さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月09日

くくくっ^m^クイズです♪

仕事、めっちゃ忙しいんですけどね。

来週の火曜日、14日のバレンタインデーから、ちょっと息抜きに出かけますよ。

ネットをきっかけに知り合ったさっちさんと手に手をとって(?)北国へ向かいます。

いえ、ね。
以前から「流氷オフしたいね。」なんてお話しをしていたのですよ。

でね、今年はことのほか、寒さが厳しいようだし、
流氷もどっかーんとやって来るかも・・・なんて期待したわけですよ。

「じゃあ、行っておきましょうか?」ってことでトントン拍子に話しがまとまりました。

こういう早い展開、私は大好きです。




ところがところが。
流氷ってやつはなかなか思うように来てくれないわけで・・・。
今のところ「接岸した。」というニュースは聞きません。

でもね、行きますよ。

流氷の町で待っていてくれるかたがいます。
一緒に行ってくれるかたもいます。
ならば、飛んで行きますよ。



ちなみに昨年の2月14日は関西では珍しく大雪が降り、
私は父に手をひかれて隈病院へ入院した日です。

たった1年で、こんなに元気になって、
こんなに楽しい旅に出られるなんて、とても幸せです。


そこで、幸せのおすそ分け~♪・・・と言うほどのことでもありませんが、
クイズをやってみます。


第1問.さっちさん&うさぎは流氷を見ることができるでしょうか?

1.見ることができない
2.かけらくらいは見ることができる
3.それなりの流氷は見ることができる
4.ぎっしりびっしりの流氷を見ることができる


第2問.さっちさん&うさぎはオジロワシとオオワシを見ることができるでしょうか?
1.どちらも見ることができない
2.オジロワシだけ見ることができる
3.オオワシだけ見ることができる
4.どちらも見ることができる


第3問.この3泊4日の旅行期間中、さっちさん&うさぎの二人合わせていくつのアイスを食べるでしょう?
個数でお答え下さい。


答えは今日のコメント欄に書いて下さい。
締め切りは2月14日の午後6時です。
全問正解のかたには、さっちさんと私からささやかなプレゼント若しくは旅のお土産をお送りします。
もちろん、プレゼントやお土産はいらないからクイズだけ参加するよ~!ってかたも大歓迎です。

さっちさんのブログのゲストのみなさんも、私のブログにいつも遊びに来て下さるみなさんも、
ぜひぜひふるってご参加下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
うさぎの夏2014 その4
またね♪
お久しぶりです♪
初。
八重山諸島3日目。
同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 うさぎの夏2014 その4 (2014-08-19 20:48)
 またね♪ (2014-06-09 22:04)
 お久しぶりです♪ (2014-04-26 09:23)
 初。 (2014-04-20 17:08)
 八重山諸島3日目。 (2014-04-06 00:08)

Posted by うさぎ at 22:22│Comments(24)楽しいこと
この記事へのコメント
初参加してみるかな ( ゚д゚)∂゙

第1問.⇒3
 まぁ、最近運がなさそうだから、このへんでリターンか?

第2問.⇒2
 これは自信があるかも(笑)
 けど、見分けれるん?

第3問.⇒12個
 行先はかなり知ってるとおもうけど、あんまりアイスとか有名な場所じゃないからなぁ。


反対側にいるさむさんが詳しいか(??;
Posted by sora at 2012年02月10日 10:32
始めまして、うさぎさん。
さっちさんのところで時々お名前は拝見しているのですが・・・
こちらに伺うのは初めてでして。

ずうずうしく、参加させていただきま~す。

第1問.・・・4.ぎっしりびっしりの流氷を見ることができる

第2問.・・・4.どちらも見ることができる

第3問.・・・6つ (食べ過ぎてお腹こわしませんように♪)

楽しい旅してきてくださいね。
暖かくして、風邪などひかれませんように。
帰ってきての報告、また読ませていただきたいと思います。
Posted by いしだま at 2012年02月10日 19:15
流氷は網走から知床岬にかけてびっしりと接岸
根室半島・ノサップ岬まで流れて来ています。

お二人で寒い道東の冬をお楽しみください。
美味しいアイスの食べ過ぎには要注意です。
Posted by 鰊曇り at 2012年02月10日 21:35
☆soraさんへ
こんばんは♪
おおっ!初参加、ありがとうございます<(_ _)>
3・2・12ですね?
回答はどうであれ、見分けれるん?とは失敬な!(笑)
撮った写真をあとで確認してからの学習ですよ(^_^;)
でもね、今回はさっちさんがついていて下さるから
きっと見分けることができます☆
北海道は、どこへ行っても牛乳が美味しいから
自然とアイスも美味しいのですよ^m^
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月10日 21:56
☆いしだまさんへ
はじめまして、こんばんは♪
ようこそお越し下さいました。
いしだまさんのお名前は、よく存じ上げております(^^)

