さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年08月22日

3連休でした。

今年の夏は、いったいどうなっているのでしょうね?
例年ならお盆を過ぎたあたりから、少し気温も落ち着いてくるのですが、
今年は本当に厳しい暑さが続いています。
私の住むこのあたりは、1週間連続の猛暑日&熱帯夜です。
お天道様、地球様、もうかんべんして下さい。

私の職場では、2月の繁忙期に土曜日返上で出勤するので、
夏はお盆休みとは別に各自3日ずつ夏休みをとれることになっています。
毎年、さっさと夏休みを消化する私ですが、
今年は担当が増えたこともあり、思うように休みがとれません。
しかし、もうこの暑さで少々まいってきていたので、
強行突破で金曜日に夏休みをとりました。

ええ。たった1日だけですが夏休みです。
休みなんですけどね。
休んでいるんですけどね。
携帯に電話やメールが・・・。
携帯をオフにしておくべきでした。

そんなこんなでやっとの思いでとった夏休みで、
金曜日から3連休だったわけです。



金曜日のお昼は父とランチへ行きました。
ランチと言っても、うどん屋さんです。
父は焼きナスととろろと温玉の入ったぶっかけうどんを、
私はとり天とキツネと温玉の入ったぶっかけうどんを食べました。

帰り際、レジへ向かうとき「おごってあげるわ。」と言うと
「えっ!?」と父が大変驚きました。
そんなに驚かなくても・・・(笑)
普段から、一緒に食事に出かけたときは、ごちそうしているつもりですよ。


夜には、友人と待ち合わせをして映画を観に行きました。
ところが、観たい映画の意見が一致せず、
別々の映画を観ることになりました。

友人は「特攻野郎Aチーム」を、
私は二度目の「インセプション」を観ることに・・・。
まあ、どちらかが無理して同じ映画を観るよりも、
全然良い選択だと私は思います。

MOVIXの日だとかで1000円で観ることができましたしね。

3連休でした。

「インセプション」ですが・・・。
二度目を観ても、よくできた映画だなぁと思います。

ディカプリオちゃんと一緒に暮らせる夢なら、私だって覚めたくないわよ!
ずっと夢の中にいたいわよ!と思った次第ですface05


昨日の土曜日は、朝早くから大阪の中央卸売市場へ出かけ、
果物を買ってきました。

3連休でした。

大好きなピオーネと桃と梨を見つめながら、
食べる順番を考えて、ひとりでにまにましています。

家に帰ってみると、思わぬプレゼントが届いていました。
お友達の家主さんからとクライアントの社長からでした。

家主さんからは「ほんわか猫陶器・猫雑貨のお店 にゃごみ処」さんの
にゃんこグッズをいただきました。

3連休でした。

ねこ柄の大きな布は、ティータオルだそうですが、
食器を拭くなんてもったいないので、
タペストリーかテーブルクロスにしようと思います。

まんなかのにゃんこだけが振り返って笑っていますよ。


右側の光沢を放つ赤いものはボールペンです。
これも、ねこ柄なんですよ。
高級感のあるメタリックボディです。
ちょっと大人の雰囲気ですね。

左側の肉球模様のお魚さんは、またたびの入ったキッカーです。
写真を撮ろうと準備しているときから、みのりがやってきて、
おててでちょいちょいとしていました。

3連休でした。

3連休でした。
この微妙な距離から・・・

3連休でした。
一瞬で、こんな感じに・・・(笑)


このあとは大興奮で、抱きしめてけりけりけりけり~!でした。
だから「キッカー」なんですね(笑)

家主さん、素敵な猫グッズをありがとうございました。
どれもとても気に入っています。
大切に使わせていただきます。


クライアントから届いたのは、北海道のとうもろこしでした。

3連休でした。

私が北海道大好きだとご存知の社長で、
春にはアスパラ、夏はとうもろこし、冬はたらこを贈って下さいます。
「自分が食べたいから、ついでやねん。ごめんね。」と
いつもおっしゃいますが、温かいお気持ちに感謝です。

土曜日には、夏の高校野球も終わってしまいましたね。
ブログでは、何度か書いていますが、高校野球が大好きです。

だけど、高校野球の選手は聖人君子と思っているわけではありません。
なかには悪い子もいるでしょう。
まじめじゃない子もいるでしょう。
だけど、この暑い中、野球に打ちこむことができるだけの体力と精神力を
持てるだけの努力はしてきたのです。
その努力の積み重ねを想像しただけで、彼らのことを応援したくなります。

優勝した沖縄代表の興南高校は、もちろん素晴らしいです。
春夏連覇です。
並大抵の努力で勝ち取れるものではありません。
運も味方につけるほど、頑張ってきたと言うことです。

でも、負けてしまった学校の選手たちも
大変な努力を重ねてきた素晴らしい選手たちです。

全ての選手に「栄冠は君に輝く」と思います。


そして、今日、3連休も最終日になってしまいました。

昼からはのんびり過ごしたいので、
朝から家の用事をせっせと片付けていると、
クロネコさんが大きな箱を持ってきました。

お友達のよっちゃんさんから、
よっちゃんさんのお庭でとれたお野菜です。

3連休でした。
とうもろこしがてんこもりです。

よっちゃんさんの収穫した野菜をブログで見て、
こんなにいっぱい収穫できるって、いいなぁ♪と思っていたのです。
そのお野菜が遠く北海道から飛んできてくれたのです。

北海道では、おうちでとうもろこしが作れるんだねぇと感動しました。
すごく大きなキュウリも入っていて、父と笑いました。
どれも、みんな、とても新鮮です。
さっそく今日の夕食でいただくことにします。

