さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2010年02月28日

明日から3月。

今日で2月も終わります。
バンクーバーオリンピックも閉幕します。
そして、明日から3月です。


今週の前半は、とても暖かくて、
半袖で外を歩いているかたを見かけて、
「まだ2月やでぇ!」と驚いたものです。

ところが、金曜日くらいから、また少し寒くなりました。
寒の戻りと言うのでしょうか。
こうして三寒四温を繰り返しながら、春分に向かうのですね。



今日も少し肌寒い朝でした。
それでも、我が家にも少しずつ春が近づいているようです。



仕事仕事で視界が狭くなっていたので、今日まで気付きませんでした。
茎だけになっていた紫陽花に新芽が出てきましたよ。
若々しい緑色です。
牙がいっぱいの魚のように見えたり、昆虫にも見えたりして、
つい「強そうだねぇ・・・」とつぶやきました。



家の前の駐車場では、カリカリのフードを置いてあげると、
すぐにこのコたちがやってきます。



このコは、右近(うこん)です。




こちらは左近(さこん)です。




とらとら模様は、虎近(ここん)です。

一日の大半をお外で暮らしているので、
3匹とも臆病で警戒心がとても強いのですが、
こんなに大きくなりました。



さて、私の冬眠生活ですが・・・。

昨日で、やっと土曜日の出勤は終わりました。
みなさんの励ましと家族の支えのおかげで、
今年も休まずに、2月を乗り越えることができました。


私が担当する確〇申〇は、
2月中に全件完了を目指しておりましたが、
残念ながら、あと3件を残して3月を迎えることになりました。

明日からの5日間でラストスパートをかけ、
そっちのけにしていた仕事も片付けてしまいたいと思います。


毎年のことながら、この季節になると、
目が腐るまで眠りたい・・・とか
美容院へ行きたい・・・とか
家の掃除がしたい・・・とか
と、いろいろとしたい気持ちがわきあがってきます。


家に帰ってきて、すぐにご飯を食べて、
お風呂に入って、ストンと眠る・・・
そんなことができれば良いのですが・・・。
仕事で戦闘態勢に入っていると、
興奮状態になっているのでしょうか?
なかなか眠りにつけないことが多いです。
そのせいで慢性的な睡眠不足になってしまいます。

今、なによりもしたいことは・・・
やっぱり、ゆっくりぐっすり眠りたいです。
放っておいてくれたら2~3日は眠れると思います。


来週からは週休2日のペースに戻りますが、
この5日間がとても長くて、疲れのピークになります。


午前中にお洗濯とお買い物を済ませたので、
今日の午後は、寝たきりでのんびりと過ごす予定です。
数字が舞い踊っている頭の中を、一度リセットしたいと思います。

そして明日からは、また気持ちを引き締めて頑張ります!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬眠中)の記事画像
駄賃。
まだまだ。
春近し。
元気だしていこう!
かたじけない。
St.Valentine’s Day♪
同じカテゴリー(冬眠中)の記事
 駄賃。 (2010-03-13 20:40)
 あのオッサン。 (2010-03-12 19:18)
 まだまだ。 (2010-03-11 22:18)
 春近し。 (2010-03-10 22:30)
 なみだ、ナミダ、涙・・・。 (2010-03-09 19:26)
 なんだかなぁ。 (2010-03-03 22:26)

この記事へのコメント
うさぎさん、こんにちは!
ゆっくりおくつろぎ中のところ、失礼します<(_ _)>
我が家でも買い物が済んで、今はテレビの前でボーっとしてます。
番組といえば、東京マラソンもしくは津波警報の特別番組。
津波はちょっと心配ですが、今のところ日本では大事には至ってないようですね。
うちの父親はしょっちゅう海釣りに出掛けるから、気になりましたが
さすがに今日は見合わせたようです。

紫陽花の芽、うちの花壇でも出てきてるんですよ。なんだか嬉しくなりますよね♪
ちっちゃい桜の木の芽も膨らんできてるし、確かに春は近くまで来てます!

