さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2010年12月03日

ご報告。

11月30日に受けた検査の結果を聞くため、今日も神戸の隈病院へ行ってきました。

予約時間ぴったりに呼ばれました。

検査の結果は・・・。
甲状腺ホルモンは正常値、腫瘍の細胞も良性、その他の血液検査の結果も正常です。


しかし・・・甲状腺の腫瘍の大きさが異常だそうです。

レントゲンやCTだかMRIだかの写真を見せてもらいながら説明を受けたのですが、自分の喉とは信じられないような写真の数々でした。

甲状腺の腫瘍に押されて気管が曲がっていました。

断面図で見ると、通常は円形の気管が腫瘍に圧迫されて楕円形になって細くなっていました。

昨年の検査で60ミリだった腫瘍が、今年の検査では75ミリまで育っていました。
それに、もう1つ新しい腫瘍が生まれている・・・とのことでした。

このまま放っておくとますます大きくなって、肺や胸にまで降りてくるし、その前に気管が圧迫されて窒息するそうです。

窒息を回避するため、治すためには手術しかないとのことです。

急ぐ必要はないけど、のんびり構えているわけにもいかないと医師はおっしゃいました。

今から手術の予約をしても、実際に受けるのは2月になるそうです。

今日、検査の結果を聞きに行く前から、もし手術が必要だと言われたら受けようと決めていました。
仕事を離れている間に悪いところは全て治してしまいたいと思っていたのです。

無職になって、協会けんぽから国保になって、手術って・・・弱り目に祟り目?と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、私自身はとても前向きな気持ちでいます。

最低でも2月いっぱいは無職なわけですが、万全の体調で新しい仕事に向かうためにも、ちょうど良いタイミングなのだと思います。

2月に手術します。
1週間から10日は入院することになります。
ここでご報告しておきます。

入院すると、きっと退屈していると思うので携帯メールとか送って下さいね。




隈病院の帰りに神戸に住んでいる友人に付き合ってもらって、久しぶりに「観音屋」のチーズケーキを食べました。
ここのチーズケーキは温かいのですよ。
とても美味しかったです。

さすがに今日は、そんな気分ではなかったので「ルミナリエ」も見ずに帰ってきました。






前向きに考えて、病気に立ち向かう決意はしましたが・・・。
生まれて初めて受ける手術に不安がいっぱいです。
今日だけは、今日だけは、泣いても良いですよね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(病気のこと)の記事画像
ひと暴れ。
男子禁制。
通院。
今夜は・・・。
順調。
一日経って。
同じカテゴリー(病気のこと)の記事
 ひと暴れ。 (2013-08-05 22:27)
 男子禁制。 (2013-07-18 18:47)
 通院。 (2012-09-23 01:07)
 今夜は・・・。 (2012-08-08 23:51)
 順調。 (2011-03-19 16:33)
 一日経って。 (2011-02-21 18:39)

この記事へのコメント
今日は、そうだったんだ~?

うん、携帯を握ってでも、PCの前ででも、

私も、みんなもここにいるから、
安心して、泣きや。

不安な時は、みんながついてるから、
みんなが、気持ちを送るから。

ねっ、ここにいるよ。

今夜は、眠れそう?
無理に眠らなくても、温かくしながら、ゆっくり休んでね。

少し、疲れがとれるといいね。

ずっとここに、いるからね。
Posted by May at 2010年12月03日 23:02
うさぎちゃん、
こんばんは
この夜中にうさぎちゃんが、涙の跡が残った安らかな顔で眠っているのを想像しています。
すべてが、そのようになるべくしてなるのでしょうか
偶然ではなくって。
何でも受け入れられる、素直さが大事なんですね。
何も役に立たないわたしですが、うさぎちゃんの退屈なときつきあいますからね。

私もね、この年になって 大きな波に飲み込まれそうになりましたから.
がんばろうね。 生きているってことに感謝しています。
Posted by ナッツ at 2010年12月04日 02:58
手術なんて・・・自分なら不安に押しつぶされて胃炎になりそう。
でもむしろ、この時期に見つかったのはかえってよかったのかもです。
病気が時期を選んでくれたかのような・・・
前向きになるのはなかなかできないことです。
みんなを巻きこんで不安を分散させてください。
メールしますね・・・
自分も不安な箇所があるような・・・
一度全部診てもらいたいのですが異常が見つかるのが怖い(+_+)
Posted by よっちゃん at 2010年12月04日 09:04
うさぎさん、おはようございます。
結論を出されたのですね。
私もね、みなさんが言われるように、
この時期だから良かったと思います。
お仕事で大変な時だったらまだ迷っていたかもしれませんよ。
今は自分の体と心のメンテナンスの時期だと思って、
悪いものは追い出してしまいましょう!
うさぎさんが「もうええわ!」って言うくらいメールしますからね。
大丈夫大丈夫!手術の日まで気持ちをゆったり持っていてください。
あっという間に終わるから。
経験者は語る・・・です(^^;)
それに、うさぎさん自身が前向きが気持ちなんですもの。
それが何より一番大切なことだと思いますよ(^^)
Posted by 家主です。 at 2010年12月04日 09:42
うさぎさん、おはようございます。
一杯泣きましたか?お目目は腫れていませんか?
辛い出来事がまとめてやって来てるように、どうしても感じちゃいますよね。
放っておけば、命に係わるような病気ですから
うさぎさんの明るく元気な未来の為に、ぜひ頑張って欲しいと思います。
私は生命の危機とは無縁の手術ばっかりで、うさぎさんの今の恐怖と
比べるわけにはいきませんが
それでも、万が一麻酔から覚めなかったら・・・とか考えますよ。
どんな手術も、肉体的かつ精神的な苦痛は大なり小なりありますもんね。