よっちゃんさん、丹精込めて育てたお野菜をこんなにたくさん送っていただいて
父も喜んでいます。
北の大地のめぐみをありがとうございます。



明日からは、また忙しくなります。
毎日、スケジュールがいっぱいに詰まっています。
明日からの仕事にそなえて、今日はのんびりと過ごしたいと思います。

皆さんの優しい気持ちに励まされて、また明日から頑張れそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
うさぎの夏2014 その5
ひえぇ~!
先週のいろいろ。
祈り。
えべっさんへ。
迷信好き!?
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 うさぎの夏2014 その5 (2014-08-31 14:57)
 ひえぇ~! (2014-02-09 09:52)
 先週のいろいろ。 (2013-12-09 23:15)
 祈り。 (2011-03-13 22:22)
 えべっさんへ。 (2011-01-10 09:29)
 迷信好き!? (2010-12-26 18:15)

Posted by うさぎ at 12:35│Comments(6)いろんなこと
この記事へのコメント
無事届きましたか♪
トウキビはお客さんから頂いたもので「味来」(みらい)という品種で本来かなり糖度のあるものなんだけど今年はデキが悪いねぇ~って言ってました。(この時期はあちこちでいただくのでうちでは作らないのです^^;)
キュウリはちょっと目を離したすきにあんなにデカく成長してしまいました。種が多くちょっと大味かもしれないけど、一応「黒サンゴ」という種類のちょっといいやつなんですが・・・^^;
ってことで、トウキビ以外は真狩産です^^
お父様と是非召し上がってください。
それと以上のことを口頭で説明するために携帯に着信いれたのは私です・・・すいません^^;
Posted by よっちゃん at 2010年08月22日 19:23
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
ああ!あの着信は、よっちゃんさんだったのですね?!
台所で夕食の準備をしている間に鳴っていたようです。
登録していない番号からだったので、もう一度かかってきたら出よう!と思っていました。
せっかくお電話いただいたのなら、お話ししたかったですね~(^^)

とうもろこしは、よっちゃんさんのお庭産ではなかったのですね。
甘くて美味しかったですよ~♪
10本を一気にゆでて、食べきれない分は冷凍して、少しずついただきます。
生で冷蔵庫に入れてあるとうもろこしは、
明日、素揚げにしてみようかなぁと思っています。
キュウリは、父のリクエストで、はもの皮と酢の物にしました。
トマトは届いた瞬間から、おやつのように食べています(笑)
本当にたくさんのお野菜をありがとうございます。
大切に育てて下さった収穫なので、大切にいただきます。
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月22日 22:22
うさぎさん、こんばんは。
3連休ゆっくり出来ましたか?
冷房の効いたお店で温かいおうどんをと思ったけど
ぶっかけということは冷やしうどんなんですね。
それにしてもたくさんのお届けものうらやましいです。
でもうちも今はお供えの果物やゼリー、お菓子など
いっぱいで食べるのに追われていますが。
みのりちゃんのまたたびのキッカーの最後の写真
素早い動きがすごくよく出ていますね。
Posted by さっち at 2010年08月23日 21:23
☆さっちさんへ
おはようございます♪
今日も朝から暑いですねぇ(>_<)
でも、元気だして行きましょう!

3連休でリフレッシュできたはずなのですが、昨日の月曜日だけで
もうへとへとになってしまいました(^_^;)

ぶっかけにも、冷と温があります。
冷房のきいたお店で、ふうふう言いながら熱いおうどんを食べるのも
良いなぁ・・・と一瞬、考えたのですが、すでに汗だくだったので・・・(笑)
冷たいぶっかけを食べました(^^)

新仏さんがいらっしゃる間は、お供えがたくさんありますね。
今も、毎日何かをお供えしていますが、うちは父が食べてくれています。
仏様のお世話をしっかりできるようにならなければ・・・と
最近、とくに思います。

みのりは、このキッカーが大好きみたいです(=^・^=)
素早い動きが伝わって良かったです♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月24日 06:19
帯広は朝から猛烈な雷雨です。北海道は朝から雷が鳴るのかと感心していたら、地元でも珍しいそうです。異常気象でしょうか?


ちなみに最近猫カフェにはまっています。そこで出会ったペルシャが、昔飼っていた子にそっくりで・・・。

http://www.mytokachi.jp/431013/

都会では血統書つきの美ニャンを用意している店が多いそうですが、ここでは全部が捨て猫。ハンディをもった猫も沢山います。全部が里親募集と言う感じです。


もろこし、送らないでよかった(笑)。
200本を2千円でいいという農家の友人がいて、送ったろか!と思ってました(^^;


灘の施設からオファーあり。面接に行ってきます。灘ってどんな所っすか?
Posted by ayappi at 2010年08月24日 08:45
☆ayappiさんへ
こんばんは♪
そうそう。今日の北海道は荒れたお天気のようですね。
昨日の天気予報で聞いてから心配していたのです。

捨て猫や事情があって保護された猫を引き取ってお世話しているかたが
たまにいらっしゃいますね。
本当に心から感謝しますし、尊敬してしまいます。
こういうサイトを見ると、胸が痛くなります。
全員、うちに来てもらえたら良いんですけどねぇ・・・。

あら、残念!
とうもろこしなら、いくらあってもうれしいですよ(*^_^*)
来年はよろしく・・・って、来年は、うちの近くにいたりして!?(笑)

灘は北に六甲山系、南に神戸港が広がる、良いところです。
適度に住宅地、適度に下町、適度に工業地帯があります。
阪神大震災の被災地なので、多くの家が建て替わり、街は整備されています。
宮水の延長で、灘五郷と言われる酒蔵が点在しています。
もちろん、日本酒が美味しいんですよね~♪

いついらっしゃるのでしょう?
とんぼ帰り?
一緒に飲める時間があれば良いのなぁ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年08月24日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休でした。
    コメント(6)