春眠暁を覚えずと言いますものね~。
うさぎさんも忙しい興奮状態から開放されて、ゆ~っくり眠りに付ける春が早く訪れますように。
明日からグッと引き締まちゃって下さい!!
Posted by うるる at 2010年02月28日 15:50
☆うるるさんへ
こんばんは♪
お気遣い、ありがとうございます<(_ _)>
それがですねぇ・・・。
それほどゆっくりもできなかったのです(>_<)
津波警報が気になるし、家の用事で気になることが次から次へと・・・。
結局は、お昼寝もできませんでした(^_^;)

うるるさんのお父様、釣りをおやめになったのですね。
賢明なご判断です。
危険だと言われているところには、近づいてはいけません。
なにもなければ、それにこしたことはないのです。
あとで「やっぱり釣りに行ったほうが良かったかなぁ。」と言って、
笑い話にすれば良いのですから(^^)
でも、今日はお魚も危機を察知して、近くにいなかったと思いますよ、

おっ!うるるさんちの紫陽花も新芽が出てきましたか?
春の気配を感じているんですよね。
健気なものです。

はい。
明日もまた、なかなか起き出せないと思いますが、
気持ちだけは引き締めて(!?)頑張ります(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2010年02月28日 22:53
うさぎちゃん、お疲れさま~、ラストスパート頑張ってね☆
ホントに、ホントに大変だね~。
私もちょうど、紫陽花の新芽を見て、ブログに書いたばかりだから、
嬉しい偶然に、ビックリして、今嬉しくてたまりません。
当たり前だけど、こんなに離れて西と東に住んでても、同じように春を感じてるんだね~♪
これからも、ヨロシクねっ・・・おっと私しゃべりすぎっ、うさぎちゃん、お仕事頑張って~っ☆
Posted by May at 2010年03月01日 19:31
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
いつも応援、ありがとうございます<(_ _)>
今日も、しっかり働いて参りましたよ~!
疲れているせいか、目の奥が痛いです(>_<)

Mayちゃんも紫陽花の記事を?
それは、さっそく見に行かなきゃ♪
お花って季節の変化に敏感で、賢いよね?
めぐる季節をお花に教えてもらえるって、それも幸せだよね(^^)

ほんとほんと!
すごく離れているようでも、同じように春を感じてるって
当たり前のようで、でも、なんだか不思議で、うれしいです(*^_^*)

思っていることが、うまく文章にできなくて
つまらないレスで、ごめんねm(__)m
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月01日 22:10
こんにちは♪
2月の土曜出勤、今年もお疲れ様でした!
ようやく土日のお休みが戻ってきますね。
眠れる日はぐっすりお休み下さい。
そうそう、戦闘モードの時って、頭が起きてしまってるのか・・・
眠れない事が私も多いです。興奮してるのでしょうね。

右近・左近・虎近ちゃんトリオ!
冬を乗り越え、春に向かって元気そうです♪
みんな丸々してますよね?(^^)
左近ちゃんのきりりとしたお顔、好きですよ~♪
もっと暖かくなったら、かけっこする姿でも見られるでしょうか(^^)
紫陽花の新芽も、春を感じさせてくれますね。
新芽の緑は明るくて柔らかくて大好きです。
うちは、チューリップの葉っぱがそこそこ伸びてまいりました。
初めて植えたので(しかも母が)、何色のチューリップが咲いてくれるのか?楽しみにしているところです。

そんな春近し!の今日この頃ですが、
ワタクシ、昨日、またまたぎっくり腰をやっちまいました(笑)
去年の盆以来・・・これで5度目?
今日は村のお葬式のお手伝いを頼まれていたのに、ドタキャンです。
ご迷惑掛けっぱなし。
私の腰も、新芽のように、すっくと元気に伸びて欲しいものです(笑)
Posted by 家主です。 at 2010年03月02日 14:58
☆家主さんへ
こんばんは♪
あら、家主さん、ぎっくりですか?
パソコンの前に座ってもよろしいのでしょうか?
寒いと痛みがこたえますよね。
痛いのに無理して、お葬式のお手伝いにいくほうが
迷惑になるかもしれませんよ。
ここはぐっと我慢して、じっとしていて下さいませね。

まだ火曜日なのに、疲れ方は木曜日か金曜日のような・・・(笑)
ダメですねぇ。
去年より今年のほうが衰えているなぁと思います。
睡眠時間2~3時間でも、当たり前のように元気に出勤していた
若いころが、とても懐かしいです。

右近・左近・虎近は、今日も走りまわっていましたよ(=^・^=)
元気で、まるまるとしていて、とてもかわいいです。
うさ父に寄ってきたり逃げたりして、うさ父は
「あのコらは、父さんのことをおちょくっとる!」と言ってます。
それが、なんだか楽しそうなんですよ(^^)

あのコたちには帰る家があるのです。
この駐車場の塀の向こうには、あのコたちの猫ハウスもあるのです。
でも、そのおうちのかたは、あまりにも無責任です。
このまま、あのコたちがこどもを持つとどうなるのかな?と
不安になることもあります。
いつまでも、このあどけない表情を見ていたいですよね。

うちもチューリップちゃんが、かなり伸びてきましたよ♪
楽しみですね☆
また、チューリップの写真も見せて下さいね。

その前に、腰を治して下さいね。
お大事になさって下さい<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月02日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から3月。
    コメント(6)