さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年07月03日

1年。

再び、昨日のことです。

朝から大阪・梅田の阪神百貨店で開催されている
「内藤律子写真展・オグリキャップ追悼写真展」を見に行ってきました。

若いころのオグリキャップ、
全盛期のオグリキャップ、
引退してからのオグリキャップ・・・
いろんな姿を見てきました。

休日の朝、早起きして阪神競馬場へ出かけたこと、
京都競馬場でのオグリの引退式に行ったこと
などをふと思い出しました。

会場では、現役時代のレースの模様を流しているのですが、
自分の若かったころを思い出したり、
当時のオグリの評判を思い出したり、
懐かしさと少ししょっぱいものがこみあげてきました。

数々の写真を見ていると、
オグリキャップは引退してからも幸せに暮らしていたのだと感じました。


1年。
会場に設置されていたオグリキャップの写真です。

この前足の筋肉のつきかたに、オグリの強さの秘密があるのだとか。
競馬に詳しい先輩から、そう聞いたことがあります。


昨年7月3日にオグリキャップは旅立ちました。
今日で1年になります。

今はもう、ほとんど競馬をしなくなった私ですが、
オグリキャップのことは忘れません。
記録と記憶に残る名馬です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
はやっ!
備忘録として!?
№2☆
家族。
昨日のこと。
どちらも。
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 はやっ! (2014-01-22 18:18)
 備忘録として!? (2013-10-20 16:56)
 №2☆ (2013-07-13 07:10)
 家族。 (2013-02-18 23:36)
 昨日のこと。 (2012-11-25 23:09)
 どちらも。 (2012-11-04 16:53)

Posted by うさぎ at 22:40│Comments(4)趣味のこと
この記事へのコメント
そうでしたか。
現役中に東京中日スポーツの競馬欄に「オグリキャップ」というタイトルの4コマ漫画を連載していました。

名古屋のオーナーが馬のヌイグルミを作っている会社を持っていてゴルビー人形はこのメーカーで私が作ったので、オグリのオーナーが電話1本で漫画の連載を決めてしまって、引退まで描きました。
アルミの蹄鉄も送ってもらって手形色紙を作ってオグリキャップと筆でサインして遊んだりしました(笑)
引退後に北海道にオグリの建物を建てるというのでデザインしたり、競馬をやらない自分が唯一かかわった馬でした。
Posted by やそ吉 at 2011年07月04日 09:25
☆やそ吉さんへ
こんばんは♪
やそ吉さんは「オグリキャップ」という漫画を描いていらしたのですね。
今は、もう見ることができないのでしょうか?
読んでみたいです(^^)

馬のぬいぐるみって、ゼッケンをつけた有名馬のぬいぐるみですか?
もちろんオグリもありましたよね?
はい。私、持っていました(^_^)/
結構大きなオグリを持っていたんですよ。

今朝の新聞では、日高にオグリの銅像が建立されたと載っていました。
芦毛の馬だったので、白っぽい像だそうです。

なにか縁がある人とは、また違った縁でも結びついていくのですね。
やそ吉さんのコメントを読みながら、そんなことを思いました☆
Posted by うさぎ♪ at 2011年07月04日 21:42
漫画は競馬とはほとんど無関係なスポーツ選手の登場する4コマでした。似顔絵漫画です。競馬はまったくわからないので競馬のことは書かなかったのです。ファイルにして家にありますが、オグリはキャラクターでスヌーピーみたいな顔にして脇役でした。
ヌイグルミは競馬場にあるそれです。そのメーカーのオーナーの持ち馬でしたから。
いまは付き合いありません。不思議な縁ですね~
競馬じゃなくて馬は好きなので馬鈴と蹄鉄に囲まれて仕事しています。机の前の棚には馬橇をひいた木製の馬が2頭います(笑)
子供のときの馬橇の思いが抜けないのです(笑)
Posted by やそ吉 at 2011年07月05日 21:25
☆やそ吉さんへ
おはようございます♪
新聞で連載されている4コマ漫画ですね。
日経しか読まなくなってからは目にすることがなくなりましたが
たった4コマで、よくこんなにエスプリの利いた内容になるものだと
思ったことがあります。

私が持っていたオグリのぬいぐるみ、どこへ行ったのかな?と
父に聞いてみました。
「あんたがオグリの上に座るから、ぺったんこになってしもうて
ゼッケンは外れるし、あっちもこっちも破けて、
オグリがオグリじゃなくなって、見るに見かねて捨てた。」と言われました。
ああ、かわいそうなことをしました(;_;)

馬は良いですね。
気持ちがストレートに伝わっていくような気がします。
数年前、大沼で父と乗馬をしたことをたまに思い出します。
「もう一度、馬に乗りたいね。」と話しをすることもあります。
馬橇も迫力があって良いのでしょうね♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年07月06日 06:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年。
    コメント(4)