さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月12日

あのオッサン。

今の職場に入って間もないころ、まだ担当のクライアントも持っていませんでした。
今、狸ちゃんがやってくれている事務をしていました。

事務と雑用が仕事なので、備品やコーヒー豆、お茶などが残り少なくなると
お買い物に行くのも私の仕事の一つでした。

私の職場の近くには、駅まで続く長い商店街があるので、
職場のものや自分のお昼ご飯を買うのに、とても便利です。
月に2~3回は、その商店街に行っていたと思います。

最初は「あれ?なにか当たった?」くらいにしか思わなかったのですが・・・。

その商店街に行くと頻繁に会う人がいます。
父よりも少し若いくらいの年齢に見えるオッサンです。

そのオッサンは自転車に乗っているくせに、すれ違いざまに私のお尻をもむのです。
ええ。
お尻を「なでる」とか「さわる」ではなく、お尻のオニクをつかむのです。

周りに行き交う人はたくさんいるのに、大変な早わざで、私のお尻をつかむのです。

(もしかして、読みながら笑ってるかたが多いのでしょうか?
いえ。笑っていただいたほうが、まだ救われます。)


最初の2~3回は、何が起こったのかわかりませんでした。
その人とすれちがうとお尻に違和感を感じるし、
お尻が痛いと何度目かで気がつきました。

ムカッ!ときたので、振り向いて、その人だと確認しようとしたとき、
そのオッサンは私を見てニヤニヤと笑っていました。

気持ち悪いです。

それからの私は、そのオッサンの姿を見つけると走って逃げるようになりました。

ある日、そのオッサンに気付かなかったとき、またお尻をつかまれました。
いつも、とっさのときに何も言えない私ですが、
その日は「オッサン、どこさわってんのよ!」と大きな声で言うことができたのです。

だけど、そのオッサンは自転車でス~ッと去っていきます。
その場に残った私だけが、周りの人から奇異な目で見られるのです。
なんかオカシイ・・・理不尽な思いをしたものです。

しかし、そのオッサンの手口のずる賢さや素早さは見事なものです。

そのうち職場でも、お買い物から帰った私の機嫌が悪いと
「あのオッサンに遭ったの?」と聞かれるようになりました。

その後、後任が入ってきて、私はお買い物に行く機会が減りました。
お弁当を作って行かなかった日のお昼ご飯を買いに行くときくらいです。

やれやれ、もうあのオッサンに遭うこともない・・・と思っていたら、
商店街とは全く別の場所で出くわしたことが何度かあります。
もちろん、慌てて逃げました。

そのオッサンに遭わなくなって、もうかなりの年数が経ちます。

今日の午後、クライアントの会社へ向かうため、職場から駐車場まで歩いていました。

ニタニタ笑いながら、ゆっくりと自転車に乗った男性が前からやってきました。
不思議なことですが、自然と防衛本能が働いたのでしょうか。
その人から一番離れた場所を歩くように進路をとっていました。

角を曲がって行ったその自転車の男性は、
振り返って私の姿を認め、まだニタニタ笑っていました。

だれ?どこかで見たことがあるよ。気持ち悪い人・・・。

そこで、やっと記憶の回路がつながりました。

「あのオッサンや!」と。

職場の駐車場へ着くまで、何度も何度も振り返って、
そのオッサンがついてきていないか確認しました。

思い出しただけで腹立たしいです。
気持ち悪いです。
ああ、こわかった。

しかし、あのオッサン、まだ生きていたのですね。
もう二度と遭いたくないです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬眠中)の記事画像
駄賃。
まだまだ。
春近し。
明日から3月。
元気だしていこう!
かたじけない。
同じカテゴリー(冬眠中)の記事
 駄賃。 (2010-03-13 20:40)
 まだまだ。 (2010-03-11 22:18)
 春近し。 (2010-03-10 22:30)
 なみだ、ナミダ、涙・・・。 (2010-03-09 19:26)
 なんだかなぁ。 (2010-03-03 22:26)
 明日から3月。 (2010-02-28 12:36)

