さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月23日

ありがたき幸せ♪

昨日の朝、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいると、
家の外から騒がしい声が聞こえてきて、急に家のドアが開けられ、
なにかが玄関に入ってきた気配がしました。

「誰だ?」「なんだ?」「どうした?」とこわごわ玄関に出てみると、
クロネコさんのメール便が置いてありました。

玄関の外ではメール便を持っていらした近所のお米屋さんのおじさんが
「ポストに入らへんかったから、そこに置いたでぇ。」と叫んでいました。
ああ、さっきの騒がしい声の主はお米屋さんのご主人だったのね・・・と、
やっとわかりました。

そのクロネコメール便のなかには、
北国の風と一緒にこんなにかわいいグッズが入っていました。

ありがたき幸せ♪

お友達のさむさんからです。

さむさんからのメッセージは温かいお気持ちがいっぱいで、
じーんときて、うるうるしてしまいました。

「うさぎさんにぴったり」と猫柄を選んで下さるあたり、
とてもうれしいです。

写真のまんなか上にある、
ベージュの猫柄ポーチはふわふわでさわり心地が良くて、
なにかを入れるのではなくて、私の手を入れておきたい!と思いました。

そして、小躍りして喜んだのが、カツゲンのキャンディーです。
あの懐かしいカツゲンの味が口いっぱいにひろがります。
一度にたくさん食べるともったいないので、
1日に2粒まで!と決めました(笑)
カツゲン好きには、たまりません!

さむさん、お気遣いいただいて、ありがとうございます。
感謝、感謝です。
大切にします。



さてさて、昨日の青大豆はいったいどうなったのでしょう?
うさぎは、ちゃんと食べられる状態にできたのでしょうか?

ありがたき幸せ♪

はい。ひたし豆になりました。
おだしの色が濃いのは、濃口醤油を使ったからです。

お味は、少し甘めですが、大豆の香ばしさが残って、とても美味しいです。

最初は、半信半疑で味見をした父が「美味しいなぁ。」と喜んでくれました。

ありがたき幸せ♪

ひじき煮のなかにも加えてみました。
このお鉢は、私の作品です。

この歳になって大豆の美味しさに目覚めた私です。
うにちゃん、ありがとう。

昨日、市場で菜花を見つけました。
春が近づいているお知らせのような気がして、うれしくなって買ってきました。

ありがたき幸せ♪

さっと茹でて辛子和えにしました。

急いで写真を撮ったので、ちょっと飛び出しているコもいますが、
見て見ないふりをして下さい(笑)


お友達の優しい気持ちや、春の足音が、とてもありがたくて、
みのりも私も幸せを感じました。

ありがたき幸せ♪

ストーブの前のねむねむルシャで眠っています。
今年は巣箱の中にも、ルシャにもブランケットを2枚重ねで敷いています。

みのり、なんでいつもこんな窮屈そうな寝相なのでしょう・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うれしいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
めろめろ~♪
感謝。
キャーッ♪
うれしいことと・・・ちょっと愚痴。
あれ?
同じカテゴリー(うれしいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 めろめろ~♪ (2014-07-21 10:46)
 感謝。 (2014-06-29 16:37)
 キャーッ♪ (2014-02-01 07:52)
 うれしいことと・・・ちょっと愚痴。 (2013-08-29 19:05)
 あれ? (2013-07-04 21:05)

Posted by うさぎ at 23:12│Comments(8)うれしいこと
この記事へのコメント
おおおおおお!ひたしましたねうさぎさん。
青大豆って脂肪分が普通の大豆より少なくてたんぱく質が多いんですって。たくさんおすそ分けしてしまいましたので(都合も聞かず)、ぜひぜひモリモリ食べてくださいね~。

