さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月08日

厄神さんへ。

厄神さんへ。

正午に家を出て、バスと電車を乗り継いで西宮の門戸厄神へ行ってきました。

大厄や小厄の年には、年始から節分までの間に厄神さんへ行って厄除けのお祈りをする・・・と聞いて育ちましたが、今では、厄とは関係なしに、毎年、厄神さんへおまいりしています。

私、今年は年女でもありますが小厄でもあるそうです。
なんだか複雑な年ですね。
でもまあ、それだけの年数を生きてきたと言うことなのでしょう。

そえごまにお願いごとを書いて祈祷してもらうことにしました。


厄神さんへ。

帰りには、厄除けまんじゅうを食べましたよ。
蒸したてのほかほか、ほんのりお酒の香りがして美味しかったです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事画像
うさぎ 花の都へ!?1
花火。
うさぎの夏2014 その2
うさぎの夏2014 その1
八重山諸島・完。
八重山諸島3日目。その2
同じカテゴリー(お出かけしたこと)の記事
 うさぎ 花の都へ!?1 (2015-09-07 19:09)
 花火。 (2015-08-09 17:31)
 うさぎの夏2014 その2 (2014-08-17 00:54)
 うさぎの夏2014 その1 (2014-08-16 18:14)
 八重山諸島・完。 (2014-04-15 22:33)
 八重山諸島3日目。その2 (2014-04-14 19:26)

この記事へのコメント
毎年お参りされてたんですか?
私は厄年の時にお参りするものだと思ってました(^_^;)
こちらでは松尾寺が有名ですが、厄除け祈願はやはりお寺さんなんですね。
Posted by hiro at 2011年01月08日 23:13
☆hiroさんへ
おはようございます♪
本来は厄年の年だけおまいりするものだと思いますが
こちらでは、私のように毎年おまいりするかたも多いようです。

そうですね。
門戸厄神も東光寺と言うお寺ですね。
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月09日 06:52
うさぎさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
毎年お参りされているのですね。
厄除けまんじゅうっていうのもあるんですね。おいしそう♪
「年始から節分までの間に・・」← やっぱりそうなんですね。
節分がふしめでしょうか?
ロミが、「やったー、あと厄も終わったぞー」って年末に言ってたののですが、「節分までじゃない?」と思ったんですけどねぇ。いえ、よくわかりません。
うさぎさん、お参りもされたし、今年はきっとステキな年になりますよ☆ (*´ェ`*)

↓家主さんとお出かけされたんですねー! 羨ましぃ
いつか、こちらにもいらしてくださいね!!
Posted by ことり at 2011年01月09日 16:03
うさぎ♪さま

明けましておめでとう御座います。
ご無沙汰でお許しを・・・

年女?ってことは24歳?(*^_^*)

私は干支とか厄とかに疎くて知らない間に
過ぎていました。
お寺や神社は好きなのですが70年生きてきて
初詣に行った事がないなんてあきれるでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年01月10日 00:57
☆ことりさんへ
ことりさん、あけましておめでとうございます。
私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。

厄除けまんじゅうは「今食べます」って言うと、こうして紙の上に置いてくれます。
でも、この写真を撮る間も、手が熱くて熱くて・・・(>_<)
投げそうになりました(笑)

ロミさん、厄年だったのですね。
節分が節目と考えるほうが本来の数え方なのだと思いますが
せっかく厄年が終わったと喜んでいらっしゃるのなら、
それはそれで良いように思いますよ(^^)

はい。家主さんとお出かけしてきました。
私が勝手にコースを組んで、それにお付き合いいただいた・・・と言った感じです。
楽しんでいただけたのなら私もうれしいのですが、なんせ話し下手で口数が多くないもので
退屈させてしまったり、失礼なことをしていないか心配です(^_^;)
ずっとずっと関東にも行きたいなぁと思っているんですよー♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月10日 06:29
☆クッキーママさんへ
クッキーママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お越しいただけて、コメントもいただけるなんて、とてもうれしいです(*^_^*)
毎日、お忙しいのでしょうね。

はい。2回目の年女でございます^m^
うっ・・・くっ・・・うそを言うと苦しくなります・・・(笑)

北海道は神社やお寺が少ないですよね?
どちらかと言えば、教会のほうが多いような・・・。
初詣にいらしたことがないのはビックリですが、私ほど、
あちらこちらに詣でるのも珍しいのでは?と思います。
そのご利益で、まだなんとかこうして生きているのかもしれません☆
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月10日 06:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厄神さんへ。
    コメント(6)