さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2010年03月13日

駄賃。

今日は朝から雲に覆われた、すっきりしないお天気。
繁忙期の疲れが、まだ残っているようだ。
だらだらしながら、洗濯、掃除、お買い物を片付けた。

文庫本を持って、いつものお店『カフェ・ド・シフォン』へ出かけた。



今日の3時のお茶は、冷たいアールグレイとアップルパイ。
りんごがたっぷりのアップルパイは、とても美味しかった。

その後、特養で暮らす友人のお母さまの御見舞いへ。
長らくのご無沙汰だったので、突然伺ったらご迷惑かな?と
心配しながらの訪問だったけど、快く迎えて下さった。

1時間半近く、ほぼひとりでしゃべりっぱなしのお母さま。
疲れないのかな?


帰る間際、1万円を私に差し出して
「なにか欲しいものを買って帰って。」とか
「お父さんの好きなものでも買ってあげて。」とか言う。

何度も丁重にお断りしたが、私の手にお札を握らせようとする。

「父に叱られます。」と言ったら
「お父さんには黙っておけばいいから。」と言われる。

「私もお勤めしているので、
有り余ってはいないけど、お金は持っていますよ。」と言っても
「それは、わかってるよ。」と言われる。

「来週には臨時賞与ももらえるので、大丈夫なんですよ。」と言っても
「それはそれ。」と言われる。

最後には
「会いに来ただけで、そんな大金をいただいたら、もう二度と来れなくなります。
また来たいので、そのお金は受け取れません。」と言って諦めていただいた。

とても残念そうにしていらしたけど・・・。
帰るときには、私の姿が見えなくなるまで、見送って下さった。

帰りの車の中で、お話しした内容をいろいろ思い出していた。
お寂しいのかな・・・と思うと、切なくて涙が出てきた。

あの1万円は受け取ったほうがよかったのか・・・。
受け取らなくてよかったのか・・・。
今の私には、わからないや。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬眠中)の記事画像
まだまだ。
春近し。
明日から3月。
元気だしていこう!
かたじけない。
St.Valentine’s Day♪
同じカテゴリー(冬眠中)の記事
 あのオッサン。 (2010-03-12 19:18)
 まだまだ。 (2010-03-11 22:18)
 春近し。 (2010-03-10 22:30)
 なみだ、ナミダ、涙・・・。 (2010-03-09 19:26)
 なんだかなぁ。 (2010-03-03 22:26)
 明日から3月。 (2010-02-28 12:36)

この記事へのコメント
うさぎさんの優しい気持が嬉しかったのでしょうね。
お友達のお母様、とっても人恋しかったのでしょう。
そんな時に、うさぎさんが来て下さったので・・・
お母様にしたら、この嬉しさのお礼がしたくて仕方なかったのでしょう。
それをどう表わしたら良かったのかわからず、一万円・・・という形になったのかも知れませんね。
いま、お年寄りのお話を聞いてあげるボランティアがあります。
ひたすら、話を聞くだけ・・・
なんか、おかしいですよね。
そんなボランテァ・・・
でも、それだけ寂しいお年寄りがいるということなんでしょうか・・・?
赤ちゃんがいて、子供たちがいて、若者がいて、お年寄りがいて、
それが世の中なのに・・・ね!
Posted by nonkoge at 2010年03月14日 11:49
☆nonkogeさんへ
こんにちは♪
家にひとりでいるよりも、特養にいれば安心だと思って
待って待って、やっと入れたのです。
多くのかたがいらっしゃるのに、やはり人恋しいのですね。

私が伺ったことを喜んで下さるのは、とてもうれしいです(*^_^*)
行って良かった!と思います。

お母様自身が「うれしかったからお礼をしたよ!」と思うためには
私は、あの1万円を受け取らなければいけなかったのですね。
でも、私より遥かにお金持ちだとわかっていますが、あの1万円は
受け取れませんでした。

お小遣いをもらうような関係でもなく、
お駄賃と言うほど何かをしたわけでもなく・・・。
お話しを聞くくらいで良かったら、もっと何度も会いに行きます。

お年寄りのお話しを聞くだけの「ボランティア」ですか?
なんだか複雑な気持ちになりますね。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月14日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駄賃。
    コメント(2)