そしてお弁当ホメていただいてめちゃ嬉しいです・・・ありがとうございます!!
これからも精進いたしますので宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by うに at 2011年01月24日 10:52
コンビニで売ってるのは知ってたけどなかなか買う機会がなく・・・
カツゲン、なつかしいっす(゜-゜)
みのりさんは、個人的にパープルが似合うっす!
Posted by よっちゃん at 2011年01月24日 12:44
☆うにちゃんへ
うにちゃん、こんにちは♪
はい、ひたしましたとも~!(^_^)/
たっぷりひたして、がっつり食べています。
うにちゃんから「青大豆です。」って差し出されたときには、
「これをどうしろって言うの?!」と内心、真っ青になっていた私です。
うにちゃんは、私が青大豆もお料理できると思って、持たせてくれたんだよね♪
・・・そう思うと「作ってみようじゃないか♪」と言う気持ちになったのです(^^)
こんなに美味しいとは思っていませんでした。
それに健康にも良いみたいだし、おそるべし青大豆です☆
うにちゃん、ほんとにありがとうね<(_ _)>

そうそう!
うにちゃんのお弁当、素晴らしいです☆
のりべん、私がいただきたいくらいです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月24日 17:49
☆よっちゃんさんへ
よっちゃんさん、こんにちは♪
あら!北海道にお住まいなのに、毎日、カツゲンをお飲みにならないのですか?!
もったいない・・・(笑)
私、毎日飲みたいですよー(^_^)/

ほんと?みのりにはパープルが似合いますか?
おとな色のパープルが似合うなんて、うれしいです^m^
じゃあ、このブランケットの重ね方、逆にせねばなりませんね(=^・^=)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月24日 17:51
こんにちは。
ひたし豆。
私が知ってるひたし豆と一緒かなぁ。
(ときどき、ロミのおかあさんがもたせてくれるのです)
ウチでは、ひたして、だし汁につけて、そうそう、うさぎさんの記事の写真みたいなのです。そして、これに、かずのこを一緒に入れたりします。
カツゲンキャンディー? へぇぇ、おいしそうですね☆
あ、ねこまんじゅうのフキンは、私が使ってるのとおんなじですー。色も一緒、ピンク♪
菜の花、春らしいですね。
夕暮れ時も、少し日がのびてきたように感じますし、春が近づいてるるってことでしょうか。嬉しいです!
Posted by ことり at 2011年01月24日 18:14
☆ことりさんへ
ことりさん、こんにちは♪
そうです!そうです!
どこかのレシピに数の子も一緒にひたすと美味しい♪と書いてありましたよ(^^)
青大豆だけでも美味しいのに、数の子も入ると・・・うさ父の酒量が・・・(^_^;)
やめておきましょう(笑)

うにちゃんも福岡出身なので、ことりさんとうにちゃんは
きっと仲良し!って思っているようなところがありますよ(^^)

わーい♪ことりさんとおそろいのフキンですね!?
使うのがもったいないような気がしていましたが、
せっかくなので使わせていただくことにしま~す。

そうですよね。少しずつ日が長くなってきていますよね。
春遠からじ・・・うれしいですね(*^_^*)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月24日 18:31
みのりちゃんの寝相が可愛い。

喜んでもらえて嬉しいです。
こうみると、ふきんにふきん。
どこまでふきん好き?って自分に突っ込みました。
ポーチさわり心地よいでしょ。
ふわふわしたものって和みますよね~。

菜の花のあえものか。
こちらは”真冬”ってかんじですが(よっちゃんダイブしてますし(笑))、そちらはもう春間近なんですね。
うらやましいです。
Posted by さむ at 2011年01月24日 21:19
☆さむさんへ
さむさん、こんばんは♪
かわいい&美味しいプレゼントをありがとうございます<(_ _)>
フキンは、いくらあっても助かりますので、うれしいですよ♪
とくにセルロースのフキンは、いつも愛用しています。
ふわふわポーチ、とても気持ちよくて、このポーチに手をいれて
みのりと遊んだりしています(^^)

こちらもまだ真冬なのですが、ほんの少し・・・少しずつですが
春の足音が聞こえています。
とか言いながら、今年の冬はなかなか手厳しいようなので
ビビっているんですけどねぇ(>_<)

みのり、今もこんな姿で眠っています。
苦しくないのでしょうかねぇ~(=^・^=)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月24日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがたき幸せ♪
    コメント(8)