さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年11月28日

冬の志津鮨。

冬の志津鮨。

今月に入ってからは、ひきこもりがちな毎日を送っていましたが、
昨日の夜は、友人夫妻との約束があったので、出かけてきました。

いつも美味しいお魚を食べさせてくれるお店「志津鮨」です。

ここから先は食べ物の写真ばかりです。
覚悟を決めてごらん下さい(笑)

冬の志津鮨。
自家製いくらの醤油漬けです。

冬の志津鮨。
つばすのたたきです。つばすって、はまちのこどもですよね?

冬の志津鮨。
うーんと・・・なんだったっけ?
なにかの白子だったと思います(笑)

冬の志津鮨。
しろえびです。
小さくて白くてかわいくて甘いのです。

冬の志津鮨。
うーーんと・・・これもなにかの白子です(汗)

冬の志津鮨。
サーモンのたたきです。
こちらは炙ったほうのたたきです。

冬の志津鮨。
鯨のさえずりです。

冬の志津鮨。
鯛の上には、あんきものソースがかかっています。

冬の志津鮨。
ひらめの薄造りに、ゼリー状のポン酢がかかっています。

冬の志津鮨。
こちらは鱈の白子です。

冬の志津鮨。
今日は、カニの蒸しものがないと聞いて、がっかりしていたら
勢子がにが出てきました。
ほぐしてある身がキレイに並んでいます。

冬の志津鮨。
あしあかエビをゼリー状のポン酢でいただきます。

冬の志津鮨。
生だこをサッと湯通ししてあります。

冬の志津鮨。
鯨のかのこのにぎりです。
なんとかの団体から攻撃されそうですが、やっぱり美味です。

冬の志津鮨。
久しぶりに鯨ベーコンをいただきました。
焼いてある赤身も美味しいです。

冬の志津鮨。
私たちは酢牡蠣を、牡蠣が苦手な友人は数の子です。

冬の志津鮨。
鯨の皮のにぎりです。
濃厚なお味が、とても美味しいです。
やっぱり、なんとかの団体から撃たれそうです。

冬の志津鮨。
鯨の・・・関西では「おばけ」と言いますが・・・。
全国的には「さらし鯨」でしょうか?
もう、間違いなくなんとかの団体から撃たれます。

冬の志津鮨。
昨日は白子の茶わん蒸しでした。

冬の志津鮨。
しょうがのゼリーです。
赤い実は、マイクロトマトです。

冬の志津鮨。
ビールのシャーベット、焼酎のシャーベット、いちごのシャーベットの中から
いちごを選びました。
「紅ほっぺ」のシャーベットだそうです。
もういちごが出ているのですね。

実は、昨日の志津鮨は退職前から決まっていました。
当初は「行けるかな?」と心配したのですが、
たまには美味しいものを食べて元気を出さなければいけませんよね!?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)

Posted by うさぎ at 23:44│Comments(8)うさぎのえさ
この記事へのコメント
盆と正月がいっぺんに来たようなごちそうです。(私にとって)
おいしそう~!

ごめんなさい。リンクのご挨拶の前にリンクはってしまいました。。しかも、他でおしゃべりしておいて…
こんな私ですが、これからも末長いお付き合いお願いします。(ぺこり)

今日は、真面目に雪です。楽しくなるほどの寒さです。
Posted by ちまき at 2010年11月29日 08:23
いつ見ても志津鮨の料理は一品一品手がこんでいて
美味しそうです。
田舎に住んでいると一生お目にかかれないご馳走に
見えます。

私の町では魚や貝などはそのままの姿で
ど~んと目の前にでてきて・・美味しいのですが
上品さが足りません?
田舎の漁師風料理です(炉端焼きです)鮨屋さんとは
比較になっていません。
Posted by 鰊曇り at 2010年11月29日 11:47
☆ちまきさんへ
こんにちは♪
でしょう?
にぎやかで豪華な食事に、しばし現実を忘れてきました(笑)
美味しかったですよ(^^)

いいえ。
謝らなければいけないのは私です。
すでに、勝手に「お気に入り」に登録しておりました。
今になって事後報告で、ごめんなさいm(__)m

私のほうこそ、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ふふふっ♪
楽しくなるほどの寒さって、ちまきさんらしいなぁ^m^
いつか北の大地でお目にかかりたいです☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年11月29日 13:24
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
そうですね。
志津鮨さんのお料理は、繊細で手がこんでいて
魚への愛を感じます。

でもね、でもね。
姿がそのままでど~んと出てくる豪快さも好きなんです。
漁師町ならでは楽しみですよね(^^)
それもまた、魚への愛を感じます。
鰊曇りさんがお住まいの町は、景色もごちそうですしね~☆

美味しく食べて、楽しく飲めたら、それで大満足ですよね~♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年11月29日 13:25
うさぎさん、おはようございます♪
「志津鮨」が出ると必ず出てくるうるるです!
この年になっても、半分は知らない味かも・・・(笑)
「おばけ」って「おば鯨」ともいいませんか?
鯨メニューは懐かしいなあと思いますが
さすがに「にぎり」は口にした事がないですよ。
その昔揚げたものとか散々食べたし、何とかの団体に撃たれなくて
ホントよかった~って思います♪

忘年会一杯やって、美味しいものに引っ張られて
引きこもりも解消~って、そう簡単にいかないですよね~。
季節も冬だし、おうちで体も心もあったかくしてお過ごし下さい。
あ~~うさぎさんの春が待ち遠しいです!
Posted by うるる at 2010年11月30日 08:12
☆うるるさんへ
こんにちは♪
アハハ♪うるるさんを呼ぶには「志津鮨」ですね!?
「おば鯨」って「おばくじら」と読みますか?
それとも「おばげい」って読みますか?
「おばげい」だったら「モバゲー」みたいだな・・・とか
つまらないことを考えておりました(^_^;)
鯨の竜田揚げ、食べたいですよね~♪
給食で鯨、いっぱい食べましたよね~♪
美味しかったですよね~♪
絶対に、何とかの団体に撃たれますよ~(笑)

仕事がないと、忘年会の予定も入らないものですね。
お声もかかりません。
こうなったら、日本全国どこへでも、ネットのお友達の忘年会に
参加しに行こうかしら?とか思います(^_^)/
でも・・・交通費が・・・(>_<)

私の春・・・いつでしょうね?
本当にやってくるのでしょうか?
今は不安ばかりが先に立ちます(;_;)
Posted by うさぎ♪ at 2010年11月30日 16:16
見てはいけない・・・そう思いながら、見てしまいました。
志津鮨が近所になくて本当によかったです。(笑)
・・・でも、一度は行きたいなあ。
Posted by 千石涼太郎 at 2010年12月01日 17:16
☆千石さんへ
こんばんは♪
怖いもの見たさでしょうか!?(笑)
志津が近くだったら、頻繁に一緒に飲めますね~(^^)

ぜひ一度、お越し下さい。
今の私は「ごちそうしますよ」とは言えませんが「ご案内しますよ」とは言えます(笑)
ごちそうできるまで・・・数年、お待ちいただけますか?
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月01日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の志津鮨。
    コメント(8)