さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2011年01月10日

えべっさんへ。



昨日から関西では、商売繁盛の神様・えべっさん(戎さま)が始まりました。

今朝のニュースやワイドショーで取り上げられているのは
戎神社の総本山・西宮神社の開門神事「福男選び」です。

昨日の夜、私は尼崎戎神社の宵えびすへ行ってきました。

尼崎戎のような小さな神社でも、
おまいりするまでに100mほどの行列ができていました。

みなさん、商売繁盛を願っておまいりしていらっしゃるのでしょうね。
私は商売人ではありませんが、毎年、おまいりしています。



奉納されたマグロにお賽銭を貼りつけると「お金が身につく」と言われているようです。
私も5円玉をピトッと貼りつけてきましたよ。

えびす様はお耳が遠いので、戎神社によっては裏へまわって、
小槌でたたいておまいりするようになっているところもありますが、
尼崎戎では本殿からおまいりするだけです。

でも、私は、ちゃんとえびす様に聞いていただけるように
本殿の裏からもお願いしてきましたよ(笑)


この週末はと言うと・・・。


金曜日の夜は友人と韓国料理を食べに行ってきました。

阪神尼崎駅近くにある「トラジ」と言うお店です。



韓国料理はメニューを見ても、どんなお料理なのかわからないので、
チヂミやチャプチェなど馴染みのあるお料理をオーダーします。



これはなにかとお思いになるでしょうか?

韓国の茶わん蒸しです。
たまごだけのシンプルなものですが、ふわふわでお出汁がとても美味しいです。
日本の茶わん蒸しと違うところは、
この器ごと直火にかけるのか、おこげがあります。



ビールのあとはマッコリです。
マッコリは飲みやすいので、つい飲みすぎてしまいます。
この甕2つ分も飲みましたよ。

こちらのお店では、クライアントの従業員さんと偶然お会いしました。
私のテーブルに座り込んでしばらくお話ししていました。
お連れのかたをほうっておいて良いのかな?と心配になりましたが、
久しぶりにお話しできて、とても楽しかったです。




土曜日の午前中にいつもの商店街へお買い物に行ったとき、
いつものお店で買ってしまいました。

実はこのお皿、ほぼひと目惚れで、とても気に入っていました。
昨年からお店に行くたびに眺めていたものです。

できればお正月に使いたかったのですが、
年末までに決心がつかず、今になってしまいました。

2枚欲しかったのですが、このお皿の在庫は3枚だけと聞いて、
1枚だけ残るのもかわいそうな気がして、3枚とも連れ帰ってきました。

お正月には使えなかったけど、今年、大活躍してくれそうです。



もう一昨年のことになるでしょうか。
父のマフラーを編みました。

そのときの毛糸が残っていたので、今度は父のお帽子を編んでみました。



やっと昨日、完成しました。

ちょっといびつな二目ゴム編みになってしまいましたが、
なんとかゴム編みの用を果たしているようです。

父の頭には大きかったのですが、植木の世話をするときなどにかぶってくれています。



今日は「成人の日」ですね。
晴れ着姿の若者が見たいので、少し外に出てみようと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
うさぎの夏2014 その5
ひえぇ~!
先週のいろいろ。
祈り。
迷信好き!?
あと3日。
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 うさぎの夏2014 その5 (2014-08-31 14:57)
 ひえぇ~! (2014-02-09 09:52)
 先週のいろいろ。 (2013-12-09 23:15)
 祈り。 (2011-03-13 22:22)
 迷信好き!? (2010-12-26 18:15)
 あと3日。 (2010-10-25 06:16)

この記事へのコメント
うさ父さんの帽子編み上がったんですね。
二目ゴム編みもうまく出来てるじゃないですか!
マフラーとお揃いでとてもおしゃれです。
今年はことのほか寒いので愛用してもらえそうですね。
うさぎさんのお皿もとても素敵です。
これなら私も衝動買いしそうです♪
Posted by さっち at 2011年01月10日 18:06
うさぎ柄のお皿、かわいいですね!
うさ父さんの帽子も素敵です♪
でもやっぱり、かもめは~
マッコリ、飲みた~い♪(笑)
Posted by かもめ at 2011年01月10日 19:51
奉納されたマグロにお賽銭を貼りつける・・
始めて見たような画、関西は不思議な街です。

5円玉をマグロに貼りつけて 一円から十円・五十円と
いろいろ貼ってありますね、大勢の人が見ていると見栄を
張って五十円を引っ付けたい気持ちになります。
Posted by 鰊曇り at 2011年01月10日 20:33
帽子が編みあがったのですね。
お父様もすごく喜ばれたでしょうね~。

私も、近所の「えべっさん」にお参りしてきました。
うちの神社は、「まぐろ」が神殿内部に奉納されていて、
近づけないんですよ!!
でも、近づけるところでは5円ですよね~。(笑)


韓国の茶碗蒸し・・・すっごく興味があるんですよ。
ふっわふっわだと聞いたもので・・・。
あ~~食べたい!!(笑)
Posted by ふくむすめ at 2011年01月11日 00:12
☆さっちさんへ
おはようございます♪
ほんとですかぁ?!わぁい♪>>>二目ゴム編み
でもね、昨日のお昼に父から
「大きすぎるから編み直して」と言われて
また一から編んで、昨日の深夜に完成しました(>_<)
めんどくさくて泣きそうになりましたが、
これで二目ゴム編みは完ぺきです(笑)

これくらいの小皿なら少し増えても置けますよ^m^
うさぎの絵柄なのにシックな色なのが気に入りました♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月11日 08:48
☆かもめさんへ
おはようございます♪
うさぎの柄でこどもっぽい感じもしましたが
色が落ち着いていて、ちょっと金色もあしらわれているので
父も使ってくれています(^^)

でもね、帽子のぼんぼりは気に入らないみたいです(笑)

どうぞ!どうぞいらして♪
マッコリをた~んとごちそうします(^_-)-☆
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月11日 08:49
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
アハハ♪関西は不思議な街ですか?!
関西のおばちゃんは、もっと不思議ですよ(笑)

奉納マグロにお賽銭を貼りつけるのは
全国的な慣わしかと思っていました(^^ゞ
時間が経ってマグロが溶けてくると、
貼ったお賽銭がはがれ落ちてきます。
だから、マグロのまわりもお金がいっぱいです。
そのお金を誰も取っていかないので、
日本ってやっぱり平和で幸せな国だなぁと思いました(^^)

さすがに500玉を貼りつけている人はいませんでした(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月11日 08:49
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
マフラーを編んでも、お帽子を編んでも、
それほど喜んでいる様子はありません(;_;)
ここ最近で一番喜んだのは・・・
おそらくユニクロのヒートテックを買ってあげたときです(笑)

まあ!マグロが触れる場所にないのですか?!
近くに置いてほしいですよね♪
5円玉、貼りつけたいですよね^m^

韓国の茶わん蒸しはオススメです☆
はい。ふっわふっわで美味しいです。
どちらのお店でもリーズナブルなお値段ですよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月11日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えべっさんへ。
    コメント(8)