ああ、やっぱりかぁ・・・と思いました。
甲状腺の手術をしたとおっしゃるかたは多いです。
それは、甲状腺の病気は、おとなしくておりこうさんだからです。
転移しにくいので手術で根治するからですよね。
なので、それほど心配する必要もなかったのですが
手術そのものがこわい私にとっては、鬱々とした毎日でした(笑)

ねじっこさんもちゃんと検診を受けて下さい。
市の検診って、とても慎重なので、受けておくべきです。

ねじっこさんのキリ番を踏んだり、検査の結果が良好だったり
今年は、私、運が良いですね(^^)

アハハ♪バンドエイド1枚、ペタッ!ですよ。
え?あんなに大騒ぎして、これだけ?って
ビックリしました(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:16
☆かもめさんへ
おはようございます♪
ううっ(-"-)
検査の結果にはホッとしましたが、
そのあとに待ち受けている仕事を思うと
また気持ちが重くなってしまいます(笑)
かもめさんを見習って、私も体力を温存しようっと♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:17
☆家主さんへ
おはようございます♪
家主さんのブログの更新がなかったので、
どうしていらっしゃるのかな?と心配しておりました。

一緒にホッとして下さって、ありがとうございます。
甲状腺の病気って、圧倒的に女性ですよね。

家主さんも、1年に一度は検査を受けて下さいね。
いきなり人間ドックに行くとなれば、
拘束時間が長くてしんどいかもしれないので
市民検診とかから始めてみるのはいかがでしょう?
お母さまとご一緒にいらしても良いのでは?

みなさんね、ご自分のことはさておいて、
人には「病院へ行きなさい」って言いますよね(笑)
家主さんもですよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:18
☆さっちさんへ
おはようございます♪
さっちさんの「絶対大丈夫」のひとことで
かなり励まされたのです。
ありがとうございます。

アハハ♪
食べるものを控えると腫瘍が小さくなるのなら
少しは控えようと思うかもしれません・・・!?
ん?ほんとかな?!
ええ。絶対に無理です(笑)

はい。
これで心置きなく仕事に集中して、
3月中旬にはパーーーッと遊びに行けます(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:19
☆よっちゃんさんへ
おはようございます♪
検査の結果待ちって、長くて暗くてイヤな時間ですよね。
とくに11月から、検査続きだったのでしんどかったです。
単細胞な私は、人の話しを聞くと、
それで一喜一憂してしまいます。
なので、良い話しだけを聞くようにしました(笑)
ありがとうございます。
これで思いっきり仕事に打ち込めますよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:19
☆かもめさんへ
お知らせ、ありがとうございます。
でもね、でもね、ここ数日でかなり近くまで来ています。
もう枝幸の先まで来ているのですよ。
接岸日でしょう?
こうなると、ますます難しいですよぉ~(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月16日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スッキリ!?
    コメント(16)