さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2010年08月18日

おめでとう♪



最近、父と私は「交換日記」ならぬ「交換メモ」をしています。

父が定年退職してからは、ボケ防止も兼ねて、1日にひとつ、
なにかしらの用事を書き置いて出勤していたことが始まりです。

最初はメモ用紙に書いていたのですが、
父が「見えにくい」と言うので、
2~3年前からはチラシの裏にマジックで書くようになりました。

そのうちに父も、短い文章ではありますが
返事を書いてくれるようになりました。

せっかく父が返事を書いてくれるのなら、
ちゃんと残しておきたいな・・・と思うようになったので、
近くの100均でらくがき帳を買ってきて、
そこに書いて、やりとりするようになりました。

今日の写真は、その「交換メモ」です。

父も私も美しい字が書けないので、
中をお見せすることができませんが、
お見せできないのが残念なくらい、毎日がおもしろいです。

とくに父の誤字脱字がとてもおもしろいです。
読みながら「なんでやねん!」
「なんでこの字やねん!」とツッコミを入れる私です。


今日、8月18日は、そんな父の誕生日です。

69歳になりました。

一人っ子のくせして、まともに結婚もできず、
孫の顔を見せてやることさえできないバカ娘です。
そんなバカ娘に育ってしまったことさえ
「お父さんの責任やから。」と言ってしまう父です。

お父さん、私って、とんでもないバカ娘やけど、
毎日めっちゃ幸せやねんで!と伝えたくて・・・。

・・・まだ伝えられずにいます。

やっぱりバカ娘です。


こどものころは貧乏で、家庭環境は複雑で、
なんでこんな家に生まれたのかな?と思ったこともありました。

今も決して裕福ではないけれど、
若いころの父からは想像もできないくらい穏やかな父になりました。
母が生きていたら、どんなに喜んだことでしょう。


昨日の夜、「紳助社長のプロデュース大作戦」を見ていたら、
以前から番組をあげて取り組んできた宮古島の民宿がオープンするそうです。
都会で傷ついた女性が翼を休めるための民宿だそうです。

口では
「傷ついてる!傷ついてる!私、めっちゃ傷ついてるやん!」
「宮古島に行かなくっちゃ!」と言っていましたが、
宿泊予約のときに傷ついた理由を書かなければいけないと聞くと、
なににどう傷ついているのか書けません。

・・・と言うことは、本当に傷ついてはいないと言うことなのでしょうね。

小さな傷はたくさんあります。
過去を掘り起こせば、人に言えない傷もあります。
あまりにも傷つきすぎて、
多少の傷なら平気になってしまったのかもしれません。

傷を傷とも思わない・・・。
この打たれ強さも父から譲り受けた財産かもしれません。

でも、私は、毎日がとても幸せです。

この幸せも、父と母が私をこの世に送り出してくれたからこそです。


お父さん、お誕生日おめでとう。
私を生んでくれてありがとう。
お父さんが生まれてきてくれて、お母さんとめぐりあってくれて、ありがとう。

いつまでも元気で、私を守り続けてね!


その気持ちをこめて、ささやかですが、
ウォーキングシューズとトレーニングウェアをプレゼントしました。

ええ。
少し涼しくなったら、まだまだ鍛えて強くなってもらうつもりです(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
祥月命日。
お盆休み。
おめでとう。
空に向かって。
父の目。
今度は父が・・・。
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 祥月命日。 (2013-10-01 00:40)
 お盆休み。 (2013-08-18 16:12)
 おめでとう。 (2011-03-30 05:42)
 空に向かって。 (2010-03-30 21:57)
 父の目。 (2010-03-23 21:54)
 今度は父が・・・。 (2010-03-22 16:27)

