さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年06月26日

健康診断。

健康診断。

金曜日の夕方のことです。

仕事から帰って、即効でみのりを捕獲しました。

大急ぎで向かった先は、みのりの主治医の動物病院です。

毎年、6月と12月にはみのりの健康診断を受けることになっています。

家猫さんだし、15歳と言う高齢猫さんなので・・・とのことで、
昨年からワクチン接種は控えています。
血液検査を中心に問診と触診をしていただきます。

今回もワクチン接種はやめて、健康診断をしていただきました。

体温は平熱です。

心拍音はかなり早いそうですが
「このコは、うちに来るといつも心拍数が上がりますからねぇ。」と・・・。

瞳孔が開いて目がまんまるになっていることについても
「このコは、うちに来ると緊張して、いつもこうなりますからねぇ。」と
先生が笑っていらっしゃいました。
うちのコだけじゃないと思うのですが・・・(笑)

どこのにゃんこも病院はニガテですよね。


血液検査の結果も決して悪いものではないのですが、
みのりはもともと腎臓が小さいことと
猫は加齢とともに腎臓が弱ってくることは避けられないそうです。

先生が気になるとおっしゃった甲状腺の検査もしてもらいましたが、
こちらは正常値でした。

親子で甲状腺が悪いとシャレにもなりませんが、
みのりだけは結果が良好だったので安心しました。

ここまでで今回の健康診断は完了です。

腎臓サポートのフードのサンプルをいただきましたよ。
食べてくれると良いんですけどね。


健康診断。

病院の受付前の壁にかけてあった絵です。

読んでいくと、いろんな想いがこみあげてきました。
みのり、本当にありがとう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(みのりのこと)の記事画像
昭和の日に。
えべっさんと。
おめでとう♪
おりこうさん♪
無駄遣い!?
ホッ♪
同じカテゴリー(みのりのこと)の記事
 昭和の日に。 (2015-04-29 18:13)
 えべっさんと。 (2014-01-13 22:42)
 おめでとう♪ (2013-10-27 12:40)
 おりこうさん♪ (2013-06-16 18:09)
 無駄遣い!? (2013-02-06 19:26)
 ホッ♪ (2012-12-10 21:49)

Posted by うさぎ at 08:51│Comments(4)みのりのこと
この記事へのコメント
泣き叫んで吠えまくらない分、みのりさんは大人です・・・偉いねー(=^・・^=)
文太は、主治医もお墨付きの猛獣!
かごから出せないのですから・・・
できることならワクチン接種以外はどうか病気にならないように祈るのです。
この絵の通り、せなややまと、むつ、文太、小鉄、小春は思っていてくれるのでしょうか??

それにしてもこの絵、どなたがお描きになったんでしょ?凄く引き込まれる・・・

おしっこは濃くて臭いがきついのが普通なんだけど、臭いがなかったり飲む水の量が増えたりして腎臓の機能が低下していくんですねー。
日々気をつけていてもなかなか気付いてあげられない、でもせなとやまとの死を無駄にすることができないので気をつけてはいますけどね。
みのりさん、15歳ですかー!まだまだ元気ですね(=^・・^=)
Posted by よっちゃん at 2011年06月26日 21:38
☆よっちゃんさんへ
おはようございます♪
昨夜もおそらく熱帯夜だったと思います。
それくらい寝苦しい関西です(>_<)

文ちゃんは激しい病院嫌いさんですね。
できれば病院に行く機会が少なくてすむように・・・と願うばかりです。

ああ、よっちゃんさんはこの絵をそうごらんになったのですね。
私は、飼い主側の気持ちとして読みました。
どちらの気持ちとしても読めますよね(^^)
どなたの絵か、今度行ったときに見てきますね。

先代のけんたろうは4歳と言う若さで旅立ってしまったので
みのりがこの年齢まで元気でいてくれることは、私にとっても
とてもありがたいことです。
なにかの縁でウチに来てくれたコなので、できるだけ元気で長生き
してほしいものですよね☆
Posted by うさぎ♪ at 2011年06月27日 05:32
みのりちゃん、特に問題なくて良かったですね。
元気で長生き、うさぎさんのそばにいてくれるだけで
幸せですね♪
腎臓サポートのフードもあるんですか?
みのりちゃん、食べてくれましたか?
Posted by さっち at 2011年06月27日 20:57
☆さっちさんへ
おはようございます♪
先週から急に気温が上がって、蒸し暑い日が続いています。
今年は日本全国で節電モードなので、エアコンをつけるにも
罪の意識を感じます(^_^;)
さっちさん家は、やはり今年もエアコンなしでしょうか?

腎臓サポートのフードですが・・・。
やはり・・・と言いましょうか、予想通り・・・と言いましょうか(笑)
ちょっと食べて、あとはプイッ!でした(>_<)
根気良くあげて行こうと思っています。

はい。
みのりがそばにいてくれるだけで、私は笑顔になれます(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年06月28日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康診断。
    コメント(4)