さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月25日

不幸の手紙!?

不幸の手紙!?

今日、仕事から帰ってきたら、私の部屋にこの↑お花がいけてあった。

毎年、お雛さまが近づいてくると父が買ってきてくれる。

写真を撮るにも、どの方向から撮れば良いのかわからない。
お花の高さや色のバランスもめちゃくちゃ。
ただ、このお花を見ていると、父は、かわいくて素直な娘を望んでいたのだろうな・・・と思う。
父の理想とはかけ離れたこんな娘で、ごめんね。

不器用で無作法なお花だけど、父の気持ちが伝わってくる。
ありがとう。

ここから先は仕事の愚痴です。
よろしければ、お読み下さい。

昨年の11月のこと。

某社の経理担当へ新会社設立のチェックリストをメールしてほしいと
ジュニアから言われた。
もちろん、すぐに送った。

今日の午後、別のクライアントから戻った私のデスクには、
その新会社設立のチェックリストが・・・。
それも、内容が不足している箇所ばかりが目立つ。

「うさぎさん 某社の新会社設立です」とジュニアの筆跡。
なんじゃこりゃ。
こんなもんで会社が設立できるわけがない。

その用紙を手にジュニアの前へ行き「不幸の手紙が届いてたけど。」と言うと
「ああ、それ、僕が置いたんです。」との返事。
そんなこたぁ、わかっとるわい。

「なんで今?この時期に?」と聞くと「3月中で良いみたいなんですけど。」とのこと。
だけどねぇ。

そんなに簡単そうに言うのなら・・・と思ったので、あれこれ質問してみると、
「それはメールで、〇〇部長に聞いて下さい。」
「あ、それも聞いて下さい。」だって。

その、〇〇部長へメールで、資料の不足を補うための質問をしたところで、
また返事に時間がかかるでしょ?
だって11月に渡したのに、今だよ。
何ヶ月経ってんのよ。

言いたくはないけど、通常月の試算表の完成が1ヵ月半後だし。
決算だって、いつも期限ぎりぎりやん。
こんなときだけ、対応が早いわけがない。
もし、こんなときだけ、対応が早いとしても、それはそれで問題だし。

で、その不安定な案件を持ったまま、この超超超繁忙期を過ごせって言うの?
あほなこと言わんといてほしいわ。

確〇申〇だって、あなたとは、抱えてる件数が違うのよ。
今の忙しさが、どんなものかわかってくれてる?
少しくらいは、時期をズラしてくれるように交渉でもしてくれた?
そりゃあ、私にできない仕事をしてもらってるのもわかるけど。
尊敬もするけど。
でもね、でもね。
いつもいつも丸投げじゃ、しんどさがわからないでしょ?

ああ、もう。
もう限界かもしれん。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 22:21│Comments(6)仕事のこと
この記事へのコメント
私からも不幸の手紙を…なんていうのは,嘘ですが,
流氷…既に遠く…3月上旬には海明けか?!と連日天気予報で言っています。
今年は春が早そうで…よろこんでいいのか,かなしむべきか…(謎)
とりあえず,お知らせまで。
Posted by かもめ at 2010年02月26日 09:49
そんな超超超超繁忙期を少しでもやわらげようと、今日あるものを送りました。あさって28日にはそちらへ着くと思います。
DVDのお礼といってはなんですが・・・お楽しみに♪
Posted by よっちゃん at 2010年02月26日 17:33
☆かもめさんへ
こんばんは♪
そうですね。
毎日、海氷速報を確認しては、悲しい思いにひたっております。
日に日に遠のいていくのですもの~(;_;)
私が今の仕事を続けながら流氷を見るには、
ロシアまで行かなければいけないような・・・(>_<)
3年前の4月、ヤマネコとバスツアーで行ったときに
見た流氷は奇跡だったのかもしれません。
お知らせ、ありがとうございました☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月26日 20:59
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
え~っ!?何を贈って下さったのでしょう?
DVDのお礼だなんて・・・(^_^;)
ぶんちゃんとむっちゃんが熱心にテレビを見ている姿が
何よりうれしいですよ(=^・^=)
超が1つ多いのは、よっちゃんさんの優しさですね(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月26日 21:00
大丈夫ぅ?
私の会社にも、そうゆう時ありますよ。
もちろん、うさぎちゃんのお仕事とは責任の重さが違うんだけどね。
上の人が、口で言うことは、実際店頭でこなすには無理があることがある。
やればできないことはないけど、それをやるために、六時に帰れる人が、八時半までサービス残業しなくちゃ追いつかないことがある。
それでも、上の人から見たら、つっこみ所があるらしい。
じゃあ、自分が全部やれば?って言ってやりたい時があるよ。
その上で、早く終わるはずなのに、パートさんはしゃべって残ってる場合もあるから、残業代は・・・って、(私のことじゃないけど、私もパートだから、その人達が、ずるしてのこってるわけじゃないのわかるしさ)
そうゆうの聞くと、いやんなっちゃうよ。
陰のそうゆうことが、すべて、お客様に迷惑になっちゃうんだよね?
それで、益々会社は貧乏になる・・・な~んてねっ。
うさぎちゃん、不景気だからかな?こんな会社ばっかだとやだね。
うさぎちゃんは、立派なんだから、負けないで頑張ってね。
お花、うさ父さんの愛情たっぷりで綺麗だね。
愛情が一番だね☆
レスもありがとう~うさぎちゃんのお心遣い、ちゃ~んと伝わってきましたよ。
遠くで思ってくれてるうさぎちゃんのような友達がいるぅ~私は幸せだよ~っ。
Posted by May at 2010年02月27日 17:43
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
このエントリーを書いたときは、ぷりぷり怒っていたのに
今となっては、この仕事を受け入れる気持ちになっているのが
不思議だよねぇ(笑)
普段は好きなように仕事をさせてもらっているし
なにか問題が起きたときには、絶対に守ってもらえる・・・と言う
信頼関係もあるんだけどね。
だからこそ、余計にムカッ!ときたのかもしれないなぁ。
ボスだったら、絶対に受けない仕事だと思ったしね。
わがまま聞いているから、その分、報酬もいただけるんだし。
メシのタネだと割り切るしかないよね(-"-)

でもね、こうして気持ちが落ち着いてきたのは
Mayちゃんがコメントをくれたからよ。
どこの職場でも同じようなことがあるんだぁ!って思うと
なんか納得できると言うか、ホッとしたよ。
みんな頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ!ってね。
Mayちゃん、いつもありがとうね。

うさ父は、優しいんだか、なんなんだか・・・。
だってね、こうしてお花は買ってきてくれるけど、あとはほったらかし。
水もかえてくれないのよぉ(>_<)
菜の花は、すごくたくさんお水を飲むし、伸びるのが早いし。
私の用事を増やしてくれただけみたいな・・・(笑)
でもね、母の役目も・・・と頑張ってくれているのかなと思うと
やっぱりうれしいよね(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月27日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不幸の手紙!?
    コメント(6)