この記事へのコメント
まずはお父さん・・・誕生日おめでとうございます^^
めっちゃ自分のことを謙遜してますがお父さんからしてみれば自慢の娘なのです。
だってお父さんのこと、こんなに思っているんだから・・・
親のありがたみを知らなさ過ぎる子供が多い中、当たり前に親を大事にしてくれる娘でいてくれたことがお父さんにとっても何より幸せなことだと思います。
他人の傷心なんてわかるはずがありません。それが宮古島に行って番組の力で癒されるのならその程度の傷だとも思うのですが・・・それこそうさぎさんのように傷を傷とも思わない強靭な(笑)力が備わってほしいと思いました。
お父さんの存在がうらやましい・・・私の父は22年前に亡くしてるからね。勝手ばかりして恩返しできなかったから・・・
その分、母を大事にしていきたいと改めて思いました。
Posted by よっちゃん at 2010年08月18日 22:28
うさ父さんのお誕生日おめでとうございます。
いい話ですね~。
うさぎちゃん、ホントに優しい娘さんだね。
うさぎちゃんと、お父さんが、こんなに仲良しなのは、何かきっかけがあったのですか?

えへへ、変な質問してゴメンね(笑)
これからも、ずっと仲良く、幸せでいて下さいね、おめでとう。
Posted by May at 2010年08月19日 00:44
うさ父様,お誕生日だったのね♪
遅ればせながら,おめでとうございます!

69歳とは,まだまだお若い!
プレゼントを活用して,
しっかり鍛えてもらって,お嬢さんの「監督」のため,
また一緒にご旅行などお出かけになっては?(^_-)
北国でもお待ちしてますよ~あ~でも,
お酒のお相手をするには…かもめじゃ弱すぎるけど…(汗)
Posted by かもめ at 2010年08月19日 11:22
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
うさ父へのお祝いをありがとうございます<(_ _)>
「ネットで知り合ったお友達が、お父さんにおめでとう!って
言ってくれたよ。」と言っても、頭の中に???が渦巻く父です(笑)

昔は、父が親の欲目で見ても可愛くない娘だったと思います。
とにかくとんがっていましたからねぇ(^_^;)
とげだらけの娘だったのです、ワタクシ。

あ!そっか。
そのとげでいろんな人を傷つけ過ぎたせいで、
自分は傷に強くなったのかもしれません(>_<)

でしょう?でしょう?
強靭な精神と打たれ強さは、生きて行く上での大きな武器ですね。
アハハ♪
「優しさ」=「強さ」だと思っている私は、もっともっと強くなりたいです。

よっちゃんさんのお父さまも、きっと今のよっちゃんさんに
会いたいと思っていらっしゃいますよ。
若くしてお亡くなりになったことを、お父さま自身が一番残念に
思っていらっしゃるはずです。
はい。お父さまの分も、お母さまを大切に・・・ですね(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月19日 19:44
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
うさ父へのお祝いコメントをありがとうございます<(_ _)>
そうですねぇ。
母が亡くなったことがひとつのきっかけだったと思いますが
父が定年退職したことも、きっかけと言えばきっかけだし。
でも、一番のきっかけは、父がお付き合いしていた女性と
別れてくれたことでしょうか。
若いころの父は、身は家にあっても、心はよその女性のところへ
飛んで行っていましたから。
あ、父と女性の身も心も我が家にあったこともありますが・・・(笑)
母と私は、その父の心を取り戻したい一心だったように記憶しています。
数年前、私がどうしても好きになれなかった女性と
父がお別れしてくれたときは、母の仏壇の前で「勝ったで!」と
喜んだものです。
ああ、つまらない話しをしてしまいました。
ごめんねm(__)m
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月19日 19:45
☆かもめさんへ
こんばんは♪
うさ父へのお祝いコメント、ありがとうございます<(_ _)>
父も、年々お酒が弱くなってきています。
かもめさんにお相手していただけるのなら
北国まで飛んでいくかもしれません^m^

で・・・私、監督されるのですか?!(笑)
やだなぁ。
もうしっかりした大人なのにぃ~!!(>_<)

