さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月11日

冬眠宣言!?

世間さまでは2月16日から始まり3月15日に終わるものだと知れ渡っているので、
2月15日くらいになると皆さまから「また忙しくなりますね。」と、
そして、3月10日くらいになると「いよいよ追い込みですね。」と
お声をかけていただきます。

でも、それは世間一般のことであって、私の職場には通用しません。
ボスの性格上、早期着手・早期完了がモットーなので、
3月10日を過ぎてバタバタしていると「まだか!?」と冷たい目で見られてしまいます。

(ボスは、よほど余裕があるのか、今日から4連休です。
3年ほどかけて、中山道を歩く会に参加していたのですが、その最終回だそうです。
お江戸・日本橋に、もう間もなく到着です。)

例年1月の終わりごろから、確〇申〇モードに突入します。
2月に入って日が経つごとに、少しずつボルテージが上がってきます。

以前からお付き合いがあるかたは、よくご存知だと思います。
平日はもちろん残業ですが、2月中の土曜日は返上です。
これを書くと「日曜日は休めるんだから良いじゃない!」とお叱りを受けそうですが・・・。

仕事は次から次へとわいてくるので、それでも追い付きません。
何時に仕事が終わるのか、自分でも読めないので、当然のことながら、
食事や飲みなど、友人と遊びに行く約束もできません。

寝ても覚めても数字に追いかけられています。
この1ヶ月ほどは、本当に地獄です。
いろんなものを消耗します。
いろんなものを失っているようにも思えます。

なので、例年のことではありますが、冬眠します。

今年は、できるだけ冬眠期間が短くなるように・・・と頑張りました。
昨日までは、皆勤を狙えそうなくらい、毎日の更新でした。
それはまるで、冬眠前のクマが栄養を蓄える行動のようなものでした。
いえ、結局は・・・悪あがきになってしまったかもしれません。

ここ数日、パソコンに向かう時間が少なくなってきました。
ネタもありません。

今日は休みなので、まだ今週は少し元気ですが、
来週からの予定を考えると気が重くなります。
来週から3月の第1週までがピークです。

みなさんのところへは、毎日、お伺いできるはずですが、
コメントを残す気力が残っていないので、たぶん読み逃げになります。
失礼をお許し下さい。

どうしても言いたいことができたら、ここでつぶやきますので、
思い出したときには遊びに来て下さいね。

みなさま、どうかうさぎの健闘を祈って下さい。

少しでも体力を温存したいので、今日は、みのりと遊んで、のんびりと過ごします。




ここから先は余談です。



北国の友人から、とても美しい写真集が届きました。

冬眠宣言!?

シャイな友人なので、お名前も写真もご紹介できませんが、
感謝の気持ちを伝えたいので、ここで書くことにしました。

忙しさの合間に、この写真集をふと開いてみると、
美しい写真の数々に見惚れて、時間が経つのも忘れてしまうほどです。
昨年、送って下さった昆布や魚は、父と美味しくいただいていますよ。
いつもありがとうございます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 11:39│Comments(10)仕事のこと
この記事へのコメント
こんにちは♪
いよいよ忙しさのピークがやってきましたね。
今年も無事に乗り切られますように。
体調管理、気をつけてくださいね。
私の周りでも夫をはじめ、風邪引きさんが増えてきました。
今日はみのりちゃんとのんびりお過ごし下さい。
何だか雨でイマイチな天気ですけど・・・(^^;)
お仕事が早期完了できますよう、お祈りしております☆
Posted by 家主です。 at 2010年02月11日 12:54
シーズン到来ですね。
私も母のやらなくちゃ…
お互い無理の効かないお年頃なので、頑張りすぎないでくださいね。
冬眠あけ楽しみにまっています。
Posted by さむ at 2010年02月11日 17:01
☆家主さんへ
こんばんは♪
ありがとうございます。
はい。そろそろピークにさしかかります。
いやですよねぇ(>_<)
毎年、仕事を辞めたくなる時期でもあります。
辞めることを考え続けることができないくらい
忙しいことが、不幸中の幸いでしょうか?(笑)

今日は、家から一歩も外出せずに過ごしました。
こういう日って、なんだかお得な気がします(^^)
みのりと眠ってばかりだったのですが、
猫って本当によく眠りますね(=^・^=)

家主さんも旦那さまのお風邪、もらわないように
ガードして下さいね~(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月11日 21:35
☆さむさんへ
こんばんは♪
ネズミ君が退職して以来、暇な季節がなくなってしまいました。
その上、この時期だけの仕事が上乗せされるので
どうなることでしょうねぇ(>_<)
私も父のやらなくちゃ・・・(笑)
でも、報酬をもらえないので、一番あとまわしです。
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月11日 21:36
今年もまたこのシーズンがやってきましたね・・・・。
私も1月中頃から証明書の説明やら再発行でバタバタしています。

お仕事の内容がわかってるので、あまり無理せず・・・・とは言いにくいですが、まだ寒い日もありますので、体調には十分注意してくださいね。
Posted by hiro at 2010年02月11日 22:55
☆hiroさんへ
こんばんは♪
はい。毎年のことながら、しんどいことには、
なかなか慣れませんねぇ(>_<)

この時期くらいは無理しなければいけませんよね。
無理しないようにすると、私は楽だけど、
クライアントに迷惑がかかりますから。

はい。ありがとうございます。
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月12日 20:51
いよいよ、今年も大変な時期に突入ですね~☆
どうか、お体大切に、乗り切って下さいね。大変だなあ。
Posted by May at 2010年02月13日 15:08
うさぎちゃんコンバンハ。冬眠中またまた失礼します。
たった今、幻夜、読み終わりました。
疲れました、美冬はあれでいいのでしょうか?後味悪いです。
あ~美冬って怖い。
女性の欲望への警告なんですかね?
でも、東野さんはさすがですね?
白夜行に似てるな~と思ったけど、もしまた似たのが出たら、また読んでしまいそうです。
完結編が読みたいです。あ~っ、忙しいのにゴメンね。
お仕事ガンバってね、おやすみなさい。
Posted by May at 2010年02月13日 23:21
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
そうなんです。
物語で言えば、いわゆる「佳境」に入ったところでしょうか?(笑)

大変だと思うでしょ?
本当に大変で、落ち込んでしまうことも多々あるけど
楽しいことや、仕事をする喜びもあるんですよ(^^)
「食べていく」って、こういうことなのかなぁ?と
漠然と思います。
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月13日 23:51
☆Mayちゃんへ
再び、こんばんは♪
いいえ。いつでもどうぞいらして下さいませ(^^)

もう読み終わったの?
早いですねぇ(>_<)
考えることがいっぱいあって、疲れていませんか?
後味、悪いですよね。
雅也の一途な想いが、切なくなるでしょ?
自分のことだけ考えちゃダメなんだよってことなのでしょうが
これほど欲深な人っているのかな?とか不思議ですよね。
東野さんの小説は、どれも読み終わってから
主人公の気持ちが切なくなるものが多いのですが
「幻夜」や「白夜行」とか長編は、読み終わったあと
考えることが多くて、ちょっと疲れてしまいます。
ああ、私ってまだこどもだぁ!って思ってしまうのです(笑)

今、Mayちゃんが近くにいたら、ひと晩じゅうでも
感想を語り合えそうですね(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月13日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬眠宣言!?
    コメント(10)