さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月24日

意地悪!?

あと3週間もすると入院なので、
今日は入院手続きの書類や生命保険の書類などの記入をしました。

入院準備の説明のときには気がつかなかったけど、
入院が近づくにつれ確認しておきたいことが出てきました。

先日の通院のとき受付のかたが
「不安なことや気になることがあったら、電話でも対応させていただきますので、
いつでもお聞き下さいね。」と言って下さったことを思い出しました。

聞きたいことが3つになったので、
思い切って病院へ電話して聞いてみることにしました。

電話受付の女性が出て名乗ります。

私も名乗ってから
「来月に入院を控えていますが、2~3お聞きしたいことがあります。」と言いました。

毎度のことながら、カルテ番号を聞かれます。

その後、担当の部署に繋いでもらえるのかと思っていたら、
電話口の女性が「はい。」と言って、黙っています。

戸惑った私は「あなたにお話ししてよろしいのですか?」と聞きました。

するとまた「はい。」と言って黙ります。

黙ると言うのは、聞く態勢に入っていることだと判断しましたが、
電話受付の人に話しをしてわかってもらえるのだろうか?
と思いながらも用件を話しました。

1つ目の用件を話し終わったところで反応を待っていると
「さぁ・・・それは・・・もごもごもご。」
と電話担当の女性は口ごもりました。

「どうなのでしょう?」ともう一度聞きました。

「それは私では、なんとも・・・もごもご・・・。」
と言って少し黙ったあと
「入院案内の担当が只今、来院者を対応しているようで・・・
電話は5時までお繋ぎできますので、
またしばらく経ってからお電話いただけないでしょうか?」と言いました。

「あとでお電話すれば良いんですか?
私が今、お聞きした内容はお伝えいただけるのですか?」
と聞くと

「いいえ。だから、あとで・・・。」
と言われたところで、私の中のなにかがキレました(笑)

「ええ。だから、最初から入院案内のかたとお話ししたかったのですよ。
それを、あなたがお話しして良いっておっしゃったので、私は話しをしました。
おわかりにならないのなら、あなたがお聞きになるべきではないと思いますよ。」
と一気に言うと
憮然とした声で「すみません。」と言ったきり、あとは言葉もありません。

電話の最後は「失礼いたします」でしょう?
とくに病院とは言えサービス業なのですから!
と言ってやりたかったのですが、
あまりにも意地悪かと思ったので、それ以上は言いませんでした。

あ、その言葉を飲み込みましたが、私、やっぱり意地悪でしょうか?(笑)


※2回目に電話をしたときは、別のかたが電話に出て下さって
親切丁寧に対応して下さいました。

意地悪!?

今日は京都・山城は当尾(とうの)のごぼうを見つけたので、
ごぼうのたたきにしてみました。

お米のとぎ汁でゆでたり、酢を入れた出汁で炒りつけたり、
甘酢に漬けたり・・・と、ちょっと面倒でしたが、
柔らかくて香りが良くて美味しいです。

たたきすぎて、割れているごぼうもありますが・・・(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
「降りてゆく生き方」
やさしさに包まれて。
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)

この記事へのコメント
うさぎさん、こんばんは~。
電話の応対でいやな思いをされましたね。
電話に出た人の心を疑ってしまいました。
そのような人はどこにでもいますね…とはいえ病院ですものねぇ。
準備万端整えて、心穏やかに入院されることを願っています。
Posted by ケィ at 2011年01月24日 21:09
☆ケィさんへ
ケィさん、こんばんは♪
そうなんです・・・電話だけで、とても疲れました(>_<)
それも、内容が書類の書き方とかハンコのことではなくて
女性特有の体調の件だったので、配慮がたりない!と思いました。
健康だったら病院に電話をすることなんてないわけですから
専門外のことを聞かないでほしいです。

はい。ありがとうございます<(_ _)>
入院・手術をする自分のことより、家で留守番をしてくれる父やみのりのことが
心配でしょうがないのですが・・・(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月24日 22:46
うさぎ様、おこんにちは。

