さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年12月26日

迷信好き!?

迷信好き!?

今朝の摩周湖です。
青空と遠くに見える真っ白な斜里岳があまりにも美しかったので拝借しました。

クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね。

この週末、みなさんは楽しくお過ごしになりましたか?

私はと言うと・・・。


24日のクリスマス・イブは大好きな「志津鮨」に行ってきました。
はい。クリスマス・イブにお寿司です。

迷信好き!?
大きな大きなホタテや

迷信好き!?
ぷりぷりのふぐのあら煮や

迷信好き!?
鯨の尾の身やベーコンなどなど・・・。
美味しいお魚をたくさんいただきました。

迷信好き!?
酢蓮根がクリスマスっぽいイメージでした(笑)

結構、家族連れやカップルのお客さんが多くいらっしゃいましたよ。


25日のクリスマスは家でクリスマスケーキを食べました。

迷信好き!?


そして今日、26日は朝から梅田の阪急百貨店へお正月飾りを買いに行きました。

迷信好き!?
このしめ飾りは、鏡開きのあとも家の中に飾っておけば良いそうです。
「鏡開きまでは玄関で福を招いて、そのあとは部屋のお守りとして使って下さい。」と
売り場のお姉さんがおっしゃっていました。

迷信好き!?
植木や生花にワンポイントです。

迷信好き!?
干支の祝箸です。巳年のうさ父と卯年のうさぎです。


例年は元日に父と氏神様へ初詣、2日か3日には近場の大きな神社へおまいりし、
9日・10日・11日のいずれかの日には戎さんへ行くのが慣わしになっていました。

今年は元日に父と氏神様へ行っただけです。
氏神様の夏祭りにも行きませんでした。
神様にお目にかかる機会をことごとく逃していたような気がします。

毎年、阪急百貨店で年末に買う、干支の書かれた祝箸も昨年は買いませんでした。

エアコンの室外機のそばにあった南天の木が室外機に巻き込まれそうだったので、
夏場には枝を切り落としてもらうように業者さんにお願いしたこともありました。
いつもは邪魔になる枝だけを自分で切っていたのに・・・。

今年の秋からの私は、良いことがありませんでした。
いつもの年と違うことをしたから・・・。
それが原因とは信じていませんが、要は気の持ちようです。
やはりいつもの年と同じことをしておこう・・・と思いました。

ただの迷信好きなだけかもしれませんね。

あまり良い年だったとは言えませんが、せめて笑顔で年を越したいです。

今日は、これから「M-1」を見て笑いたいと思います。
はい。
「笑う門には福来る」です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
うさぎの夏2014 その5
ひえぇ~!
先週のいろいろ。
祈り。
えべっさんへ。
あと3日。
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 うさぎの夏2014 その5 (2014-08-31 14:57)
 ひえぇ~! (2014-02-09 09:52)
 先週のいろいろ。 (2013-12-09 23:15)
 祈り。 (2011-03-13 22:22)
 えべっさんへ。 (2011-01-10 09:29)
 あと3日。 (2010-10-25 06:16)

Posted by うさぎ at 18:15│Comments(6)いろんなこと
この記事へのコメント
美味しいお寿司~いいですねぇ☆

お正月飾り~可愛い~うさぎ好きにはたまりませ~ん♪

来年はまた、きっと、きっと、いい年になりますよ~☆

私は、イブの夜、4時間Mステ♪を見続けた女よ~☆(笑)

昨夜はね、M1もフィギュアスケートも知ってたはずなのに、

その時間には、忘れてて、

イブに録画しておいた、
小田和正さんのクリスマスの約束♪を見て、感動してたの。

後で、皆さんのブログを見て、
笑い飯や安藤美姫ちゃん、見たかったなぁ☆と、思いました。

私は、年末まで、こんな、とぼけたことやってますが、

なるほど~、それを変えないのも、いいことなんですね~?(笑)

・・・と、自分に都合よく、解釈しちゃおう☆

うさぎちゃん、今年もありがとう♪
Posted by May at 2010年12月27日 08:50
☆Mayちゃんへ
Mayちゃん、おはよう♪
クリスマスも寒かったけど、今日も寒いねぇ(>_<)