クイズにご参加いただけるのですね。
めっちゃうれしいです(*^_^*)
4・4・6ですね?
ぎっしりびっしりの流氷、見たいですよー。
オジロワシもオオワシも見たいですよー。
いしだまさんに正解のプレゼントを送りたいです(笑)
さっちさんとの珍道中のお話し、また見に来て下さいね♪
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月10日 21:56
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
ほんとですかぁ?
そんなにびっしりと来ていますか?
わーい♪(^^)v

丹頂さんもできれば見に行きたいのですが
ちょっと遠いですよね。

寒さも冷たさもしっかり経験してきます。
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月10日 21:57
それがねえ。
流氷は、来てるようで来てないのよ。

しかたない。
寒いけど北風吹けよ~って風乞いしとくわ。
Posted by かもめ at 2012年02月10日 22:09
お久しぶりです
黙って覗かせてもらっては居ますが

このところ落ち込んでおられた様なので
心配していたのですが、大丈夫そう
ですね。

クイズと聞くと黙っていられないので
4,4,10でお願いします。

流氷が寄ってきますように、神様に
お願いしておきます。
Posted by ANZUPAPA at 2012年02月10日 23:56
☆かもめさんへ
おはようございます♪
あれれ~!?
今年は例年より早く接岸すると思ったのに・・・(^_^;)
私が行くからでしょうか?(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月11日 05:31
☆ANZUどんPAPAさんへ
おはようございます♪
じっくりゆっくり落ち込んでいる暇もないほど
仕事が忙しいです(笑)
全然、大丈夫ですよ。

4・4・10ですね。
本当に!北風が吹いて流氷が寄ってきますように
みなさんのお力もお借りしたいくらいです☆
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月11日 05:32
うさぎさん、こんにちは~。
お元気が無いように感じていましたので(取り越し苦労でしたね)、張り切っていらっしゃるうさぎさんの様子がとても嬉しいです(^-^)
流氷にもオジロワシ、オオワシにも会えますように…祈っています。
寒さが苦手ですが、美味しいアイスクリームは羨ましいです。
お気をつけて、いってらっしゃ~い♪♪
Posted by ケィ at 2012年02月11日 12:58
では私も参加いたします

1(紋別のガリンコ号に乗るなら見られるかも知れませんが、、、)
1(この辺もめっきり姿が減ってしまって、、、)
7個 1日2個の計算+最終日千歳空港で1ケ

良し! 完璧だ~

次は道北に是非!
Posted by ふくろう at 2012年02月11日 22:08
☆ケィさんへ
ケィさん、こんばんは♪
元気がない・・・と言うより仕事が忙しすぎて疲れているのかもしれません(笑)
風邪で声があひるようになっていましたが、今はほぼいつもの声です(^^)

わ~い♪
ケィさんが祈って下さるのですね。
ありがとうございます<(_ _)>

ケィさんの分もアイスを食べてきますよー(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月11日 22:33
☆ふくろうさんへ
こんばんは♪
1・1・7ですね。
なにかの問い合わせの電話番号のような・・・(笑)
なにも見ることができない・・・そんな旅になってほしくないですねぇ。
INもOUTも千歳ではありませんが、まあ影響は少ないですね。
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月11日 22:36
参加します。(^^)/
3・4・6でお願いします。

流氷はぎっしりと迷いましたが、まだ接岸していないようなので、船に乗ったらガリガリってところで。
ソフトクリーム、今年の北海道はジモティでも寒いです。
美味しいですが、食べ過ぎると冷えますよ~(笑)
まぁ、室内は本州より暖かいから大丈夫か?

私は18日に日帰りツアーで流氷見に行きます。
お互いガリガリできると良いですね。
Posted by さむ at 2012年02月12日 01:18
☆さむさんへ
さむさん、おはようございます♪
3・4・6ですね。
承りました~。

流氷、なかなか接岸してくれませんね(^_^;)
アクティビティの予約もしているので、それなりの流氷は見たいのですが・・・。

さむさんは18日なのですね。
お休みが合えば、流氷オフに参加していただきたかったです。
次回はぜひ♪

今年はそんなに寒いんですか?
ひぇ~っ!こわい・・・。
オーロラを見に行ったときも、そんなに厳しい寒さじゃなかったので
今回、初の極寒を経験するかもしれません(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月12日 05:33
第1問.さっちさん&うさぎは流氷を見ることができるでしょうか?

