さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年01月31日

冬の志津鮨と・・・。

昨日は、あるかたとデートのお約束をしていました。

緊張からか、前日は、あまり眠れず、早朝から掃除、洗濯、お買い物をしながら
緊張をほぐす努力をしておりました。

午後4時にJRの駅で待ち合わせをしていました。

口から心臓が飛び出てきそうなくらいドキドキしてお待ちしました。

待ち合わせの時間より少し早めに彼女が到着しました。

はい。
今日のデートのお相手は女性です。

まずは、私がたまに行く猫雑貨のお店へ立ち寄りました。
猫が大好きなかたには、たまらないお店なので、是非お連れしたかったのです。

お店の雰囲気も、オーナーさんのことも、もちろん商品の数々も
とても気に入って下さったご様子で、私もうれしいです。

猫雑貨のお店を出てからは、ぷらぷらと私が住みなれた商店街を歩きながら、
メインの「志津鮨」へ向かいます。

ここから先は、食べ物の写真がほとんどですが、是非ごらん下さい。



冬の志津鮨と・・・。

最初の小鉢は、のれそれです。
しょうがポン酢でいただきます。

冬の志津鮨と・・・。

アンコウの肝とマスタードソースです。
あぶってあるアンコウの肝は、ほんのりあたたかいのです。

冬の志津鮨と・・・。

シマアジのたたきです。
「たたき」について、マスターのレクチャーを受けました。

冬の志津鮨と・・・。

たらの白子のマスタードソースです。
同じマスタードソースがかかっていても、
アンコウの肝とは、また違った味わいがあります。

冬の志津鮨と・・・。

なまこです。
大人になると、美味しいと思いますね。

冬の志津鮨と・・・。

鯛の身でねぎを巻いて、カワハギの肝のソースがかかっています。
まったりとしたソースと鯛が合います。

冬の志津鮨と・・・。

ヒラメのお刺身にポン酢のジュレがかかっています。
ポン酢がジュレになっていると魚と一緒に食べやすいです。

冬の志津鮨と・・・。

あこや貝の貝柱です。
真珠をとったあとのあこや貝からとるそうです。
真珠をとる、今の季節、限定ですね。

冬の志津鮨と・・・。

アワビのワイン蒸しです。
柔らかいのに歯ごたえがあって、噛むほどに美味しさがひろがります。

冬の志津鮨と・・・。

サヨリできゅうりを巻いています。
蓮根がキレイです。

冬の志津鮨と・・・。

サヨリの皮の塩焼きです。
香ばしくて、ほんのり塩味です。

冬の志津鮨と・・・。

しらうおの木の芽ソースです。
春が近いのですね。

冬の志津鮨と・・・。

カニ刺しです。
生きているカニでないと、花が咲いたようにならないそうです。

冬の志津鮨と・・・。

カニ蒸しです。
志津さんの定番です。これが大好きです。
身をほぐして下さっているのが、なんとも贅沢でうれしいです。

冬の志津鮨と・・・。

あしあかエビの酢のものです。
酢も美味しいので、スプーンで食べましたよ。

冬の志津鮨と・・・。

生だこの湯引きです。
たこの味がよくわかります。
ねぎもとても香りがいいです。

冬の志津鮨と・・・。

酢ガキです。
ぷるんぷるんのとろとろで、濃厚なお味は、生でしか味わえません。
志津さん特製のポン酢のお味も、また良いんですよね。

冬の志津鮨と・・・。

白子の茶わん蒸しです。
ここ2回ほど、茶わん蒸しが出なかったので、今回はめっちゃうれしいです。

冬の志津鮨と・・・。

数の子です。
ちょうど良いお味です。
食べていると美味しい音がしますよ。

冬の志津鮨と・・・。

志津鮨さんの自家製いくらです。
いくらは、苦手な食べ物なのですが、
不思議と志津さんのいくらは食べられるのです。

冬の志津鮨と・・・。

デザートのホオズキです。
いちごのシャーベットを撮り忘れ、
マイクロトマトもパクパクと食べてしまって、
結局はホオズキしか撮っていないのです。

ただの酔っぱらいと化してしまった私です。


昨日の志津鮨さんは、初めてのお料理もたくさん出てきました。
マスターの抽斗の多さとお魚への愛情の深さに感動しました。



冬の志津鮨と・・・。

こちらは、デートのお相手のかたからいただいたプレゼントです。

昨年の夏から、買おうか?どうしようか?と悩み続けていた
ステンレスボトルをいただきました。
それも、うさぎちゃん柄ですよ。

にゃんこのシールブックも下さいました。
実は、私、シールが大好きなのです。
こどもみたいですが、どこに貼ろうかな?と考えるのが楽しいのです。

彼女お薦めのパンは、ずっしりと重みがあって、美味しそうです。

そして、みのりへのプレゼントも下さいました。
ねこ茶って、初めて見ました。

みのりは、このプレゼントが入った大きな袋を、しばらく匂っておりましたよ。

たくさんのお心遣いをありがとうございました。
お会いしていた時間は、本当に早く過ぎてしまいました。
あまり上手に話しができなかったことを今になって反省している私です。
でも、とても楽しかったです。
失礼があったかもしれませんが、酔っぱらいの戯言とお許し下さい。
また、お会いしたいです。
ありがとうございました。

