さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年01月26日

ほんと?!

今日の仕事帰り、家電量販店へ寄って電話機を買ってきた。
結局、またFAXと子機1台付きの電話を選んだ。
固定電話なんて、いらないんじゃねえの?と言っていたのに・・・。
懲りないやつだ。

電話機の箱を引っ提げて、ぜーぜー言いながら帰宅した私に、
にこにこしながら父が言う。
「今日は重大ニュースがあるんやで。」と。
ああ、なんだかめんどくせえ・・・と罰当たりなことを思ってしまった。

一瞬のうちに心を入れ替えて(?)
「なになに?どんなことがあったの?」と聞いてみた。
ああ、この努力こそがめんどくせえ。

すると父が、とんでもない話しをはじめた。
「めんどくせえ」を連発したことを反省するような話し。
父の話しとは・・・。


「今朝、花に水をやってたら、とりこが来たんやで。」
「とりこのおばけかと思ったわ。」
「お前、生きとったんか?って聞いたら、歩いて寄ってきたんや。」
「カリカリ(ドライフード)をあげたら、いっぱい食べて、
ちょっと残して、またどっかに行きよった。」

「見間違いでしょう?」と聞いても「父さんは、まだそんなにボケてない。」と言う。

「とりっちょは、白いところもあるねんで。」と言うと「わかってるよ。」との返事。

「とりっちょは猫エイズやと思ってんけど」と言うと
「いいや。前より、ちょっとふっくらして、目もあんまり汚れてなかったし、
顔もきれいやったで。」と。

「あれは、絶対にとりこやから。えさとりこやから。」と言い続ける父。

ほんとなのかな?
こんなに父が自信を持って言うのだから、とりっちょなのかな?

「また来ると思うから、見てみ。とりこやから。」と、まだ言っている。

ほんとにとりっちょかな?
お父さんが幻を見たんじゃないの?と疑ってしまう。

ほんと?!
約1年前のとりっちょです。

でも、もし、本当にとりっちょだったら、こんなにうれしいことはない。
うちを覚えていてくれたことがうれしい。
そして、何より、とりっちょが無事でいてくれたことがうれしい。
幻影ではなく、本当にとりっちょでありますように。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ねこのこと)の記事画像
よろしく♪
初盆。
立冬。
ごめんね。
募ります。
デビュー。
同じカテゴリー(ねこのこと)の記事
 よろしく♪ (2018-08-27 21:45)
 初盆。 (2015-08-16 16:31)
 立冬。 (2011-11-08 18:53)
 ごめんね。 (2010-09-12 16:42)
 募ります。 (2009-12-08 22:37)
 デビュー。 (2009-11-29 17:13)

Posted by うさぎ at 22:56│Comments(6)ねこのこと
この記事へのコメント
よかったね~、きっと、とりちゃんだね?
うさ父さんの、とりちゃんのおばけかと思ったって言葉に、今、ぶふっと受けちゃった、楽しいね。
めんどくせ~、かっ?私もぉ(笑)
でも、私もなんとなくガンバってます。
たまに、影で毒舌を言いながら(笑)すり抜けられるようになってきたよ。
それも楽しいよね?(と言うことにしておきます)
おやすみなさい、うさぎちゃん、明日もいい1日を☆
Posted by May at 2010年01月27日 00:48
うさぎさん、おはようございます!
あの子が戻ってきたの?
ホントかな?ああ、ホントだといいですよね!
きっとそうでありますように。
眼も顔もきれいになってたなんて、どこかで可愛がって
くれたひとがいたのでしょうね。きゃぁぁぁ、良い話です。
気まぐれなお外の子は、ある日プイっと旅に出て、
またふらりんと戻ってきます。
うさぎさんのことを、旅の空で思い出したんだねぇ。。

お父様のこと「ああ、面倒くせぇ」と思うのは、
お互いが元気な証拠ですよ(笑)
いくら家族でも、ありのままの自分なんて
出せるはずがないですもんねぇ。くすくす。
それが許されるのは10代まででしょう。
大人になるって、結構大変です。。しんどいことがいっぱい。。
うさぎさんはもうお仕事ですね。今日も頑張ってね!
Posted by ねじっこ at 2010年01月27日 09:06
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
わぁ!Mayちゃんもとりっちょだと思ってくれる?
父もね、あれは絶対にとりっちょだ!って言うの。
きっと、とりっちょだよね(=^・^=)

ほんと、めんどくせえ!でしょ?
そうそう!
父には見えないところで、あっかんべ~!してるよ(笑)
うんうん。それも楽しいよね。
父は、私のあっかんべ~に気がついているんだろうけど
黙って見逃してくれているみたいです(^^ゞ

Mayちゃん、今日はどんな一日でしたか?
今日も明日も明後日も、いっぱい笑ってね~(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月27日 21:19
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうなんです!あのとりっちょだそうですよ。
今日は、姿を見せなかったようですが、
とりっちょに間違いないそうです。
どなたかが可愛がってくれたのでしょうか。
だったら、本当にありがたいことです☆
どこかへ行ってるのに、そこの居心地がいいのに
私のことを思い出してくれたのだったら
それほどうれしいことはありません・・・(*^_^*)

父は、今年に入ってから体調が良くないようです。
偏頭痛が激しくて、機嫌が悪いことが多いです。
なので、父が話しをしてくれるときは、できるだけ
楽しく、笑える話しをするように心がけています。
でも、わがままバカ娘の私は、ついめんどくせえ!と
思ってしまうんですねぇ(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月27日 21:19
こんばんは♪
ほんと?ほんまにほんまに?
って、私まで心の中で、うさ父さんにお尋ねしてしまいました!
とりっちょ~~~!ああ、とりっちょでありますように!!
そして、今度はうさぎさんからご飯を貰ってくれますように。
しっかりと、元気な姿を見せてあげて欲しいです。
とりっちょだったら、どこかでお世話を受けていたのかもしれませんね。
以前よりふっくらして、元気そうだなんて!!

めんどくせぇ~~!はい、私もあります(笑)
とても細かい所まで気の付く母を見てると、たまに思います。
母に似ず、ものぐさな私なので(笑)
夫の話も、めんどくせぇ~と思うことがあります。
そのくせ、私の話を適当に受け流されると、
「ちょっと!ちゃんと聞きなさいよ!」と怒ります。
ああ、私が一番めんどくせ~奴かも(笑)
Posted by 家主です。 at 2010年01月27日 21:32
☆家主さんへ
家主さん、こんばんは♪
レスが遅れて、ごめんなさいm(__)m

ね?ね?ほんまにほんま~?!って聞いてしまいますよね!?
でも、本当にとりっちょだったそうです。
でも、昨日も今日も姿を見せないそうです。
だから、きっと、父の夢まぼろしなんだろうなぁ・・・と
疑ってしまうのです(笑)
この目で見るまでは、私が「とりっちょ~」って呼んで
ぽてぽてっと歩いて寄ってきたら、本物のとりっちょです(=^・^=)
ほんとにほんとに、とりっちょだったら、めっちゃうれしいです♪

あります!ありますよ~!
旦那さまは身内だから、あって当然です(笑)
私なんて、ボスに対して「ああ、めんどくせえ!」と思うときが
ありますもの~(>_<)
いいんです。
人の話しは、めんどくさいお思っても、
自分の話しは、しっかり聞け!と思います。
それで、いいんです(^^)
だって、家主さんはご自分で、私が一番めんどくせ~かも・・・って
思っていらっしゃるのですもの。
そう思っているうちは、まだ全然良いんです☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月28日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほんと?!
    コメント(6)