さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2011年11月08日

立冬。

今日は立冬ですね。

今年は急に冷え込む日が2~3日あったあとは、
気温が高い日が続いていたので、
立冬と聞いてもピンとこなかったのですが、
私が住む町も立冬の朝に、
ようやく平年並みの気温になりました。

最近、家の前の駐車場に猫たちがやってくるようになりました。

以前から続けて私のブログを読んで下さっているかたは
おなじみの猫がいましたよね。
残念ながら、あの猫たちみんなではありません。



以前、毎日姿を見せていたとりっちょはもういませんが、
ぶさっちょが子どもらしき猫を連れて戻ってきて、
新しい家族を作っているようです。

2年前は猫嫌いさんの嫌がらせに負けてしまったかたちになりましたが、
今回は隣のお姉さんと協力して地域猫として飼えるように頑張っています。

留守がちの私ができることは本当にわずかしかないので、
隣のお姉さんが市の動物愛護センターのかたやボランティアのかたから
いろいろと教えてもらって、熱心に猫たちの面倒を見て下さっています。



捕獲して避妊手術に連れて行ってもらった猫も何匹かいるようです。

2年前に私が猫の避妊手術の助成金を受け取る申請書を
市に提出していたので、お姉さんの負担が少なくなったようです。
よかったです。

こうして微力ですが協力して、不幸な猫が増えないようにしたいです。
2年前のような悲しい思いは、もうしたくありません。



これから寒くなると、このコたちにとって厳しい季節になりますが、
守ってあげられる存在になりたいです。

同じカテゴリー(ねこのこと)の記事画像
初盆。
ごめんね。
ほんと?!
募ります。
デビュー。
ぷぷぷっ♪
同じカテゴリー(ねこのこと)の記事
 初盆。 (2015-08-16 16:31)
 ごめんね。 (2010-09-12 16:42)
 ほんと?! (2010-01-26 22:56)
 募ります。 (2009-12-08 22:37)
 デビュー。 (2009-11-29 17:13)
 ぷぷぷっ♪ (2009-11-20 18:48)

この記事へのコメント
我家族も猫大好き。ネットやUチューブの動画(娘のPC^^;)を
見てはきゃわいぃ〜♪を連発しています。(^^)でも実際に購入
育てるには、環境が整っていなく(自信が無い)見るだけの毎日。
そうそう、自室の窓を閉めようと開けた時灰色のニャン子が外に
いました。お腹空いていないの?寒くないの?などと話しかけると
動かずじ〜っとこちらを見つめています。写真に収めたいのですが
動くと逃げると思い、しばらくお話をしていました。(^^)
野良猫...寒い冬をなんとか越えられるとよいのですが・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2011年11月09日 09:16
☆北の旅烏さんへ
おはようございます♪
そうですね。
猫に限らずですが、動物の姿は癒しになりますね。
どこかに帰る場所があるようで、毎日朝になると駐車場へやってきます。
おなかをすかせてひもじい思いをしないように・・・
まずそれを最優先に考えます。
最近は、少しずつですが触らせてくれるようになりましたよ(=^・^=)
Posted by うさぎ at 2011年11月10日 05:35
こん♪

更新がゆっくりめだねぇ。
PCの調子だけが原因かなぁ?

最近、家のそばに怪我した雀がいてね、ちょっと助けてあげたんだ。
そのままにしてたら猫に食べられるかなと(笑)。
病気かどうか分からないけど、じっとして動かないんだ
二日くらい生きてたかな。
手のひらから命が逃げていく時、雀と目があった気がして、
その感覚が数日続いてたよ。

みんな例外なく、「生きよう」としてるんだよね。
Posted by sora at 2011年11月13日 13:15
私は犬派かな?
でも、どっちにせよ動物に癒されているのは同じですね。
毎日が忙しく・・・ストレスも抱え・・・
そんな時には特にね・・・。
今がそんな時かな?
街の委託事業としての、子育て支援の『ファミリーサポートセンター』を
立ち上げるために心身ともに大忙しの毎日です。
今は、まだ隣の市におんぶにだっこの状態ですが・・・
いずれ独立してやっていかなければなりません。
アドバイザーとなるための研修期間中です。
そんなこんなで、なかなかブログも更新出来ない・・・(;一_一)
Posted by nonkoge at 2011年11月13日 23:46
☆soraさんへ
おはようございます♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます<(_ _)>
最近、パソコンに向かう時間が圧倒的に減りました。
ネット依存症からは脱出できましたが(笑)
ジェットコースターに乗っているような毎日で
またいずれあちらのブログに書くことになるのかな・・・と。

うちのみのりが雀を連れて帰ってきたことが
何度かありました。
傷ついてるのに必至で逃げ回るのに、
それでもなお狩猟本能を発揮しようとするので
私が雀を逃がしてあげたことがありました。
隣のおじいさんが鳥を飼っていらして、
おそらく私が逃がした雀だと思うのですが
かごのなかに手を伸ばして、あたまを撫でながら
「けがはもう治っているのに飛んで行かないんですよ」と
おっしゃいます。
おじいさんにも雀にも、なんだか申し訳なくって・・・。

soraさんに助けてもらった雀も、2日間くらい
安心して眠れたでしょうね。
Posted by うさぎ♪ at 2011年11月14日 05:30
☆nonkogeさんへ
おはようございます♪

nonkogeさんらしいコメント、ありがとうございます。

はい。
nonkogeさんが犬派だということは重々承知しておりますよー。

ますますお忙しく、ますますご活躍ですね。
好きなお仕事なので、やりがいがありますね。
お体にお気をつけて、頑張って下さいね!
Posted by うさぎ♪ at 2011年11月14日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立冬。
    コメント(6)