あ~私が神戸にいる時だったら、連日付き添って差し上げましたのに!
うさぎさんのお父上とも仲良くなるチャンスだったのに!
ほんと残念です(笑)
気持ちはずっと寄り添ってますので(イヤ?)、手術までに気持ちを落ち着かせて
風邪ひいたりしないよう体調を整えて、万全の体制で臨んで下さいね。
近くなったら、「こんなのあると退屈しないグッズ」をお知らせします!
Posted by うるる at 2010年12月04日 09:44
せっかく生まれてきた命ですから精一杯生きるのが幸せです。
一切の問題を棚上げし、最も早く悪いものは取り除くことが神様のすすめる道です。
それしかない道を選んだのですからきっと大丈夫です。
そういう道を神様が与えてくれたのですよ。
子の夏以後のすべての流れが悪いものを取り除くために敷かれた道です。

必ず良くなります。時間はできるだけ早い方が良いです。
神様は人に試練を与えます。
それに勇気を持って立ち向かう人には月桂樹を授けるのです。
神様は我が子の勇気を振るう姿を見たいのです。
それに拍手したいのです。
神様はわがままです。

絶対に勇気を忘れないこと!
Posted by やそ吉 at 2010年12月04日 12:53
☆Mayちゃんへ
こんにちは♪
はい。手術することになりました。
昨日はお酒の力を借りて、ぐっすり眠りました(笑)
手術すれば治るってわかっていることなので
少し気持ちが楽ですよ(^^)

Mayちゃん、いつもありがとう<(_ _)>
今回も、頑張って関西弁を使ってくれたのね。
だんだん上手になるかもよ~^m^
そのうちに
「あんた、なにをしょうもないことで泣いてんのよ!」とか
「あほちゃうか~!」とか言われるかもしれないね~(笑)
ま、そんなMayちゃんも見てみたいけど(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月04日 16:37
☆ナッツさんへ
こんにちは♪
ナッツさんのコメントを読んでいると
ナッツさんって、お母さんみたいだぁ!と思いました(^^)
うれしいです。ありがとうございます<(_ _)>

そうですね。
こうなるようになっていたのかもしれません。
震災の時、兵庫県南東部に住んでいた人のほとんどが
「生きてるだけで儲けもん」と言いました。
本当にその通りだと思っています。
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月04日 16:38
☆よっちゃんさんへ
こんにちは♪
手術って不安ですよね~?こわいですよね~?
未知の世界です(笑)
でも、甲状腺では日本一の病院で手術できるのですから
ラッキーだと思って良いですよね☆

そうですね。
病気が時期を選んでくれたのですよね。
今で良かったです。
そう思うことにします♪

よっちゃんさん、一年に一度はしっかり調べてもらって下さい。
なにもなければ笑い話しになるのですから(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月04日 16:38
☆家主さんへ
こんにちは♪
そうですよね。
毎年の12月~3月の忙しさを良くご存知ですよね。
仕事を離れたからこそ、少し遠くの病院に検査にも行けたし
手術をする気持ちになれたのかもしれません。
17年半の間に荒れ果てた家の掃除をしていますが
この機会に体の掃除もしたほうが良いですよね(笑)

昔は甲状腺の手術をしたかたの喉を見るとすぐにわかりましたが
日進月歩の医学の世界なので、今は傷跡も残らないそうですね。

はい。メール下さいね♪
きっと寂しくてキューキュー泣いていると思います(;_;)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月04日 16:39
☆うるるさんへ
こんにちは♪
やっぱり父の顔を見るなり、おんおん泣きました。
最近の父は、私の泣き顔ばかり見ているような気がします。
心配ばかりかけるバカ娘を持って、気の毒ですよねぇ(>_<)