まずですね・・・ハッキリ申し上げますとですね・・・
『うさぎ様は意地悪でも何でもありません!!』
でございます!!
電話に出た、受付の方・・・ズバリ『なっとらんッ!』ですよ。
医療機関であろうが、大企業であろうが、中小・零細企業であろうが、関係ありませんから!
『基本』が『基礎』がなっとらんのです。
今までそれで何とかやってこれたのかもしれませんね、だから簡単に『はい。』と安請け合いしてしまう。
しかも『はい。』といったら次は無言!?
失礼千万でしょう。
そんな受け答えがあるかって!!
仮にも『仕事』で電話応対もしているわけですよね?
それでこの程度というか、態度というか・・・全く以って『なっとらん!』です。
・・・ああ、落ち着け、落ち着け、ワタクシ。。
医療に関するデリケートな事なのに、患者さんはとても不安を感じて『お聞きしたい。』と言ってきているのに、これはあんまりですよね。
かつてワタクシも博多では結構有名なとある病院で『電話』ではありませんが、受付でいつもいやぁ~な思いをしておりました。
大きい病院なので患者さんもカルテもかなりの数だったので、受付も結構な人数の方がいたんです。
まず、受付で待たされること30分以上。
初診でもないのにですよ。
で、そんなにいつもがいつも、受付に患者が殺到しているかというとそうではないんです。
受付の女子同士でぺちゃくちゃ喋りながら、ぜんぜん事が進まないんですよ。
仕事の手は動かさず、口ばっかり動いて・・・。
毎回通院のたびにいやぁ~な思いが溜まってましたね。
・・・で、とうとうそこの病院の先生の耳に入るよう、ある『ツテ』を使って密告したワタクシ。
意地悪~なのはワタクシですよ!!
因みにある『ツテ』とはワタクシの友人の事ですが、友人はそこの先生の奥様だったりするから・・・フフフッ!
でもねぇ、どんなにその病院が評判も腕もよくても、イチバン最初の窓口がそんなんじゃ、いろんな意味で信用に関わりますからね。
総合的な意味で『安心して、信用して』病院には行きたいし、行くものだと思うのですが・・・うさぎ様、いかがでしょうか?
不安を抱えた患者さんがほとんどであることをよく理解して、思いやりをもって接していただきたいものですよね。
・・・スミマセン、スッカリ長くなってしまいました。

ごうぼうのたたき!!
さっすが!うさぎおねえちゃん!
手間隙を惜しまず、心を込めて作られたんですね、とっても美味しそうです。
うさぎ様お手製のごぼうのたたきをアテに日本酒を「くいっ!」といきたいなぁ。
ああ、お口がゴボウになってきました。
ごぼうのたたき・・・食べたい。。
Posted by ピエールです。 at 2011年01月25日 14:12
大きな病院なにの困ったもんですね。
県庁に医療機関の苦情相談窓口があると思うので、TELするのもいいかもしれませんね(^_^;)

京都のごぼうなら「堀川ごぼう」ですかね。当尾も有名ですが、家の近所も有名なんですよ。ただ沢山生産してるわけではないので料亭までで、市場に出回る事は少ないですが(^_^;)
Posted by hiro at 2011年01月25日 22:07
☆ピエールさんへ
ピエール様、おこんばんは♪
↑とピエールさんの真似っこでご挨拶してみました^m^

ほんと『なっとらんッ!』でしょう?
「はい」のあとに「私でわかることでしたらお答えできますので
伺ってもよろしいでしょうか?」とか言いませんか?
聞いたあとも「申し訳ございません。私ではわかり兼ねます。
その旨、担当の者に申し伝えますので、お手数ですが、
再度〇〇分後にお電話いただけないでしょうか?」
とかなんとか言うべきでしょう?
実際に2度目にお電話したときは、とても良い印象のかたが
対応して下さいました。
で、3度目にお電話したときは、また最初の人が出てきて
また根ほり葉ほり聞こうとするので、ムッとして
怒った声になってしまいましたの、ワタクシ・・・オホホ♪
そうそう。口ばっかり動いて手が動かない人っていますよね。
待っている患者さんが病院のステイタスのように勘違いしている
病院スタッフのかたもいると思います。
じゃないと、体調が悪くて病院へ行ってるのに、
待たされている患者さんを目の前にあんなにしゃべれるわけ
ないでしょう?と思うことも過去にありました。
ピエールさんが意地悪じゃないと言って下さったので、
ホッとしています(^^)

アハハ♪
うさぎおねえちゃんと呼ばれると、なぜかうれしいです(*^_^*)
ひとりっこなので「お姉ちゃん」と呼ばれた経験がありません。
友人や後輩からは「姐さん」と呼ばれることはあっても
「おねえちゃん」は初めてです。
うれしいなったら、うれしいな♪

ごぼうのたたき、自分で言うのは恥ずかしいけど美味しかったです☆
それにね、米のとぎ汁で茹でたごぼうをすりこぎでたたくのが
なんともストレス発散になって楽しいのです(^_^)/
ピエールさんと一緒に飲めるのなら、飛びきり美味しくなるように
思いっきりたたきますよぉ♪
ただね、盛りつけのセンスがないので、どうも美味しそうに
見えませんよねぇ(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月25日 22:53
☆hiroさんへ
こんばんは♪
苦情相談やその部署の偉い人に言う前に、まず本人に言うべきでしょう?
第一弾として本人に言いました。
また次に同じようにイヤな思いをさせられることがあれば
今度は、上司に言います。
それほどクレーマーではないつもりですが・・・(^_^;)

堀川ごぼう・・・昔、食べたような・・・?
一般に買えないものの情報をいただいても・・・(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月25日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意地悪!?
    コメント(6)