MayちゃんはMステのイブだったんですね♪
豪華ゲストだった日でしょう?
私も出かける予定がなかったらMステを見ていたよ^m^

M-1は、優勝した「笑い飯」ももちろんおもしろかったけど、
個人的には「スリムクラブ」の独特の間が新鮮でおもしろかったよ。
沖縄出身の二人組なので、言葉のイントネーションがやさしくて・・・。
機会があったら見てね!
笑いがこみあげてくるから(笑)

フィギュアもちょっと見たけど、真央ちゃんだけ見たの。
今朝のニュースで見たら、安藤美姫ちゃんが良い演技だったんだよね。
スペシャル番組ばかりでつまらないかなぁと思っていたけど
結構、テレビが楽しいよね~(^^)

そうですよ。
なにも変わりがないことが良いんだと思いますよ。
あとで「あれをしなかったから、こうなったんだ」とか思うのはつらいもの。
いつもと同じで良いんです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月27日 09:18
摩周湖ライブカメラの位置がねえ・・・
町の役人はセンスが悪すぎます。まったく、腹立たしいのです(笑)
ポールを1m高くして手前の通路を見えないようにしないと。
税金で給料もらってる人間は、何も新しい試みをしなくてもだらだらと人生を終えられるのでしょうね。

いつももっとよくできないか?

考え続けて生きていかなくては人生もったいないです。
時々、地方にもひょっとそういう人が現れると大きな変革が波紋になって地域が変わるのですが・・・

いつも同じことをしていいと思わなくて・・・絶えずもっといいことになるように変えて行くことも必要だと思います。
そういう私は、江戸の再興に取り組んでいてまったく矛盾しているようですね(笑)
Posted by やそ吉 at 2010年12月27日 12:54
☆やそ吉さんへ
こんばんは♪
はい。この摩周湖のライブカメラ、位置と言うか方向と言うか、とても惜しいです。
もっと良い方向があると思うんですけどね。
「見てちょうだい。来てちょうだい。」ではなくて
「見せてあげる。来てみれば?」って感じに受け取ってしまいます。

もっとよくできないか?
仕事や家事などの要領や合理化、サービスの面で捉えると
常に考えておくべきでしょうね。
でも、家の習わしとか、古くからの言い伝えのような儀式的なものは
そのままを守っていくことも大事なのかなぁと思います。
変化を求めると、今年の私のようになってしまうようで・・・。
これが私に来たから良いようなものの、もし父になにかあったら
悔やんでも悔やみきれません。
我が家においては、お正月だけはいつもと同じが良い・・・と思いました(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月27日 22:36
クリスマスに志津鮨というのもオツなものですね。
大きなほたてが美味しそうです♪
M1グランプリ録画して見ましたよ。
最後にやっと笑い飯がとりましたね!
でも私が一番笑ったのはまっちゃんの
「銀シャリに笑い飯ってご飯もんばっかりやん!」ってセリフです。
ほんと天才ですね!

毎年やっていたのにやらなかったりすると
気になったりすることがありますね。
特に悪いことが起きたりすると・・・。
来年はうさぎさんの年、大いに笑って、
大きな福をゲットして下さいね!
Posted by さっち at 2010年12月28日 21:46
☆さっちさんへ
おはようございます♪
今年の年末年始は、ことのほか寒さが厳しくなりそうですね。
流氷オフは、来年の2月くらいが良いかもしれませんよ^m^

クリスマスにお寿司って、どうかな?と思っていました。
予約の電話を入れたときにも志津鮨のママさんから
「せっかくのイブやのに、うちでよろしいんですか?」と聞かれました(笑)
でも、家族連れやカップルもいらして、十分すぎるほど満足しましたよ(^^)

アハハ♪
まっちゃんのそのセリフ、覚えています。
うちでも大笑いしました。
あとスリムクラブの「バラードを歌うのでは?」です。
今思い出しても、まだおもしろいです(^o^)

笑うって気持ちが明るくなって良いことですね。
そうですね。
欲張りに、いっぱい笑って大きな福が来てほしいです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年12月29日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷信好き!?
    コメント(6)