さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年09月19日

ほめ達!

1週間ぶりのブログ更新になります。

だからと言って、1週間ものあいだ、
なにもブログネタがない暮らしをしているわけではなく、
忙しさのあまり起こった出来事を文章にする余裕がないだけなのです。
まあ、忙しいことを書きたてても、なんの自慢にもなりませんね。
怠け者の言い訳とスルーして下さい。

昨日9月18日(土)は、2ヶ月ほど前からとても楽しみにして、
心待ちにしていたセミナーに参加してきました。

以前、NHKの「おはよう関西」や毎日放送の「VOICE」で紹介され、
フジテレビの「エチカの鏡」で知名度が一気に上がった
「ほめ達」・「西村貴好さん」のセミナーです。

ほめ達!

この西村貴好さんは、ジュニアの友人です。
そして、私の主治医の友人でもあります。
ダブルで縁があったと言うことになりますね。

ほめ達3級検定と言っても事前に何かの勉強をしていくわけではありません。
心の内戦をやめて、人をほめる脳になりましょう・・・と言うセミナーです。
こんなに気持ちが明るくなるセミナーは初めてでした。

だからと言って、なにもしないわけではありません。
やはり「検定」があります。

人をほめることに慣れていない私にとっては、頭を抱える場面もありましたが、
無事に3級をいただきました。

ほめ達!
(西村さんの著書も買ってきました。
クライアントへのアドバイスに役立つと良いなぁと思います。)

2級・1級を目指すためには、3級取得が条件になるそうです。
機会があれば2級にもチャレンジしたいです。

気持ちの持ち方が前向きになってくるセミナーです。
西村さんのお話しを聞いて、よかった!と思いました。


ほめ達!

会場が大阪の天満橋だったので、
帰りには、淀川の支流で大阪の都市部を流れる大川沿いを散歩しながら帰ってきました。

ほめ達!

昨日のお昼間は暑かったのですが、それでも少し秋の気配を感じますね。

ほめ達!

これが水陸両用のバスです。
このバスで大川の中にバシャバシャと入って行くんですよー。
それが見たかったのに、時間がなくて残念です!!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
うさぎの夏2014 その4
またね♪
お久しぶりです♪
初。
八重山諸島3日目。
同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 うさぎの夏2014 その4 (2014-08-19 20:48)
 またね♪ (2014-06-09 22:04)
 お久しぶりです♪ (2014-04-26 09:23)
 初。 (2014-04-20 17:08)
 八重山諸島3日目。 (2014-04-06 00:08)

Posted by うさぎ at 17:43│Comments(14)楽しいこと
この記事へのコメント
ほめて育てる・・ほめ達3級検定ですか この時代仕事を
続けると言うことは なんだか大変そうですね。

写真を見ていると大阪の空にも秋の風情が感じられます、
これからは涼しい風が吹いてきて・・食欲の秋がやってきますよ。
Posted by 鰊曇り at 2010年09月19日 23:18
うさぎさん、おはようございます。
私も主人も、両親からほめられて育てられたなぁ、という実感がありません。
そのせいか、ふたりともほめ上手とは言えません。
時々、主人が私にとってつけたようにほめてくれます。
うれしくないとういか、逆効果な時もありますが、主人の努力に免じて…。
ほめ上手というのは、ほめられた人が嬉しくなって、また頑張ろうという意欲がわくほめ方なんですね、きっと。
難しいですね~。
特に、大人対大人、仕事がらみは難しそうです。
Posted by ケィ at 2010年09月20日 10:44
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
誰かを「ほめて育てる」なんて、おこがましい考えではないのですよ。
ともすれば私たちは人のアラ探しをしてしまうようなところがありますが、
見かたを変えれば、その人の新しい良い面が見えてきます・・・と
言うような考え方にさせてくれるセミナーです。
私自身への肥やしになったセミナーだと思います(^^)

きゃあ!どうしましょう!?
食欲の秋ですよねぇ・・・。
できれば、スポーツの秋とか読書の秋とか、あまり食べないほうへ
季節が進んでほしいです。
でも、秋の次は冬で・・・(^_^;)
また美味しいものがたくさんありますよね(笑)
Posted by うさぎ at 2010年09月20日 13:02
☆ケィさんへ
こんにちは♪
もちろん!私もです!!
ほめて育てるなんて文化、まだそれほど歴史はないと思います。
だから、ほめ方も、ほめる言葉もあまり知らないし
たま~にほめられると、身の置き所がないのです(>_<)
私の場合、それはほめられてるの?それとも遠回しな嫌がらせ?
などと疑ってしまうこともあったりして・・・(笑)
私の周りにはダイヤモンドの原石と思える人がたくさんいるので
原石のまま埋もれさせてはもったいないです。
私がなにかアクションを起こすことで、ダイヤモンド本来の
輝きを放つかもしれません。
そのために私ができることはなにかな?と考えてきました(^^)
はい。私は、これで少し大人になったかもしれません^m^

