さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年10月19日

お土産。

お土産。

今月は「日記」ではなく「週記」になってしまっています。
いつもお立ち寄りいただいている皆さま、申し訳ございません。

ブログネタは毎日のようにわいてくるのに、
その出来事を文章にする気力も体力も知力も持ち合わせていない・・・
と言うのが現状です。

もっとまめに更新しなければいけませんね。



今日の写真は地元・兵庫は丹波篠山の黒豆の枝豆です。

会社のパパからいただきました。
うさ父と同じくらい話しやすい、とても優しいおじさんです。
年齢はうさ父より2歳下です。

なにかのときに私が
「〇〇さんは、お父さんみたいで話しがしやすい。」
と言ったことをきっかけに、
ほかのかたが「あなたのパパ」と呼ぶようになりました。
以来、私は「パパ」と呼び、パパは私を「娘」と呼びます(笑)

パパの仲間たちのグループは
「丹波篠山黒豆組」と「赤礁崎(あかぐりさき)魚釣り組」の
2組に分かれて遊びに出かけています。

ひと足先に帰ってきた、丹波篠山黒豆組のお土産です。


さっそく茹でていただきましたよ。

お土産。

口いっぱいに黒豆の味と香りがひろがって、
ほんのり甘くて、ちょっぴり塩味で、とても美味しいです。
ビールによく合います。


明日は赤礁崎魚釣り組が帰ってきます。
たくさん釣れたら、お土産に魚をいただく約束になっています。
が・・・私にもいただけるほど釣れるでしょうかね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)

Posted by うさぎ at 22:58│Comments(8)うさぎのえさ
この記事へのコメント
黒豆って、黒いの?
Posted by sora at 2011年10月20日 12:57
北国は、日一日と気温が下がり晩秋から雪国へ...と衣替えの
季節になりました。二日続けて快晴に恵まれ本日石狩に行って
来ましたが、寒いのなんの。(^^;)波打つ海原はサケ釣りの
人がちらほら居ただけでした。枝豆...ビールの定番超旨そう!
塩味が効いた枝豆はホント美味しいですよね。(^^)次回の
海釣り隊が何を釣ってくるのか、楽しみですね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2011年10月20日 13:01
☆soraさんへ
おはようございます♪
黒豆って、今の時点では少し黒っぽいだけですが
このまま乾燥させると、お正月に食べる黒豆になります。
・・・うーん・・・そうだったような気がします・・・(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2011年10月21日 05:14
☆北の旅烏さんへ
おはようございます♪
ニュースで流れる、熊の被害を見ては北海道に住むお友達を想い浮かべ
どうかご無事で・・・と祈るばかりです。
冬眠前だから、おなかに蓄えたくてしょうがないのでしょうね。

以前のクライアントから毎年、黒豆の枝豆をいただいておりました。
その時にゆで方の説明書もついていたので、枝からの切り方や
うぶ毛のとりかた、塩加減、ゆで加減など、もう慣れたものですよ(^^)

魚釣り組は残念ながら、釣果が少なかったそうです(>_<)
坊主じゃなかっただけ、まだよかったです(笑)

寝雪になるまでは、お出かけなさるのでしょうね。
お気をつけ下さいませ。
Posted by うさぎ♪ at 2011年10月21日 05:21
うさぎさん、こんにちは~♪
黒豆の枝豆、美味しいですね~大好きです!
今年も豆を求めて、あちこちうろうろ…といっても本場の丹波篠山までは行けないので近場ばかりですが。
観光農園のように自分でひくところや枝についた状態にきれいに整理してくれているところ、豆だけにして手間要らずにしてくれているところ、いろいろです。
自分でひいて枝についた状態で持ち帰るのが、一番新鮮ですね~。
豆にも早生・中生・晩生種があるので、結構長い期間楽しめますね。
黒豆の枝豆中毒?と言われそうなほどはまっています(^-^)
Posted by ケィ at 2011年10月22日 12:21
>魚釣り組は残念ながら、釣果が少なかったそうです(>_<)

魚釣りは大潮の時が(満月や新月)潮が動いて良く釣れるようです。
北海道の磯では・・

今度釣りに行くときは「大潮」期間を狙った方が釣果が上がる
こと間違いなし・・かな?
Posted by 鰊曇り at 2011年10月22日 15:20
☆ケィさんへ
こんにちは♪
朝は晴れていたのに午後から雨が降りはじめました。
激しくなったり、小康状態になったりしています。
ケィさんのところも、きっと同じようなお天気ですよね。

ええ。わかります!わかります!!
中毒になってしまう心境、よくわかります。
黒豆の枝豆、美味しいですものね~。

この枝豆は、会社の人のお友達が畑をやっていらして
会社の人が自分で刈り取るそうですよ。
横着者の私は「茹でて、すぐ食べられるようにしてほしい。」と言って
みんなから「あほ!贅沢言いなさんな!」と叱られました(笑)

以前の職場では毎年7月ごろに黒豆の枝豆をいただいていたので
あれが早生なのでしょうね。

いつ食べても、美味しいものは美味しいですよね~(^^)
今年もたくさん召し上がって下さいね♪
Posted by うさぎ♪ at 2011年10月22日 16:56
☆鰊曇りさんへ
こんにちは♪
私は「太刀魚を釣ってきてほしい!」とお願いしていたのですが
時期的に少し早かったのかもしれません。
ガシラとハゲとタイが少し釣れたそうです。

大潮のときですね。
今度、釣りに行くときは、月の満ち欠けも気にしてみます(^^)
会社のおじさんたちには、教えないであげようかなぁ^m^
Posted by うさぎ♪ at 2011年10月22日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お土産。
    コメント(8)