さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月06日

ひと。

ひとになにかを伝えるって難しい。

ひとの心って、もっと難しい。



悪気はないのに受け取られ方が違ったり、
自分は言いたいことを言うのに、人の言い方や表現にはこだわったり。



好きな色も違えば、好きな音楽も違う。

仕事に対しての姿勢も考え方も違う。


違うからこそ知っていくほど楽しいのだと思うけど。

知っていこうとする努力さえ通じないひともいる。



知れば知るほど「合わないなぁ。」と思う人もいる。



私を責める言葉を聞きながら、その様子を眺める。

「強いひとだなぁ。」と思う。

と同時に寂しくなる。




責められることが寂しいのではなくて、情けないのではなくて、
そういう受け取り方や考え方しかできないのかな?と思うと寂しくなる。




人間関係にも、伝える難しさにも、もううんざり。


風邪をひきずりながら仕事に出ている。

治りっこないよね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
赤いお洋服の女の子。
思い出した!
「降りてゆく生き方」
意地悪!?
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 赤いお洋服の女の子。 (2012-03-11 17:06)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)
 意地悪!? (2011-01-24 18:45)

この記事へのコメント
長引いている風邪 体調に注意していてください
弱っているときは急性肺炎なんてやっかいなこと
にもつながりかねませんから。

人とのつながりほど難しいことはありませんよ。

表面てきな事と同時にその人の裏・普段他人に
見せないようなことも観察してみると また見る目
も変わるかもしれません・・

今日明日は暖かく・・また寒気が入ってくる予想です
カラ元気でも元気のうちです 気分転換!!
Posted by 鰊曇り at 2012年02月07日 08:54
大変なことになってるねぇ。

やっぱり「休め」ってことなんだよ。
まぁ、そうは言ってられないのは知ってるけど。

頑張り過ぎると、知らない間にすごく大切なものが壊れたりなくなったりするから・・・。


・・・。

えっと・・・。

うまく伝わらないかもしれないけど・・・。

何かがどこかで少しずつずれ始めて、
一瞬はいい方向へいくんだけど、同じような状況に戻ってしまって、
結局は振り出しに戻るみたいなすごろく形式の人生ゲームの中にいるような気がしない?

それって休息が必要みたいだよ。何しろ経験者だから(笑)。


ちょっとお題からはズレたか。
Posted by sora at 2012年02月07日 17:33
言い回し方を替えると以外にスムーズに事が運んだり...。
人それぞれ色身が違います。生まれ育った土地や家族。
そして荒波にもまれた経験が、人を攻撃する立ち位置に
豹変する人がいます。その反対に寛容精神を身につけて
包容力が大きい人もいます。人それぞれ...と思えるように
なっていくしか方策がないかもしれませんね。風邪を早く
治すと、良い方向に向かうと信じましょう。桜咲く季節は
すぐそこまできているのですから。(ガンバッ!です。^^)
Posted by 北の旅烏 at 2012年02月08日 09:58
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
レスが遅れてしまいました。ごめんなさいm(__)m

まだあひるのような声で咳が続いています。
はい。
2~3日は暖かかったので、体調がついていきません。
ひどくならないように気を付けます。

そうですね。
普段は良い人そうに見えても、自分に危機が及ぶと
目を三角にして怒るひとがいますね。
危機というほどの危機ではなくても・・・。

自分はひとに対して言いたいことを言うのに
私が言うことには、すごく細かいチェックを入れるます。
そういうひととは、わかりあえないままで良いんですよね。
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月08日 22:20
☆soraさんへ
こんばんは♪
大変なこと・・・っていうほどのことではありません。
たしかに、こんなものわかりの悪いひとが相手では
やってられんわ!と思いましたが・・・。
でも、ゲームの中にいるような気はしません。
そんな余裕はありませんよ。

正面から相手にしなくても良いんだ・・・とわかると
そういう見方、接し方ができるようになります。
相手によっては、それで良いんだ・・・と思います。

ええ。そうですね。
「休め」って合図ですよね。
もうすぐ休みます(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月08日 22:20
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
はい。ひとそれぞれってわかっているんですけどね。
たまには、こういう日もありますよ。
ただね、私はまっすぐ前を向いて、自分の仕事を黙って
片づけていきたいだけです。
そこには計算や策略などありません。
それを理解できないひとには、どれだけ言っても
伝わらないんだろうな・・・と思っただけです。
疲れました。うんざりしました。
でも、もう今は平気です。
いつも通り、平常心です。
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月08日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひと。
    コメント(6)