あ!そうだ!
ご主人は「とってつけたように」ほめていらっしゃるのではなくて
本当はもっとほめたいのに・・・と思いながら、照れを隠して
精いっぱいほめていらっしゃるのですよ(#^.^#)
Posted by うさぎ at 2010年09月20日 13:03
ほめて育てる~いいですね。
私、誉められるの大好きなの(笑)
でも、なかなか誉めてもらえないから、うさぎちゃんに誉めてもらいたいなあ。
気分が明るくなる、素敵なセミナーですね。
関東も、今日は秋らしくて気持ちがよかったよ、このまま過ごしやすい季節になるといいね。
うさぎちゃん、いつもありがとう。
Posted by May at 2010年09月20日 21:07
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
あらぁ・・・Mayちゃんまで・・・イヤだなぁ・・・。
私は、自分自身がまだ育ててもらっている途中なので、誰かを育てようなんて
そんなおこがましいことは考えていませんよ。
ただ、良いところを見つけたら素直に言葉にしたいな♪と思います。
私は素直に聞けないほうなので、ちょっと違うんだけど
みんな、ほめられるのは好きみたいだよね(笑)
でも、一方的にいつもほめられてるのは、ちょっとへんでしょ?
ほめたり、ほめられたり、ほめられながら注意されたり・・・
それが良いんだと思うよ~(^^)
ほめっぱなしは叱りっぱなしよりも罪が深いんだって。
そんな話しを聞いて、なるほどね~としきりに納得した私です。

さっき外に出てみたら、まだ28℃もあったよ~(>_<)
次の雨で、また気温が下がりそうだね。
Mayちゃんは、もう衣替えした?
Mayちゃんことだから、ちゃんとしているんだろうなぁ☆
Posted by うさぎ at 2010年09月20日 21:48
うさぎさん、こんにちは。
日中は暑くても吹く風は少しひんやりして
やっぱり秋だと感じますね。
「褒める」ということは責任があればある程
なかなか難しいことです。
私も子育てで失敗したなと思うのが
子どもを褒めて育てるということです。
うまくなってほしいから、もうちょっと頑張ってほしいからと
ついつい批判したり、ダメだししたりしてしまいました。
やっぱり、褒められると嬉しくてやる気も出るようですね。
Posted by さっち at 2010年09月21日 10:53
資料、手に入れたいなぁ。
こういう研修、やってみたいなぁ。

まぁ、届かないだろうけど。
Posted by sora at 2010年09月21日 17:36
☆さっちさんへ
こんばんは♪
本当に、ほめると言うことは難しいです。
とくにこどもさんが開いてだと人格形成にも影響します。
ほめられるとうれしくて、確かにやる気もでますが
ほめっぱなしではダメみたいですよ。
ほめることに慣れていない私は、まず身近なところで
みのりをほめることからはじめています(笑)

昨日の夜は久しぶりに熱帯夜だったようです。
それでも一時に比べると、かなる過ごしやすくなりました。
今週、雨が降ったら、また季節が進むそうですよ。
急な冷え込みに体調を崩されないようになさって下さいね☆
Posted by うさぎ at 2010年09月21日 22:22
☆soraさんへ
こんばんは♪
資料と言えるかどうかわかりませんが
あとでメールしますね。
ごらん下さい。
Posted by うさぎ at 2010年09月21日 22:22
あっ、そういう意味じゃなくって・・・

「いくらこっちが頑張っても、現場には届かないだろうな」

って、意味。
Posted by ayappi at 2010年09月22日 13:15
☆ayappiさんへ
HN、ばらばらやん!(笑)
私は良いけど、そっちは動きがとりにくくなるんじゃないですか?
Posted by うさぎ at 2010年09月22日 19:38
うさぎ様、おこんばんは
そうですよね〜、「褒められて育った」世代ではないですよね〜。
母に似てか身内同士ではまず褒めあう事は皆無。
けなされてばかりで…いまだにけなされるわ、八つ当たりされるわ。。
父のdnaが有るとしたら、今、会社で頑張っている従業員の方々に精一杯、毎日の疲れをねぎらい、がんばってと励ますこと…それだけですかね、トホホ。
いや、大切な事を忘れていました。
我が愛おしの猫息子ピエだけには「御主はお馬鹿か」って言われるくらい、思いの限りを尽くして褒めちぎっていますよ、毎日毎日飽きもせずに。
そんなワタクシですが、いつもうさぎ様に暖かく支えて頂いているからこそ、そんなワザも使えるのだと今シミジミと感じております。
う〜む、やはり褒めるとか暖かく見守り、支え、理解してやるとか…って大切なんですね。
自分を以ってしてそう感じております

しかし、うさぎ様は素敵ですね!
どんなにご多忙でも上を向いて、上を目指して歩んでいらっしゃる
その背中は誰よりも素敵で美しいと思います。
お世辞でも何でもなく、心から。
Posted by ピエールです。 at 2010年09月22日 23:06
☆ピエールさんへ
おはようございます♪
まあ!
ピエールさんは私よりずっとお若いので、褒められた世代かと
思っておりましたよ。
けなされて八つ当たりされるなかで、ほんの少し褒めてもらえると
もう少し違った性格になっていたのでは・・・と思う私です(>_<)
両親に今さら恨み言を言っても仕方ないのですが・・・。

でもね、褒められてばかりで育つと、とんでもないおバカさんに
なってしまうような気がします。
だって、ピエちゃんも褒められることがほとんどですが
躾に関しては、ピエールさんが厳しく教えていらっしゃると思います。
そういう優しさと厳しさこそが本当の愛情で、
ピエちゃんにとって大切なことなのだと思います(^^)

ピエールさんを見習って私も、みのりに優しく厳しく
毎日ほめちぎってあげたいです。
ダメ母なので反省することしきり・・・です(;_;)

ゆとり教育とやらで育ってきたかたたちが世の中にあふれてくると
褒めるスイッチもどこにあるのかわからないそうですよ。
だから、いろんなスイッチを押してみるしかないそうです。
ややこしいなぁ・・・と思いつつ、
コミュニケーションやモチベーションを上げるためなら、私も
知っておいたほうが良いのかな・・・と思って参加してみました。

私をほめて下さるピエールさんこそ「ほめ達」ですよ☆
Posted by うさぎ at 2010年09月23日 06:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほめ達!
    コメント(14)