さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月23日

父の目。

父の目。

昨日の父は、目の具合がよろしくないこともあって、
テレビも見ず、新聞も読まず、ただただ目を閉じて、じっとしていました。
右目は真っ赤で、常に涙目になっていました。

痛みをこらえている姿は、そばで見ているだけでも、とても痛々しいものでした。

今にも視力を失うような弱気なことばかり言っては、落胆していました。

今日の朝一番で眼科のかかりつけ医へ行って、紹介状をもらってから、
関西労災病院へ行くように、父と話しあって、予定を決めました。

大きな病院が絶対!とは思いませんが、
前回もお世話になったお医者さんなので信頼しています。


でも・・・もし、入院や手術が必要になったらどうしよう?と
私も不安に思っていました。



今日は朝から雨が降っていました。

父は、この雨の中、かかりつけの眼科まで自転車で行って、紹介状をもらったら、
自転車を置きに一度戻ってきて、労災病院へはバスで行くと言っています。

目が見えにくいと言っているのに自転車に乗るのは危険です。
それに雨も降っています。

家の前からかかりつけ医まで、かかりつけ医から労災病院までタクシーで行って、
帰りはバスでも良いんじゃないの?と説得しても、聞いてくれません。

結局は、タクシー代は私が払ってあげるから・・・と言うことで、
聞き入れてもらえました。
(そういう問題か?笑)

午前中はクライアントの会社を訪問して決算の打ち合わせをしていました。

父の様子が気になりますが、
今日は、私からは電話しないでおこうと決めていました。
なにかあれば父の方からかけてくるはずですから。

お昼休み、お弁当箱を洗っていると、ヤマネコが
「携帯からアトムの曲が流れていますよ。」と教えてくれました。
鉄腕アトムは父からの着信を知らせる音です。

大急ぎでとりましたが、タッチの差で切れてしまいました。
すぐにかけ直すと、父が出ました。

労災病院で診察を受けて、今、帰ってきた・・・とのことでした。

どうだったの?と聞くと・・・。





「目薬のさしすぎ」って言われた・・・とのことでした。



・・・!!


・・・・・・!!


なんじゃ、そりゃ!
さんざん心配させといて、目薬のさしすぎって!?
あほくさ!!
もうっ!
タクシー代、返してよ!

・・・と言いたかったのですが、ここはぐっと我慢しました。

一番、不安だったのは父本人ですものね。

大きな病気じゃなくて、ホッとしました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
9月以降のこと。
8月のこと。
7月のこと。
6月のこと。
5月のこと。
神無月。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 9月以降のこと。 (2019-11-24 18:46)
 8月のこと。 (2019-11-03 17:25)
 7月のこと。 (2019-10-23 15:15)
 6月のこと。 (2019-10-09 21:06)
 5月のこと。 (2019-10-06 15:45)
 神無月。 (2018-10-01 20:30)

Posted by うさぎ at 21:54│Comments(14)家族のこと
この記事へのコメント
ほんとにそれだけ・・・?
心配の度合いからして目薬の差しすぎって^^;
でもそんなんでよかったですね。
一番ホッとしたのはお父さんでは・・・?
よかったよかった^^
Posted by よっちゃん at 2010年03月24日 01:41
うさぎさんのお父様は、私の父親と少々タイプが似ています(笑)
ちなみにうちの父は・・・こんなんです。
自分で蒔いた種で、どんどん事を大きくして騒いで勝手に落ち込んで
周りをしっかり巻き込んで、結果終わりよければ全てよし!
喉元過ぎてしまったら、「そんなことありましたっけ?」って調子で
反省なんてしません。って言うか、悪い事したとは思っていません。

こんなうちの父と、うさぎさんのお父様を似てると言ってしまっては
叱られますね。ゴメンナサイ<(_ _)>

目薬のさしすぎでしたか (^_^;
目は怖いですものねえ。目が調子悪いから、余計に目薬さしてたんでしょうかねえ。
でもこれでまた大好きな自転車に、心置きなく乗れそうですね。
タクシー代は、きっとさりげない形でうさぎさんに返ってくる様な気がしますよ♪
Posted by うるる at 2010年03月24日 09:54
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
はい。本当にそれだけだそうです(笑)
おかげさまで大事には至りませんでした<(_ _)>

でもねぇ・・・ホッとしたんだか、なんなんだか・・・。
すぐに治るわけないのに、今日は八つ当たりです(-"-)
仕事で疲れて、家に帰ってきて八つ当たりされて・・・。
たまったもんじゃありません(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月24日 18:54
☆うるるさんへ
こんばんは♪
アハハ!ほんと、よく似ていますね(笑)
1週間前のことを言っても、自分に都合の悪いことだと
「あんたもしつこいね!いつのこと言うてんの?」って
言われてしまうんですよぉ(;_;)
でもね、うちの父は、これでもましになったほうなんです。
昔は、もっとひどかったのですから。
うるるさんのお父さまのほうが、うーんとうーーんと
良いお父さまですよ(^^)

はい。今日、無事にタクシー代が戻ってきました。
ええ。
なにが気に入らないんだか、たたきつけられました(>_<)
具合が悪いと不機嫌になるもの仕方がないと思うのですが
私に八つ当たりされてもねぇ・・・。
治してあげたくても、私はお医者さんじゃありませんもの。

うるるさん、あのね、うさ父は自転車が好きなのではなくて
自分で運転?操縦?できる乗り物は自転車だけなのですよ(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月24日 18:56
・・・・・・!!

