さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2011年06月19日

「降りてゆく生き方」

昨日は雨のなか神戸へ行ってきました。

神戸文化ホールで開催された
『奇跡のリンゴ』の木村秋則氏の特別講演と
映画『降りてゆく生き方』を観るためです。

一昨年、神戸で上映されたときは見逃してしまった映画だったので、
今回はどうしても観たいと思っていました。

木村さんの講演は、食について、日本の農業について、
深く考えさせられる内容でした。

話し方は上手ではないのですが、
真面目なお人柄と無農薬・無肥料への熱意が伝わってきます。


映画「降りてゆく生き方」は、大きな感動がある内容ではないのですが、
じんわりと心の奥のほうが温かくなる映画です。

みなさんがお住まいの町の近くで上映の機会がありましたら、
是非是非ごらんいただきたいです。



映画が終わってからは、元町で友人と待ち合わせて、
終電までたっぷりと飲んできました。



帰りの電車のなか「私の生き方」について、
酔いの回った頭でぼんやりと考えました。

間違ったこともたくさんしてきたけど、
多くのものを失ったけど、その経験から
私のなかに「肥やし」として蓄積されたものも大きいです。

こうして酒を酌み交わして本音で話しができる友人は、
他ならぬ、私にとって重要な「肥やし」ですよね。


おまけ 今日の「肥やし」です。



ええ。肥えますよね(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
意地悪!?
やさしさに包まれて。
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 意地悪!? (2011-01-24 18:45)

この記事へのコメント
木村秋則さん...確か肥料を与えずに過酷な環境にあえてして
リンゴの木の本来持っている生命力を引き出す農法だったかと。
以前テレビに出演し、話されていたことに興味深い印象が残って
います。草食男子なる柔でひ弱な育ち方の真逆ですね。(^^;)
過酷だからこそ生きようとする「生命力の神秘」を見た思いがし、
なる程な、と感じ入ったものです。
Posted by 北の旅烏 at 2011年06月21日 14:46
☆北の旅烏さんへ
こんにちは♪
わ~い♪わ~い♪
木村さんのことをご存知のかたがいらして、とてもうれしいです(*^_^*)
そうなんです。
無農薬と言うだけでも難しいのに、無肥料なんです。
山の中で自然のありのままの状態で育つリンゴやほかの果物にヒントを得て
チャレンジしたそうですが、何年も収穫なしの無収入だったそうです。
リンゴだけでなく木村さんのご家族にとっても過酷な数年だったようですよ。
木村さん、すごい人なのに、全然すごい人じゃないみたいで(笑)
偉そうにしていないのが印象的なかたでした。

北の旅烏さんはNHKでごらんになったのでしょうか?

本当に、そこらへんのひ弱な若者も無肥料で頑張ってほしいものです(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2011年06月21日 18:10
私も木村さんの農法テレビで見ました。
試行錯誤の末、やっと本物の美味しいりんごが
作れるようになったそうですね。
それ以来うちの庭も自然のままにして
雑草の力の中でいろんな植物も育てようなんて
考えているんですが
そう簡単には行きませんよね(笑)
Posted by さっち at 2011年06月23日 21:52
☆さっちさんへ
おはようございます♪
蒸し暑くて寝苦しい夜が続きますね。
今週は予定が目白押しで、PCに向かう時間もなかなかとれず
レスが遅れがちになっていますm(__)m

さっちさんも木村さんのことご存知だったのですね。
うれしいです(*^_^*)

さっちさんのお庭は、手入れが行き届いて、肥料もあげたりするので
いろんなタネが飛んできて、増えていくのですよ^m^
まるっきり自然のままだと、また違うのかもしれませんが・・・。
雑草で大変なことになるかもしれませんよ~。
こわいもの見たさ!?で、チャレンジなさいますか?(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2011年06月24日 05:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「降りてゆく生き方」
    コメント(4)