足腰が弱くなったら、どこにも行けないよ!
健脚は財産よ!と、常日頃から言い聞かせているので
ウォーキングが趣味になったようです(^^)
でも、今年の異常な暑さで夏場はサボり気味なので
涼しい北の大地を思う存分歩かせてあげたいです♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月19日 19:47
昨日はうさ父さんのお誕生日だったんですね。
遅れましておめでとうございます。
交換日記とてもいいことですね。
なかなか親子では面と向かって自分の気持ちを
伝えることができないですよね。
特に感謝の気持ちは言わなくても
お互い分かっていると思っていてね。
私も今になってちゃんと伝えておけばよかったと
後悔しています。
うさ父さんもやさしい娘さんを持って幸せですね。
プレゼントのシューズで足腰鍛えて
ますますお若くお元気でいられるでしょう!
Posted by さっち at 2010年08月19日 21:05
☆さっちさんへ
おはようございます♪
はい。
8月18日は父の誕生日でもありますが
さっちさんのHPのお誕生日でもあります♪
おめでとうございます☆

交換メモをするようになってから
父のほうが、感謝の気持ちのような文章を
よく書いてくれるようになりました。
読みながら、おんおん泣くこともあります(笑)
私も、ちゃんと伝えておかなければいけませんね。

父が元気で、気も若くいてくれると私もうれしいです(*^_^*)
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月20日 06:08
うさぎちゃん、おはよう。
私の失礼な質問に、丁寧に答えてくれて、ホントにありがとう。
うさぎちゃん、今が幸せでよかったね。
うさ父さんが、どんなに今、嬉しいか、うさぎちゃんを、どんなに可愛く思ってるか、
未熟者の私だけど、うさぎちゃんの丁寧な、お返事を読んで、よくよくよ~く解りましたよ。ありがとう。
私はね、あまり母と仲良くないから、
たぶん、うさぎちゃんはもうお察しだったと思いますが(笑)
それで、ふっと、聞いてみたくなっちゃったの。
でもね、うさぎちゃんのお答えを読んでたら、
自分が今、一番大切なものが解って、
自分が今、どれだけ幸せか気づけて、
母とのことは、私には、オプションみたいなものなんだと思えるようになりました。
(最近、ちょうどその辺の気持ちになりつつあったから、よけい私の気持ちに響きました)
うさぎちゃん、いつも大切な時に、いいお話をありがとう。
また、のんびり、お話に来ますね。
ダンディーなうさ父さんに、Mayからも、ヨロシクお伝え下さい。
Posted by May at 2010年08月20日 10:42
うさぎちゃん
お父様、お誕生日おめでとうございます.
ウサギちゃんのような娘がいたら、嬉しいでしょうね。私の、父母もおかげさまで、元気にしてくれています.親孝行したいときに元気でいてくれて、ほんとに、嬉しいです. うさぎちゃんは、一緒に住んでいられて幸せですね.このごろよく思うんですよ. これから先の人生で、一緒に暮せたらなぁーって。 
Posted by ナッツ at 2010年08月20日 22:36
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
はい。
今、毎日が幸せで、本当に良かったです(^^)

Mayちゃんは、お母さまと仲良くできない理由が
自分でわかっているんだけどね~。
なんでうまくいかないのかなぁ。
なんで思うようにいかないのかなぁ。

お母さまがオプションなの?
それは、Mayちゃんが独立した大人の女性って証拠だね。
私は、まだまだ父がメインです(^_^;)
私の一番の応援団だから、一番に大切にしなきゃ!と
思っています。

えっと・・・。
うさ父は、全然ダンディーではないのですよ(>_<)
田舎のじいさんでございます(笑)

Mayちゃんも、今、幸せなんですね♪
それが聞けて、私もとても幸せです(*^_^*)
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月21日 00:08
☆ナッツさんへ
こんばんは♪
うさ父へのお祝いコメントをありがとうございます<(_ _)>
ご両親がそろってご健在って、こども孝行な親御さんですね。
うらやましいです。
うちは、一緒に住んでいると言っても、
生活のリズムが全く違うので、あまり顔を合わしません。
もっと父の話しを聞く時間を作らないとダメだなぁと
思いつつ、なかなかできずにいます。
まあ、あちらに避けられていると言う噂もありますが・・・(笑)

ナッツさんもご両親と一緒に暮らせるといいですね♪
一緒に暮らせなかったとしても、一緒にいる時間が
たくさんあるとうれしいですね☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月21日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おめでとう♪
    コメント(12)