良かった?よかった。 
原因がわかっただけで安心できます、少しワガママな うさ父さん
ですが このさいチョットだけ許してあげましょう。
Posted by 鰊曇り at 2010年03月24日 19:53
原因がわかるまで、不安だったでしょうね。

で、判ったら判ったで今度は腹立ちが・・・・・、だったのですね。

でも、何はともあれ何事も無くてよかったです。

目薬のさしすぎって・・・・どのくらいの頻度と量をさしているんでしょう?
こっちが気になる私です。
すいません。(私も、よくさしているものなので・・・)
Posted by ふくむすめ at 2010年03月24日 20:31
こんばんは♪
うさ父さんのおめめは、目薬のさしすぎだったのですね。
でも、目が真っ赤になると、とても不安になりますよね。
原因がはっきりわかって何よりです!
それと、目が見えにくいでしょうに、雨の中自転車で行こうなんてとんでもありません!
うさ父さん。どうぞ無茶はなさらないでくださいね。
うさぎさん、とても心配されたのですから。
八つ当たりもダメですよ~(^^)
早く治りますように。お大事になさってくださいませ。

ところで、佐助の心配をしてくださってありがとうございます。
昨日あたりから、療法食のカリカリも食べられるようになってきました(^^)
まだ鼻はぐずってますが・・・
元気は戻ってきていて、ほっとしたところです(^-^)
Posted by 家主です。 at 2010年03月24日 21:03
え~っ!目薬のさし過ぎってことあるんですか?
年をとるとちょっとしたことでも心配になったり、
それをきっかっけに落ち込んでしまったりするので
気をつけないといけませんね。
でも何でもなくてほんとうに良かったです!
Posted by さっち at 2010年03月24日 21:45
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
そうですね。
原因がわかっただけでも良かったです(^^)

本当に、わがままで困ったものですよねぇ(^_^;)
歳をとると子どもに戻ると言いますが
まだそんな歳でもないんですよ。
ただただ聞き流すのみ・・・です(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月24日 21:50
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
はい。父も私も原因がわかるまでは不安でした。
でもね、原因がわかってしまったら・・・
自分で作った原因かいな!?って思いますよね(笑)

えっと・・・。
うさ父の場合、1時間ごとくらいに使っていたようです。
それもね、2ヶ月前に処方してもらった目薬です(>_<)

ふくむすめさん、目薬は、
1日に4回くらいまでにして下さいね。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月24日 21:51
☆家主さんへ
こんばんは♪
わぁ!佐助どん、元気が戻ってきたのですね!?
うれしいお知らせをありがとうございます。
気になるので、何度も家主さんのブログを覗いては
気の利いた言葉も見つからず、ただおろおろするだけで・・・。
佐助どん、お薬がわかるなんて、すごいぞ!と感心したり
でも、ちゃんとお薬、飲んでよぉ!とお願いしたり・・・(笑)
今週は冷たい雨が続いていますし、気温も低いです。
お大事にして下さいね☆

父に言い聞かせて下さって、ありがとうございます<(_ _)>

目薬のさしすぎで、目が傷ついているようです。
治るのに時間がかかるそうです。

今日のうさ父の愚痴ですが・・・。
昨日、病院からの帰り、バス停まで歩くのも大変で、
バスの行き先を見分けるのも大変で・・・。
結局は、私が病院の送迎をしなかったことが
気に入らないようです。
でもねぇ、6連休のあと、父の病院の送迎のために・・・
なんて、いくら図々しい私でも言えませんよねぇ(>_<)
今は、テレビを見ても目が痛いから、音を聞くだけ・・・。
それがつまらないそうです(笑)

この八つ当たりが、いつまで続くのか、気が重いです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月24日 21:52
☆さっちさんへ
こんばんは♪
そうなんですよ。
目薬のさしすぎで、目に傷がついてしまったようです。
病院で処方してもらった薬なので、市販のものより
ちょっと強いのかもしれません。

もうね、今にも目が見えなくなって、
残りの人生を悲観したようなことばっかり言うのです(>_<)
聞いている私のほうが、寂しくなるんですよ(笑)

薬だけで治るようなので、本当にホッとしています(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月24日 21:56
お父様よかったですね。ホッとしました。
私の父は目を患っていて、もう失明するかも…ていう状態でした。手術をするのもいちかばちか…運良く手術は成功しましたが、すっかり元通りというわけではありませんが、見えるだけでも幸せと思わなくてはいけません。
目薬で目が傷つくことは意外とあるようです。父もしょっちゅうなんですよ(笑)
明日、例の物送ります。土曜日午前中着でよろしいでしょうか?
Posted by みのりの相棒 at 2010年03月25日 16:43
☆みのりちゃんの相棒さんへ
こんにちは♪
みのりちゃんの相棒さんのお父さまも目がお悪かったのですね。
見えることが当たり前になっているので
見えなくなると不安でこわいですよね。
手術で良くなったとのことですが、
お父さまだけでなく、ご家族のみなさんが
心配で不安だったでしょうね。
回復なさって、よかったです☆

うさ父の不機嫌は、まだまだ継続中です(>_<)
八つ当たりされることに慣れてきそうです(笑)

まあ!やっぱりいただけるのですか?
ありがとうございます<(_ _)>
はい。土曜日午前でお願いします。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月25日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の目。
    コメント(14)