さて、昨日のデートのお相手は、どなたでしょう?
クイズではありませんので、正解をお答えいただいても賞品はありません(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)

Posted by うさぎ at 11:02│Comments(14)うさぎのえさ
この記事へのコメント
うさぎさん、いつも美味しいものをありがとうございます!
最近は「志津鮨」さんのカウンターに座っているような気になって
食べられるんじゃないかって気持ちになったりしてます。
うさぎさんと、こんなデートが出来るお方が羨ましい~♪
ところで「のれそれ」とは一体??パッと見、生シラスみたいな感じですが
何かの稚魚ですか?初めて聞いた名前だったので、気になりました。

それにしても、ホントにこのお店はお魚のフルコースを満喫できますね!
しかも素材をそのままに美味しくいただけるから、私も間違いなく好みです。
やはりお値段は張るのでしょうか!?スミマセン。下世話な話題で・・・。
ステキなお土産もいただいて、もう気分は上々♪でしょ?
いい酔い方が出来たようで良かったです!
Posted by うるる at 2010年01月31日 11:51
☆うるるさんへ
こんにちは♪
見ていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
志津鮨さんのお魚は、はずれがないので、どなたをお連れしても
安心して召し上がっていただけるのです。
うるるさんも、ぜひぜひ!いらして下さい。
いっぱい飲んでも帰りを気にしなくて良いように、
最近、映画の撮影で来た市原隼人君が泊まったという
ホテルにお泊まりになって下さい☆

のれそれって、アナゴの稚魚だったと思います。
ペタン!としていて長いボディで、見るからにアナゴのコです(笑)
美味しいですよ(^^)

お値段は、聞くとびっくりするかもしれませんが
お料理はもちろんのこと、ポスピタリティや客筋など
総合的に判断するとお安いほうだと思いますよ☆
変なお客さんに会ったことがありませんし、
昨日も初めてお話ししたかたがいらしたのですが
とても紳士的で素敵なご一行さまだったのです(^^)

めいっぱいのプレゼントでしょ?
こんなにたくさんいただいていいのかな?と申し訳なく思ったり
こんなに重いのを持ってきて下さったんだぁ・・・と恐縮したりです。
はい。最初の緊張はどこへやら~(笑)
楽しい1日でした♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年01月31日 16:19
わあ、ご馳走もプレゼントも羨ましい~っ☆
冬のお寿司は、特に美味しそうですね。
それに、またデザートのほうずきにひかれてしまいました。お花やさんで売ってる赤いほうずきを食べるの?

あっ、もし違っても、爆笑しないでね(笑)
デートのお相手は、どなたかしら?
きっとネット友さんですよね?
楽しい、デート羨ましいな。
Posted by May at 2010年01月31日 19:39
ああ、またまた美味しそうなものばかり・・・。
私も仕事が暇になったら絶対行きますよ。
ネットのお友達、どなたでしょうか?
HORIのとうきびチョコがあるので北海道の方かな?
でも白神食パンといえば東北?
まあ、クイズじゃないしね。
かわいいお土産もいっぱいで良かったですね。
Posted by さっち at 2010年01月31日 21:30
うさぎさん、こんばんは♪
もうコメントさせていただいてもいいでしょうか?(笑)
クイズじゃありませんものね?(^^)

30日は本当に沢山のおもてなしを受け、感謝しております。
ありがとうございました。
緊張したままで終わったらどうしよう・・・と思ってましたが、
わりとすぐにいろんなお話が出来て、とても楽しかったです(^^)
緊張して、のどが渇いて朝から大量の水分を取って・・・
お会いした早々、トイレばかり行ったら申し訳ないと、
それだけが気になってましたが、そういう事もなく(笑)
楽しい猫雑貨のお店に、ほんわかママさん。
買って帰った猫雑貨、また宝物が増えた気分です♪
そして、憧れだった志津鮨さんへ。
緊張していて、あれこれ感想を言うことも出来ないまま食べ切ってしまいましたが、
こんなお料理があるんだ~と、とても良い思い出になりました♪