Posted by うさぎ at 19:18│Comments(4)冬眠中
この記事へのコメント
女性の天敵だねっ。いや~っ、怖いし、ムカつくね~っ。
いやな他人との思わぬ再会って、やですよね~?
私は、そのオッサンとは違うけど、昔一緒の職場にいた、見栄っ張りな孔雀さんを見かけて、いや~な記憶が蘇って、ドキドキして、
しばらくそこに行きたくないことがありましたよ。
まあ、それは私の側にも、問題はあるけど、
うさぎちゃんの場合は、ホントに迷惑な話ですよね?
もう、会いませんように!
うさぎちゃん、今週末は、やっと開放感を味わえそうですか?
貯まった疲れを癒してね~ご自愛下さいね。
Posted by May at 2010年03月12日 20:34
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
イヤなオッサンでしょう?
ほんと、人をバカにしているというか、なめているというか。
向こうも私に気付いていたようなあの笑いが、またむかつく!

私は普段、裸眼で生活しているので、あまり見えないのです。
なので、知り合いに失礼にならないように、
会釈をされたら会釈で、笑顔に見えたら私も笑顔で・・・と
心がけています。
でも、今日のオッサンだけは笑顔になってはいけないような
殺気(?)を感じたのです(笑)
笑顔にならなくて良かったあ!

そうだよね。
イヤな人を見かけた場所は、しばらく敬遠するよね。
孔雀さん、相変わらず「孔雀さん」でしたか?(笑)

先週の土日とゆっくり過ごしたはずなのに、
今週の後半はとてもしんどくて・・・(>_<)
土曜日の出勤は4回だったので、やっぱり4日くらい休まないと
疲れがとれないのかもしれませんね~。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月12日 22:51
うさぎさん、エライ目に遭ってたんですね(>_<)
そのオッサンの頭の中に、うさぎさんはインプットされてて
お尻を触るように、脳みそが指令を出してるんでしょうか。
なんちゅ~オッサンじゃ!
たぶん並みの感覚の持ち主ではないので、触られて泣こうがわめこうが
そのオッサンには通用しないって事でしょうかね。
痴漢の被害は何度か遭いましたが、このオッサンの行為は痴漢の上を行く得体の知れんものを感じます。
怖いです。うさぎさんみたいに、騒ぐより避けて通る方が正解の相手だと思います。

少し内容がずれますが、先日買い物中に後ろのオッサンがカートをあててきましてね。
混んでるから我慢してそのまま商品選んでたら、今度は横に来て私のカートに自分のカートを衝突させて
ガンガン動かすんですよ。
5秒くらい堪えたけど、「おい、こらっ!」ってすごんでやりました。「ら」の発音は巻き舌です。
周りの人から一瞬注目されましたが、オッサンはすごすごとどっかへ行っちゃいました。
吉本新喜劇みたいに、「あ~怖かった~」ってカワイコぶれば良かったかなあ(笑)

お互い嫌なオッサンには二度と遭遇したくありませんね。
Posted by うるる at 2010年03月13日 10:18
☆うるるさんへ
こんばんは♪
でしょ?でしょ?並みの感覚じゃないでしょ?
もう気持ち悪いのなんのって!(>_<)
「痴漢」って言うよりも「通り魔」?
いや、通り魔でもないし・・・ほんと得体の知れないオッサンです。

アハハ!うるるさん、頼もしいですね☆
カッコイイです!
私は、そのとっさの時に言葉が出てこないんですよね(^_^;)
ダメだわ。修行が足りません(笑)

それにしても、うるるさんの巻き舌って迫力ありそう^m^
美人が怒ると、怖いんですよ。
ええ。
「あ~怖かった~」って甘い声で言ってほしかたです(笑)

そのオッサンに会うたびに逃げるような態度になってしまう自分が
なんとなく情けないんですよね。
なんか、ガツーーーン!!と言ってやることができれば良いのにな。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月13日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あのオッサン。
    コメント(4)