「このままだと近いうちに窒息死します。」って言われて
つい笑ってしまう自分が情けないですよね(笑)
ち、ち、ち、ちっそくし~!?って・・・。

うるるさんが神戸にお住まいのときだったら、
付き添って下さったのですか?
でもね、いやよ!いや!
付き添って下さるのはうれしいけど、きっとね毎晩
うるるさんと父が神戸の街を飲み歩くことになるでしょう?
それは、いやだわ!(笑)
私も一緒に飲みたいですもの~^m^

はい。
手術までに、もっと体力つけて万全の体制を整えます!
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月04日 16:40
☆やそ吉さんへ
こんにちは♪
やそ吉さんの温かいコメントがすーーっと胸にしみこんできます。
ありがとうございます。

本当に夏以降・・・暑さが去ったとたんにいろいろありました。
ありすぎました。

そうですよね。
そうなるように神様が与えてくれたのだと信じて。
この時期に悪いもの全てを取り除いてしまいます(^_^)/
せっかくだから月桂樹がほしいです(笑)
月桂樹を授かることができますように
勇気を忘れないようにします。
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月04日 16:40
手術しないといけないんですね。
不安もあると思いますが、
ほんとこの機会にすっきり悪いものは取り除いて
次のステップに臨んでくださいね。
それにしてもほんとうに良性で良かったです。
Posted by さっち at 2010年12月05日 15:47
皆様がおっしゃっているように、今がそのタイミングなんだと
思います。

あの病院以上の病院は、日本にないので安心して手術に臨んでくださいね。

腫瘍と一緒にいやなものも全て落としちゃいましょうよ。

また、その時はしつこくメールしますね。
Posted by ふくむすめ at 2010年12月05日 23:16
☆さっちさんへ
おはようございます♪
婦人科の病気のとき手術するかどうか悩んでいた私に
できるだけ手術はしないほうがと言って下さいましたよね。
医師から返事を求められて「手術する方向で・・・」と
言ったとき、さっちさんの言葉を思い出しました(;_;)
でも、手術するしか治る道がなくて、手術したら治るのですから
良いですよね?
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月06日 06:10
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
悩んでいても、落ち込んでいても、何も進まないので
せめて前向きに考えて手術することにしました。
はい。日本で一番の病院が近くにあって良かったです(^^)
アハハ!
その節はメール、お待ちしております♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月06日 06:10
うさぎさんは、手術を決断されたんですね。
私は、手術を拒否しアイソトープ治療をお願いしたわがままな患者です。
20年ほどの間悩まされ続けた腫瘍(良性)が、3回のアイソトープ治療でやっと小さくなりました。
予定通りの小ささにならなければ手術をしましょう、と言われていましたので幸いでした。
首が細くなりましたよ(笑)
隈病院から別の開業医に転院し、3日に1錠の薬を服用しながら経過を診ていただいています。
身体がずい分楽になりました。
汗のかき方、脈拍の多さ、疲れやすさが改善しています。

うさぎさん、手術後は今よりず~っと元気になりますよ、きっと(^-^)
Posted by ケィ at 2010年12月06日 11:15
☆ケィさんへ
こんばんは♪
ケィさんも甲状腺だったのですね。
今もお薬は続けていらっしゃるのですね。
甲状腺を患った女性の多さにびっくりします。

はい。
私は手術を受けることに決めました。
ゆっくり考える時間があると、色々考えてしまいますが・・・(^_^;)
手術しかない・・・と言われてしまったら、どうしようもないです。
もう、まな板の上に乗せられた気分です(笑)

やっぱり、汗と疲れが良くなるのですね?
私も早く良くなったことを実感したいです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月06日 22:13
のどの手術なんですね。ごめんなさい。読んでひとりで悶えてしまいました。

私も手術したことありますが、外科病棟の患者さんて、明るい方が多くて、自分の切ったはったの自慢話もちきりで、ずいぶん 励まされたのを覚えてます。
でも、2カ月半も入院していたので、そのうち大御所呼ばわりされましたが。

今のうち、読みたい本や聞きたい音楽を選別しておくといいかも♪
大丈夫です。うさぎさんなら。
Posted by ちまき at 2010年12月06日 22:47
☆ちまきさんへ
おはようございます♪
はい。のどのあたりを切ることになります。
昨日も隈病院の主治医の診察を受けてきました。
明日は、隈病院の内科医の診察を受けて、来月には麻酔科医の診察を受けます。
全身麻酔なので、ちょっと不安ですが・・・。
主治医に「先生が手術して下さるのですか?」とお聞きすると
「はい。私ですよ。もっと若くてイケメンが良いとおっしゃるのなら
代わりますが?」と言われて、すぐに「いえ。先生が良いです。」と返事して、2人で大笑いでした(^^)
主治医の先生は、江頭2:50さんに似ているのですが・・・(笑)

ちまきさんのたくましさと頼もしさを分けて下さ~い!

そうですね。
入院中にしたいことをピックアップしておきますね(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月07日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご報告。
    コメント(20)