またぜひお会いしましょう♪
雑草の館でお待ちしております(笑)
本当にありがとうございました。
Posted by 家主です。 at 2010年02月01日 00:10
ねこ茶うちにもあります。
またたび入ってるんですよね♪
HORIのとうきびチョコにも反応しました♪
猫雑貨のお店、めっさ気になります・・・
それと・・・
添付の写真見れました?遅くなってごめんなさい^^;
そしてよろしくお伝え下さい。
Posted by よっちゃん at 2010年02月01日 11:51
こんにちは。
うわー! おいしそう!
いいな、いいな、楽しそうなデート♪
なまこ大好き。
鯛の身でねぎを巻いて、カワハギの肝のソースがかかっているのが、すごく気になりますー。
あぁぁ、私もつれてってくださーい!(笑)
こんなにたくさん食べられるかしら・・・あはは!
Posted by ことり at 2010年02月01日 17:54
☆Mayちゃんへ
Mayちゃん、こんばんは♪
こちらは、昨日から降り続いた雨がやんで、
だんだん寒くなってきました。
冬って、お魚が美味しいです♪
だから、お寿司も美味しいんですよね☆
ほおずきは、お花屋さんで売っているほおずきと同じなんだけど
食用で栽培されたものみたいです。
甘酸っぱくて美味しいですよ~(^^)
Mayちゃんのこと笑いませんよ。
だって、私も初めて出してもらったとき、
え?これを食べるん?ほおずきやでぇ!って思いました(^_^;)
デートのお相手は、家主さんでした。
はい。とても静かで楽しいデートでした(*^_^*)
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月01日 21:39
☆さっちさんへ
こんばんは♪
はい。是非是非!おいで下さい♪
ご主人もご一緒に、おいで下さい!
・・・って、私が邪魔なのね・・・(笑)

HP開設当時からのお友達、
家主さんとお会いしてきました。
HPをはじめたときからのお友達で
関西圏にお住まいのかたは、
みなさんにお目にかかったことになります。
ネットで知り合ったことがご縁で、こうしてお会いして
「ネットの」とつけなくてもいいお友達に
なっていくと、とてもうれしいです(*^_^*)
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月01日 21:40
☆家主さんへ
こんばんは♪
コメントをお待ちいただいていたのですね。
ありがとうございます<(_ _)>

いいえ。おもてなしなんて、なにもしていません。
恥ずかしながら、なにもできないのです、私(>_<)

私も、緊張して「あわわわ」ばかり言ってたらどうしようか?
と不安だったのですが、すぐに緊張もとけて、
いろいろお話しできてうれしかったです(*^_^*)
でも、いろいろお話ししたわりには、私たち
静かでしたよね?
「大人じゃ~ん!」と自画自賛しています(笑)

猫雑貨で、あれも買えば良かった!と言うものがあれば
おっしゃって下さいね。
私、ひとっぱしり行って参りますので~(^_^)/

志津さんは、良いお店でしょう?
美味しく召し上がっていただけたのなら本望です☆

はい。是非またお会いしたいです(^^)
たくさんのお土産、ありがとうございました。
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月01日 21:42
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
写真、ありがとうございます<(_ _)>
きっと、オーストラリアにも喜んでいただけます。

ねこ茶、ぶんちゃんとむっちゃんの反応はいかがですか?
とうきびチョコ、プレミアムですよ~☆

猫雑貨のお店は、家主さんのブログで詳しく紹介されています。
是非ごらん下さいね♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月01日 21:43
☆ことりさんへ
こんばんは♪
はい。とても楽しいデートでしたよ~(*^_^*)
ことりさんは玄界灘のお魚で育っていらっしゃるから
お魚のお味に厳しそうですね~。
志津さんなら、ことりさんもきっと満足していただけますよ。
あれ?ことりさん、お酒は飲まないのに
お酒の肴はお好きなのですね?
いつかご一緒したいです☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月01日 21:44
こんにちは
うさぎちゃん、すごいごちそうでビックリしました。
こちらは、ジャガイモ料理とか、 野菜料理ばかりしています。
何だか世界が違うなぁなんて感動しています。
今、こちらはすごく寒くなってきているので、外にあまりでないで、おうちの中で、お料理にはまっているのですが・・・わたしには作れないものばかりです。
お元気でね
Posted by ナッツ at 2010年02月09日 10:16
☆ナッツさんへ
こんばんは♪
世界が違うと言えば、違うのでしょうね。
私は毎日、汚れた空気の中で生活しています。
雇われの身なので、自由になる時間も少ないです。
だから、休日の豪華な食事くらいは、
たまには食べても良いんじゃないかな・・・と思います。
毎日、北海道の景色を見ることができて、北海道に住んで
北海道で仕事ができて、たまに休みがあるのなら、
豪華な食事などなくても良いと思います。
ナッツさんも、この食事をうらやましいとは思っていないでしょ?^m^
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月09日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の志津鮨と・・・。
    コメント(14)