さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月04日

5連休の4日目。

今日の午前中は、父と一緒に土いじりです。

我が家には地植えできる部分が裏にしかないので、
専らプランター菜園です。

散ってしまったチューリップを取り除いたあと、
昨日買ってきておいたゴーヤときゅうりの苗を植えました。

土はホームセンターで買いますが、
苗はガーデニング屋さんで購入しています。
いろいろ相談できて、教えていただけるので
とても助かっています。

とくにこだわりもなく、元気が良さそうな苗を選んだのですが、
ガーデニング屋さんのマダムが
「美味しい品種ばっかり選んでらっしゃるから、夏が楽しみですね。」
と言って下さいました。

5連休の4日目。

土を耕して、苗を植え、支柱をし、ネットを張りました。
あとは育つのを待つだけです。

本当に夏が楽しみです♪

5連休の4日目。

ひと足先に植えたトマトちゃんは、もう花をつけていました。
一番花ですよ。

5連休の4日目。

こちらは、父が大好きな青のりです。
初めて買ってきたとき、父が「この青のりは美味しいねぇ。」と言いました。
香りも良いけど、味が良いそうです。
青のりの味って?
私には、よくわかりません(笑)

父が好きな青のりを買ってきたので、今日の夕食はたこ焼きにします。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 15:15│Comments(8)日常のこと
この記事へのコメント
ひと苗ずつですか?我が家では時間差でふた苗にしてます。長く楽しめるので。。
ただし、ゴーヤはやりませんが(^^;

そういえば、ずっと丁寧語ですね。もとには戻さないのですか?
Posted by ayappi at 2010年05月04日 16:19
こんにちは♪
私も今日は掃除の仕事から帰って、母と庭弄りで、今終わりました。
うさぎさんのところは地植え出来る場所があるんですね。いいなァ。
うちはね、あるようでないのです(笑)
お野菜の収穫、楽しみですね♪
うさぎさんと言えばゴーヤ。私の中でそうなっていますので(笑)
私は今回、大葉を植えてみましたよ。
今日は広い箱に移植しました。
私も今度はトマト、挑戦してみたいです。
うさぎさんのはミニトマトですか?

この青のり、携帯と比べても、そんなに大きな袋ではないのに、
お値段が良いですねぇ~!
どんな香りと味なのか気になります(^^)
んでもって、たこ焼きも気になります・・・(笑)
めいっぱい作ってめいっぱい食べて下さいね♪
うちは、たこ焼き器(電気式)が去年壊れたままで、
買いなおしてないので作れません。
私の分もしっかり食べてくださーい!(^^)
Posted by 家主です。 at 2010年05月04日 16:55
プランター栽培で日よけ兼ゴーヤでしたね。
ゴーヤがネットからぶら下がっている風景が目に浮かびます。

あとは いたずらカラスなどの被害に遭わないように
すくすく育つのを待つばかりですか?
Posted by 鰊曇り at 2010年05月04日 17:56
☆ayappiさんへ
こんにちは♪
昨日は、ゴーヤ3つ、きゅうり1つの苗を植えましたよ(^^)
あとは次の週末あたりにオクラを植えて完了です♪

ですます調で書くほうが、圧倒的に楽ですね。
もとに戻るときもあると思いますが、ああ言う調子の文章は
そこそこ戦闘態勢に入っていないと書けないような・・・(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月05日 12:32
☆家主さんへ
こんにちは♪
家主さんちのような広いお庭だったら、あちらこちらに
植えたい放題植えられそうな気がします(笑)
うちの裏には、わずかに地植えできるスペースがありますが
そこには、なんとかと言う木がありまして・・・。
それは短くしても良いけど、抜いたり切ったりしては
いけない木だそうです(>_<)

ぷぷぷっ^m^
へんこと言えばうさぎ、ゴーヤと言えばうさぎですね~(笑)
めっちゃうれしいです(*^_^*)

大葉は失敗がないし、利用価値がいっぱいありますね♪
虫さんだけに気をつければ、きっとどんどん増えます。
増えたら株をわけて下さい(^_^)/

今年、うちのトマトは普通のトマトにしました。
ミニトマトって、気を抜いていると
あっと言う間に父に食べられてしまうのです(^_^;)
なので、育てるのが難しいかもしれませんが
大きいトマトにしてみました(笑)

この青のり、良いお値段でしょう?
たしかに香りが良いのは私にもわかるのですが・・・。
昨日も父は「この青のり、美味しいねぇ。」と言いました。
もしかして、味も香りもわからなくなってきた???
なんでも美味しいって言えば良いと思ってる???と
疑ったりしたのですが・・・(笑)
たこ焼きをいっぱい食べ過ぎて、しばらくはもう
たこ焼きを見たくないほどです~(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月05日 12:33
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
はい。日よけと実益を兼ねています(笑)
ゴーヤを食べるためだけなら6月に植えても間に合うけど
日よけにするなら今から植えないと・・・と
ガーデニング屋さんのマダムが教えて下さったので
毎年GWに植えることにしています(^^)

カラスさんはおりこうさんなので、苦いゴーヤには
興味がないみたいですよ(笑)
ゴーヤってお水を豊富にあげていれば、
すくすくと育ってくれる手のかからない子なので
すごく楽です♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月05日 12:34
うさぎさま

こんにちは!
ちょっと、いえ、かなりのご無沙汰でした。
復活したりそのまま冬眠、春眠したり・・・

四万十川産の青のりでたこ焼き!美味しそう!
スーパーで買って来たそこらの青のりとは違うお味なんでしょうね。
たこ焼き大好きなのでちょっと気になりました。

ゴーヤって日よけになるほど伸びるのですか?
へちまと同じでしょうか?
私も日よけのために育ててみようかな?
まだ今なら間に合う?もう間に合わへん?
Posted by Yume at 2010年05月08日 13:15
☆Yumeさんへ
こんにちは♪
ご無沙汰だって、なんだって!
遊びに来て下さってうれしいです(*^_^*)

Yumeさんもたこ焼きがお好きなのですね?
私もです~♪
青のりの味は、私にはよくわからないのです(笑)
でも、父は「味も香りも良い」と言います。
香りは、ほかの青のりと比べ物にならないくらい良いと
私も思います(^_^)/

はい。
ゴーヤは2階まで届くほど伸びますよ(^^)
へちまを育てたことがないので、同じかどうかは不明ですが・・・。
低い位置で棚にしてしまうと、棚に沿って横に伸びますが
上に伸びるようにネットを張ると、上に伸びます。
葉が繁って、すだれがいらないくらいの日よけになりますよ。
えっとね、6月になると間に合わへんみたいですが
今ならまだ間に合いますよ♪
Yumeさんちも植えてみて下さ~い!
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月08日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5連休の4日目。
    コメント(8)