さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月16日

収穫。

収穫。

うさ父が丹精こめて育てたいちごの収穫です。

小さいし、かたちは良くないし、美味しくなさそうだし・・・。

食べるまで、かなり抵抗がありました。

でも、1粒食べてみると・・・あま~~~い!!です。

いっちょまえにいちごの香りがします。

とても甘くて美味しいです。

このいちごを食べてこそ思います。

農家のかたって、やっぱりすごいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 12:27│Comments(12)日常のこと
この記事へのコメント
春の恵み・・収穫第一号は真っ赤に熟した イチゴ。

1粒食べてみると・・・あま~~~い!!
グリコのコマーシャル風に仕上がっていますね。
Posted by 鰊曇り at 2010年05月16日 13:01
農家ってすることないんですよ。やってみるとわかります。種をまいたらあとはもう見てるしかないんです。じーっと。「あかくなーれ、おいしくなーれ」って。雑草とったり、害虫を駆除したりもありますがね。
基本はじーと見ること
すると実も大きくなって、甘くなるのです。

念力の差です。。
Posted by ayappi at 2010年05月16日 21:24
早い!もう収穫ですか!!
うちはこれからです。今日やっと畑おこしました。
イチゴは一度植えたら増えるわかめちゃんのようにどんどんツルを伸ばして増えていきます。
あの生命力って凄いですね。あのツルを「ランナー」っていうらしいんですけど、ちぎって土に植えるとそこからまた新しいイチゴができるんですよ!
へたが上に上がってるのが食べ頃です^^
Posted by よっちゃん at 2010年05月16日 21:42
こんばんは♪
体調が元に戻ってこられたようで良かったです(^-^)

おお!あのイチゴですかっ!
早く真っ赤になれ~と言ったあのイチゴが・・・
早いですねぇ。もう収穫!!
それに甘かったのですね♪
ん~!やっぱりまたまた、口の中がイチゴ味になりました(笑)
私もいつかやってみたいな。
採ってすぐ食べられるのは、自家栽培ならではですものね♪
Posted by 家主です。 at 2010年05月16日 22:13
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
本当に春の恵みですね♪
市販のいちごは、もう酸っぱくて食べられませんが
家のいちごは甘くて美味しいです(^^)

グリコのCM風でしたか?
お笑い芸人風じゃなくて良かったです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月16日 22:53
☆ayappiさんへ
こんばんは♪
農家さんって本当にそうでしょうか?
あんなに大きくてピカピカのいちごが見ているだけで実りますか?
そうだったとしても、それはそれで、すごいです☆
その念力をいちごに吹き込む方法を教えてもらいたいです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月16日 22:53
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
こちらでは、もういちごの季節は終わりです。
家のいちごは、今がピークのようなので
今日は家で、いちご狩りを楽しみました(^^)
たしかにいちごってどんどん増えますね。
来年は、もっと大きな実がなってほしいです♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月16日 22:54
☆家主さんへ
こんばんは♪
はい。ありがとうございます。
まだ本調子ではないのですが、少しずつ楽になっています。

家主さんちのお庭は、お花がいっぱいで
とてもキレイなお庭ですが
これからは趣味と実益を兼ねて
農作物でいっぱいにしませんか?(笑)

このいちご、すごく良い香りがします。
味も香りも、市販のものより濃いみたいな気がします。
家庭菜園の醍醐味ですよ~(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月16日 22:55
こんにちは!
自家製苺、すばらしいですね。
なんどか植えましたが、「明日くらい完熟かしら?」と待っていると
鳥と虫が察知して...

将に採りたて、最高のお味だったことでしょう。
Posted by jun1940 at 2010年05月18日 23:37
うさぎ様、こんにちは。
わ~っ!久しぶりに伺ったのですが、気になっていたうさ父様の愛情のこもったいちごちゃんが!!
美味しかったんですね、やはり愛情がこもったものは美味しくなるんですね!!
いちごって本当に甘~い、うっとりするような香りがしますよね。
ご自宅で大切に育てられたいちごちゃんでそれを感じる事ができるって、本当に幸せですね、羨ましいです。

そうそう、お体の方は随分回復されたとのことで良かったです。
実はワタクシもここ数ヶ月、うさぎ様と似たような体調不良が続いてたりします。
ただの食べ過ぎ&飲み過ぎからくるものと思っておりましたが、うさぎ様の症状を見させていただいて・・・『ヤバイ、病院にいこっかな。。』と。
体には気をつけないとイケマセンね。
うさぎ様、くれぐれもご自愛下さいね。
Posted by ピエールです。 at 2010年05月19日 17:43
☆jun1940さんへ
こんばんは♪
まあ!
jun1940さんも苺にチャレンジしていらっしゃるのですね。
うちは、もう今年で3年目になるでしょうか・・・。
やっと念願の食べられる苺ができたのですよ(^^)
農家さんの大変さ、素晴らしさを思い知った次第です。
はい。とても美味しかったです♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月19日 20:33
☆ピエールさんへ
ピエールさん、こんばんは♪
もうお仕事は落ち着かれたのですか?
体調も気になりますね。
少し楽になったり痛みが去ったりすると安心してしまいますが
どうか病院へ行って、一度しっかりと診てもらって下さい。
何もなければ、笑い話しにして良いのですから(^^)
あのとき病院へ行っておけば・・・と言うことがないように
早めにいらして下さいね。
近くだったら、付添でご一緒したいくらいですよ!(笑)

ピエールさんのように美しい薔薇を咲かせることはできませんが
夏場の我が家は、野菜の収穫が楽しみな毎日です。
たくさん収穫できたらお送りしますね♪

せっかく父が大切に育ててくれたいちごですが
一度食べてしまうと、もう興味も半減でして・・・(^_^;)
また来年に向けて、追肥しているところです。
それにしても、いちごって本当に甘くて良い香りですよね。
あの香りがするだけで、なんとなく幸せな気分になります。

先週は体調不良で地獄の毎日でしたが、
今週は落ち着いて仕事に打ち込んでおります(^_^)/
ご心配いただき、ありがとうございます。
でもね、私は、ピエールさんが心配です。
大切になさって下さいね☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年05月19日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫。
    コメント(12)