4.ぎっしりびっしりの流氷を見ることができる

第2問.さっちさん&うさぎはオジロワシとオオワシを見ることができるでしょうか

2.オジロワシだけ見ることができる

第3問.この3泊4日の旅行期間中、さっちさん&うさぎの二人合わせていくつのアイスを食べるでしょう?
個数でお答え下さい。

18個


出ましたね~怒涛の弾丸ツアー!!
流氷は何十年か前に網走から「オーロラ号」に乗ったっきりですなぁ・・・
最近はめっさサブいので重装備で来てください。
脅すわけではござらんですが、吹雪で欠航ももしかしたら・・・です。

レンタカーでの移動ならSTVの小清水原生花園のお天気カメラに映ってみてはいかがでしょ?
事前にSTVにメールしとけば映る可能性大ですよ!
ではでは、気をつけて楽しんできてください♪
Posted by よっちゃん at 2012年02月12日 10:38
こんにちは。
ご当地出身の勢が3月場所で新入幕です。なかなか好青年で顔も明るくてキュートな口で絵番付に描くのが楽しみです。
オーロラは上がって着ませんが、もうすぐアムールが幕内にきそうです。
本家アムール河から来る流氷はまだなんですか。

     はよきてぇ
これは、先日稀勢の里の昇進パーティでちばてつや氏が贈った絵の化粧まわしに ご当地ハローキティのもじりで書かれていたのですが(笑)

 4・4・9 ではどうでしょうか・・・
奇数にしたのは、どっちかがお腹を壊すか、こっそり抜け駆けするに違いないから(笑)

関東も海底にすむアンコウは放射能汚染で料理にも出せないようですが、北海道では海の幸を堪能してきてください。
いいな
Posted by やそ吉 at 2012年02月12日 12:49
☆よっちゃんさんへ
おはようございます♪
あはは♪
STVのライブカメラは、たまにチェックしますが
自分が映るなんて考えたことがありませんでした。
楽しそうですね~^m^

4・2・18で承りました。
毎日、あちらの天気予報を見ています。
さっちさんと私が行っている間は気温も高め・・・(>_<)
晴れ渡って、冷たい風が吹いてほしいです。

はい。どんなに寒いのか・・・と不安なので
荷物に、いろんなものを詰め込んでいます(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月13日 05:46
☆やそ吉さんへ
おはようございます♪
勢関が入幕ですか?
うれしいですねぇ♪
勢を熱心に応援していた鶏肉店のおじさんが昨年亡くなりました。
おじさんの気持ちに報いるためにも、頑張ってほしいです。

流氷は、ほんまに「はよきてぇ」の気分です。
寄り道せんでええから、はよきてほしいです(笑)

4・4・9で承りました。
どれほど寒いかによって、アイスの数は増減します。
抜け駆けするなら、私ですよね、きっと^m^

関東は鍋の魚と言えばアンコウなんですね。
こちら関西では、フグです。
北国では・・・いっぱいありますねぇ♪
楽しみです(^^)v
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月13日 05:47
ほんとに寒い日がつづきますね。

で、クイズですが、

問1.4
問2.3
問3.7

で、お願いします。

ガリンコ船『オーロラ』には、乗られるんですか?
きっと、たくさんの流氷に囲まれますよ!!

安全にそして、たくさん楽しんできてくださいね~~~。
Posted by ふくむすめ at 2012年02月13日 21:09
☆ふくむすめさんへ
おはようございます♪
本当に毎日、寒いです。
少し暖かい・・・と思うと雨です(>_<)
肩こりがひどくなっていませんか?

4・3・7ですね。
承りました~。

一応、おーろら号にも乗る予定にはしていますが
流氷があるところまで行けるかどうか・・・(^_^;)

そうなんです。
安全に!ですよね。
私の運転ですからねぇ・・・(笑)
安全運転に努めます(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2012年02月14日 05:39
網走に流氷が来る時期の冬は、寒いを通り越して
痛い!しびれる〜でした。(^^;)網走と斜里間を
走るノロッコ号にも乗りましたが、窓にガラスが無く
それは見事に北極を連想させるにふさわしいと...。
ギャラをもっと上げろ〜!と担当者に直談判したのは
言うまでもありませんでした。(仕事で滞在の時。^^;)
流氷は風向きに左右される気ままな氷です。でも
運が味方し、ガリガリ割って進む砕氷船に乗れると
いいですね。(^^)マイナス10以下の時の新雪は
キュッキュッと鳴き砂のように聞こえます。
もっと寒い時は、早朝ダイヤモンドダストが見られる
かもしれませんよ。お気を付けていってらっしゃい〜♪
Posted by 北の旅烏 at 2012年02月14日 09:51
☆北の旅烏さんへ
こんにちは♪
羽田に到着しました。
冬の網走は何度か経験していますが、私がノロッコ号に乗った時は窓ガラスがありましたよ。
でも、流氷はありませんでしたが…。
流氷に逃げられないように、あまり期待せずに向かいます(^^)
Posted by うさぎ at 2012年02月14日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くくくっ^m^クイズです♪
    コメント(24)