さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月11日

赤いお洋服の女の子。

赤いお洋服の女の子。

その子の小さな体は不安をいっぱい抱えていた。
声をふりしぼって「おかあさぁん。」「おかあさーん。」と呼びながら歩いていた。

震災から数日後にニュースで見た映像。


赤いお洋服の女の子、お母さんには会えたのかな?

もし、お母さんに会えたのだとしたら、
もう二度とあんな不安な思いをすることがないように、
お母さんの手を離さないでね。


もし、まだお母さんに会えないのだとしたら・・・。
なんと言って声をかければいいのかわからない。

一緒にお母さんを探せなくてごめんね。
あなたに笑顔が戻っているのかな。
気になるな。

今はひとりぽっちで心細くてつらいだろうね。
これから先のこと、相談できる誰かがいるのかな?
将来が不安だよね。
もしかすると、明日のことも不安かもしれない。

だけど、いつか。
いつかきっと、あなたの苦しみも悲しみも寂しさも、
そして喜びもうれしさも楽しさも、
すべて支えてくれるひとがあらわれるからね。
お母さんのような素敵な女性になって、その時を待とうね。



この週末は、震災関連の番組ばかり。

今日はテレビを見ては泣いてばかり。

何度見たか・・・と思う映像でも、またいろんな思いがこみあげてくる。

これからも東北にエールを送り続けたいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事画像
寒っ!
3連休!?
思い出した!
「降りてゆく生き方」
意地悪!?
やさしさに包まれて。
同じカテゴリー(ふと感じたこと)の記事
 寒っ! (2012-12-27 18:03)
 3連休!? (2012-07-17 19:37)
 思い出した! (2012-02-22 22:30)
 ひと。 (2012-02-06 22:19)
 「降りてゆく生き方」 (2011-06-19 17:13)
 意地悪!? (2011-01-24 18:45)

この記事へのコメント
赤い洋服の女の子・・・
お母さんに会えたと祈りたいですね。

白鳥の親子かしら?
この親子も離れ離れになりませんように・・

「お母さんのそば、離れちゃ駄目よ」
「はぁ~い」
「ほら、お父さんも若い白鳥さんに見とれてないで」
「はっ、はいはい」

ちょっとうさぎさんの真似してみました|○-∀-|ニャハo
Posted by いしだま at 2012年03月11日 21:05
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
そうですね。
会えますように・・・と祈りながら1年が過ぎました。
これからは、会えた・・・と信じたいと思います。

アハハ!
いしだまさん、白鳥さんのおしゃべりがお上手です☆

こども白鳥さんはグレーの羽根が残っていて、見分けやすいです。
「みにくいアヒルの子」を思い出します。

今週は、また寒の戻りだとか・・・。
いしだまさん、お風邪ひかないようにお気をつけ下さいませ。

では、今日も元気に行ってきま~す(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2012年03月12日 05:38
うさぎさん、おはようございます。
ほんとに昨日は涙無しにはテレビ見れませんでしたね。
すべてを失くされてただぼうぜんと立ちつくす姿に涙。
ぎりぎり助かった様子を見て涙。
若い青年が老人ホームのお年寄りをほんとうの家族と思って
必死で助け出す姿にまたまた涙。
私は何もできませんが、引き続き
少しでも応援できればと思っています。

それにしてもいしだまさん、
白鳥さんのおしゃべりナイスですね。
Posted by さっち at 2012年03月12日 10:42
「おかあさーん。」と叫びながら歩いていた...その女の子。
その映像を見るたび、私も何度も涙しました。今でも思い
出すたび、涙がこぼれます。今も震災を真っ先に思い出す
記憶と云えば、この女の子のことです。
大好きなお母さんに抱きついて、一杯甘えることができて
いるのだろうか。無事に巡り会っていて欲しい。そうあって
欲しいと昨日も頭を離れませんでした。あれから一年が
過ぎました。早いですね。時は平等なのかな、と時々ふと
考えてしまうことがあります。
Posted by 北の旅烏 at 2012年03月12日 11:41
☆さっちさんへ
こんばんは♪
はい。
今朝の新聞を読んでも、まだ涙がこぼれ落ちます。
本当に・・・どんな状況のかたを見ても涙ですね。
いろんな気持ちがこみあげてきます。

もう、こんな災害は起きませんように・・・。
ひたすらそれを祈ります。

そうですね。
私も何もできませんが、少しずつでも
ずっとずっと応援していきたいと思います。

いしだまさんのユーモア、良いですよね♪
思わずプッとふきだしてしまいました^m^
Posted by うさぎ♪ at 2012年03月12日 22:07
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
赤いお洋服の女の子の映像、私は一度しか見ていませんが
強烈な印象として残っています。
気になって、気になって・・・。

そうですね。
今ごろ、お母さんと一緒に眠っていると良いですね。
そうであってほしいと願います。

時は平等なのでしょうね。
平等だからこそ残酷なのかもしれませんが・・・。
Posted by うさぎ♪ at 2012年03月12日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤いお洋服の女の子。
    コメント(6)